国立第八小学校のホームページです。

  • 小
  • 中
  • 大

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
ホーム > 平成27年度 八小の一年間 > 5月

5月30日(土) 八小まつり

 今年度初めての学校公開、八小まつりがありました。
 2~6年生がそれぞれ自分たちでお店を考え、お客さんに楽しんでもらえるよう一生懸命準備してきました。また、今年度は八小まつり実行委員が様々な準備に取り組んできました。1年生は始めての八小まつりです。宣伝集会でお兄さんお姉さんたちの発表を見て、わくわくして待ち望んでいる様子が見られました。
 八小まつり当日、朝から子供たちは気合いが入った様子でお店の準備をしていました。いよいよお店が始まるとお客さんを呼び込む声がいたるところから聞こえ、お客さんの子供たちは様々なお店を周り、楽しむ様子が見られました。
 あっという間に終わってしまいましたが、子供たちのやりきった顔が印象的な一日になりました。(八小まつり担当 山田)

5月27日(水)28日(木) 八小まつり宣伝集会

今年度、初めての学校公開日に「八小まつり」を行います。2年生~6年生、さくら学級がお店を開きます。
本日、宣伝集会を行いました。子供たちのアイディアがつまった楽しいお店が出来上がりそうです。今年度は、保護者の方も参加できます。ぜひ、お越しください。
(八小まつり担当 羽田野)

5月20日(水)演劇鑑賞教室

今日は、劇団四季の「王子とこじき」を鑑賞してきました。浜松町にある四季劇場は演劇専用に作られただけあり、劇団の方の演技と相まって素晴らしい舞台を見ることができました。電車での移動となりましたが、車内マナーに感心するサラリーマンの方の声も聞かれました。(6年 岩月)

5月20日(水)調理実習をしました。(5年生)

5年生から家庭科の学習が始まります。今日は初めての調理実習がありました。「ゆで卵を作ろう」「野菜サラダを作ろう」の2つの課題に取り組みました。前時にしっかり立てた計画をもとに、グループで協力して作りました。包丁やガスコンロなどを正しく使って安全に、素早く、おいしく作ろうと声を掛け合って、楽しく作ることができました。
(5年 羽田野)

第1回音楽朝会「勇気100%」

5月14日、今年度第1回目の音楽朝会がありました。今年発足した音楽委員会の選曲と伴奏で、「勇気100%」を元気いっぱい歌いました。初めての音楽朝会だった1年生も、きちんと強弱をつけて歌うことができました!毎日練習した音楽委員の合奏にも賞賛の拍手が起こり、嬉しそうでした🎵これからも歌声あふれる八小を目指して、楽しい音楽朝会を企画していきたいと思います。(音楽 伊東)

5月12日(火)遠足に行ってきました!(3、4、さくら)

心配されていた天気ももち、小金井公園へ遠足に行くことができました!全ての行程を3,4年合同のグループで活動し、オリエンテーリングでは、協力してクイズに答え、おいしそうにお弁当を食べ、午後の遊びは思いっきり体を動かして遊んでいました。電車の中では4年生が3年生を思いやる場面も見られ、八小の児童のやさしさを再確認しました。これからも様々な活動でさらに仲を深めていきたいと思います!(4年 松原)

特別支援学級合同学習~新しいお友達ようこそ~

市内にある特別支援学級のお友達が集まり、合同学習を行いました。
歌をうたったり、リトミックで身体を動かしたりして楽しい時間が過ごせました。
いろいろな活動を通して、他校のお友達ともすっかり仲良くなり、帰る時には「またね!!」「宿泊学習で会おうね!」と別れを惜しんでいました。
(さくら学級 野辺地)

音楽鑑賞教室に行きました。(5年生)

1日(金)に5年生は音楽鑑賞教室へ行きました。暑い一日でしたが、立川市のたましんRISURUホールまで歩いて行きました。
日本ニューフィルハーモニック管弦楽団のオーケストラを鑑賞し、有名な「カルメン」や「ハンガリー舞曲」などの曲に聞き惚れていました。様々な楽器について説明していただき、音楽について改めて興味・関心をもったようです。(5年 渡邉)

国立第八小学校

〒186-0004
東京都国立市中1-3-1
TEL:042-576-8791
FAX:042-576-8792