今週の月曜日に5年生が桜の接ぎ木に挑戦しました。二小にある染井吉野の樹は校舎の工事で多くのものがなくなります。そこて、今ある桜の樹を接ぎ木して苗を作り、その苗を新しい校庭に植えるという計画があります。私が着任する前から取り組んでいますが、実はまだ成功していません。昨年度も挑戦しましたが、完全に接ぎ木が成功して染井吉野の苗にはなっていません。最近では、接ぎ木の部分はうまくいっても、その後で台木にしている大島桜の苗の元気が良すぎて、染井吉野の部分が枯れてしまうという失敗例が続いていました。今回も芽接ぎという方法で接ぎ木を行いましたが、うまくいくか心配です。そこで、今年は芽接ぎだけでなく、2月頃に枝接ぎという方法でも試す計画でいます。
何とか、二小の染井吉野が次の校庭につないでいけるよう、手立てを考えています。
昇降口の下駄箱の上がギャラリーになっています。3年生と4年生の作品が、展示されています。3年生の作品は「積み木タワー」の作品です。4年生の作品は「ミニマル君のお家」の作品です。
3年生の「積み木タワー」は木片を組み合わせて、自分がイメージするタワーの形を作っていきました。いろを付けたり形を工夫したりして仕上げていった様子が伝わります。4年生の「ミニマル君のお家」はミニマル君という人形に見立てた円柱形の木片が暮らすお家をそれぞれイメージして、ミニマル君の日常がよく分かる作品です。どちらも題名を見ると、作った子がもつイメージが何となく伝わってきて、題名と共に作品を楽しむことかできます。
今朝は1回目の運動会全体練習がありました。入場行進、開会式、運動会の歌、大玉送りの並び順について練習しました。入場行進では、金管バンドのファンファーレで始まり、「木星」の演奏で入場します。今年は、5.6年生で演奏を行います。いつもより少ない編成なので、一人一人がしっかりと音を出しきる、という気持ちで演奏していました。開会式では、優勝杯の返還、選手宣誓など、6年生の実行委員が担当し、スローガン発表や得点の説明などは委員会で担当します。1年生は始めの言葉をがんばりました。
今年は久しぶりに「運動会の歌」が復活しました。今朝も元気な歌声が、校庭いっぱいに響いていました。しっかり準備をすすんています。
今日の避難訓練は、不審者対応の避難訓練です。学校に不審者が侵入したとしいう想定で訓練を実施しました。不審者が侵入したという放送が入ると、事前に決められた方法で、避難行動をします。ポイントは静かに素早く行動することです。侵入したという情報は、符丁をきめています。その符丁のときは不審者が侵入している、ということを訓練を通して改めて確認しました。
新しい校舎になって、これまでのマニュアルでつかえるところ、見直すところを確認して、安全な学校生活に向けてしっかり備えていきます。
昨日の雨で陽気もだいぶ落ち着き、今日は秋晴れの日和です。爽やかな風が吹く校庭から、6年生の元気な声が聞こえてきました。今日から、いよいよ校庭に出て、ソーラン節の練習が始まりました。これまでは、多目的室や体育館での練習でしたが、校庭での練習を積み重ねていきます。掛け声の声も体育館では声か響くので、声が出せているなぁと感じていたと思いますが、校庭では音が反響しないので、今までよりも大きく出さないと迫力ある声にはなりません。そういったことも含め、これからの1回1回の練習の中で、完成度を高めていくと思います。きっと1回1回上手になっていくとと思います。
10月は雨模様のスタートです。運動会の練習は体育館を使って行われています。ひと頃よりだいぶ凌ぎやすくなって、体育館での練習にも熱が入っている様子です。
1年生のの教室前には、素敵なシャツが並んでいます。図工の時間に作品を作りました。絵具を使って色をつけました。クレヨンや色鉛筆と違って絵具を使うと色をたくさんつけることができます。筆のタッチで太さを変えることができます。絵具の色の濃さを調節てきます。これらの絵具ならではの特性を生かして、シャツの模様を描いていきました。カラフルなシャツが並び、見ていて楽しい気持ちになります。
