「夢いっぱい 感動いっぱい チャレンジいっぱい 国立第四小学校」を合言葉に、心たくましく、しなやかな児童を育てます。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第四小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第四小学校
ホーム > 教育活動・履歴 > 令和元年度 > 日光移動教室

日光移動教室 画像

6月12日公開

 6年生日光移動教室 1日目

9時44分 国立駅を出発しました。
たくさんの保護者の方に見送っていただきました。
ありがとうございます。

10:30 おやつタイムです。
みんな笑顔で楽しんでいます。

11時35分 昼食です。
ご家族の皆様、お弁当の用意ありがとうございました。

12時49分 日光駅到着。忘れ物がないか確認し、現地のバスに乗り込みます。

13時20分 日光東照宮着。気温17度で、肌寒いです。到着時は雨が降っていましたが、止みました。
左上:東照宮までの参道 右上:担当者が説明します。
左下:三猿に興奮! 右下:説明をしてくださる方のお話をしっかり聞いています。(さすが6年生!)

16時7分 宿舎到着。
気温はなんと14度! 寒いです。

17時、部屋に入った子供たちは、男子を中心に大興奮!楽しそうです。安全の確保や周りに迷惑をかけない範囲内で楽しい思い出を作って欲しいと思います。
本日はこれで終了します。明日もお楽しみに。

15時45分 華厳の滝に行くことになっていましたが、霧で全く見えないということで、二日目に延期しました。写真は、中禅寺湖の横を走るバスの中です。
16時15分 開校式です。話を聞く態度がすばらしいです。
16時40分 避難訓練です。「おかしも」を守り、しっかりできました。
18時 夕食です。豪華な食事に子供たちは大満足。片付けもきれいにできました。

20時 ナイトハイクは道路状況が悪いため室内レクに変更しました。大いに盛り上がりました。

6年生日光移動教室 2日目

6時30分 気温はなんと5.5度!とても寒いです。でも
ご褒美が待っていました。日光では滅多に見られない雲一つない快晴!
湯の湖畔で朝会を行いました。2日目スタートです。

7時 朝食です。昨晩は大きく体調を崩す子供はおらず、安心しています。
朝食をしっかり食べて、戦場ヶ原に出発です。

9時 ハイキングスタートです。行動班ごとに出発し、大自然を満喫しました。

11時30分 昼食です。三本松というのどかな場所で行動班ごとに食べました。

12時45分 竜頭の滝。豪快な水しぶきに目が釘付けです。
ソフトクリームもいただきました。

13時50分 遊覧船に乗りました。最高の景色と爽やかな風に吹かれて自然を満喫しました。外国の方や高齢者の方とも仲良くなり、楽しい時間になりました。

15時 昨日霧で見ることができなかった華厳滝を見ました。きれいに水が落下していました。

15時30分 日光自然博物館。映像や展示物で奥日光の自然を学びました。

16時 1組の車中ではバスガイドさんのご提案で子供たちが校長と学級担任の似顔絵を描くことに。校長は女子が、学級担任は男子が描きました。
3日間、バスの入り口に飾っていただけるそうです。

18時 夕食です。今日も豪華で子供たちは喜んで食べています。

19時 キャンプファイヤーです。レク係の5名が大いに盛り上げてくれました。

6年生日光移動教室 3日目

6時30分 朝会です。
気温は10.5度。昨日と比べて5度暖かいです。
源泉に行きました。鹿にも出会えました。

7時 朝食です。しっかり食べて、最終日を元気にスタートします。

9時15分 いろは坂を下り、日光木彫りの里に到着しました。バスに酔う子供もおらず、日光彫りを楽しみました。

11時 少し早い昼食です。いただきます。

12時25分 おみやげタイムです。日頃お世話になっている人の顔を思い浮かべながら品物を選びます。

14時22分 宇都宮駅出発です。団体列車に乗って、国立駅に向かいます。

14時50分 20分間のおやつタイムです。
疲れたのでしょうか。静かにおやつを食べる子供が多いです。

15時30分 レク係の司会でビンゴを楽しみました。また、この3日間で学んだことを一人ずつ発表しました。

15時50分 解散式。3日間を楽しく振り返ると共に、これからの学校生活を前向きに過ごそうという挨拶がありました。

16時10分 到着。たくさんの保護者の方にお迎えに来ていただきました。

3日間の日光移動教室が無事終了しました。ホームページをご覧いただきありがとうございました。
今後も本校の教育活動にご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

国立第四小学校

国立第四小学校

〒186-0001
東京都国立市北2-29
TEL:042-572-4197
FAX:042-572-4198