教育目標 : つよく かしこく あたたかく

  • 小
  • 中
  • 大

国立第二小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第二小学校
トップページ > 二小支援の窓 > おはなしの会の窓

令和4(2022)年度

Book Swapping -本のリサイクル会- お知らせ5月

令和3(2021)年度

第119回 おはなしの会 2月21日(月)

コロナ禍で2年間出来なかった公演の再開です!
オミクロン株の猛威もあり、学年をまたいだ交流を控えているということで、まだ1度も見たことがない1,2年生に限定し、人数も制限して初の1日2回公演。
Chromebookを使って教室へのオンライン配信と、学級閉鎖クラスへのオンライン配信も実施しました。
初めて尽くしの公演となりましたが、先生方のご協力のおかげで無事に公演成功です。
久しぶりに聞く子供たちの歓声に、メンバー一同元気と笑顔を沢山もらった公演となりました。
◇演目 人形劇『ぐりとぐらのおおぞうじ』

第119回公演 お知らせ

Book Swapping -本のリサイクル会- 12月7~9日(火~木)

2020年10月、2021年3月にいらなくなった本の回収を呼びかけ、約280冊の本が集まりました。
4日間、約 175 人の子どもたちが会場を訪れ、真剣な眼差しであれこれ選ぶ姿や、大事そうに本を抱える姿が。
「本当にもらっていいの?」「またやってほしい!」という声も多数あり、初めての試みではありましたが好評のうちに終えることができ、メンバー一同ほっとしました。

Book Swapping -本のリサイクル会- お知らせ12月

過去の活動

令和元(2019)年度

第118回 おはなしの会 11月16日(土)

例年クリスマスシーズンに行ってきた2学期公演をすこし前倒し、「大収穫祭」を行いました。 農夫さんがふたり、今年の収穫をみんなにくばりに来てくれて、子供たちも大喜び。収穫した野菜はしおりとして使える優れものです。
人形劇ではかわいらしいぐりとぐらの大奮闘に笑いもはじけ、たのしい時間となりました。
◇演目 読んだ本「」 人形劇『ぐりとぐらのおおぞうじ』

くにたち図書館東分室出張公演 7月12日(金)

悪天候ではありましたが、大人15名と子供30名が集まりました。赤ちゃんも一緒の暖かな会でした。
人形劇では、くろべえ(低年齢のお子様向けの動きにアレンジ)にびっくりしてお母さんに寄り添っていったりしていました。
サポートのOGメンバーに演目の方にも参加してもらうという初の試みでした。
※プレゼント 栞(ひょうたん、キュウリ)
◇演目
手遊び
読んだ本「いわしくん」「しりとりのだいすきなおうさま」
人形劇 『かっぱのてがみ』

第117回 おはなしの会 6月26日(水)

今年度最初のおはなしの会は、初の試みで中休みに行いました。 先生方にもご協力いただき、児童は183名が集まりました。
歴代のおはなしの会で大切に保管して来た人形や小物に磁石を内蔵して動きにリアリティを持たせたり、自然の採光にて月光の輝きを演出するなどの工夫をしました。
“くろべえ”の登場シーンでは、太鼓の音とともに現れたくろべえの怪しい動きに、驚いたり少し怖がったり。最後の場面では、小さな河童が沢山出てくる様子や月の光の演出に歓声があがりました。
今回もオリジナルのBGMを様々な楽器の生演奏で楽しんでもらいました。サポートのおはなしの会OGの方々に話しかける子供たちもいて、賑わった会になりました。
※今回リニューアルした出席帳を配布しました。塗り絵になっています。1年間使いますので大切に保管していただけたら幸いです。
◇演目『かっぱのてがみ』

ミニおはなしの会 6月24日(月)

低学年を中心とした児童40名が集まりました。なぞなぞでは次々と手が挙がり、面白い答えが飛び出しました。紙芝居ではカメレオンが変身する度に笑いがこぼれていました。
◇演目 なぞなぞ、紙芝居「ごちゃまぜカメレオン」

平成30(2018)年度

第116回 おはなしの会 2月16日(土)

今年度最後のおはなしの会は子供43名、大人19名の計62名が集まりました。真剣な眼差しで耳を傾けたり、声を立てて笑いながら、一年生から六年生まで幅広い学年の子供たちが読んだ本を楽しんでくれました。
「泣いた赤おに」ではリコーダーの伴奏が劇を盛り上げ、赤おにと青おにが暴れるシーンでは子供たちは歓声をあげ、ラストシーンではしんみりとしました。今回はおはなしの会創設時のOGの方もたくさんいらして、温かく見守ってくださいました。来年度も絵本に親しんでもらえるような楽しい会にしますので、ぜひ遊びにきてくださいね。
◇演目
本の紹介「ポケットのないカンガルー」「たたされた2じかん」
読んだ本「ぬくぬく」「花さき山」「ねえ、どれがいい?」「にひきのかえる」
ペープサート劇『泣いた赤おに』

