国立第六小学校のホームページです。

  • 小
  • 中
  • 大

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
ホーム > 公開情報・資料 > 学年のページ > 学校行事

学校行事

29.7.3 オアシスサ運動

 7月3日~7日まで代表委員会がオアシスサ運動を行いました。
オアシスサ運動は
オ おはようございます。
ア ありがとうございます。
シ しつれいします。
ス すみません。
サ さようなら
といったあいさつをすすんでしようという運動です。
 代表委員会の子供たちが校門で登校してくる子供たちに「おはようございます」のあいさつをしています。このようなとりくみのおかげでしょうか。六小の中では、「こんにちは」「さようなら」「ありがとうございます」の声が響いています。

29.6.14 音楽集会で国立市の歌を歌いました

今年は、市制施行50周年の年です。それに合わせて、今朝の音楽集会で国立市の歌を歌いました。
大きな口を開けて、元気いっぱいの国立市の歌が体育館いっぱいに響き渡りました。

29.6.8 セーフティ教室

本日の学校公開日と合わせて、セーフティ教室がありました。(6年生が日光移動教室のため、5・6年生は、5月の学校公開日に実施しています。)
今年は、全国読売防犯協会の皆様による連れ去り防止指導をしていただきました。「ミスターポリック」の名で知られる大塚さん(元警視庁警察官)が、腹話術やマジックなど、様々な手法を取り入れながら、子供たちに防犯についてのお話をしてくださいました。
特に腹話術は、初めて見る子もいたようで、子供たちも熱心に話を聞いていました。全国読売防犯協会の皆様、ありがとうございました。

29.5.31~6.1 体力テスト

 体力テストを行いました。六小では、たてわり班の1年生と6年生、2年生と5年生がペアになって、各種目を回っています。
先日の全校遠足で仲良くなった、たてわり班のお兄さんたちにやり方を教えてもらいながら、1年生も初めての体力テストを終えることができました。

29.5.23 先生たちのお話集会

 読書旬間が始まりました。読書旬間には、おすすめの本紹介カード、休み時間の図書委員会読み聞かせ、先生たちの読み聞かせ集会などをしています。
 今日は、先生たちの読み聞かせでした。各教室で先生たちが選んだ本を読み聞かせをします。なぞなぞの本、英語の本、教室のテレビに本を映す、こわい曲をかけながら読むなど、先生たちの読む本も様々です。子供たちは、好きな本の部屋を選んで、先生たちの読み聞かせを聞いています。

29.5.23 たてわり班顔合わせ

 たてわり班活動の顔合わせがありました。今年も、1年生から6年生までを30班に分けて、ロング昼休みに一緒に遊んだり、紙芝居の読み聞かせをしたりしています。
 さらに今年は、六小で初めて全校遠足に行き、このたてわり班でウォークラリーをする予定です。

29.5.23 全校朝会(教育実習生紹介)

 今週から教育実習が始まりました。今年は3名の教育実習生が3週間、六小で学びます。
今朝の全校朝会で教育実習生の自己紹介があり、歌を歌うなど工夫して自己紹介をしていました。

29.5.18 飼育栽培委員会紹介集会

 飼育栽培委員会紹介集会がありました。飼育栽培委員会の仕事や、今年の2月、多摩動物園からきたモルモットの赤ちゃんの紹介がありました。
そして、全校で募集していたモルモットの名前が決まりました。名前は、〝ろくすけ”!今日から職員室前にゲージが置かれるので、子供たちもとても楽しみにしています。

29.4.28 1・2年生 消防写生会

1・2年生の消防写生会がありました。今年も立川消防署、国立市消防団の方にご協力いただき、2台の消防車が六小の校庭にやってきました。
 お天気も良く、子供たちの画用紙には青空の下、大きな消防車が描かれていました。
 立川消防署谷保出張所の皆様、地域の消防団の皆様、ご協力ありがとうございました。

29.5.16 校庭の様子

 六小の校庭には、たくさんの植物がありますが、実はこんな花も咲いています。国立市では平和都市宣言の記念植樹として植えられた「アンネのバラ」は、愛と平和のシンボルだそうです。ちょうど今が見ごろで、ピンクとオレンジのグラデーションがとてもきれいです。校庭の片隅でぜひ見つけてください!