今日は3年生の社会科の授業を見ました。今日は、国立市の農業について学ぶ単元のなかで、国立市の梨づくり農園についてのまとめをしていました。今日までの学習の中で、梨づくり農園さんに先生がインタビューをした動画を見たり、資料などから調べたりして梨づくりについての理解を深めてきました。今日は、そのまとめとして学習課題「国立市の梨づくりはどのようにしているか?」という問いの答えを考えるところが重要なポイントです。そのため、調べたことを、グループの中で3つの視点に沿って確認していきました。その時に活用したのが思考ツールの一つである「Yチャート」です。これは、3つの視点に沿って池を出したり、関連付けて新たな考えを出したりするときに活用します。今日は「思い」「工夫」「輸送」の3つの視点で考えを整理していきました。単に付箋を貼るだけでなく、意見を仲間に伝えながら、話合いを進めていました。3年生は当たり前のように活用していまたが、思考ツールを上手に活用しているな、と感心しまた。
昨日、二小の金管バンド=二松ファンバンドが、第31回国立市吹奏楽フェスティバルに参加して、演奏を披露しました。今年の金管バンドの活動が始まって初めての発表でした。
6年生にとっては、金管のリーダーとなって初めての演奏です。3年生にとっても初めての演奏会です。会場はFSXホールで満席になるほど大勢のお客さんがきていました。演奏した曲目は「木星」と「ソーラン節」です。木星は毎年積み重ねている曲なので、4年生以上は何度も披露している曲です、人数に見合った大きな音が出せていました。「ソーラン節」は今年初めての曲です。こちらも練習の成果を発揮して、最後までしっかりと演奏できていました。かなり緊張したぁと子どもたちは感想を言っていましたがよく頑張ったと思います。保護者の皆様のご協力、ボランティアの中学生の協力もあり、スムーズに準備ができ、それもよい演奏につながったと思います。ありがとうございました。
今月は、教育実習生が2名、二小で実習をしています。2年生と5年生の学年について、それぞれの学年・学級で授業をしたり授業を参観したり、一緒に休み時間を過ごしたりして実習を行ってきました。
2名いる内、1名は今日までの実習でもう1名は来週で終わりとなります。昨日と今日は実習のまとめの授業を行いました。それぞれ、子どもたちによりよい授業をしよう、何とか理解を深め考えられるようにしようという意気込みが伝わってきました。私も含め、学校の先生方がだれしも通ってきた課題です。授業技術は経験と共に身に付くところがありますが、子どもへの思いはある意味素質のようなところがあります。そういう意味では十分な素質をもった実習生が来てくれたと思います。どうぞ、東京都の先生を目指してください。
今日は3年生が自転車安全教室を行いました。立川警察署、地域の交通安全協会の方、保護者ボランティアの皆さんにご協力いただき実施しました。2時間目は体育館で安全な自転車の乗り方について講習を受け、中休みと3時間目を使って自転車運転の実技講習を行いました。安全な自転車の乗り方は、安全確認をしっかり行うことです。左右を確認しさらに右後方を確認して車がこないか、周りの状況はどうかを確認することです。実技講習の中ではこのことを繰り返し行っていきました。3年生になって自転車を使うことが多くなると思います。3年生に限らず、どの子も事故にあわないような安全な自転車運転にこころがけてもらいたいと思います。
昨日の代表委員会で、運動会のスローガンが決まりました。今年のスローガンは「仲間と一致団結し、最高の思い出を作ろう!」となりました。少し前の児童朝会で代表委員会からスローガンやスローガンで使いたい言葉を募集しました。各学級から集まったアイデアをもとにして、昨日の代表委員会で決定しました。今週から運動会の練習がいよいよ本格的に始まりました。また、今年の運動会の開会式では運動会の歌「ゴーゴーゴー」を白組赤組に分かれて歌います。それぞれ一致団結して練習に本番に臨んでくれるといいなと思います。
今朝の朝会の時間には、通学路見守りボランティアの皆さんに来校していただき、2学期が始まったところの登校の様子についてお話ししていただきました。概ね元気に挨拶しながら登校ができている、というお話でした。通学の様子としては、日傘をさしてくるときは、雨傘と同様に傘の扱いに気をつけて歩くといいですね、という話がありました。
見守りをしていて、今日はこの子は少し行き渋っているなぁ、と感じるときは積極的に声を掛けるようしています、というお話を聞きました。交通安全だけでなく、気持ちも支えられている子がたくさんいるのだと思います。本当にありがたく思います。