ミニおはなしの会 2月5日(火)

子供たちは35名が集まりました。いろんな鳥が羽を染めてもらうために出てきたので、子供たちは興味津々で見ていました。
◇演目 紙芝居「ふくろうのそめものやさん」

図書館出張公演 12月21日(金)

おはなしの会で初めての下谷保分室。畳の部屋での公演でした。子供7人、大人7人参加して頂き、アットホームな空間で、小さな子供向けのプログラムを行いました。
来てくれた大人と子供たちはおはなしの世界に浸り、にこやかな表情をされていました。
◇演目
ペープサート『どうぞのいす』
人形劇『てぶくろをかいに』
絵本「クリスマスだよ、デイビッド!」
s 紙芝居「みつごのこぶたのクリスマス」

第115回 おはなしの会 12月15日(土)

恒例のクリスマス公演には子供32名、大人12名の計44名が集まりました。
低学年の子供たちにはちょっと難しいかもしれない本もありましたが、みんなとても集中して聞いていました。
「手ぶくろをかいに」の人形劇は、背景がロールスクリーンで迫力があり、惹き付けられました。また、こぎつねが手ぶくろを買いに行く姿を見守る子供たちの温かい眼差しが印象的でした。
会の終わりには、サンタさん、トナカイさん、オラフからプレゼントをもらい、嬉しそうな子供たちの笑顔がたくさん見られました。
◇演目
本の紹介「かぞえうたのほん」「いろいろ1ねん」
読んだ本「サンタさんからきたてがみ」「算数の呪い」「なべぶぎょう いっけんらくちゃく」「サンタクロースっているんでしょうか」
人形劇『手袋をかいに』

学校教育支援団体として感謝状をいただきました  11月3日(土)

 おはなしの会は活動を始めて本年度で25年を迎えます。
 この度、おはなしの会が子供たちのために長い間続けてきた活動が子供たちの健全育成を支える価値ある活動であることから、学校教育支援団体として感謝状が授与されました。
 感謝状の授与式は、東京都教育の日の記念イベントで行われました。

ミニおはなしの会 10月31日(水)

読書旬間中の中休みに子供たちが40名集まりました。けちべえさんのけちな様子に、子供たちはくすくす笑いながら聞いていました。
◇演目 紙芝居「けちくらべ」

図書館出張公演 7月13日(金)

今年も図書館東分室、夏のお楽しみ会で公演しました。小さいお友達から小学生までの子ども32名、大人20名と大勢参加してくださり、にぎやかな会となりました。
手遊び歌「3匹のこぶた」では、大人も子供も一緒に盛り上がりました。
人形劇「わたしのワンピース」が終わって、「皆の洋服も変わるかな?」の問いかけに、自分の服を確認する子供たち。想像力を豊かに育む「おはなし」の魅力を感じたひと時でした。
◇演目
ペープサート『どうぞのいす』
人形劇『わたしのワンピース』
読んだ本「なつのおとずれ」
手遊び歌「3匹のこぶた」

第114回 おはなしの会 6月28日(木)

今年度最初のおはなしの会は、昨年同様お昼休みに行いました。今回は、視聴覚室に全学年集まってもらっての公演です。
おじいさんの家の障子が開くと太鼓の音と共に、一つ目小僧、ろくろ首などが登場、子供たちは何が出てくるかウキウキドキドキして見ていました。
大太鼓の音と共に登場した大入道には、さすがにびっくりした子もいましたが、最初から最後まで、身を乗り出して楽しんでくれた子供たち。嬉しい会となりました。
貴重な休み時間中の公演でしたが、1年生から6年生まで合わせて約180名の参加があり、立ち見で視聴覚室一杯の満員御礼となりました。
◇演目 ペープサート『おじいさんとおばけ』

平成29(2017)年度

第113回 おはなしの会 3月10日(土)

平成29年度最後のおはなしの会は、子供42人、大人3人が参加してくださいました。
まず始めは「どうぞのいす」。つぎつぎと登場するかわいい動物たちに子供たちは釘づけでした。
絵本読みでは、やりとりを楽しんだり、ドキドキしたり、いろんな想いを体験できました。
最後は「わたしのワンピース」。リコーダーとグロッケンが奏でる音楽と共にお話が進みます。しっとりとした時間になりました。
◇演目
本の紹介「富士山にのぼる」「つなみてんでんこ はしれ、上へ!」
読んだ本「ねずみのいえさがし」「まるまるまるの本」「さんまいのおふだ」「おこだでませんように」
ペープサート『どうぞのいす』人形劇『わたしのワンピース』