29.5.11 お楽しみ集会

 木曜日の朝は児童集会を行っています。委員会紹介集会やなわとび集会などの他に、月に1回のお楽しみ集会もあります。
 お楽しみ集会は、集会委員会で企画し、先週木曜日は〇×クイズでした。この日の問題は「校長先生の名前は、たにかわ先生である、〇か×か?」でした。毎回、集会委員会の子供たちが1年生から6年生までが楽しめる内容を考えています。

29.5.13 引き渡し訓練

本日4校時に引き渡し訓練を行いました。
雨の中、引き取りにご協力いただき、ありがとうございました。

29.4.28 休み時間の矢川

 4月の終わりになると、矢川のまわりには八重桜が咲きます。子供たちは、休み時間になると桜の下で元気に遊んでいます。矢川のまわりには、生き物もいっぱい。この日は、2年生がトンボを見つけていました。

29.4.27 委員長紹介集会

 委員長紹介集会がありました。六小には、代表・運動・飼育栽培・放送・保健給食・集会・図書・美化の8つの委員会があります。
 それぞれの委員会の委員長になった6年生。緊張していたようですが、自分たちの委員会がどんな仕事をしているのか、下級生に分かりやすく説明していました。

29.4.21 離任式

六小を3月で離れた先生たちの離任式をおこないました。
 離任式では離任された先生に向けて、代表児童がお手紙を読みます。
子供たちからのたくさんの「ありがとう」「お元気で」「またね」が詰まった手紙を読んで、六小を離れる先生たちもとてもうれしそうでした!

29.4.18 1年生を迎える会

 1年生を迎える会では「にじのむこうに」を歌いました。1年生は、全校児童の前で歌を発表することに緊張している様子でしたが、元気いっぱいに歌うことができました。6小の一員としてのこれからの日々が楽しみです。

28.10.20 児童集会(5年生音楽フェスティバル)

今朝の児童集会で、5年生が合唱と合奏を披露してくれました。5年生は、今週末(10月23日 日曜日)の音楽フェスティバルに出演します。
毎年、野外体験教室と音楽フェスティバル、二つの行事を通して大きく成長する六小の5年生。今年の音楽フェスティバルも楽しみです!

28.10.17 全校朝会(消防写生会表彰)

全校朝会で消防写生会の表彰が行われました。
今年は6小から9名の作品が選ばれました。1階西側の廊下に掲示していますので、ぜひご覧ください。

28.10.6 英語の歌集会

今朝の音楽集会は、外国語活動担当の板倉先生と一緒に英語の歌を歌いました。「RowRowRow your boat」という短い歌で、ボートを漕ぐ動作をつけて、1年生から6年生まで一緒に歌いました。

28.10.1 運動会

28.9.26-27 全校練習

運動会に向けて、毎日校庭で練習をしています。
今日は、朝から全校練習がありました。赤、白それぞれ応援団の掛け声に合わせて、大きな声で応援の練習をしました。

28.4.6 入学式

 平成28年度入学式を行いました。
今年度の1年生75名がぴかぴかのランドセルを背負って登校し、入学式に参加しました。これから始まる学校生活に、期待いっぱいのすてきな笑顔を見せてくれました。

28.4.6 始業式

平成28年度1学期始業式を行いました。今年度は、新しい先生をたくさん迎えてのスタートです。
新しい先生が六小に来ると、まず一番に驚くのは「川が流れていること」です。今年六小に来られた先生たちも、とても驚いていました。子供たちにとっては、矢川があるのがあたり前になっていますが、本当はとても特別なことで、六小のじまんです!

28.2.25 ひな人形

3月3日の桃の節句を前に、中央玄関へひな人形を飾りました。このひな人形は10年前国立第六小学校を退職された兼島校長先生が、子供たちに日本の伝統を感じてほしいと寄贈してくださったものです。

28.2.24 全校長縄大会

全校長縄集会をしました。各クラスごとに3分間で8の字を何回飛ぶことが競いました。一番たくさん跳んだのは6年3組でした。来週の全校朝会で表彰します。

28.1.25 避難訓練

 避難訓練をおこないました。今回は、地割れや校舎の倒壊など校庭が使用できない場合に備えて、学校の東側にあるいこいの広場に避難しました。
 教室からの距離も長く、校庭に比べて限られたスペースへの避難でしたが、いつも通り落ち着いて行動することができました。

28.1.25 たてわり遊び

 たてわり遊びがありました。毎回6年生が中心となって遊びの企画を立てていますが、6年生が企画するたてわり遊びは今回が最後でした。
 次回のたてわり遊びは、5年生がたてわりお別れ会を企画します。

28.1.22 持久走週間

今週から持久走週間が始まりました。
中休みの5分間、全校で校庭に出て走ります。持久走の後も、残りの休み時間を子供たちは元気に外で過ごしています。

28.1.8 始業式

3学期始業式を行いました。
日差しが温かく、外でも過ごしやすい中で3学期をスタートさせることができました。

27.12.17飼育栽培委員会 第2矢川をつくろう

夏休み中に「第2矢川」が完成しました。
9月に注水式を委員会で行いました。廃棄寸前の水槽を用務主事さんに修理してもらいました。また、台座も作ってもらいました。
 第2矢川には、子供たちが矢川から捕ってきたザリガニ・メダカ・ハヤ・カワエビ・ドジョウが元気に泳いでいます。
 中休みと昼休みは、矢川の好きな子供たちでいっぱいです。

