・レディネステストを活用したコース別による算数少人数指導
・高い専門性をもった専科教諭による2年から6年までの指導
・ティーチングアシスタント(学生ボランティア)による指導補助
・コミュニケーション能力や表現力を育成する英語活動
・年間を通しての朝読書と読書週間の取り組み
・読書集会活動(教師や6年生による縦割りお話集会等)
・お話会(くにたち中央図書館、保護者)
・ブックリスト(推薦図書)の作成
・「国立ゲンジボタルの会」の支援を受けた「ホタルの育成」活動
・生活科や理科・社会科・総合的な学習の時間の学習で活用する矢川緑地と矢川
・補充的学習や発展的学習への具体的な手立てを工夫するための「授業改善プラン(HPに掲載)」の活用
・国立市や東京都教育委員会主催による研修会への参加
・思いやり、友情、協力、助け合い、生命尊重、謙虚に関する内容に重点化を図る道徳授業
・学年や異年齢集団(縦割りロング昼休み、幼稚園・保育園児との交流)による活動の実施
・教師や友だちから認められ、大切にされているという喜びの味わえる学級
・子ども同士が協力し、交流し、高めあえる学級
・休み時間に運動や体を使っての遊びの奨励
・全校で取り組む縄跳び
・スクールカウンセラーの活用
・健康の保持増進や体力向上をめざす授業改善・
・生涯にわたって運動に親しむ資質や能力の基礎を育てる
・児童一人一人の様子を全教師が把握するため、生活 指導の情報交換を定期的に実施
・校内委員会の週一回開催
・課題解決に向け、校内組織だけでなく関係諸機関 (子育て支援センター、立川児童相談所等)との連携
・最後までやり抜くことを大切にし、やり遂げた喜びを味わえる指導
・教師の励ましと称賛、適切な課題設定のもと、自信と自己有用感のもてる指導
・読書活動の読み聞かせや生活科の引率などの学習支援
・「ホタルの育成」や「矢川」の学習のゲストティーチャー
・学校関係者評価委員会による学校評価の実施
・情報の発信(各種たより、学校公開日・公開週間、HP等)
・情報の受信(外部アンケートの実施、各学校行事のアンケート、保護者会等)
・育成会活動(ソフトボール、魚つかみ、ファイヤーストーム等)との連携・協力