「夢いっぱい 感動いっぱい チャレンジいっぱい 国立第四小学校」を合言葉に、心たくましく、しなやかな児童を育てます。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第四小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第四小学校
ホーム > 学校概要 > 校長挨拶

校長挨拶 画像

4月6日更新

校長挨拶

 令和2年度、本校国立市立国立第四小学校に第18代校長として着任いたしました牧野陽一郎(まきのよういちろう)です。
 本校には、平成18年度から22年度までの5年間、副校長として在任していました。ご縁があって、令和2年度着任できたことに、大きな喜びを感じています。
 前任の市川晃司校長先生の学校経営方針を引き継ぎながら、私の思い、願いを盛り込んだ学校経営を展開していきます。
 本校の教育目標実現に向け、合言葉「夢いっぱい 感動いっぱい チャレンジいっぱい 国立第四小学校」をもとに、本校の子供たちのために,全力を尽くす所存ですので、どうぞ、よろしくお願いいたします。「心」と「体」が健康であり、「あいさつ」が元気よく、明るい「笑顔」の子供たちを育んでいきたいと考えています。四小の「校歌」を自信をもって,誇り高く歌ったり、転校したり,卒業したときに「四小が出身である」と自慢気に答えることのできる子供を育てていきます。

学校教育目標

〇よく考え進んで学ぶ子(知)
〇自分も友だちも大切にする子(徳)
◎正しく判断し行動できる子(徳)
〇体を鍛え最後までやり抜く子(体)

学校教育目標を達成するための基本方針

※合言葉

「夢いっぱい 感動いっぱい チャレンジいっぱい 国立第四小学校」

※目指す学校像

・児童が夢と感動を実感できる学校
・教職員が常に学ぶ姿勢のある学校
・保護者が安心できる学校
・地域の核となれる学校

※「教育目標」「合言葉」を達成するために、根本的に大切にしたいこと

・人を大切に
・時間を大切に
・物を大切に
・元気な「あいさつ」
・明るい「笑顔」

※「教師の生命線は、授業である」

 教師が変われば、授業が変わる
 授業が変われば、子供が変わる
 子供が変われば、学校が変わる

※「スピードは誠意」という意識での対応を心がけます

 私たち教職員一同、子供たちのことを最優先に考え取り組んでいきます。
 今年度、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

国立市立国立第四小学校長 牧野 陽一郎

校長室から

令和4年度 校長室から

令和4年度 1学期

6月22日(水) 読書

朝読書の時間です。
今週は、「読書週間」でもあります。読書は、心を大いに育てることができます。
自分の小学校時代、いろいろなジャンルの本に出合いました。その中でも、日本の歴史に、特に興味をもって、日本の歴史の本ばかりを読んでいた時期があったことを思い出しました。

6月21日(火) 田植え 5年生

午後、5年生は、国立市南部地域の「水田」にて、「田植え」を行いました。
20年以上も前から、国立市内の公立小学校5年生が行っているものです。
水の張られた水田の中に裸足で入り、丁寧に植えていました。
秋には、実った稲を収穫する「いね刈り」の体験もします。
JA、農業委員会、国立市産業振興課、国立市教育委員会等皆さんの協力のもと、実施できています。

6月20日(月) プールでの指導

いよいよ、今日からプールでの学習が始まりました。
プールでの学習を、「学習指導要領」では、
低学年・・・「水遊び」
中学年・・・「水泳運動」
高学年・・・「水泳運動」と、よびます。
コロナ対策、熱中症対策を行いながらの実施です。

6月17日(金) 体育集会

今朝の体育集会は、オンラインでした。
来週から始まる、プールでの学習。
それに向けての、事前学習を兼ねました。
「水」と仲良くなり、泳力を身に付けることができるように、プールでの学習を進めます。安全に、健康に実施できるようにしていきます。

6月16日(木) なわとび

運動会が終わり、「体を動かす」次の目標は、「短なわ」です。
それぞれの学年に、「なわとびカード」が配布され、それぞれのお子さんが自分の目標に向かって取り組んでいます。
なわとびは、持久力や瞬発力がバランスよく身に付く運動です。
雨が降らない限り、がんばってほしいです。