図書館出張公演 12月16日(土)

南市民プラザでのおはなしの会は、午前の学校公演の後で、午後2時半から開始。
この時間、小さいお友達はお昼寝だったのか、子供5名、大人2名と少人数の参加でしたが、始終和気あいあいとした雰囲気で心温まる時間でした。
ここでも、「ぐりとぐらのおきゃくさま」のサンタクロースが登場し、みんなにプレゼントを配り、子供たちの可愛い笑顔が見られました。
◇演目
人形劇『どうぞのいす』『ぐりとぐらのおきゃくさま』
読んだ本「もこもこもこ」「サンタおじさんのいねむり」

第112回 おはなしの会 12月16日(土)

今回はなんと、おはなしの会25周年公演。そしてクリスマス公演です。子供47名、大人11名が参加してくれました。
絵本では、盛り上がって笑ったり、しんみりとしたり、みんな絵本の世界に入っているのが伝わってきました。
「ぐりとぐらのおきゃくさま」では、ひげとかつらをつけて校長先生が登場。大きな歓声が上がりました。劇の中で帽子をかぶったり、上着を着たりしてサンタクロースに変身。 みんなわくわくです。最後は、恒例のトナカイとスノーマン、サンタレディも登場し、プレゼントをもらって、嬉しいひとときとなりました。
◇演目
本の紹介「ぼくネコになる」「サンタクロースと小人たち」
読んだ本「パンダ銭湯」「おみくじ」「ゆきむすめ」「わんぱくだんのクリスマス」
人形劇『ぐりとぐらのおきゃくさま』

図書館出張公演 7月14日(金)

図書館東分室、夏のお楽しみ会での公演。小さなお友だちが沢山来てくれて、子ども36名、大人22名、計58名の参加でした。
人形劇での波の音に興味津々、思わず舞台裏を覗こうとしたり、素語りや絵本では、近くによってきてくれたり、かわいいお客様に楽しんでもらい、皆嬉しい気持ちになりました。
◇演目
ペープサート『こすずめのぼうけん』
人形劇『ぐりとぐらの海水浴』
素語り・本「暗い森」「しりとりのだいすきなおおさま」

第111回 おはなしの会 6月2日(木)偶数学年 6月26日(月)奇数学年

子どもたちの貴重なお昼休みの時間に、第二会議室にて、ペープサート「こすずめのぼうけん」の公演をしました。 通常の土曜日午前中の公演には「習い事などで見に行けない」の声に応えてみよう、是非より多くの子どもたちに絵本の世界を楽しんでもらおうと、今回初めて昼休みに挑戦しました。
約15分という短い時間でしたが、お部屋がところ狭しと、素敵な笑顔で溢れていました。
22日は62名、26日は102名と予想以上に子どもたちが参加してくれ、大盛況でした。

平成28(2016)年度

第110回 おはなしの会 2月18日(土)

今年最後のおはなしの会公演を第二会議室にて行いました。参加人数は子供33人、大人22人の計55人でした。
春が待ち遠しくなるような絵本や次のページがドキドキ気になる絵本。子供たちは真剣に聞いてくれました。ペープサート劇はこすずめが親元から冒険に出かける話。
二小の子供たちもこれから新学年に向けての冒険ですね。来年度もぜひ遊びにきてください。
◇演目
本の紹介「ツバメのたび」 読んだ本「だいじょうぶ?だいじょぶさ!」「根っこのこどもたち目をさます」「きれいずき」「けんかのきもち」 ペープサート『こすずめのぼうけん』

ミニおはなしの会 2月7日(火)

読書旬間の中休みに学校図書館にてミニおはなしの会を開催しました。可愛い人形たちの登場に子供たちも喜んでくれました。
◇演目
ペープサート『こすずめのぼうけん』
指人形劇「おおかみだってきをつけて」

図書館出張公演 12月17日(土)

参加者は、子供20名、大人17名、計37名でした。
小さいお友達も来てくれて、和やかに進みました。人形劇や絵本など、正座してじっと見入ってくれたお友達、お母さんお父さんの膝に座って楽しんでくれたお友達。
皆の素敵な笑顔が嬉しいひとときでした。
◇演目
ペープサート『しんせつなともだち』
人形劇『いっすんぼうし』
紙芝居「どうぶつ山のクリスマス」
読んだ本「ねこざかなのクリスマス」