今日は9月の縦割り活動の日です。8時30分から始まるので、25分までの登校時間を守らないと間に合いません。いつもは少しのんびり登校する子も今朝は、縦割りに遅れてしまう、と言いながら走って登校してきました。
今回は天候のことも考えてすべて室内での活動を計画していました。ただ、今朝はとても久しぶりに過ごしやすいお天気だったので校庭でやってもよかったかもしれません。来月はそうなると思います。
今は本校の卒業生である教育実習生がいるので、自分たちが小学生の頃も縦割り班活動はありましたか、と尋ねるとありましたということです。同じように活動していてとても懐かしく感じました、と言っていました。二小の伝統ある縦割り班活動なのだなぁと改めて実感しました。
今日は1年生がタブレット端末を使った学習をしていました。初歩的なプログラミングの学習です。スタートからゴールまでの1マスごと進行方向をプログラムして、ゴールに着くように考えていくゲームをしていました。
直接キャラクターを操作するのではなく、予め進む方向を順序だてて考え、意図したように進めるかどうかを試していきます。イメージの中ではうまく辿り着いたと思っていても、実際にプログラムしたものを動かしてみると思った動きと異なった動きをすることもあり、1年生はなかなか苦労しながら取り組んでいました。黒板には「あきらめない よく考える」と書かれていてこの課題の1年生にとっての難易度が伝わります。それでも、友達と協力したり何度も挑戦したりして、粘り強く取り組んでいる様子でした。タブレット端末はスマートフォンと同様に画面操作ができるので、その点は1年生はたいへん上手に操作していました。順次だてて考えていく力がつくといいなと感じました。
学校図書館前の窓際がまたまた素敵になっています。PTAのおはなしの会の皆さんが、素敵なディスプレーをしてくださいました。今回は海の生き物の世界を表しています。
今回の掲示で1番人気は「はまぐり占い」です。本物のはまぐりの貝殻をつかって占いを作っていただきました。はまぐりを返すと今日の運勢が分かります。子どもたは「大吉がでたよ」「吉がでた」と嬉しそうにはまぐりをかえしています。そのほかにもたくさん素敵な海の生き物たちがいて、興味津々の様子で見に来ています。素敵なディスプレーを掲示していただきありがとうございます。
今日の集会は図書委員会が担当する図書集会でした。学校図書館に関すること、図書委員会のやっていることに関することについてクイズ形式で紹介する集会でした。
第1問は二小の学校図書館で人気の本についての出題です。次の中で人気の本を選びます。「乗り物おばけずかん」「うんちっち」「名探偵コナン日本史の謎」どれも楽しそうな本で、なかなかに難問でした。正解は「乗り物おばけずかん」です。そのほかに、正しい本の借り方、図書委員の仕事なとについての出題がありました。その中に「図書委員が困っていることは何でしょう」というクイズがありました。騒がしいこと、片付けないこと、畳スペースに上履きで上がることが選択肢です。答えは何と全部が困っていることだそうです。クイズ形式で分かりやすく伝えいますが、ぜひ二小の子どもたちには守ってもらいたいと思いました。
今日は3年生の学級で、総合的な学習の時間に情報教育のリテラシーに関する授業がありました。1人1台端末を使って学習をするときにカメラ機能を使うことがあります。観察したり記録したりするときに、カメラを使って学習をします。その使い方や使うときのルールについて学びました。左上のプリントの中に写真の中で、カメラ機能の使い方としておかしいな、と思うところを考えていきました。着替えているところ撮ること、断らずに撮ること、撮る対象を考えること、1人1台端末の置き場所に注意することなどの考えが出されました。そのことを踏まえて、アップとルーズの機能を使って「この部分の画像は何の画像か」を考えるクイズを作っていきました。それぞれ、使い方のルールを踏まえた使い方をして写真を撮り、クイズをつくっていきました。正しい情報リテラシーが身に付くことを期待します。
今日の4時間目の終わりごろ、6年生が校庭に集合していました。暑い最中に何かな、と思って様子を聞くと、卒業アルバムの集合写真を撮るとのことでした。校舎の方を見ると3階の教室にカメラマンさんがスタンバイしています。高いところから、全員が映るように並び方を上手に調整して集合写真を撮っていました。
