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教育目標

よく考えて進んで学習する生徒

学力の重要な3つの要素である

1.基礎的・基本的な知識・技能
2.知識・技能を活用して課題解決するために必要な思考力・判断力・表現力
3.生涯をとおして発揮される学習意欲
を身につけるための学習姿勢を育てます。

 

思いやりをもち協力する生徒

自他の生命や人権を尊重する心、互いの違いを認め合って生きて行く態度、美しいものや自然に感動する心など人間としてより良く生きようとする意欲や態度を育てます。
 

自らの心と体を鍛える生徒

規範意識・正義感・忍耐力など社会人の基礎となる「心」を育てるとともに、その「心」を支えて生涯にわたってたくましく生き抜いていくための、健康や体力の増進を指向する態度を育てます。



正しく判断し、実行する生徒

上記で示した「教育的価値」を総合的・横断的・実践的に学ぶ日々の授業や体験的学習をとおして学校生活、家庭生活、地域社会での生活はもとより、生涯にわたり自らの判断で実戦していける生徒を育てます。



平成29年度の重点目標

 ①  向上心に富み、意欲的に学習する生徒の育成。
 ②  他人を思いやり、規範意識をもつ生徒の育成。

本年度の学校経営の柱 

(1) 向上心を高める学習指導

   〇全教員の英知と創意工夫を集結させ、意欲的に学習に取り組む生徒の育成を目指す。    

(2) 規範意識を高める生活指導

   〇率先して全教職員が、生活の模範となる行動・教育活動の実践を行う。
   〇道徳の授業を要として教育活動全体を通じて心の教育の充実に努め、
    学級活動・道徳指導を計画的に実施する。
   〇生徒一人一人に寄り添い、問題行動の未然防止を図る。

(3) 組織的な学校運営の実現

   〇経営支援会議や運営委員会を中心とした組織的な学校運営を推進するとともに、
    全体での共通理解の場を大切にする。

(4) 指導力向上に向けた教員研修

   〇学び合いの授業作りを中心とした授業改善を推進し、指導力のある教員集団を目指す。

学校概要

  1. 校長挨拶
  2. 教育目標