第109回 おはなしの会 11月26日(土)

参加者は子供41名、大人19名の計60名でした。
しっとりとお母さん方が読んでくれる本、先生が元気に盛り上げてくれた本、サンタさんの本、その絵本も子供たちは素敵な表情で集中して聞いてくれました。
今回の人形劇は「いっすんぼうし」小さい法師が鬼と闘ったり、うちでのこづちで大きくなっていく様子を皆、固唾を呑んで見ていました。
最後には、11月なのに来てくれた、あわてんぼうのサンタ、サンタレディ、トナカイさん、そしてスノーマンからすてきなプレゼントをもらい、ご満悦の子供たち。いい笑顔がたくさん見られました。
◇演目
本の紹介「かぜひきたまご」「星野道夫さんの本」
読んだ本「しずくのぼうけん」「6わのからす」「ふって!ふって!バニー」「ひゃくおくまんのサンタクロース」
人形劇『いっすんぼうし』

第108回 おはなしの会 7月9日(土)

参加者は子供41名、大人18名の計59名でした。
今年度最初のおはなしの会公演を第二会議室で開催しました。小雨が降る天気となってしまいましたが、大勢遊びに来てくれました。
みんなの目は期待でキラキラ。くすくす笑いが何度も起きるような楽しい絵本の読んだ本と、今の季節にピッタリな人形劇。小さなぐりとぐらと大きなうみぼうずが会場を盛り上げました。
◇演目
本の紹介「いわしくん」「おっきょちゃんとかっぱ」
読んだ本「かっぱのすもう」「ぎょうざつくったの」「にげろ!にげろ?」
人形劇『ぐりとぐらのかいすいよく』

ミニおはなしの会 6月21日(火) 6月27日(月)

読書旬間の中休みに、学校図書館で恒例のミニおはなしの会を開催しました。
子どもたちからリクエストのあった大型絵本や、宮沢賢治の紙芝居を読みました。
みんな一生懸命聞いてくれました。紙芝居では、終わりの拍子木が鳴っても子供たちは余韻に浸って、しばらく動かなかったほどです。子供たちと物語の出会いを感じ、嬉しく思いました。
これからも、素敵なおはなしとの出会いがいっぱいありますように・・・。
◇演目
21日 かこさとしさんの絵本の紹介、大型絵本「からすのパンやさん」参加児童数25名
27日 拍子木の紹介、紙芝居「注文の多い料理店」参加児童数26名

平成27(2015)年度

第105回 おはなしの会 7月4日(土)

 今年度最初の「おはなしの会」の公演を10時より多目的室にて開催しました。参加者は子供43名、大人25名の計68名でした。
 大好きな先生の読み聞かせ、大型絵本に可愛い人形たち。子供たちの笑顔で梅雨空もなんのその。来てくれた皆様、ありがとうございました。
 次回の公演予定は、12月19日(土)です。お待ちしております♪

~紹介した本~
『夜の小学校で』
『にげろ!にげろ?』

~読んだ本~
『チリとチリリ はらっぱのおはなし』
『だいくとおにろく』
『うみの100かいだてのいえ』(大型絵本)
『とべないほたる 1』

~人形劇~
『そらまめくんとめだかのこ』

ミニおはなしの会 6月23日(火) 6月30日(火) 

 学校からの依頼により、読書旬間の火曜日(中休み)に学校図書館にて、ミニおはなしの会を開催しました。短い時間でしたが、おはなしの世界を楽しんでくれました。
6/23:なぞなぞ、紙芝居「空とぶ千里のくつ」 参加児童数35名
6/30:世界の国旗当てクイズ、素話、グリム童話「おいしいおかゆ」 参加児童数12名

平成26(2014)年度

第104回 おはなしの会 2月28日(土)

2月28日(土)10時より多目的室にて、今年度最後の公演を開催いたしました。
参加者は子供 62名、大人 28名の計 90名です。
絵本の貸出コーナーも大賑わい♪皆勤賞の子供たちは出席帳にミニ賞状が加わりました。(写真掲載)
来年度も是非、ご参加ください。お待ちしています!

~読んだ本~
「うえきばちです」川端誠

「ふしぎなキャンディーやさん」宮西達也

「はなたれこぞうさま」川崎大治

「コックのぼうしは しっている」シゲタ サヤカ

~人形劇(ペープサート)~
「どろぼうがっこう」

第103回 おはなしの会 クリスマス公演 12月13日(土)

12月13日(土)10時より多目的室にて、クリスマス公演を開催いたしました。
参加者は子供 55名、大人27名の計 82名です。

今回は、サンタさんから子供たちにプレゼント(手作りオーナメント)が配られま
した。
トナカイや雪だるまも登場して、子供たちのボルテージはMAXに!

