今朝は雨がしっかり降っていて、少し肌寒い中での登校でした。ただ、いつもより、校舎に入るペースが早いなぁと感じましたか、それには理由がありました。今朝は縦割り活動がありました。
4月は計画や顔合わせで終わりましたが、今回は実質の活動1回目です。上学年の子どもたちが、下学年の子とどんな活動をしたら楽しく過ごせるかを計画します。お天気であれば、外での活動も計画していましたが、あいにくの雨模様なので、全てのグループが校舎内で活動しました。ただ、どのグループも雨バージョンの計画もしていた様子で、楽しそうに活動していました。次は、お天気になって外での活動もできるといいなと思います。
今日はスポーツテストの実施日でした。全学級一斉に実施します。校庭・体育館にそれぞれの測定種目の場を設定して、効率的に実施できるようにしています。
二小では、1年と6年、2年と5年、3年と4年がそれぞそれペアを組んで行います。これは、上学年が下学年のお手本になったり説明したりすることで、より理解を深めながらテストができるために、このような形で行っています。また、お手本になることで、上学年として自覚が育ったり、下学年は上学年の動きを見て、よりよい動きをイメージできたりすることもねらいとしています。
今日はスポーツテストにはちょうどよい天候で、子どもたちも元気いっぱいに測定に挑戦していました。毎年実施するので、去年よりもよい値になっていると、成長が実感できてよいと思います。高学年は、自分の運動能力の傾向をつかんで、普段の体育授業や健康的な生活のために活かせることが望まれます。みんなよく頑張っていました。
5月12日から始まった本格的な鉄筋校舎の解体作業は予想以上早さで工事が進んでいる様子です。予想以上の早さというのは、そんなに早く無くならないでほしい、という気持ちがあるからかもしれません。
大型の重機が今週は1台加わって3台となり、ペースも進んでいるように見えます。粉塵が飛ばないように放水しながら、重機が校舎をどんどんと解体していきます。外にて出ると、解体の音は聞こえますが、校舎の中ではほとんど気にならない程度の音なので、授業には支障はないように思います。校舎内部の壁に描かれた「校舎の思い出プロジェクト」の絵が生々しく感じられます。早く片付いてほしいような、早く無くなるのは寂しいような複雑な気持ちで作業を見守っています。
今日は6年生が、二松ソーランで着用する法被の染付をしました。ようやく完成した手作りの法被を藍色の絞り染めで仕上げていきます。完成したときの様子を想像しながら作業をすすめました。絞りをどこに入れるか、大きさはどうするか、絞りの数はどうするか、正解はありませんが、出来上がりをイメージして絞りのためのひもを法被に括りつけていきます。その後、藍色の染料に法被を浸けて、その後で余分な染料を水洗いします。ある程度乾いたら、ひもを解いて完成です。ひもを解くまでどんな模様になっているかは誰にも分かりません。ドキドキしながらひもを解いていき、完成した模様はどの子も満足のいく出来栄えだった様子です。
この法被を身にまとって踊る二松ソーランが今から楽しみです。
今日は2年生が多摩動物公園に遠足に行きました。国立駅まで歩き、中央線、モノレールと乗り継いで多摩動物公園まで行きました。専用の電車で行くわけではないので、乗り方のルールやマナー、ターミナル駅での歩き方など普段とは違うことがたくさんありました。でもさすがは2年生です。1年生のときよりもとても上手に電車に乗ったり歩いたりできました。
動物公園では、蝶々や蛍を見たり、キリン、チンパンジーの観察をしたりしてお弁当です。たっぷりゆっくり時間をとって、みんな仲良く過ごせていました。昼食後は、ゾウ、ライオン、チーター、バクなどを観察していきました。多摩動物公園は、上り下りがたくさんあるので、元気な2年生も最後の方は少し疲れ気味の様子でした。それでも、またモノレール・電車と乗り継ぎ、国立駅からも歩いて学校に無事到着できました。
今日はちょうどよく曇りがちで風も涼しかったので、絶好の遠足日和となりました。2年生も大変よく頑張りました。
