教育目標 : つよく かしこく あたたかく

  • 小
  • 中
  • 大

国立第二小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第二小学校
トップページ > 公開情報・資料 > 学年の窓 > プラタナスのとびら

プラタナスのとびら

けいじばん

  • リストテキスト

学級便り

先生からのメッセージ

5月28日

おはようございます。

明日から、いよいよ学校が始まりますね。
また、みんなに会えるので、先生たちはワクワクしています。

明日は、どんなべんきょうをしようかな?どんなお話ができるかな?と、先生たちは、みんなに会えることを楽しみにしています。

明日は、あつくなりそうですね。
水とうやハンカチなどのみじたくをしっかりして、とうこうできるようにしましょう。

とうこうじかんがいつもとちがうので、あんぜんに気をつけてとうこうしてきてくださいね。


プラタナスのせんせいたちより

5月27日

プラタナスのみなさん。
おはようございます。
25日は久しぶりにみんなに会うことができて、とてもうれしかったです。
今日は暑くなりそうですね。
水分をしっかりとって、すごしてくださいね。

今日の動画は、ボールをかくしたコップを目でおうゲームです。
コップが3つの方がかんたんなので、そちらからちょうせんしてみるといいと思います。
頑張ってみてくださいね。
コップの動画


プラタナスの 先生より

5月26日

プラタナスの皆(みな)さん、こんにちは

 きのうはひさしぶりにみなさんと会(あ)うことができて、とってもうれしかったです。
 学校(がっこう)に来(き)ても新型(しんがた)コロナウイルスの予防のために消毒(しょうどく)やマスクなど、いつもとちがうことをしなければならないので、ちょっと大変(たいへん)だったかなと思(おも)いました。でも、みんな約束(やくそく)を守(まも)り、しっかりマスクをつけ、消毒し、感心(かんしん)しました。これから学校にいる時間(じかん)がだんだんと増(ふ)えていくと思(おも)います。トイレの入(はい)り方(かた)、手(て)洗(あら)いの方法(ほうほう)、教室(きょうしつ)での席(せき)など、学校での新(あたら)しい生活(せいかつ)の方法を覚(おぼ)えて、安全(あんぜん)な学校生活を送(おく)ることができるようにしていきましょう。畑(はたけ)のミニトマトは、花(はな)とまだ青(あお)いですが実(み)がつきはじめました。

プラタナス たんにんのせんせいより

5月22日

おはようございます。
みなさん、今週も元気に過ごせましたか?

今週も残り1日ですね。
課題は、順調に進んでいますか?
やり残しのないように、計画を立て、無理せずに取り組みましょう。

難しいところや分からないところがあれば、学校に来たときに一緒に取り組みましょう。

土日を気持ちよく迎えることができるように、今日の目標をしっかりと考えて1日過ごしましょう。

プラタナス1組の魚や海老たちもみんなに会えることを楽しみに待っています(^^)

プラタナスのせんせいたちより

5月21日

みなさん おはようございます。

さいきん、すずしい日がつづいていますね。
着るものや、ねるときにかけるものでちょうせつしながら、けんこうに気をつけてすごしてくださいね。

わたしは、もうつかわないかなと思って、きれいにあらって、しっかりほした冬ようのふとんを出してつかいました。

さて、きのうのまちがいさがしの答えは分かりましたか?
少しむずかしかったかな?
また、作りたいと思うので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

5月20日

プラタナスの皆(みな)さん、こんにちは

 きのうは一日(いちにち)、雨(あめ)がふっていて、気持(きも)ちも何(なん)となくどんよりしていたかと思います。
 しかし、畑(はたけ)の野菜(やさい)にとっては恵(めぐ)みの雨だったかもしれません。
 
 プラタナスの畑に行ってみたら、先生(せんせい)たちがうえたミニトマトとサツマイモのなえが元(げん)気(き)に根(ね)づいていました。畑の野菜もはやくみなさんにお世話(せわ)してほしいと、まっているようでした。