27.12.17飼育栽培委員会 矢川にすむ生き物を調べ

矢川にすむ生き物を調査しました。矢川には、ハヤ・メダカ・ドジョウ・ザリガニ・カワニナがすんでいます。
カワニナがいることから、昔は、ホタルもたくさんいたと、近くに住むゲンジボタル会長の佐伯さんが言っていました。

27.12.17 飼育栽培委員会 チューリップと菜の花を植えました

新1年生の入学に合わせて、花壇にチューリップと菜の花を植えました。入学式に咲くといいね。

27.12.17 飼育栽培委員会 花文字をつくりました

花文字「絆」ができました。文字は、6年生が決めてくれました。ちなみに、昨年度は「六小」でした。

27.12.17 飼育栽培委員会 ザリガニランドができました

矢川でアメリカザリガニをつかまえたよ。
大きなはさみがかっこいいよ。
ザリガニランドは理科室にあります。

27.12.2 なわとび紹介集会

 なわとび紹介集会がありました。毎年、体育館で運動委員会の児童が、縄跳びの技を披露していましたが、今年は全員で縄跳びの技に挑戦しました。

27.10.28 たてわり遊び

 2学期のたてわり遊びがありました。
とてもよいお天気の中、6年生を中心に、ドッジボール、ドロケイなどをして遊びました。

27.10.25 青果まつり

 青果まつりがありました。
2年生のピーマンの絵手紙が展示され、色とりどりのピーマンがとてもかわいらしく、素敵でした。
そしてステージでは、ダンスクラブがダンスを披露しました。今回は、卒業した中学生メンバーもサポートメンバーとして一緒にステージを盛り上げてくれました。

27.10.22 航空写真の見本が掲示されました

 先日撮影した航空写真の見本が、2階職員室前に掲示されています。みんなで並んで作った校章が、とてもきれいに撮影できました。

27.10.22 お楽しみ集会

 お楽しみ集会がありました。
今日は、「キング・クイーン・ジャック」をしました。2学年ずつ3つのグループに分かれて、
キング→クイーンを追う
クイーン→ジャックを追う
ジャック→キングを追う というルールで遊びました。

27.10.20 地域安全マップ

 4年生が地域安全マップの発表をしました。
六小では毎年、4年生の六小タイム(総合的な学習の時間)で地域安全マップ作りに取り組んでいます。
 学区域をいくつかのグループに分け、自分たちの住んでいる地域のマップを作っています。完成したマップは、同じ地域に住む他学年児童に向けて発表しています。

27.10.20 オアシスサ運動

 今日からオアシスサ運動が始まりました。金曜日まで、毎朝代表委員が門の所で活動をします。
 オ おはようございます
 ア ありがとうございます
 シ しつれいします
 ス すみません
 サ さようなら
 今朝は、東門で6年生が、地域のみなさんに向けて、元気よく挨拶をしていました。

27.10.19 航空写真の撮影がありました

 先週の全校児童の集合写真に引き続き、航空写真の撮影がありました。一人一人が画用紙を持って、決められた場所に立つと・・・
どんな写真が出来上がるか楽しみです。

27.10.17 ダンスクラブ OG合同練習

 普段は、鏡の無い学校で練習しているLOCK★SHOWの子供たち。次のイベントに向けて、久しぶりに鏡のある施設で練習をしました。
 そして、今日の練習は六小を卒業した元ダンスクラブの中学生も一緒に練習しました。2年前のビデオを見ながら振り付けを思い出しながら、踊っている姿を見ると、懐かしい限りです。次の青果市場まつりには、中学生OGチームも参加しますので、お楽しみに!

27.10.16 集会委員会紹介集会

 集会委員会紹介集会がありました。集会委員会では、集会の司会をしたり、お楽しみ集会の企画を考えたりしています。
 みんなが楽しめる集会にするために、雨の日のことや、低学年のことも考えて企画をしています。

27.10.15 全校集合写真の撮影

 全校集合写真を撮影しました。とても天気が良く、写真の出来上がりが楽しみな1枚です。

 ★航空写真の撮影は、雨天のため延期となりました。

27.10.14 多摩青果市場まつりが開催されます

 10月25日(日)に開催される多摩青果市場まつりのポスターが届きました。
2年生が描いた「ピーマンの絵手紙コンクール」の展示の他、ダンスクラブLOCK★SHOWがステージに出演します。
ステージ出演時間 1回目 9:00~/2回目11.20~