今日は3年生の図書の時間に、くにたち図書館のお話の会の方に来ていただき、おはなし会を行いました。今日は4つのお話をしてくださいました。「はなたれ小僧さま」「七羽のカラス」「これがほんとの大きさ!」「ホットケーキ」の4つのお話です。
丁寧にお話をしていただき、3年生はお話の世界にすっかり浸ることができていた様子でした。
定期的に各学年にお話をしていただき、子どもたちも本への興味関心を高めていただいています。ありがとうございました。
今日は3年生がママ下湧水に「矢川探検」に出かけました。3年生の総合的な学習の時間の中で、矢川やママ下湧水の自然環境について調べ学習を行っています。事前指導で矢川のことについて知り、今日は半日かけて実際に出かけてママ下湧水の自然に触れて体験的に気付きを増やしていきました。
3年生は朝から張り切って登校してきました。網をもって、お弁当・水筒をもって登校してきました。今日も暑くなりましたが、幾分曇りがちなので、日差しもさほどではなかった様子です。お弁当をママ下湧水近くで食べて、13時頃学校に戻ってきました。大分疲れた様子ですが、とても満足げな表情でした。
新校舎の周りは、新たに植栽が整えられています。今年の1月は雨がほとんど降らなかったので、新たに植えられた植物のうち、うまく根付かなかったり枯れてしまったものもありました。
ただ、春になって温かくになり、雨も平年並みにふったりするようになると、元気になってくる植物もあります。今週になって目につくようになったのは、アジサイです。南側の道路に沿ってかなりのアジサイが植えられていますが、花を咲かせ始めました。アジサイは、花のように見えるのは、正確にはがくと呼ばれる部分だそうですが、水色の花が色づいてきました。今週末は雨模様になる予報もあるので、ますます元気になるかな、と思います。
5月はバラの季節です。校庭の南西の角に、PTAや地域の方がお世話をしてくださっている花壇があり、そこには美しいバラの花がたくさん咲いています。その内の1つは「アンネのバラ」と呼ばれるバラで、市内では市役所は各学校の中で大切に育てられています。二小では、体育館横の桜の木の下にありましたが、一昨年の冬に、工事の関係で、その場所では育てられないことを知って、一番負担の少ない冬に今の場所に植え替えました。
その後も丁寧にお世話をしていただき、今年は見事に花を咲かせています。ただ、来年の冬には、校庭の工事があり、その時には植え替えて、工事が完了した後で、一番よいところに再度植え替える予定です。バラには負担がかかると思いますが、今年のようにまた素敵な花が継続していけるいいなと思います。
今朝は委員会紹介集会を行いました。委員会の活動について知ることで、よりよい学校づくりに参画しようとする自主的、実践的態度を育てることがねらいです。各委員会の委員長が、それぞれの委員会の活動を紹介したり、今活動していることに関して、全校の子どもたちに伝えたいことなどを発表していきました。
今年度の委員会は、代表、保健、放送、体育、図書、美化、飼育・栽培、集会の9つの委員会で活動しています。どの委員長もしっかりと発表できていました。多目的室には、5年生が集合して、その様子を一緒に参加しながら見ていました。5年生は今年から委員会活動に参加しています。集会を通して、自分の委員会だけでなく、学校全体の委員会について理解が深まった様子でした。
今日は4年生の音楽の授業を参観しました。今日の授業では曲想を考えながら歌ったり演奏したりすることがねらいです。発声練習のところから、4年生の元気な歌声が響いて、聞いているだけで元気をたくさんもらったなぁと思いました。
学習の中で、拍子の学習をしました、例えば4分の4拍子は、記述すると分数の4分4と同じに見えます。でも算数の4分の4と音楽の4分の4はいみが全く異なります。算数で分母の部分の4は、4分音符の4を表し、算数で分子の部分の4はその、4分音符が1小節の中に4つありますよ、というところを復習したうえで、8分6拍子について理解を深めました。4分音符の長さをリンゴ1個に例えると、8分音符はリンゴ半分の長さになることなどを学んでいました。
