国立第六小学校のホームページです。

  • 小
  • 中
  • 大

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
left right
きれいになった
やがわ
さくら
六助

※ 学校感染症の治癒証明書は以下からダウンロードして下さい。

国立第六小学校 保護者・地域の皆様
昨日は、登校時刻に合わせて各ご家庭から子供たちを送り出していただき、誠にありがとうございました。学校再開の日程が決まりました。しばらくは、「三密」を避けるために「分散登校」と「家庭学習」になります。
〇分散登校開始日:令和2年5月29日(金)
〇グループ:1クラスを2つに分けたAグループ(あ・さ・た・な行)・Bグループ(か・は・ま・や・わ行)
〇登校時間:午前か午後の2時間程度。29日(金)午前A・午後B 6月1日(月)午前B・午後A というように午前・午後を交互に登校。
〇分散登校の期間:(1)令和2年5月29日(金)~6月3日(水)給食なし (2)令和2年6月4日(木)~12日(金)簡易給食あり 
詳しい登校・下校時刻や時間割につきましては、明日学年別に配信メールをいたします。よろしくお願いいたします。

時程はこちらです

国立第六小学校保護者・地域の皆様
臨時休業の間、保護者・地域の皆様には、ご家庭や地域で子供たちの見守りをしていただき、誠にありがとうございます。
5月25日(月)の家庭学習提出・配布は、児童による登校日とします。「三密」を避けるために次のような方法で行います。

日時:令和2年5月25日(月)
場所:各教室
時間:30分
内容:○健康観察 ○課題の提出、配布
方法:(1)クラスを名字(姓)の頭文字別に3つのグループに分けます。
第1グループ→あ・か行
第2グループ→さ・た・な行
第3グループ→は・ま・や・ら・わ行
※きょうだいで同じ時間帯に登校できるようにしています。
(2)午前:第1グループ、第2グループ 午後:第3グループ
(3)登校時刻は低学年・中学年・高学年でも少しずれます。この後、学年別のメールで登校時刻と下校時刻をお知らせします。
(4)可能な範囲で保護者の方の見守りをお願いいたします。特に1年生は、一緒に登下校していただけるとありがたいです。
(5)きょうだいで一緒に帰ることができるように校庭で待ち合わせ場所をもうけます。

各学年の登校時間は、学年のお知らせをご覧ください、学年ごとに配信メールでもお知らせいたします。
なお、ご都合がつかない場合、グループが分からない場合は、学校までお電話ください。
ご協力をよろしくお願いいたします。

時程はこちらです
4月7日(火)~5月6日(水)は、臨時休業です。
○臨時休業中のお知らせは→「学校配信メール」とホームページ掲示板にてお伝えします。
〇緊急事態宣言が出されたので、4月中に予定していた登校日はありません。
〇臨時休業中の家庭での学習課題は→「各学年のページ」を見てください。
〇4月14日(火)から、平日学校には管理職、教職員(5名程度)が勤務し、保護者・地域の皆様からの連絡・相談等に対応しています。
〇臨時休業中は、規則正しい生活をし、出来るだけ外出・人ごみを避けるようお子様への言葉かけ、見守りをお願いします。
〇臨時休業中は、体育館及び校庭開放は実施しません。
【保護者・児童の皆様へ】 
家庭学習で活用できるサイトのご案内
支援対策として以下の教材・動画を紹介いたします、いずれもPCまたはタブレット等からの利用となります。
学習サイトは→ 「こちら」をご覧ください。
【保護者の皆様へ】
このたび、国立市で使用している「出席停止に係る登校許可証明書」が一部変更されました。
お子様がインフルエンザと診断され、出席停止となった場合、「インフルエンザ 登校連絡票」に保護者が体温等必要事項を記入し、登校を再開する日に学校へ提出して下さい。
インフルエンザについては、登校許可のための医師による署名はなくなりました。
「インフルエンザ 登校連絡票」

インフルエンザ以外の感染症の場合は現行どおり、医師からの証明書が必要となります。
「登校許可証明書」

学年のお知らせ・休業中の課題

本日の給食

  • 第一給食センターを ご参照 願います。

お知らせ

国立第六小学校

国立市立国立第六小学校

〒186-0011 東京都国立市谷保6600

TEL:042-572-6177 FAX:042-572-6178