学校長挨拶
国立市立国立第三中学校
校 長 山 口 茂
第12代校長 山 口 茂 でございます。
本年度も引き続き、どうぞよろしくお願いします。
令和6年度が始まりました。
全校生徒337名と共に教職員一同、総力を挙げて指導・支援に当たって参ります。本年度も本校への御理解・御協力を宜しくお願い申し上げます。
なお、本校では、本年度から国立市学校運営協議会(CS)設置モデル校に指定されました。これまで以上に地域と連携し、教育活動を推進してまいります。
「わかる喜びと学ぶ楽しさを味わえる国立第三中学校」
学校は学びの場であり、日々の学習から生徒一人一人が「わかる喜びと学ぶ楽しさを味わえること」を経営理念としております。わからないことがわかった時の満足そうな笑顔と楽しそうに学んでいる生徒の姿を毎日見ることができる学校を目指します。
そのために、トリプルAの学校づくりを進めます。トリプルAとは
◎安全な学校 ◎安心できる学校 ◎安定している学校
【教育目標】
◎自ら考え正しい判断のできる人 ◎思いやりの心をもって助け合う人
〇強い意志をもって実行できる人 〇心身を鍛える人
【令和6年度の重点目標】
「自ら考え正しい判断のできる生徒の育成」
「思いやりの心をもって助け合う人」
〇なすべきことを自ら考える力・・・「主体的・対話的で深い学び」による授業
〇根拠に基づいて考え、正しく判断し行動する力・・・SDGs三中プログラム
〇励まし合い、支え合う力・・・特別の教科「道徳」の授業力向上
『令和5・6年度国立市研究奨励校』
令和6年度校内研究主題「深く考える生徒の育成」
~個別最適な学びと協働的な学びの充実を通して~