3年生から学習し始めたリコーダーも1年間たって、かなり上達し、自分たちで練習しながら学習していました。
新しい音楽室に、楽しそうな音楽が響いてます。
今日は、解体作業中の旧鉄筋校舎の様子が大幅に変化しました。これまでは、窓枠や内装部分を撤去していましたが、今日は大型の重機が入って、校舎をどんどんと解体していました。
壁が取り払われて、中の様子が少し見えると、校舎の思い出プロジェクトで描いたペイントが見える部分もあり、いよいよ無くなっていくのだなぁと感慨深く感じました。
今日は子どもたちが帰った後も引き続き工事が進んでいるので、きっと明日にはもっともっと解体が進んでいくと思います。そういった意味では昨年の秋に校舎の思い出プロジェクトを実施しておいて本当によかったなぁと思います。
今日は今年度第1回目のクラブ活動がありました。今年のクラブを紹介します。鉄道、イラスト、卓球、ハンドメイド、おかし、球技、ゲーム、野球、サッカー、プログラミング、マンガ、図工の12クラブとなりました。6年生が考えて、立ち上げたクラブが全て成立できてよかったです。
今日は1回目なので、クラブの部長さん、副部長さんなどの役割を決めたり、活動計画を作ったり、クラブのめあとと個人のめあてを記録したりしました。そのため、クラブの教室には、それぞれクロームブックをもっていき、各クラブのClassroomの中にあるクラブの記録を作っていきました。
それぞれ、楽しそうなクラブです。活動を工夫して自立的自発的な活動ができることを期待しています。
今月の避難訓練は、大きな地震が起きた想定で行いました。今回は、校庭まで全員が避難します。1年生も一緒に校庭へ避難しました。避難訓練は「お か し も」の約束で訓練を行います。お…押さない、か…駆けない、し…しゃべらない、も…もどらない、この4つの〇〇しない約束で避難をします。特に、し…しゃべらないの約束は1年生には初めてのことなので、どうなることか、少し心配でした。でも、多くの1年生は初めてでしたがとても上手にできていました。よくがんばっていたと思います。話してしまいそうになっても、ぐっと我慢できるようになることがとても大切です。繰り返し繰り返し訓練を重ねていって、し…しゃべらないがきちんとできるようにしてきたいと思います。
今日は4年生が社会科の学習の中で東京都の水道局が実施している「水道キャラバン」の体験学習を行いました。水道キャラバンとは、子どもたちに「水道水に対する理解や関心」をより深めるための出前授業です。水道の仕組みや水道施設を疑似体験できる臨場感ある内容で水を大切にする気持ちを高めることができます。
今回は、浄水場のしくみを中心に学習しました。スライドや資料で説明してもらうだけでなく、自分たちでいろいろと考えながら学習をすすめました。まくた、その中で浄水場の工程である沈殿・高度浄水処理・ろ過について学んでいくきました。また、実験として凝集沈殿・ろ過実験も体験することができました。
詳しく説明していただき、理解を深めることができた様子でした。
今日も休み時間には学校図書館に大勢の子どもたちが来て、それぞれお気に入りの場所でお気に入りの本との時間を楽しんでいる様子です。学校図書館の中には、机と椅子があって、その場所で読むこともできます。多摩産材で作った素敵な椅子と机です。でもどちらかと言うと、机・椅子の場所ではなく、それぞれお気に入りの場所があるようで、そこにはまる様にして読書タイムを楽しんでいる様子です。
管理という視点ではなく、子ども居場所という視点で設計がされているようで、ちょっとした場所に座ることができ、その場所で静かに本を読んでいます。読書と同時に息抜きにもなって、ちょうどよい気分転換が図られているのかな、思います。
今日5年生は、音楽鑑賞教室に行きました。国立市では、公立小学校の5年生を対象に毎年音楽鑑賞教室を実施しています。演奏していただいたオーケストラは指揮は上野隆史さん、日本ニューフィルハーモニック管弦楽団の皆さんでした。
