「夢いっぱい 感動いっぱい チャレンジいっぱい 国立第四小学校」を合言葉に、心たくましく、しなやかな児童を育てます。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第四小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
left right
校舎
寒桜
プログラミング教育研究発表会
展覧会貼絵
合言葉

更新情報

重要なお知らせ

5月29日(金)より開始する分散登校中の各学年のスケジュールはこちらから確認できます。

学習課題

臨時休業中の学習課題です。ご家庭での学習の参考としてください。

担任からのメッセージ

家庭学習で活用できるサイト

文部科学省:小学校における学習支援コンテンツ(子供の学び応援サイト)

家庭学習で活用できる学習支援コンテンツについて、紹介しています。

東京ベーシック・ドリル

東京都教育委員会のホームページに、各学年の基礎的な学習内容及び知識を身に付けるためのドリル(東京ベーシック・ドリル)があります。活用できるご家庭は、課題として取り組んでください。

NHK for school

eライブラリアドバンス 家庭学習サービス

本校で導入の、ドリルを中心とした家庭学習教材です。学習結果の履歴が残るので、継続的な学習ができます。

本サービスの利用には、学校より別途お知らせする「学校コード」「ログインID」「パスワード」が必要です。

「TOKYO おはようスクール」

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた学校の臨時休業が続く中、児童の生活や学習の習慣づけを支援するため、新たに地上波のテレビ番組として、「TOKYO おはようスクール」がスタートしました。(5月29日まで延長となりました)

学びの支援サイト

「学びの支援サイトを活用した家庭学習の進め方」を参考に、学びの支援サイトを活用して、自分で学習を進めてみましょう。

コオーディネーショントレーニング

最近テレビ等で紹介されているおうちで気軽にできる運動の動画が配信されています!
日本コオーディネーショントレーニング協会の公式動画です。
考案者である荒木 秀夫 先生が見本・解説しています。
是非、ご家庭で取り組んでみてみてください!

 このたび、国立市で使用している「出席停止に係る登校許可証明書」が一部変更されました。
 お子様がインフルエンザと診断され、出席停止となった場合、「インフルエンザ 登校連絡票」に保護者が体温等必要事項を記入し、登校を再開する日に学校へ提出して下さい。
 インフルエンザについては、登校許可のための医師による署名はなくなりました。
   「インフルエンザ 登校連絡票」

 インフルエンザ以外の感染症の場合は現行どおり、医師からの証明書が必要となります。
   「登校許可証明書」

ピックアップメニュー

学校長挨拶

学校長挨拶

学校長からのご挨拶を掲載しています。

学校教育目標

学校教育目標

第四小学校の教育目標を掲載しています。

学校だより

学校だより

学校だよりをPDF形式にて掲載しています。

アクセス

アクセス

国立第四小学校への
アクセスマップを掲載しています。

学校のようす

学校のようす

国立市立第四小学校の歴史を紹介します。

教育活動・履歴

教育活動・履歴

第四小学校の教育活動の履歴を掲載しています。

国立第四小学校について

国立市立国立第四小学校

教育目標
よく考え  進んで学ぶ子(知)今年度の重点目標
自分も友だちも  大切にする子(徳) 
正しく判断し  行動できる子(徳)
体を鍛え  最後までやりぬく子(体)

〒186-0001 東京都国立市北2-29
電話番号 : 042-572-4197
FAX    : 042-572-4198