6月15日(水) プール準備

来週から、プールでの指導が始まります。
その準備を、先生方と行いました。
プールサイドやシャワー場のそうじ。プールの中への注水も少しずつ始めています。
プールの水を常にきれいに保つための「濾過器」の操作の確認も行っています。

6月14日(火) 日光移動教室で学んだこと

先週の週末の、6年生が出かけた日光移動教室。
6年生の子供たちは、たくさんのことを学んで来ました。
「しおり」に書いてある目標は「日光の歴史と文化を学ぶこと」「集団子での生活を身につけること」です。担任の先生からは「感謝と礼儀」「5分前行動」など、さらに具体的なことでした。3日間で、子供たちは成長しました。

6月13日(月) 日光移動教室から帰ってきました。

先週の水曜日、6月8日からの2泊3日間、6年生とともに日光移動教室に行ってきました。初日の夜と、最終日に雨に降られましたが、今の時期にしては天気が良かったと思います。初日は日光東照宮、華厳の滝、2日めは湯滝、戦場ヶ原、幸徳牧場、竜頭の滝、キャンプファイヤー、最終日は日光江戸村などを回ってきました。用務さんからいただいたてるてる坊主が効きました。

6月7日(火) 梅雨入り

関東地方も「梅雨入り」しました。
今朝のオンライン全校朝会で、週番の先生から「梅雨入り」の話と、雨の日の過ごし方の話がありました。
明日から、金曜日まで、
6年生とともに「日光移動教室」に行ってきます。

6月6日(月) 学級会

各学級の授業の様子を見る「授業観察」を実施しています。
今日は、3年生のクラスの学級会の授業を参観しました。
司会の子供たちの進行で、「議題」に対する意見が、どんどん出ていました。
昨年度からの校内研究の中で「学級会」についての研究、研修を進めてきましたので、会がスムーズに進んでいました。、

6月3日(金) オンライン集会

運動会が終わりました。
校庭には、工事用のフェンスが張られ、校庭の面積が少なくなった現状です。
そのような状況の中、「なわとび」への取組が始まります。
それぞれの学年に応じた「なわとびカード」も用意しました。
今朝は、体育委員会の児童が、なわとびへの取り組み方について発表しました。

6月1日(水) 今日から6月

今日から6月が始まりました。
今年度の1学期が始まってから、2か月が終わり、3か月めに入りました。1学期の折り返し地点でもあります。
4月、5月に行ったことを振り返りながら、1学期終わりを見据えて、進んでいきたいです。コロナの状況についても、様々、鑑みながら教育活動を進めます。

5月31日(火) 校庭が狭くなりました

運動会実施のための振替休日があけた今日。
天気は、午前中、雨模様でした。お昼に向けて回復してきました。
運動会の日には、工事業者さんの配慮により、校庭を広く使うことができました。
運動会が実施後の今日からは、校庭が狭い中での学校生活が始まります。

5月28日(土) 運動会実施

昨日放課後、校庭の運動会準備が終わった夜、雨がまたもや降りました。
今朝、校庭を見てみると、「ライン」がその雨のために薄くなってしまったところがたくさんありました。
写真は、そのようなラインを補修した後の写真です。
この校庭で、開会式から、各学年の競技、演技、そして、閉会式まで、「好天」のもと実施できました。保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

5月27日(金) 運動会前日の校庭

前日の夜から降り続いた雨は、なかなかやみませんでした。
特に、午前中は「土砂降り」で、体育館での運動会練習に向かう子供たちは、渡り廊下のところを流れる大量の雨水に閉口していました。
午後になって、雨がやんだので、テントを張ったり、校庭のあちらこちらの水たまりの水を、スポンジで吸ったりしました。係活動としての6年生、ご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

5月26日(木) 運動会閉会式に向けて

いよいよ運動会が迫ってきました。
運動会の「閉会式」では、全校のみんなで校歌を歌います。
今日は、校庭で校歌の練習を行いました。
音楽係の皆さんの演奏に乗って、歌いました。
運動会当日、四小の校歌が元気よく響き渡ることを期待しています。