オーケストラ演奏を会場で聴くことができるのは、とてもよい経験だと思います。5年生にも馴染みのある曲目でプログラムが構成されていて、楽しみながら演奏を聞くことができた様子です。途中、「ビリーブ」という曲をオーケストラ演奏で全員合唱しましたが、歌声が会場全体に響いてとても素敵な曲目となりました。アンコールは5年生もよく知っている「ライラック」をオーケストラアレンジで演奏してくれました。最後まで演奏会を楽しめている様子でした。
今朝は通学路見守りボランティアの方に来校していただき、子どもたちに紹介するとともに、登校の様子などにいて、お話をしていただきました。
現在は通学路見守りボランティアの方は16名登録をしていただいています。それぞれ、通学路の中で場所を分担して見守りをしていただいています。また、スクールゾーンの通行止めの馬出しも曜日を分担して行っていただいています。
今日のお話の中では、歩き方を意識して登校できていることや挨拶がよくできているという話がありました。また、今日はこれまで長年にわたってボランティアを続けてくださっていた方が昨年度末で終わるため、そのことへの感謝のお手紙を6年生が作成したことも発表できました。
今朝のような五月晴れの良い天気の日も暑さが厳しい日も寒さに凍えそうになる日も、毎日見守ってくださっている皆様に深く感謝いたします。
今朝はどんよりと曇りがちの空でしたが、子どもたちが登校してくる時間のぎりぎりまでは雨が降らずにすみました。ただ、チャイムが鳴る2分前くらいから大粒の雨になって、今日はいよいよ雨になったなぁ、と思っていました。
ただ、中休みの時間くらいには一度雨があがり、校庭には元気な子どもたちの声が響いていました。やはり活動欲求は小学生は旺盛なので、中休みにたくさん体を動かして遊ぶことは大切です。そのことで、集中力が回復する子もいます。
一度上がった雨は4時間目くらいまでは降らずにいて、体育の授業もできていましたが、その後は大雨になってしまい下校する子どもたちは大変そうでした。来週は気持ちのよい五月晴れになりますように。
4月が終わり、今日から5月です。昨日の朝会で早いもので4月も今日で終わりですねと話すと、ある子は早くはないよ、返事をしてくれました。大人はあっという間に過ぎてしまうことも、子どもたちは1日1日が長く充実したものなのだと改めて教えてもらったような気がします。
昨日、用務主事さんが、5月人形の兜のかざりを展示してくれました。昇降口のロビーに飾っています。5月らしい陽気と、お飾りがよく合っているなと感じさせられます。
※ 暫くホームページの不具合で更新ができず大変失礼しました。
今朝は朝会がありました。月曜日が振替休業日だったので、それで水曜日ですが朝会からスタートしました。今日は「二小スタンダード」のことを話しました。かつて二小には、靴箱にきちんと履物を揃えて入れることが「二小スタンダード」として習慣化されていました。ただ、最近はすこし意識が低くなり、あまり気にせず、履物をぬいだり入れたりしていました。どうしたもものか、と考えてましたが、新校舎になった機会にもう一度取り組むこととしました。新校舎では、全学年が同じ玄関から入ります。そこで、高学年がよい手本を示せば、中学年、低学年へとよい習慣が伝わっていくことを期待しました。
始業式のときにこのことを話し、1か月様子を見ていました。5.6年生はさすがです。かなり意識して「二小スタンダード」の手本になることができています。それが少しずつ全体に広がっていくことを期待して今日はその話をしました。ぜひ実現させたいです。
今日は今年度1回目の土曜授業・学校公開がありました。2時間目と3時間目の授業の様子を保護者の方に見ていただきました。子供たちはとちも張り切って登校してきました。家族の人に自分の様子を見てもらいたいという気持ちが伝わってきました。特に1年生は初めての授業参観になるので、いつもよりも増してがんばっていた様子です。また、4月までは地域を基本としたグループにしていたので、その成果を見てもらえるよい機会となりました。
今回は、新しい校舎のお披露目も兼ねていて、地域の方も参観に来ていただきました。大勢の参観者に見ていただけてよかったです。
