「夢いっぱい 感動いっぱい チャレンジいっぱい 国立第四小学校」を合言葉に、心たくましく、しなやかな児童を育てます。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第四小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第四小学校
ホーム > 学校概要 > 校長挨拶

校長挨拶 画像

4月6日更新

校長挨拶

 令和2年度、本校国立市立国立第四小学校に第18代校長として着任いたしました牧野陽一郎(まきのよういちろう)です。
 本校には、平成18年度から22年度までの5年間、副校長として在任していました。ご縁があって、今年度着任できたことに、大きな喜びを感じています。
 前任の市川晃司校長先生の学校経営方針を引き継ぎながら、私の思い、願いを盛り込んだ学校経営を展開していきます。
 本校の教育目標実現に向け、合言葉「夢いっぱい 感動いっぱい チャレンジいっぱい 国立第四小学校」をもとに、本校の子供たちのために,全力を尽くす所存ですので、どうぞ、よろしくお願いいたします。「心」と「体」が健康であり、「あいさつ」が元気よく、明るい「笑顔」の子供たちを育んでいきたいと考えています。四小の「校歌」を自信をもって,誇り高く歌ったり、転校したり,卒業したときに「四小が出身である」と自慢気に答えることのできる子供を育てていきます。

学校教育目標

◎よく考え進んで学ぶ子(知)
〇自分も友だちも大切にする子(徳)
〇正しく判断し行動できる子(徳)
〇体を鍛え最後までやり抜く子(体)

学校教育目標を達成するための基本方針

※合言葉

「夢いっぱい 感動いっぱい チャレンジいっぱい 国立第四小学校」

※目指す学校像

・児童が夢と感動を実感できる学校
・教職員が常に学ぶ姿勢のある学校
・保護者が安心できる学校
・地域の核となれる学校

※「教育目標」「合い言葉」を達成するために、根本的に大切にしたいこと

・人を大切に
・時間を大切に
・物を大切に
・元気な「あいさつ」
・明るい「笑顔」

※「教師の生命線は、授業である」

 教師が変われば、授業が変わる
 授業が変われば、子供が変わる
 子供が変われば、学校が変わる

※「スピードは誠意」という意識での対応を心がけます

 私たち教職員一同、子供たちのことを最優先に考え取り組んでいきます。
 今年度、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

国立市立国立第四小学校長 牧野 陽一郎

校長室から

令和3年度 校長室から

令和3年度 3学期

1月26日(水) 読書週間

今週は、読書週間です。
朝、10分間集中して「朝読書」に取り組んでいます。
校舎内を回ってみると、どの学級も、素晴らしい状況です。
「本は、心の栄養」
心をたくさん育ててほしいです。

1月25日(火) 学級会授業  3年生

本日5校時、3年生「学級会」授業がありました。
本校の研究授業です。
密を防ぐために「プレイルーム」での開催でした。
講師の先生をお招きして、授業には、全教員の研究会も実施しました。
「主体的、対話的、深い学び」の追究です。

1月24日(月) 書き初め展

今日から、各学級の廊下掲示板に「書き初め」が掲示されています。
1年生、2年生は「硬筆」3年生以上は「毛筆」です。
3年生以上は、3年生・・・「お正月」。4年生・・・「美しい山」。5年生・・・「新春の光」。6年生・・・「夢の実現」です。
個人名が映ってしまいますので、作品は「Google Meet」よりご覧ください。

1月21日(金) 図書委員会集会

今朝の集会は、「図書委員会集会」でした。
来週からはじまる「読書週間」に向けての啓発です。
「課題図書」についての読書、感想文のこと。「読書ビンゴ」のこと。など、様々な取組についての発表でした。
読書は、心を豊かにします。心も育つ四小の子供をめざします。

1月20日(木) 「原爆」についての講話 6年生

「原爆についての講話」授業を、国立市の各小学校では実施しています。
6年生の子供たちに向けて、1組、2組それぞれ講師の方をお招きして実施しました。
戦争中の人々の暮らしや戦争のこと、原子爆弾のことなどについてです。
語っていただいたことから、大切なことを学びました。

1月19日(水) 算数授業 2年生

2年生の算数授業を参観しました。
「4けたの数(1000より大きい数をしらべよう)」の授業でした。
たくさん散りばめれている「ドット」をどのように数えるか。数えていったときに、「1000(千)のまとまり」が多くなったら、どのような単位になるか。
などを、学んでいました。「思考力・判断力・表現力」をさらに、磨いてほしいです。

1月18日(火) SDGs(エスディージーズ)ポスター表彰

昨年、国連が定める「持続可能な開発目標(SDGs)」の理解を深めるポスターコンクールが、国立市役所で開かれました。
約300点の応募作品の中から、本校1年生のお子さんが「教育長賞」を受賞しました。
その表彰を、全校朝会の時間に行いました。

1月17日(月) 学級会授業 1年生

今日の学級会での話合いは、お楽しみ会についてでした。
転校するお友達にとって、楽しめたり、思い出に残ったりするようなこと。
そのことについて、話し合いました。楽しく遊ぶことのできる「遊び」について話し合い、いくつかの「遊び」が決定しました。

1月14日(金) 保健委員会発表集会

今朝の集会は「保健委員会発表集会」でした。
事前に、保健員会の皆さんが録画したものを視聴しました。
内容は、この時期における病気の予防。特に、コロナの状況の現在における、「感染症対策」についても、触れていました。
健康な毎日を送ることができるようにしたいですね。

1月13日(木) 音楽鑑賞教室 (5・6年生)

立川リスルホールにおいて、音楽鑑賞教室が行われました。昨年度未実施でしたので、5年生・6年生が参加しました。(本来は5年生が対象です)
日本フィルハーモニック管弦楽団の演奏でした。「歌劇カルメン」「ハンガリー舞曲」「くるみ割り人形」「威風堂々」などなど、クラッシクの名曲演奏や楽器紹介を楽しみました。アンコールでは「鬼滅の刃」の曲の演奏もありました。

1月12日(水) 学級会授業 (1年生)

本校の校内研究を受けて、「学級会」の授業の参観を行いました。
今日は、1年生です。友達の「よさ」を見つけ、もっと友達と仲良くなるためには、ということでの話合いが行われました。
「司会グループ」の進行で、「遊び」についての話合いを行いました。

1月11日(火) 3学期開始

今日から、3学期が開始です。
始業式は、オンラインで実施しました。
その後、校舎内を回ると、冬休みの宿題を提出していたり、「3学期の目標」を書いていたり、それぞれのクラスで、様々な活動を行っていました。
写真は、子供たち一人一人の「顔写真」の撮影を行っているところです。

過去の「校長室から(夢いっぱい 感動いっぱい チャレンジいっぱい)」

学校概要

国立第四小学校

国立第四小学校

〒186-0001
東京都国立市北2-29
TEL:042-572-4197
FAX:042-572-4198