次回、第104回おはなしの会は2月28日(土)の予定です。
是非、ご参加ください♪

~素話~
「王子さまの耳は、ロバの耳」ポルトガルの昔話

~読んだ本~
「がまんのケーキ」かがくい ひろし

「14ひきのさむいふゆ」いわむら かずお

「コアラのクリスマス」渡辺 鉄太

~人形劇(ペープサート)~
「ブレーメンのおんがくたい」グリム童話

ミニお話の会

学校より依頼を受け、芝生化により校庭が使用できない期間に
「ミニおはなしの会」を開催しました。
火曜日の中休みに図書室にて計4回実施、参加延べ児童数は108名でした。

第1回(6/24) 参加者22名
・手遊び「もしもしカメよ」
・紙芝居「どくのはいったかめ」

第2回(7/1) 参加者20名
・なぞなぞ
・紙芝居「おなべとことこ」

第3回(7/8) 参加者45名
・指人形劇「おおかみだって気をつけて」
・紙芝居「わらわないおひめさま」

第4回(7/15) 参加者21名
・絵本「ねぎぼうずのあさたろう その1」
・紙芝居「シンドバットの冒険Ⅱ」

第102回 おはなしの会 6月7日(土)

6月7日(土)10時より多目的室にて、今年度初めての公演を開催いたしました。
参加者は子ども48名、大人35名の計 83名です。
悪天候にもかかわらず、たくさんの方が足を運んでくださいました。

今年度は、おはなしの会「出席帳」をリニューアルしました。(写真掲載)

次回、第103回おはなしの会は12月13日(土)の予定です。
是非、ご参加ください♪

~読んだ本~
「オオカミがきた」 蜂飼 耳(イソップえほん)
「ゆらゆらばしのうえで」 きむら ゆういち
「ありがとう、フォルカーせんせい」 パトリシア・ポラッコ
「やんすけとやんすけとやんすけと」 梶山 俊夫

~人形劇~
「ぐりとぐら」

平成25(2013)年度

第101回 おはなしの会  3月8日(土)

3月8日(土) 10時より、多目的室にて、今年度最後の公演を開催しました。

子供28名、大人16名、計44名の皆様にご来場いただきありがとうございました。

来年度も、子供たちに楽しんでもらえるような企画をしてお待ちしています。

ぜひ、お越しください!

~読んだ絵本~

 「ストライプ」 デヴィット・シャノン

 「すみれ島」 今西祐行

 「ケーキがやけたら、ね」 ヘレン・オクセンバリー

 「ハナミズキのみち」 淺沼ミキ子



~ペープサート劇~

 「泣いた赤おに」

第100回 おはなしの会 記念公演 11月30日(土)

  来場者:子供62名、大人36名、計98名(100名には届きませんでしたが超満員御礼でした!)
 
 校長先生、坂田先生、仙頭先生にもご参加いただき、図書の瀬谷先生のご協力も得て、大変充実した内容で100回記念公演を開催することができました。たくさんの皆様のご来場、本当にありがとうございました。

~読んだ絵本~
「ちか100かいだてのいえ」 (大型絵本)
「モチモチの木」
「100万回生きたねこ」
「きょだいなきょだいな」 (大型絵本)

~人形劇~
「てぶくろを買いに」

中央図書館 夏の出張公演  8月26日(月)

中央図書館で開催した3時と4時の2回の公演には、子供39名、大人46名 計85名の皆様にお越しいただきました。

~読んだ絵本&紙芝居~
だるまさんが & だるまさんの
おじいさんとおばけ
やさいのおなか

~ペープサート劇&人形劇~
ガンピーさんのふなあそび
ぐりとぐらのかいすいよく

☆お知らせ☆
11月には100回記念公演を行いますので、是非お越しください。

☆メンバー募集中!☆
私達と一緒に活動してくださる方を募集しています。
ご質問•ご連絡は、6-2 杉原、5-2•1-2 渡辺、1-2 香西までお願いします。

第99回おはなしの会  6月29日(土)

 10時より、多目的室で開催し、子供37名、大人22名、計59名の皆様にご来場いただきました。
 保護者と坂田先生による絵本の読み聞かせ、仙頭先生の手遊び、ペープサート劇の後、図書館の本の貸し出し、出席スタンプ帳の配布など盛りだくさんの楽しい時間を過ごしました。

国立第二小学校

国立第二小学校

〒186-0005
東京都国立市西2-13
TEL:042-572-2197
FAX:042-572-2198