3時間目が終わりも今回はできれば保護者の方といっしょにかえってもらって、通学路の安全確認をしてもらいました。なかなか、保護者の方と一緒に下校する機会は作れないので、今回は貴重な時間となりました。お天気にも恵まれてよかったです。
今日は4年生、6年生がSDGsに関する学習をしました。子ども大学くにたちの先生をお招きして、お話をしていただきました。実は、いま開催している大阪万博とSDGsはとても深い関連があります。実際に大阪万博ではSDGsと関連した展示・体験も多くあるそうです。お話していただいた中で、万博の様子についても教えていただきました。また、お話の中で、17の目標との関連についても、それぞれ具体的なお話やエピソードと結びつけてお話していただきました。
今年もSDGsポスター作りを二小では取り組んでいきます。4年生は、今年初めてSDGsについて学習するので、今日のお話は参考になったと思います。6年生も考えを深めることに役立った様子です。お話をしていただいた、子ども大学くにたちのみなさま、ありがとうございました。
低学年では週に1回、中学年から高学年にかけては、だいたいそれくらいの頻度で学校図書館を使った図書の時間を設定しています。興味関心がある本を読む時間でもあり、学校司書の先生と相談して自分に合った本を見付ける時間でもあります。
学級単位で学校図書館に行き、まずは司書の先生からほんの紹介をしてもらったり読み聞かせをしもらったりします。いつも素敵な本を紹介してもらえるので、興味津々でお話を聞いています。また、紹介される本は学習に関連したものもありますが、普段はあまり手に取ることはないけれど実は興深い本を紹介してくれたりします。小上がりの畳みスペースもひと固まりで聴くにはちょうどよい大きさだなと思います。
先週の18日から1年生も給食が始まっています。1年生も頑張り、教職員も手伝って準備をして給食を食べています。今日で4回目の給食ですが、他の学年と同じメニューの給食を配膳し食べています。
片付けのときには6年生がお手伝いに来ます。6年生は、1年生が困らないように上手に片付け方を教えたり、一緒に片付けたりしてくれています。1年生は6年生をとても頼りにしていて、頼られている6年生も何だか嬉しそうです。
片付けの時間に6年生が来ているので、ちゃんと食べているか心配になって担任の先生に確認しましたが、素早く準備して食べたり、お代わりは事前にとってもどっきて食べたりしているので大丈夫だということです。頼りになります。
今日は「1年生を迎える会」をしました。2年生から6年生までが新1年生を迎える、子どもたちの入学式です。6年生と1年生が多目的室に集まり、他の学年はリモートで参加しました。
2年生から、プレゼントと歓迎の言葉があり、6年生からはそれぞれ、勉強のこと行事のこと、学校生活のことについてメッセージがありました。1年生からは、お礼の歌の披露がありました。
最後に、1年生は中庭に移動すると、2年生から5年生がスロープに並び、6年生は1階のロビーに移動して、みんなで二小の校歌を披露しました。学校中に校歌が響きました。中庭の1年生はスロープから上級生が見守っていることがよく分かり、1年生はみんな嬉しそうにしていました。歓迎の気持ちがよく伝わってきました。
今朝はクラブ紹介集会でした。4年生からクラブ活動に参加します。毎年実施するクラブ活動は、その年の6年生が、5年生の3学期に発足したいクラブを考え、その企画をもとにクラブに参加する児童を募集します。今日の集会はその判断材料にするための動画を児童が見て、決めるための集会です。
13のクラブの案が出されました。今日の集会を見て、人数がそろえばクラブが発足します。成立の条件は人数だけでなく、4年、5年、6年がそれぞれ入っていることも条件になります。そして、今朝の動画を見た後で、希望調査のアンケートに1人1台端末で答えて集計します。
動画では工夫を凝らして、多くの子が興味をもつようにアピールしていました。全て原案通りに13クラブが発足するることを期待しています。