27.10.12 くにたちウォーキング

 10月12日(祝)に行われた市内のイベント「くにたちウォーキング」に、ダンスクラブLOCK★SHOWが出演しました。
 ゴール地点でのアトラクションとして、2回公演を行いました。夏の大会を終えて、秋のイベント用に練習してきた「会場のお客さんと一緒にダンスをする曲」を含め、4曲披露しました。
 LOCK★SHOWメンバーは、多摩青果市場まつり、市民まつりにも出演する予定です。

27.10.9 美化委員会紹介集会

 美化委員会紹介集会がありました。美化委員会では、委員会の日には矢川の清掃をし、毎日校舎内のごみ拾いをしています。
 3学期には、美化委員会を中心として全校で取り組んでいる「ごみ拾い登校」があります。

27.10.7 避難訓練

 10月の避難訓練を行いました。今回は、休み時間に地震が起こったという想定での訓練でした。休み時間の訓練だったので、校庭ではたくさんの児童が遊んでいましたが、サイレンが鳴るとすぐに校庭の中央に集まっていました。

27.9.2 2学期の始まり

今日から本格的に授業がスタート!身体計測もしました。

1年生
算数では、時計の学習をしていました。教室の時計の数字や針をみんなで確かめていました。

2年生
自由研究の発表をしていました。友達の作品にも興味津々です。

3年生
久しぶりの教室、ピカピカになるように一生懸命掃除をしていました。

4年生
今日から給食が始まり、みんなたくさん食べていました。

5年生
音楽会や音楽フェスティバルに向けて、副校長先生と音楽の授業です。

6年生
タブレット型PCを使って、校舎内や校庭など、好きな場所で写真を撮っていました。図工の時間に、風景画描くための準備です。

27.9.1 始業式

2学期始業式を行いました。
校長先生のお話に続いて、ダンスクラブの表彰がありました。
過ごしやすい気候の中スタートした2学期。児童代表の言葉(4年生)では、六小で初めて開かれる音楽会を楽しみにしている様子がよく分かりました。

27.8.13 全日本小中学生ダンスコンクール 東日本大会

新宿文化センターで、全日本小中学生ダンスコンクール東日本大会がありました。
六小ダンスクラブが「LOCK★SHOW」というチーム名で出場し、学校参加の部で銀賞を受賞し、翌日の新聞でも取り上げられました。
ダンス未経験の子もたくさんいるLOCK★SHOWでしたが、大会に向けて土日練習・夏休みの朝練と、みんなで練習を重ねてきたことで、気持ちを一つにして踊ることができました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
ダンスクラブは、秋にも市内イベントに参加する予定です。

27.7.13 オアシスサ運動

 今日からオアシスサ運動が始まりました。毎年この時期に、代表委員が門の前に立ち、朝の挨拶をしています。
今年は、改めて代表委員会で話し合い、オアシスサ運動をすすめていくことにしました。
①「六小のみんなが挨拶をすることで、明るい学校にしていこう」
②「そのために代表委員がお手本となって朝の挨拶をしよう」
自分たちがお手本となるために、「おはようございます」の言い方を気をつけながら、残り3日間も活動していきます。

27.7.8 外国語活動

5・6年生の外国語活動の授業に、ゲストティーチャーのマルコ先生が来校しました。
最初は会話のスピードに圧倒されていた子供たちも、アクティビティをきっかけに、マルコ先生のジェスチャーや表情から意味を理解し、楽しんで活動していました。
小学校の外国語活動の授業なので、一つ一つの単語を理解するのではなく、ジェスチャーや表情から相手が伝えたいことを理解するコミュニケーションを経験するよい機会となりました。

27.6.17 プール清掃

水泳指導に向けて、プール清掃をしました。
 子供たちが安心してプールに入ることができるように、先生たちみんなで清掃をしました。

27.6.11  6月の音楽集会

 校歌制定10周年の今年、秋に行われる校内音楽会で、国立第六小学校の校歌を作詞・作曲してくださった杉本竜一さんの曲「ビリーブ」を全校合唱します。6月の音楽集会では、杉本竜一さんが作られた歌詞を味わい、曲想を生かして、心を込めて歌いあげました。「やさしさ」「愛しさ(いとしさ)」「未来」「希望」・・・あらためて、いい曲だねえ~♬、とみなやさしい気持ちになって体育館をあとにしました。

27.6.2~3 体力テスト

 体力テストを実施しました。
六小では、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアを作って、記録の記入などをしています。
 特に初めて体力テストをうける1年生は、6年生がやり方を丁寧に説明したり、次に行く場所を案内したり、関わり合いながらすすめています。