5月25日(水) アルコール消毒

本日午後、四小において、国立市内の先生方が集まる会議がありました。
玄関に置いてある、アルコール消毒液です。
最近の新型コロナウィルス感染の状況、感染者の人数が減る傾向にありますが、まだまだ細心の注意が必要です。
学校では、今後も様々な感染対策を施していきます。

5月24日(火) いよいよ運動会

今週の土曜日、いよいよ運動会です。
校庭には、毎日、きれいにラインが引かれています。
今朝の全校朝会はオンラインでした。
そこで、私の小学校6年生のときの短距離走の思い出を話しました。
お子さんたち皆が、運動会当日に「やりきった」と思えるように、競技、演技に取り組んでくれると嬉しいです。     

5月20日(金) 運動会音楽の係

今朝の集会では、運動会の閉会式で歌う「校歌」の練習をオンラインで行いました。
6年生の運動会音楽の係の皆さんが、音楽室で演奏を行いました。
各学級では、マスクを着けたまま、換気を行って、校歌を歌いました。
最高学年の6年生にとっては、卒業までの校歌を歌う機会、特に大切にしてほしいです。(写真が、逆光ですいません)

5月19日(木) 委員会活動(保健委員会)

月に1度、委員会活動が時間割上に位置づけられています。
ここでは、委員会の活動について振り返り、次回までの活動の計画を立てています。
そして、その計画に基づいて活動することが「常時活動」と呼ばれているものです。
高学年の子供たちは、日々、四小のために活動を続けています。

5月18日(水) 校庭のライン

昨日の放課後、先生方が校庭にラインを引きました。
いよいよ運動会が近づいてきました。
各レーンを一生懸命に走っている姿は素晴らしいものです。
そして、団体演技に向けての練習も、本格化してきました。
運動会当日が、楽しみです。

5月17日(火)避難訓練

今年度2回目の避難訓練です。
想定は「職員室から出火」です。中央階段は使えません。
子供たちは、東と西の階段、昇降口を使って避難してきました。
校庭に出てきた後も、整然と並んでいました。
「押さない、駆けない、喋らない、戻らない」が徹底されていました。

5月16日(月) 傘立て

今朝は、どんよりとした天気でした。
日中は雨が降り出してしまい、校庭での運動会ができませんでした。
雨の天気を予想して、「傘」を持ってくる子供が多く、傘立てに傘が並べられていました。
整然と並んでいる傘。気持ちの良いものです。

5月13日(金) 生活指導担当の先生からのお話

今朝のオンラインでは、生活指導担当の先生からのお話がありました。
放課後や休みの日の、地域での遊び方についてです。
地域の中でのマナーやルール。しっかりと守りながら、自分たちの楽しみを増やしてほしいと考えます。
「正しく判断し 行動できる子」今年度の教育目標の重点です。

5月12日(木) ありがたい「給食}

午前中に、市役所で校長会がありました。議題、検討事項が盛りだくさんでしたので、四小の戻ってきたときは、午後の1時を過ぎていました。
子供たちは、給食を終えて、そうじの時間です。
今日の献立は、豆腐たんたんスープ、チンジャオロース、ご飯、ミニあんまん、牛乳です。
給食、ありがたいです。

5月11日(水) 校内研究・授業

国立市教育委員会研究奨励校に指定されて2年次の今年度です。
11月2日の研究発表会当日まで、講師の先生をお招きして授業、その協議を6回計画しています。
第1回めを本日実施しました。「学級活動②」6年生の授業です。
担任の先生とTTとして、養護教諭の先生も指導に加わりました。授業内容は、「おやつ」について、でした。

5月10日(火) 5年生・音楽鑑賞教室

立川リスルホールに、5年生が「音楽鑑賞教室」に出かけてきました。
日本ニューフィルハーモニック管弦楽団の演奏です。
金管楽器、木管楽器、弦楽器、打楽器の紹介や、様々な曲の演奏を聴いてきました。「歌劇・カルメン」「ハンガリー舞曲」「トランペット吹きの休日」「威風堂々」などです。
アンコール曲は、「アナと雪の女王」の曲でした。心豊かになる時間でした。