学校図書館の入口前の掲示板にとっても素敵な掲示があります。満開の桜と、おめでとうのメッセージが書かれた掲示です。この掲示はPTAのお話しの会のみなさんが提案してくれて実現したものです。
今は、「にゅうがくおめでとう」のメッセージですが、3月中は「そつぎょうおめでとう」のメッセージでした。満開の桜をモチーフにしていただき、学校の中からも桜のお祝いが見えるようになっています。
少し遊び心もあって、たくさんのお花の中に2つほどラッキーフラワーとして花びらに切れ目のない花を潜めていました。すぐに見付からないところもとってもよかったです。たくさんの花は実際のお花のように、粘着が弱くなるとハラハラと舞い落ちてそれも風情があってよかったです。たくさん楽しませていただきました。
今日は6年生が「全国学力学習状況調査」をしました。いわゆる学力テストです。今年度は国語、算数、理科の3教科と学習に関するアンケートをしました。
今までの学習で身につけた知識・技能や思考力・判断力・表現力、学びに向かう力について、問題に回答したりアンケートに答えたりして達成状況を確かめていきます。6年生はどの子もよく取り組んでいる様子でした。
結果は個人の達成状況だけでなく、学校(学年)の状況も示されます。これらの結果をもとに、二小で行っている指導計画を見直したり授業の工夫改善のヒントとして活用しています。
今日の3校時に今年度1回目の避難訓練を行いました。今日は避難行動の確認が主なねらいです。避難するときには「お か し も」の合言葉を守って行動します。2年生以上はよく意識して行動ができていました。1年生は全てが初めてでしたが、先生の指示をよく聞きその通り行動しようと頑張っていました。
ただ、1年生は全てが初めてです。「お か し も」の約束を守って避難しましょう、という放送が聞こえても一体どんな約束なのかな、という顔をしている子もいました。また、防災頭巾を被りましょうという指示にも、防災頭巾とはどのことか、という子がいたり、どのようにカバーから出すのか考えている子もいたりしました。初めてで大変だったと思いますが、命を守るための大切な訓練なので身に付けていってほしいと思います。
昨日と今日、1年生が学校探検をしました。学校の中にどんな施設や設備があるか、先生と一緒に校内を「探索」してまわりました。そのコースの中に「校長室」も入っていて、1年生が校長に来てくれました。
先生から「入るときは、失礼します、と言うんだよ」と教わると、1人1人丁寧に「失礼します」とあいさつをして入ってきました。校長室の様子を珍しそうに眺めながら一回りして見学していました。
今年の1年生は、4月の内は正式な学級ではなく地域ごとの区分けを基本にしたグループ編成でスタートしています。そのため、顔なじみの子やさっそく仲良くなかった子がいる様子です。そのため、例年よりもグループごとのまとまりがあるように感じます。全体的には、かなり学校に馴染めている様子です。
先週から学校が始まり、各学級でも学級づくりが行われています。学級づくりの中で大切なのは、相互の信頼関係を築いていくことだと思います。子ども同士の信頼、子どもと先生との信頼を築ければ、よい学級になっていきます。
そためにも、お互いのことを知ることが不可欠になります。授業を通してその子らしさが見えたり先生の人となりが見えたりすることもあります。そして、休み時間での様子は、授業で見せる様子と少し違う面も見られ、それもその人らしさであると思います。
そのため、この時期は校庭や教室の様々なところで先生と子どもたちのふれあう様子が見られます。一緒に遊んだり活動したり話を聞いたりしていく中で、分かりあえるところもきっとあると思います。
8日(火)に入学式があり、9、10、11の3日間、1年生は頑張って登校してきています。9日からは、本当の意味で小学校生活が始まり、学びに関する取組も行っています。