27.6.1 LINKくにたち 大なわとび大会練習

 休み時間にLINKくにたち 大なわとび大会に向けて、大なわとびの体験をしました。
 「LINKくにたち」とは、6月7日(日)に行われる国立市のイベントで、6小からも参加を希望する子供たちが、6小チームとして大なわとび大会に参加します。

27.5.18 全校練習

 運動会に向けて、全校練習を行いました。
今年の運動会から、開会式の選手入場は、トラックを1周することになりました。全校練習でも、全校児童がトラックを1周することで、全員が曲に合わせて行進している様子がよく分かりました。

27.5.11 全校朝会(児童民生委員の皆様/実習生)

 今日の全校朝会では、日頃、六小の学区内で子供たちを気にかけてくださっている児童民生委員の方のお話がありました。
 また、今日から教育実習が始まりました。3名の実習生が、5月29日までの3週間、六小で勉強します。

27.5.9 邦楽鑑賞教室

体育館で邦楽鑑賞教室が開かれました。
<さくら変奏曲>では、お琴の学習をした6年生が東京芸術大学邦楽科の皆様と一緒に演奏する場面もありました。
箏、三味線、尺八、和太鼓の心にしみ込るすてきな音色を存分に味わったひとときでした。

27.4.30 六小お誕生日集会

 今日は六小の創立記念日でした。
 全校集会では、校歌を歌い、六小のお誕生日をお祝いしました。

27.4.27 全校朝会

 運動会に向けて、今朝の全校朝会から、赤白隊形での整列が始まりました。
 毎年、六小では赤白の場所を入れ替えており、今年は体育館側が赤、いこいの広場側が白です。
 全校朝会の後は、組体操やけが防止のため、全校児童で校庭の石拾いをしました。

27.4.23 避難訓練

 今年度初めての避難訓練がありました。
今回は、地震を想定して訓練をしましたが、全校児童が避難する間、おしゃべりが全く無く、迅速に全員が避難することができました。

27.4.23 委員長紹介集会

 委員長紹介集会がありました。
各委員会の委員長が、仕事内容や委員長と委員長としての決意を発表しました。

27.4.17 離任式

 離任式を行いました。
子供たちが、久しぶりに会う先生に向けて、手紙を読みました。思いのこもった手紙に、胸が温かくなりました。

27.4.16 1年生をむかえる会

 1年生をむかえる会がありました。1年生は、6年生と手をつないで入場しました。
来週から、1年生も全校朝会や集会に参加します。

27.4.6 入学式

 平成27年度入学式を行いました。

 入学式では、6年生代表児童による歓迎の言葉と、2年生によるアトラクションで、笑顔いっぱい、58名の1年生を迎えました。

27.4.6 始業式

 平成27年度1学期始業式を行いました。

 少し暑く感じる程良いお天気の中、新しい学年のスタートです。

27.4.2 エピペン講習会 職員救急法

 アレルギー緊急対応のためのエピペン講習会を行いました。実際に児童役や担任役を決めて、シミュレーションをしました。

 また、校内研修の後に、国立市内の小中学校職員救急法講習に参加しました。

         アレルギーについての講義(講師:七條小児医院 七條先生)

         救急法「胸骨圧迫、AEDの使用法」(講師:立川消防署の皆様)

27.3.25 卒業式

平成26年度 第45回卒業式を行いました。

晴天の下で、在校生、保護者、教職員による花道を通って、卒業生が巣立っていきました。

27.3.24 卒業式予行

卒業式予行を行いました。

六年間の思いを込めて、呼びかけや歌の練習をしました。

27.3.24 修了式

修了式を行いました。

各クラスの代表児童が修了証を受け取り、1年生が児童代表の言葉を言いました。

また、春休みに向けて、立川警察署交通課の方のお話を聞きました。

27.3.19 お楽しみ集会

今年度最後のお楽しみ集会がありました。

全校児童がぐるぐると校庭をまわる「人間ルーレットゲーム」をしました。

27.3.18 eライブラリ研修会

2学期から導入されたタブレット型パソコンを使って、学習ソフト「eライブラリ」の研修会をおこないました。

27.3.5 六年生を送る会

六年生を送る会で、各学年が出し物をしました。各学年が様々な工夫をして、六年生への感謝の気持ちを伝えました。

1年生 

色とりどりの虹を手に、「にじ」を歌いました。

2年生 

ようかい体操と歌「たんぽぽ」を披露しました。

3年生 

「みんなちがって みんないい」の群読をしました。

4年生 

お琴で「さくら さくら」を演奏しました。

5年生 

体育館いっぱいに、ダイナミックなソーラン節を踊りました。

6年生 

お礼に、「ボレロ」を演奏しました。

先生  

嵐の「ガッツ」を演奏しました。

テキスト

27.2.26 クラブ発表(ダンスクラブ)

