国立第三中学校のホームページです。

  • 小
  • 中
  • 大

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
left right
2
3
4
【三中生の皆さんへ 】校 長 山 口  茂  ~新たな生活様式を目指して~(令和2年6月26日)
 全校一斉登校が始まり2週間。今週は、6時間授業が開始され、前期生徒委員会も行われました。また、部活動についても新入生の仮入部が始まり、いよいよ本格的な中学校生活のスタートです。しかし、東京都の感染者数は増加傾向にあります。通常通りの学校生活に戻ったとはいえ、油断は禁物です。「3密」を回避し、ソーシャルディスタンスを守って学校生活を送ることを決して忘れないことです。それが、新しい生活様式、ウイズ・コロナなのです。そのためにも、来週も引き続き、次の3点をしっかりと守ってください。感染防止のための正しい知識と行動を身に着けていきましょう!
① 発熱等があり体調不良の際には、無理をして登校しない。
② 登校前に必ず自宅で検温し、健康観察票に記載の上、登校時に提出する。
③ 登校したら教室へ入る前に手洗いを行い、教室では3密にならないよう気を付ける。
 三中では、今後、全校生徒へのフェイスシールド等の効果的な活用も進めていきます。


⑬本日6月5日(金)、課題の動画解説(音楽・美術・保健体育・技術・家庭)を掲載しました。「こちら」に学年ごとに掲載しておりますので、御参照ください。

⑫本日5月29日(金)、課題の動画解説と時間割(6/1~6/12)を掲載しました。「こちら」に学年ごとに掲載しておりますので、御参照ください。

⑪5月27日(水)、分散登校(5月29日~6月12日まで)について、お知らせを掲載しました。「こちら」に学年ごとに掲載しておりますので、御参照ください。

⑩5月25日(月)、登校日について、お知らせを掲載しました。「こちら」に学年ごとに掲載しておりますので、御参照ください。

⑨本日5月22日(金)、次回の課題、回収物・配布物一覧等を掲載しました。「こちら」に学年ごとに掲載しておりますので、御参照ください。

⑧本日5月21日(木)、課題の動画解説を掲載しました。「こちら」に学年ごとに掲載しておりますので、御参照ください。

⑦本日5月8日(金)、次回の課題、回収物・配布物一覧等を掲載しました。「こちら」に学年ごとに掲載しておりますので、御参照ください。

⑥本日5月1日(金)、次回の課題を掲載しました。「こちら」に学年ごとに掲載しておりますので、御参照ください。次回登校日に提出となります。

⑤お知らせ(令和2年4月27日)
 4月24日(金)、国立市教育委員会からお知らせがありましたように、東京都教育委員会からの通知に基づき、国の緊急事態宣言の動向や都知事の要請内容を踏まえた対応を行うようにするため、5月7日(木)及び5月8日(金)の2日間については「児童・生徒が登校しない日」とすることとなりました。
 5月11日(月)以降の対応については、改めてご連絡いたします。
 子どもたちの学校生活を1日でも早く再開したいところではありますが、感染症拡大防止のためにご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

④本日4月24日(金)、次回の課題を掲載しました。「こちら」に学年ごとに掲載しておりますので、御参照ください。次回登校日に提出となります。

③4月10日(金)の午後、今後の対応につきまして、メール配信にて御連絡しましたのでご確認ください。課題につきましては、「こちら」に学年ごとに掲載しておりますので、御参照ください。次回登校日に提出となります。

②4月7日の緊急事態宣言発令を受け、国立市ウェブサイトでもお知らせのとおり、臨時休業期間中に予定していた週に1度の「登校日」については、本校でも実施を見送ります。生徒は自宅学習を継続してください。また、4月中に予定していた各学年の保護者会については、5月に延期いたします。
 詳細につきましては、4月10日(金)午後、配信メールにてお知らせいたします。
①このたび、国立市で使用している「出席停止に係る登校許可証明書」が一部変更されました。
お子様がインフルエンザと診断され、出席停止となった場合、「インフルエンザ 登校連絡票」に保護者が体温等必要事項を記入し、登校を再開する日に学校へ提出して下さい。登校の許可のための医師による署名はなくなりました。
「インフルエンザ 登校連絡票」

インフルエンザ以外の感染症の場合は現行どおり、医師からの証明書が必要となります。
「(登校)証明書」

家庭学習で活用できるサイトのご案内

1.eライブラリ ドリル
学校で利用している教科書の推奨ドリル→「こちら」をご覧ください。 
「小学校から中学校」までの教科書の復習ができ、学習結果の履歴が残るので、継続的な学習ができます。利用方法は、生徒に配布したプリントをご覧ください。(国語は著作権により範囲外)

2.文部科学省:子供の学び応援サイト→「こちら」をご覧ください。

3.NHK for School :学習内容に関する動画→「こちら」をご覧ください。

4.東京都教育委員会:東京べーシックドリル→「こちら」をご覧ください。
「中学校1年生」までの基礎的な学習内容及び知識を身に付けるためのドリルです。

ピックアップメニュー

最新のニュース


国立市立国立第三中学校 

〒186-0011 東京都国立市谷保1348-1 
TEL:042-576-3638 FAX:042-576-3639