とはいっても、いきなり教科書を使って学習するのではなく、あいさつの仕方、トイレの使い方、水道の使い方などの学校生活の方法を知ったり、鉛筆の使い方、ロッカーの使い方、ランドセルのしまい方、着替えの仕方など、学びを支える基本的な内容知ったりするところから始まります。新しいことを知るばかりでは疲れてしまうので、園での生活が慣れ親しんだ歌や手遊び、リズム遊びなども入れて全体のプログラムを作っています。それを15分ほどの時間をひとまとまりとして、1日のながれほ構成しています。
今年は、1つの内容を1人の先生が3クラス分指導するようにして、指導内容がクラスで異ならないようにしています。また、今は暫定的なグループで始めていて、5月から正式な学級にするため、学年を受け持つ先生は全てのグループにかかわるようにしています。また、専科やはばたき、スマイリーの先生もかかわって、大勢の教員で子どもたちを支援していきます。
あっという間の3日間でした。また、来週元気に登校してきてください。
今週は「いってらっしゃいの週」で、保護者の方・地域の方・子どもたち・学校がそれぞれ協力して子どもたちの登校の見守りをしています。
保護者の方は二小の腕章をつけてお子さんと一緒に登校してくれたり、お家の前に出て登校の見守りをしてくれたりしています。地域の方は、通学路見守りボランティアの方が毎朝、通行で見守りが必要なところに来ていただいたり、この時期は育成会の方や民生委員の方も見守りをしていただいています。子どもたちは、昨日の一斉下校で近所の子がいることが分かれば、上学年の子が一緒に登校します。私たち教員もこの期間は勤務時間を変更して、見守りをしています。
今朝は早速昨日の効果があり、家族でも上の子が手をつないで一緒に登校していたり、家族でなくても上学年として一緒に登校したり声を掛けたりしている姿が見られました。みんなで交通安全の意識を高められるようにしていきたいと思います。
今日は新年度の実質のスタート日です。昨日は、始業式を校庭で行い、教室に入らないで下校しました。今日は1年生も時間通りに登校してきました。各学級では、子どもも先生も自己紹介をしたり、学級の記念写真を撮ったりして「学級開き」をしていました。
今日は3時間で終わり、1年生から6年生までが全員一斉に地区別に下校しました。これは、いってらっしゃいの週の取組として、保護者の方、地域の方、教員、そして子ども同士でも交通安全の意識を高めて、安全な登下校をするというねらいがあります。けれども昨年は子ども同士の働きかけが少なかったという反省がありました。そこで、上級生が近くに住む下級生を認識して、お世話をしながら登校できるようにすることをねらって地区別の一斉下校を実施しました。
特に6年生は1年生と手をつないで、安全に気をつけながら下校している様子がたくさん見られました。明日の登校時にもこの効果が続くことを期待しています。
4月8日、今日は始業式と入学式です。まず、新2年生から新6年生が登校します。体育館は入学式の会場として椅子などが並べられているので、校庭で始業式を行いました。式の前に新3年生と新5年生はクラス替えがあり、その名簿をもらって自分のクラスを確かめます。仲良しと一緒だったり離れたりして一喜一憂していました。式ではまず、転任・新任の教職員を紹介し、担任やそれぞれの教職員を紹介しました。教職員は60名以上なので紹介にも時間がかかりました。その後でお話をしました。昨年の6年生が残してくれた教育目標のメッセージのこと、副担任の先生や教科担任制のこと、そして凡事徹底のあじみこしのお話をしました。代表児童の6年生は3人ともしっかり発表でき、学校の代表らしい内容でした。転入生も11名入ってきてそれぞれ自己紹介がよくできました。
10時30分からは入学式でした。76名の全員がそろって入学式をすることができました。今年は新スタートカリキュラムとして、地区をもとに3つの暫定的なクラスをつくり、4月を過ごします。5月からがそれぞれ1組から3組・プラタナスに分かれます。式での1年生の様子はとても話を聞くことが上手だなぁと感心しました。お天気に恵まれて、桜の花吹雪が舞う中での式となりました。
よいスタートになりました。
〒186-0005
東京都国立市西2-13
TEL:042-572-2197
FAX:042-572-2198