ダンスクラブの発表がありました。

照明や、舞台下のスペースまで使い、自分たちで考えた振付を披露しました。

27.2.24 たてわり遊び(お別れ会)

今年度最後のたてわり遊びがありました。

今回は、5年生が企画、準備をして、6年生のお別れ会をしました。

ロング昼休みに遊んだ後、一年間、たてわり班をまとめてくれた六年生に、感謝の気持ちを込めた作文を読んで終わりました。

27.2.23 長縄大会表彰

先週おこなわれた、長縄大会の表彰がありました。

どのクラスも、朝や休み時間にたくさん練習していました。

27.2.21 おはなしコンチェルト

学校公開日にお話しコンチェルトを鑑賞しました。洗足学園音楽大学のみなさんが、絵本の読み聞かせと演奏をあわせて表現してくださり、絵本の世界が大きく広がりました。子供たちは、音を楽しみながら、読み聞かせを聞いていました。

27.2.21 学校公開日 音楽集会

音楽集会がありました。

今回の音楽集会は、放送を使って副校長先生が司会をしました。

各クラスから子供たち歌声が響き、学校全体が音楽に包まれました。

27.2.16 全校朝会表彰

 全校朝会で二つの表彰がありました。

六年生が2月14日(土)の国立市ミニバスケットボール大会に参加し、表彰を受けました。

1年生の榎本さんが、夏休みに描いた絵をビルメン絵画コンクールに出品し、銅賞を受賞しました。

27.2.13 児童集会

 児童集会がありました。「キング・クイーン・ジャック」というゲームで、3つのグループに分かれて鬼ごっこをします。子供たちは元気いっぱいに校庭を走っていました。

27.2.5 音楽集会

音楽集会がありました。

「かわらないもの」を歌いました。今回は、副校長先生が指揮をしたり、低・中・高学年・教員に分かれて歌う部分があったり、いつもとは違う音楽集会となりました。

少しずつ歌がつながっていき、一つの素敵な歌になりました。

27.2.3 安全指導

 安全指導がありました。

今回の安全指導では、立川消防署国立出張所の方に来て頂き、高学年は応急処置法、中学年は講話、低学年は煙体験をしました。

27.1.29 縦割り昼ロング休み

縦割り活動がありました。

いつもの昼休みより15分長い「縦割り昼ロング休み」に、6年生が中心となって、班ごとにドッジボールや鬼ごっこなどをして遊びました。

校庭いっぱいに子供たちの笑顔が広がりました。

27.1.29 お話集会

先生たちが読み聞かせをする、お話集会がありました。子供たちは、自分が聞きたいお話の教室に行き、お話を聞きます。

今回の副校長先生のお話は、『ふくはうちおにもうち』でした。

せつぶんのよる。おとこは、ひとりでさけをのんでいた。「さむいよう さびしいよう」だれかが ないている。「だれだろう」そっと、とをあけてみると、そこには・・。

27.1.27 エコキャップ運動が始まりました。

 今週からエコキャップ運動が始まりました。

毎朝、代表委員が昇降口でキャップを集めています。

 今日一日で、こんなにたくさんのキャップが集まりました。エコキャップ運動は2月6日(金)までです。ご協力よろしくお願いします。

27.1.24 展覧会

27.1.22 展覧会前日

   展覧会前日の体育館の様子です。図工専科の先生を中心に、各学年の先生が、子供たちの作品が輝くことができるように、展覧会の準備をしています。

   子供たちの作品だけではなく、作品札や見どころ紹介などもぜひご覧ください。また、今回の展覧会では、体育館だけではなく、校舎や校庭での展示もあります。

 <展覧会会場>

・体育館―――――全学年・6年生共同作品

・視聴覚室――――1・2年生共同作品

・校庭生け垣―――3・4年生共同作品

・矢川――――――5年生共同作品

27.1.21 展覧会準備

 いよいよ展覧会まで2日となりました。

各学年が工夫を凝らした作品を展示しています。ぜひご覧ください。

 

<展覧会公開日時>

1月23日(金)15:00~16:30

1月24日(土) 9:00~16:00

※両日共、公開終了30分前が最終入場時刻となりますので、ご注意ください。

27.1.19 持久走週間

 今日から、中休みの持久走タイムが始まりました。音楽がかかっている間、校庭を走ります。持久走週間は、1月30日(金)までです。

 たくさん走って、持久走カードでゴールを目指します。

27.1.15 持久走集会

  持久走集会を行いました。

 1月19日(月)から、持久走週間が始まります。中休み始めの5分間、全員で校庭を走ります。持久走集会では、準備運動、走るコース、クールダウンを確認しました。

 寒い中でも、みんなと一緒に走って、体力向上を目指します。

27.1.8 始業式

3学期始業式を行いました。

 

