国立第八小学校のホームページです。

  • 小
  • 中
  • 大

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
ホーム > 平成26年度 八小の一年間 > 4月

教員研修~理科~

実験の様子

 30日(水)放課後に、教員研修を行いました。今回は、理科です。
 事故の起きやすいアルコールランプの取り扱い、6年生で扱う水溶液の作成法を実際に行いながら確認しました。

さくら学級 誕生会

誕生会の様子

 4月30日(水)さくら学級で4月の誕生会をしました。みんなで話し合い誕生会の内容や仕事分担を決めました。
 誕生日の友達をみんなでお祝いするというめあてで、ゲームやクイズをして盛り上がりました。

1年 初めての給食!

給食当番の配膳

 25日(金)いよいよ一年生が待ちに待った給食が始まりました。
初めて見る配膳台に興味しんしんで、動かすと「うわー!すごーい!!」と歓声があがりました。
 初めての給食は、カレーでした。給食後に子供たちに話を聞いてみました。「おかわりもしたよ!」「おいしかったー!!」と満足そうに話してくれました。

全校ゲーム集会

全校綱引きゲーム

 4月24日(木)、集会委員会企画のゲーム集会がありました。
 今回は初の企画「全校つな引き」をしました。クラス対抗で行い、大盛り上がりでした。クラスのみんなが力を合わせて、つなを引き合いました。

1年生を迎える会

 4月23日(水)1年生を迎える会が行われました。
 この日のために2~5年生は会場の飾り付けや準備、1年生に渡す手紙やプレゼントなどの準備をしてきました。
 1年生からはお礼の言葉と歌がありました。1年生のかわいらしい呼びかけに、上級生はみんな笑顔になりました。また、1年生が「世界中の子供たちが」を歌うと会場からは自然と手拍子が起こりました。
 上級生と下級生がみんな仲良しという八小の良さが表れている素敵な会となりました。

6年生と手をつないで入場
全校ゲーム~八小クイズ~
1年生からのお礼の言葉

4年 安全マップ作りオリエンテーション

安全マップ作りオリエンテーション

 4年生の総合的な学習の時間では地域安全マップを作成します。そのオリエンテーションを行いました。フィールドワーク実施前に、4月18日(金)1校時視聴覚室にて、立川警察の方と防犯協会の方をお招きし、自分たちの住む地域の安全なところや気をつけたい場所等についてお話を聞きました。
 子供たちの作る安全マップの完成が楽しみです。

離任式

代表児童からの手紙

 4月18日(金)、2~5年生は離任式を行いました。
 お世話になった先生や職員の方々には各学年の児童が書いた手紙を渡します。心のこもった手紙がとても素敵でした。

 式の最後には全員が、花道を作りその間を先生方が通り、お別れをしました。子供たちが歌う「先生さようなら」の歌に合わせて、お世話になった先生方が体育館を去りました。

離任式の子供たち

 八小は、2階の体育館から3階の廊下が見えます。お世話になった先生方が3階の廊下を通ると子供たちからは歓声があがり、全員が最後のお別れに元気いっぱい手を振っていました。

2年 ふきのとう「音読発表会」

音読発表会

 国語の教科書にある物語「ふきのとう」。登場人物の様子や動きを想像しながら読んだことを生かし、音読発表会を行いました。
 表情や動きをつけて工夫した発表が見られました。

委員会活動~代表委員会編~

話し合いの様子

 代表委員会は、各クラスの代表が集まって話し合いを行っています。他の委員会は5・6年生のみですが、代表委員会は3年生から参加しています。

 今回は、5月末に行われる八小祭りのルールについて話し合いました。昨年度の自分たちの経験を生かしながら、意見を出し合い、今年のルールを決めることができました。

委員会紹介集会~委員会活動を知ろう~

委員会紹介集会

 先週、前期の委員会活動が始まりました。
 八小では、「代表」「集会」「保健」「図書」「放送」「美化」「体育」の7つの委員会活動があります。

 今朝は全校児童が体育館に集まり、各委員会の活動内容紹介がありました。

集会の様子

 委員長の6年生がそれぞれの委員会の目的と活動内容を話してくれました。どの委員会も学校生活をより良いものにするという意識をもっていてとても立派でした。
 まだ、委員会に所属していない学年も「高学年になったら…」というイメージを膨らませながら聞いている様子でした。

1年生初めての中休み!

校庭の様子

 いよいよ1年生が中休みに校庭で遊ぶようになりました。それまでは、休み時間は教室で過ごしていました。

 初めての校庭遊びでは、シーソーやブランコなどで遊んだり、鬼ごっこをしたりと元気いっぱい過ごせました。帰りの会で「中休み楽しかった人~?」と尋ねられると「はーい!!」と全員の手が挙がりました。

対面式・全校朝会

対面式

 月曜日、1年生と2~5年生の対面式を行いました。
1年生が並んで入ってくると自然と拍手が起こりました。
上級生と向かい合って、全員で
「よろしくお願いします。」
と元気いっぱいのあいさつ。

全校朝会

あいさつの後は、1年生も列に並んで校長先生からのお話を聞きました。
静かに並んで話を聞くはとても立派でした。
上級生が良いお手本になってくれているなと感じました。

入学式

入学式

桜が舞う中、入学式が行われました。
ピカピカのランドセルを背負った一年生が八小に入学しました。

入学式

入学式では、6年生の代表委員から八小の説明がありました。
その後に、2年生から迎の出し物として歌と合奏がありました。

教室の様子

クラスでも担任の先生の話をしっかり聞くことができました。
1年生のこれからの成長が楽しみです。

始業式

新しい年度が始まり、2年生から6年生が登校してきました。
朝会隊形に並ぶときに一つ上の学年の位置に並び、子供たちも進級したことを改めて実感していたようです。
進級の喜びと新たな学年で頑張ろうという気持ちにあふれた子供たちのきらきらした目が印象的でした。

いよいよ入学式

入学式準備

4月7日は、入学式です。
今日4月4日は、入学式備のため6年生が活躍してくれました。

1年生教室

教室もきれいに飾りつけられました。
新一年生の入学を楽しみにしています。

教職員研修

研修風景

教職員のより良い応対を学ぶために、接遇研修を行いました。
講師には、神田外語学院の先生をお招きし、電話応対や来校者応対について教えていただきました。
改めて、心のこもった応対の大切に気付くことができました。

国立第八小学校

〒186-0004
東京都国立市中1-3-1
TEL:042-576-8791
FAX:042-576-8792