 学校(がっこう)も、もう少(すこ)しではじまりそうです。学校にきたら畑のようすを見(み)に行(い)き、お世話してあげてください。

まちがいさがし②

ミニトマト

サツマイモ

5月19日

おはようございます。

先生は、きのう とってもうれしいことがあったので、お話しします。

5月13日にうえた、あさがおのたねが、めを出して 

「ふたば」になっていたんです。

朝見つけた時に、「わーい!」と言ってしまいました。

ハートのような、うさぎのあたまのような かたちでした。

1つは、はっぱがまだくっついていて、

もう1つは、2まいのはっぱが大きくひらいていました。

このまえの日曜日があんなにあつかったのに、元気にせいちょうしてくれて、

うれしかったです。

1ねんせいのみんなのおうちも、そろそろ出ているかなあ、

2年生のトマトもどうなっているかなあと思っています。

はやくみんなとおはなしをして、どのぐらい大きくなったか聞きたいです。

きょうは、すこしすずしくなりそうですね。一日、元気に、えがですごせるとい

いですね。 
        ぷらたなす たんにんの先生より

5月18日 畑の様子

みなさんおはようございます。
今週も1週間が始まりますね。
暑い日が少しずつ増えてきましたね。
体調管理には、十分気をつけて過ごしてくださいね。
先週、プラタナスの畑に野菜を植えました。さて、何だと思いますか?
畑の様子をのせますので、みなさん考えてみてくださいね。
答えは、登校したときのお楽しみです。
では、今週も頑張りましょう。

畑の様子

5月15日 まちがいさがし

プラタナスのみなさん、おはようございます。
朝ごはんはたべましたか?

今日は動画でみなさんにクイズを出します。
1つめの動画と2つめの動画で、ものの位置が3つかわっています。
見つけてみてください。
最後の動画は、答え合わせです。
まちがいさがし①

暑い日が続いていますが、よく寝て、よく食べて、勉強やおうちの人のお手伝いをしながら過ごしてください。

プラタナスのせんせいより

5月14日

    プラタナスの皆(みな)さん、こんにちは

  

   4月から2日間しか会(あ)っていないので、学校に来ていても皆さんと会(あ)えないのがとってもさびしいです。ずっと家(いえ)にいると運動(うんどう)不足(ぶそく)になることも多(おお)いと思います。かんたんなストレッチなどをして体(からだ)を動(うご)かし、気分(きぶん)転換(てんかん)をしてください。
 校庭(こうてい)の芝生(しばふ)もすっかりみどりがふえ、みんなのことをまっています。皆さんと早(はや)く一緒(いっしょ)に楽(たの)しく遊(あそ)んだり、勉強(べんきょう)したりしたいですね。

    もう少(すこ)しのしんぼうです。はなれていても一緒にがんばりましょう。

                                 プラタナス たんにんのせんせいより

5月13日

プラタナスのみなさん、おはようございます。

予定通りの時間に、起きられましたか?

月曜日、火曜日とお家の方が課題を取りに来てくださいました。
短い時間でしたが、お顔を見てお話しできて、とてもうれしかったです。
「元気が有り余っています!」という声もたくさん聞けてほっとしました。
急な連絡でしたが、ご協力いただき、ありがとうございました。

4月にやった課題もいくつか届いています。みなさんが、「いつ」「何をする」
をお家の人と決めて頑張っている姿が目に浮かび、またまたうれしかったです。
5月の新しい課題も、見せてもらえるのを楽しみにしています。

あせらなくてもいいですよ。自分のペースで、少しずつ進めてください。

それでは、今日も元気に、えがおで過ごしましょう。

        プラタナス  たんにんのせんせいより

5月12日

プラタナスのみなさん、おはようございます。
元気にすごしていますか?
気温が高い日が多くなり、夏を少しずつ感じる気候になりましたね。

昨日と今日は、課題の配布がありました。
これから、新しい課題に取り組むと思います。
プラタナスからの課題も用意してあります。
もし、できそうであれば取り組んでみてくださいね。

今日、二小に鴨が2羽来ていましたよ。

プラタナス たんにんのせんせいより

国立第二小学校

国立第二小学校

〒186-0005
東京都国立市西2-13
TEL:042-572-2197
FAX:042-572-2198