5月9日(月) 運動会に向けて

6校時に、「運動会係活動」が行われました。
運動会に向けて、そして、当日、係活動を行うのは6年生です。
コロナ以前では、5年生も、そして、場合によっては4年生も、係活動に加わっていました。
今年度も、昨年度同様、6年生が受けもつことになりました。
「大プログラム」の作成を行っている係活動の様子です。

5月6日(金) 3年生・交通安全教室

連休の間の今日。3年生を対象とした「交通安全教室」として、自転車の乗り方について学びました。
校庭に設置されたコースを、自転車で走りました。横断歩道や信号機、見通しが悪くなる駐車車両の横の走行などが、ありました。
大切なことは、常に「安全確認」を行うという意識。周囲に対して注意を怠らないということです。今日の経験を、今後の交通安全に生かしてほしいです。

5月2日(月) 1年生・交通安全教室

5月になりました。
1年生を対象とした「交通安全教室」として、歩道の歩き方、信号の無い横断歩道の渡リ方、信号のある横断歩道の渡り方などを学び、実践しました。
立川警察署の方々にお越しいただいて、毎年、実施しています。
朝の集団登校のとき、下校のとき、普段の生活に役立ててほしいです。

4月28日(木) 離任式

本日5校時に「離任式」がありました。
離任された教職員の皆さんにお越しいただきました。
代表のお子さんが作文を読み上げ、子供たちが書いた作文を、お一人お一人にお渡ししました。また、花束もお渡ししました。
校庭での実施でしたので「校歌」「サヨナラ」を歌いました。

4月27日(水) 朝の時間

昨年度から導入された、「一人1台端末」。
授業中はもちろんのこと、写真のように「朝の時間(朝自習」」の時間にも活用しています。
朝の時間に活用することも、子供たちには当たり前のようになってきています。各自、「充電庫」から取り出し、ログインして、学習の開始です。
子供たちにとって、有効な活用を図っています。

4月26日(火) 全校朝会で

今朝の全校朝会は「オンライン」での実施でした。
昨日4月25日は「開校記念日」です。四小は65歳になりました。
開校にちなんで、四小の「校章」について話しました。
デザインは、ウメの花をかたどっています。ウメは、谷保天満宮にゆかりのある菅原道真公が好んだ花です。中の文字は、国立の「国」、四小の「四」を組み合わせています。

4月25日(月) 1年生を迎える会

今朝は「1年生を迎える会」が開かれました。
先週の金曜日に予定されていましたが、校庭のコンディションが良くなかったために、本日に延期でした。
校庭での実施ですと、コロナの状況でも「歌」が歌えます。
1年生からの歌、そして、校歌も歌うことができました。
1年生48名が、仲間入りです。

4月23日(土) 引き取り訓練

国立市では、「震度5以上」の地震が発生した場合には、お子さんたちを「引き取り人」の方に引き取っていただくことになっています。これは、大きな地震が発生し、その後も余震が続く可能性のある状況の中で、お子さんを子供だけで下校させない、帰宅後も一人にさせない、という考えからです。
昨年度、一昨年度ともに、訓練を実施できませんでしたので、実施できて良かったです。保護者(引き取り人)の皆様のご協力、ありがとうございました。

4月22日(金) 校舎の工事

校舎非構造物耐震化工事。今年度は、校舎の西側です。
作業用の足場も組まれ、屋上から工事用のネットも張られました。
西側昇降口を使う学年、5年生、6年生には特に不便をかけてしまいます。「学童保育所」に通所するお子さんもです。運動会の時期には、校庭の工事用フェンスは一時的になくなる予定です。地震に備えるための工事です。よろしくお願いします。

4月21日(木) オリパラ学習

今朝は、各学級で、2022冬期オリンピックの映像を見ました。
子供たちにとっては、全学年での思い出がよみがえってきたようです。
選手の皆さんが、その一瞬一瞬に打ち込む姿や、結果に対しての価値付けをする姿をみて、いくつものことを学んだことと思います。
オリンピックの「レガシー」を考える機会となりました。