~校長先生のお話より~

みなさん おはようございます。

冬休みはおうちの方や親戚の方などと過ごすことも多かったのではないでしょうか?しっかりお手伝いはしましたか。宿題はきちんと終わりましたか。

クリスマスやお正月にプレゼントや、お年玉をもらった人も多かったのではないでしょうか。プレゼントやお年玉をもらって笑顔で冬休みをすごした人もいるでしょう。

 先生もたくさんプレゼントをもらいました。それは、皆さんの笑顔です。皆さんの笑顔を見たとき、みんなががんばっているなあ、とか、やさしいなあと感じます。心の中をあたたかい、さわやかな風が吹いた感じがして、とてもいい気持ちになります。

皆さんの笑顔は先生にとって最高のプレゼントです。

でも、先生は、皆さんに笑顔をプレゼントすることができていないと思います。今年は、皆さんに「笑顔」をプレゼントすることができればいいなあとは思っています。

今年は皆さんに笑顔をプレゼントしたいと思いますが、どうやったらいいのか分かりません。これから一生懸命考えます。皆さんもお友達に笑顔をプレゼントする方法を考えて、試してみて下さい。

今日から3学期が始まります。気持ちを新たに始めましょう。

26.12.25 終業式

 2学期の終業式を行いました。

終業式の後は、冬休みの生活についての安全指導や、大掃除をしました。

2学期も、保護者や地域の方の教育活動へのご協力ありがとうございました。

26.12.17 学校保健委員会

 元PTA会長の城所久恵さんを講師にお招きし、学校保健委員会を行いました。

「今、どんな気持ち?」とお互いに、何度も問いかけ合います。子供のため、家族のため、社会のため、と一生懸命生きている私たち。でも、自分自身に、今、どんな気持ち?・・・と問いかけることが大切、とワークショップを通してメッセージをいただきました。

26.12.11 エコキャップ運動集会

 エコキャップ運動集会がありました。

 六小では、毎年エコキャップ運動に取り組んでいます。六小では、毎年、ペットボトルのキャップを集めています。エコキャップ運動では、集めたキャップをリサイクル業者に買い取ってもらい、ユニセフを通じて、世界の子供たちの予防接種ワクチンを届けています。

今年度のエコキャップ運動は、1月26日(月)~2月6日(金)に実施します。

26.11.27 なわとび紹介集会

 なわとび紹介集会がありました。
 六小では、毎年2学期から3学期にかけて、なわとびに取り組んでいます。今日の集会では、体育委員会の児童が、なわとびカードにある様々な技をやって見せてくれました。

26.11.21 地域安全マップ

4年生による地域安全マップの発表がありました。

4年生の六小タイム(総合)の学習の一つとして、毎年、地域安全マップに取り組んでいます。学区域を11地区に分け、地区内の安全な場所、危険な場所、ピーポくんの家を調べて発表しました。
 他の学年の児童は、自分の住んでいる地域の発表を聞き、改めて安全について考えていました。

26.11.21 保健給食委員会集会

保健給食委員会集会がありました。
スクリーンを使った保健室の利用方法のお知らせや、正しい体温の測り方・風邪の予防についてのクイズもあり、児童も楽しく参加しながら発表を聞いていました。

26.11.13 図書委員会集会

図書委員会集会がありました。図書委員による読み聞かせでは、「チコときんいろのつばさ」をスクリーンに映して読んでくれました。

26.11.10 思いやり週間

 11月10日(月)~21日(金)まで、六小では思いやり週間に取り組みます。思いやり週間とは、友達にしてもらってうれしかったことや、親切にできたことについて、振り返りをして、思いやりのある言葉や行動を増やしていく活動です。

26.11.10 消防写生会 表彰

5月の消防写生会の表彰が届き、1・2年生が校長先生から表彰状を受け取りました。

26.10.30 音楽集会

今月2回目の音楽集会がありました。今回は、全校で「もののけ姫」を歌いました。

お腹からの声を鼻腔に集め、子供たちは透き通るような歌声を体育館いっぱいに響かせていました。

26.10.28 トライアンドチャレンジ

先週から、トライアンドチャレンジが始まりました。六小では毎年、奉仕活動体験の一つとして、11月~12月にクラスごとに学校の落ち葉掃きをしています。

26.10.26 育成会 ソフトボール

 国立市育成会ソフトボール大会がありました。大会後も、「まだ、練習したい」というメンバーからの声で、今年度は冬場も練習を行うことになりました。小さい学年の子供たちも、張りきって練習しています。土曜日の午前中に練習しています。

 新入部員、大歓迎です。国立第六小学校の子供なら

誰でも参加できます。お待ちしています!