この時期に撮ってしまうのか、と思いましたがこの時期だからこそ芝生の色は緑であるし、日差し上からさすのでカメラ映りにはいい時期なのかな、と想像しました。素敵な1枚になっているといいなと思います。
2学期になって、音楽室が少しリニューアルしました。1学期までは、新校舎と一緒に設置されていた机と椅子を使っていました。とても素敵な机と椅子なのですが、小学生には少々高さがありました。高学年の子には適していますが、3年生の子には少々高かった様子でした。座っていると足が浮いている子もいました。そこで、多目的室にある多摩産材で作られた椅子を使って見ることにしました。今までの椅子よりは若干低く、図工室でも使っているもと同じです。椅子にはものを入れられる工夫もあり、「音楽袋」を入れることができます。そして、器楽演奏のときは譜面台を使うことにしました。教科書や楽譜は譜面台にのせて演奏します。その譜面台は背面部分に下げることができ、すぐに使うことができます。今のところ具合が良さそうなので、この形で音楽室を使っていこうと考えています。
夏休み中は、晴れの日が続きました。そのため、学校の植栽も少し乾燥で、元気がない様子でした。先週の台風、そして昨日の雷雨があり、雨風雷は大変でしたが、植栽には恵みの雨の様子でした。
今朝、東側の桜の樹の下にピンクの大きな花をみつけました。この場所は、昨年までは工事区域だったので、もともとの様子は分かりません。もしかしたらどなたかが植えたのかもしれません。あるいは、球根や種がまぎれたのかもしれません。ピンクの大きな花がまるで造花のように咲いていました。見えにくいところに咲いているので、せっかくなので摘んできて来校者入口のところに見えるようにしておきました。調べて見ると「ゼフィランサス・ロゼア」という植物です。雨が降ると咲きやすい、ということが書いてあったので、昨日の夕立で咲いたのかもしれません。別名は「レインリリー」と呼ばれているそうです。
今日は、2時間目から4時間目が授業参観で、午後には保護者会がありました。まだまだ暑い最中ですが、大勢の保護者の方にご来校いただき、子どもたちの2学期スタートの学校での様子をご覧いただいたり、保護者会では2学期の予定や学級での様子についてお伝えさせていただきました。また、保護者会の中では、子どもたちもやっている構成的グループエンカウンターもやっていただきました。保護者の皆様にも互いの親和的関係が更に深まることを期待しています。
また、今日の学校公開の受付はQRコードを活用した受付を開始しました。QRコードリーダーにかざすと、ピッと音がして受付完了です。1学期に行っていた受付用のQRコードをスマホで読み込んで入力するやり方よりも、だいぶ素早く受付ができたと思います。今後、順次来校者用の南側受付にも設置して日常の来校の際にも活用していきたいと考えています。また、運動会・学芸会でも同様の受付を予定しているので、保護者用の名札にQRコードを切り取って入れておいてください。
夏休みの自由研究作品展が昨日から開かれています。子どもたちも各学級で時間を決めて参観しています。家庭科室には1年生から6年生までの作品が並び、とても見ごたえがあります。継続して観察したものや、自分の好きなことをつきつめて調べたこと、作りたいものを時間をかけて丁寧に作ったものなどがたくさん展示されいます。作品を見ていると、作品作りをしているときの子どもたちの様子が伝わってくるような気がして、見ていると大変興味深いです。
スロープには6年生の科学に関する自由研究のレポートが掲示されています。こちらも、6年生の一人一人が自分の興味関心に応じて調べたり観察したり実験したりしたことの成果を分かりやすく示しています。スロープをめぐりながら一つ一つじっくりと読むことができます。
月曜日の学校公開や保護者会の際には、ぜひじっくりご覧になっていただきたいと思います。
今日から自由研究作品展を行っています。新校舎となり展示場所は、各学級の前と家庭科室、スロープとなっています。11日(木)まで行っています。15時30分から16時30分の時間帯で見ることができます。8日の学校公開や保護者会のときにはその時間帯も見ることができます。