4月20日(水) あいさつ運動

今日から「あいさつ運動」が始まりました。
登校時間帯に合わせて、代表委員会の皆さんが、集団登校で登校してくる子供たちに進んであいさつしていました。
明るく、元気なあいさつが、満ちあふれる四小をめざします。
校内では、定期健康診断も始まっています。

4月19日(火) 全国学力調査

本日、6年生の「全国学力・学習状況調査」が実施されました。
国語、算数、理科などです。
前年度までの学習内容についての出題がなされ、子供たちは取り組んでいました。
今後、この結果を踏まえ、一人一人に応じた指導や、授業改善に役立てます。

4月18日(月) 消防写生会

2年生の子供たちが、3・4校時に消防車の絵を描きました。
立川消防車、そして、四小の地元、第6分団の消防団の方々にお越しいただきました。
消防車が2台。
子供たちは、一生懸命描いていました。
天気もなんとかもって、良かったです。

4月15日(金) 音楽・集会委員会

今朝の集会は、音楽・集会委員会が担当でした。
オンラインを使って、タイムリーに各教室への配信です。
四小にちなんだことを教えてくれました。その後に、「ジャンケン」です。「校長先生の名前は・・・ジャンケンポン!」「副校長先生の名前は・・・ジャンケンポン!」といった具合です。
集会の後に、委員の子供たちに聞いてみると、ほとんどの子供たちが緊張したそうです。

4月14日(木) お手本

始業式や入学式、全校朝会で、常々語ってきました。
1年生から5年生までの下級生の「お手本」は、6年生です。
子供たちの「お手本」は、先生方です。
と。
常に、自分自身を見つめ、精進したいものです。

4月13日(水) 地区児童会

本日3校時に、今年度第1回めの「地区児童会」を実施しました。
1年生にとっては初めての「地区児童会」です。
高学年の子供が「地区児童会」を実施している教室や体育館まで案内していました。
それぞれの場所では、自己紹介や地区に関する話合いを行いました。
ご来校いただいた校外委員の保護者様、ありがとうございました。

4月12日(火) はばたき教室理解授業

年度当初、全学級に対して「はばたき教室理解授業」を実施しています。
特別支援教室「はばたき」の先生が、各教室で授業を展開しています。
低学年は「みんなおなじかな?」、中学年は「違いを認め合う」、高学年は「『平等と公正』について」という授業のテーマのもとでの授業です。
子供たちが、個性や特別支援教育について、考え、理解できている様子がうかがえました。

4月11日(月) 避難訓練

今年度はじめての「避難訓練」を実施しました。
1年生は、まだ、「1年生を迎える会」をも終えていない中での実施です。
「天災は、忘れた頃にやってくる」
「備えあれば、憂いなし」です。
震度4の地震を想定しての避難訓練。どの学年も整然と避難できました。

4月8日(金) 委員会活動

今年度最初の「委員会活動」が実施されました。
各委員会では、「委員長」「副委員長」「書記」などを決め、それぞれの委員会の活動内容についても確認していました。
委員長や副委員長、書記などに、子供たちは進んで「立候補」している姿を、どの委員会でも見ることができました。
子供たちの「意欲」が、とても嬉しいです。

4月7日(木) 1年生下校

昨日の入学式から一日明けた今日。
新1年生の下校シーンです。
方面別の下校となりますので、地区が近いお友達と下校となります。
しばらくは、3校時が終了しての下校です。
人数確認をして、出発です。

4月6日(水) 入学式

本日は、本校第65回の「入学式」が体育館において挙行されました。
参列者は、新1年生児童、保護者、教職員。そして、来賓として国立市教育委員佐藤 有里様がいらっしゃいました。
国歌、校歌は、あらかじめ録音した音源でした。
入学式に先立って行われた「始業式」は、校庭での実施でしたので、全校の皆さんで「校歌」を歌うことができました。新年度の始まり、です。

過去の「校長室から(夢いっぱい 感動いっぱい チャレンジいっぱい)」

学校概要

国立第四小学校

国立第四小学校

〒186-0001
東京都国立市北2-29
TEL:042-572-4197
FAX:042-572-4198