◎今後の練習  時間9時~12時 場所 六小校庭

 11/22  12/13  12/20  1/10  1/17  1/31 2/7 

2/14  2/28  3/7  3/8  3/14  3/21

26.10.24 たてわり遊び

2学期のたてわり遊びがありました。

6年生が遊びを企画し、たてわり班でロング昼休みに遊びました。校庭いっぱいに子供たちの笑顔が広がり、楽しく遊ぶことができました。

26.10.19 第1回国立市青少年音楽フェスティバル

第1回国立市青少年音楽フェスティバルに,5年生が出演しました。校歌の合唱と,百花繚乱の合奏を披露しました。

児童は,練習の成果を十二分に発揮し,たくさんの拍手をもらっていました。準備や片付けも練習通りスムーズに行うことができ,大変立派でした。

26.10.16 音楽集会

 音楽集会がありました。今回は、5年生が校歌と百花繚乱を披露しました。5年生は、10月19日(日)に行われる国立市音楽フェスティバルにも出演します。

運動会(26.10.4)

運動しやすい天候に恵まれ、無事に運動会を終えることができました。

子供たちが同じ目標に向かって力を合わせる姿から、成長を感じることができました。
会場の片づけを手伝ってくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

運動会前日準備(26.10.3) 

 今日の午後は5・6年生を中心に前日準備を行いました。
いよいよ明日は運動会です。1年生から6年生まで、「絆をむねに 自分らしくつきすすめ」というスローガンのもと、力いっぱい頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

全校練習(26.10.1)

運動会に向けて、全校練習を行いました。

応援合戦では、赤・白共に校庭に大きな声が響き渡りました。力強い応援に、運動会本番が楽しみです。

音楽集会(26.9.18)

 今週の音楽集会では、赤白に分かれて並び、運動会の歌を練習しました。
 放課後には、運動会係別会議も始まり、いよいよ運動会に向けた準備が本格的になってきました。

たてわりおはなし会(26.6.25)

第2回たてわり活動をしました。
今回は、たてわりおはなし会でした。たてわり班に分かれて、6年生が紙芝居や絵本の読み聞かせをしてくれました。

お話集会(26.6.19)

朝の時間にお話集会がありました。
お話集会では、先生が各教室で読み聞かせをし、子供たちは聞きたいお話の教室に行きます。
毎回、担任の先生だけではなく、図書の山本先生や校長先生も読み聞かせをしてくれます。校長先生の今回のお話は「むらのえいゆう」でした。

地域めぐり(26.6.11~13)

先生たちが地域めぐりをしました。
通学路で気を付けなればならないところや地域の公園、放課後の児童の遊びの様子などを確認しました。

一斉下校訓練(26.6.9)

6月の避難訓練をしました。
今回の訓練は台風を想定した一斉下校訓練です。寄り道をしない、一人で帰らないなどの約束を確認しました。

体力テスト(26.6.3)

体力テストを実施しました。
6年生は1年生と、5年生は2年生と、4年生は3年生とペアを作り、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳びなどの種目の測定をしました。

たてわり班顔合わせ(26.5.21)

たてわり班の顔合せがありました。
たてわりお話し会、たてわり遊びなど、6年生を中心として活動していきます。
今日は、初めての活動だったので、6年生が作ってくれた名前ワッペンをつけて、自己紹介をしました。

教育実習(26.5.12)

今日から、教育実習生2名が六小での教育実習を開始しました。1年生と6年生の学級で実習をします。

避難訓練(26.5.8)

5月の避難訓練を行いました。
今回は、立川警察署にご協力いただき、不審者対応の想定での避難訓練でした。
児童は避難場所に落ち着いて避難することができました。教職員は不審者への対応について立川警察の方からご指導いただきました。

クラブ活動始まる(26.4.24)

今週からクラブ活動が始まりました。4年生にとっては、初めてのクラブ活動です。
六小では、4年生から6年生までの児童が、野外球技、バスケットボール、卓球、バドミントン、ダンス、まんが、家庭科、音楽、パソコン、科学の10のクラブに分かれて、毎週木曜日に活動しています。

避難訓練(26.4.24)

今年度初めての避難訓練がありました。
六小では、毎月、火災、地震、不審者などの想定で避難訓練を行っています。
今回は、震度7の地震を想定した避難訓練でしたが、「おかしも」の約束を守り、素早く避難することができました。

委員会活動(26.4.10)

委員会活動が始まりました。
5・6年生はこれから1年間、代表、集会、放送、運動、保健、美化、図書、飼育栽培の8つの委員会ごとに、活動していきます。

学校行事を更新しました。 画像

2017年5月25日

国立第六小学校

〒186-0011
東京都国立市谷保6600
TEL:042-572-6177
FAX:042-572-6178