新しい校舎になって展示場所にスロープが加わりました。今回、スロープでの展示がしやすいように、用務主事さんがスロープ掲示用の台紙を作成してくれました。6年生の作品はこの台紙につけてスロープに掲示しています。ぜひご覧になってください。
今日は9月の委員会活動の日でした。8つの委員会に分かれて、それぞれ、9月の活動計画を確認したり、その先で計画されている委員会主催の集会やイベントについて話し合われていました。
委員会活動では、それぞれの委員会が担っている役割を果たしていくことで、自己有用観や達成感を味わわせていきます。それらは日常的な活動、例えば当番で曜日を決めて行う活動なとを欠かさずにやっていくことなどの活動です。
最近、二小の委員会活動では、それらの活動に加えて、それぞれの委員会の独自性や特色を生かした子どもたちが考えた活動が多くなっていると感じます。今日もそういったイベントや集会に向けた話し合いがされていました。自発的・自治的な活動が深まっていると感じます。
今日6年生は卒業アルバムの個人写真の撮影をしていました。写真屋さんか来て、多目的室に本格的な撮影セットを組んで撮影していきました。それぞれ、写真の角度を変えたり表情を変えたりして撮影を進めていきました。6年生は少し照れくさそうにしながらも、とっても嬉しそうに写真を撮ってもらっていました。
最後にクラス集合写真を撮っていました。もう卒業アルバムの写真なのか、と巣立ってしまうには、まだ早いよなーと思いながらその様子を見ていました。
今日の児童朝会のときに「はたらく消防写生会」の表彰がありました。1学期の5月8日に消防署と消防団の方に来校していただいて、消防車を描きました。その中の8名が表彰されました。立川消防署管内の28校の2656名が参加した中での表彰なので大変立派だと思います。3名が優秀賞で、5名が入選でした。
今朝は国立出張所の所長さんに来校していただき、子どもたちに直接賞状を手渡してもらいました。真っ赤な消防車が伸び伸びと描かれていて大変素敵な作品でした。
2学期が始まり、昨日から1年生から4年生の水泳授業が始まりました。今日は4年生の授業がありました。今年も1年生から4年生は八小のプールを借りて行っています。八小まで歩いていき、着替えてプールサイドに集合します。学校のプールなので水深も各学年に合うように調節して使用しています。
今日は4年生の1回目の水泳授業なので、水の入り方合図の意味などの安全にかかわる約束を確認して授業を開始しました。最近の暑さは厄介な暑さですが、水泳の授業に関してはとても都合がよい暑さです。気持ちのよいプールに入ると子どもたちの歓声が響きました。でも授業の約束の2回の笛の合図ですぐに静かになり、指示をよく聞きながら安全に気をつけて授業を行っていました。行き帰りの安全にも気をつけて水泳授業を実施していきます。
二小では、各学期のはじめは「いってらっしゃいの週」として、地域の方、保護者の方、学校、子どもたちが一体となった交通安全の活動をしています。見守りボランティアの皆様は、暑い最中にもかかわらず、朝早くから子どもたちの登校を見守っていただいています。この活動は通年していただいています。学校が始まると同時に見守りも始まるので、子どもたちだげなく、地域の方も見守りボランティアの方と「始まりましたね」「ご苦労さまです」と声を掛け合っていました。保護者の方はこの週はいつも以上に一緒に登校してくださり、周りの子どもたちにも声を掛けていただいています。学校でも今週は教員かぜ地域にでて、ボランティアの方と一緒に見守りをしています。高学年の子も低学年の子と一緒に登校する子がいます。みんなで安全な登校になるよう心掛けたいと思います。
今日からいよいよ2学期のスタートです。始業式は多目的室で5年生が参加し、ほかの学年はリモートで教室から参加しました。児童代表の言葉は5年生の3人が担当しましたが、さすが高学年と思わせる立派な発表ができていました。
今朝はいつもより早く登校してくる子が多く、登校すると友達と声を掛け合い、久しぶりに会った喜びでいっぱいの表情をしていました。ただ、長期休業明けは気持ちが不安定になっている子もいるため、学校では一人一人の子どもたちをできるだけ丁寧にみとり、何か不安なことがあればすぐに対応していくように準備しています。よい2学期のスタートとなりました。
〒186-0005
東京都国立市西2-13
TEL:042-572-2197
FAX:042-572-2198