国立第六小学校のホームページです。

  • 小
  • 中
  • 大

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
ホーム > 公開情報・資料 > 学年のページ > 5年生

5月28日(木) メダカの飼い方

5年理科の単元「メダカのたんじょう」で学習するメダカの飼い方についての動画です。ぜひご覧ください。こちらへ

5月27日(水)学年配信メール

5月29日(金)登校のお知らせ

5年生の保護者の皆様

5月29日(金)の登校グループと登校時間は以下の通りです。ご確認の上、お子様にお伝えください。
昇降口で健康観察票の確認を行いますので、忘れずに持たせてください。
課題提出は、6月1日(月)です。よろしくお願いします。

<グループ>
Aグループ  あ・さ・た・な行  
Bグループ  か・は・ま・や・わ行
※例 小菅(こすげ)・・・か行

<登校時間>
Aグループ  9:30~ 9:40   
Bグループ 13:10~13:20

<下校時刻>
Aグループ  11:50   
Bグループ  15:30

<共通の持ち物>
・ランドセル登校
・健康観察票
・筆記用具
・連絡帳
・ハンカチ・ティッシュ
・マスク(着用)
・マスクを入れる袋(チャックつきビニール袋や巾着袋)
・水筒

<時間割>
 1校時 学活
 2校時 学活
※Bグループの人は、午前中に「今週の課題」の29日のところをやりましょう。

<学年の持ち物>
・自席で過ごすために必要なもの(本や自由帳など)

5月22日(金)学年配信メール

5月25日(月)登校日のお知らせ

5年生の保護者の皆様

5月25日(月)の登校グループと登校時間は以下の通りです。ご確認の上、お子様にお伝えください。
昇降口で健康観察票の確認を行いますので、忘れずに持たせてください。

<グループ>
各学年(学級)を名字(頭文字)のあいうえお順で次の3つのグループに分けました。
第1グループ あ・か行    
第2グループ さ・た・な行
第3グループ は・ま・や・ら・わ行
※例 小菅(こすげ)・・・か行

<登校時間>
第1グループ  8:35~ 8:45   
第2グループ 10:50~11:00
第3グループ 13:35~13:45

<下校時刻>
第1グループ  9:30   
第2グループ 11:45
第3グループ 14:30

<共通の持ち物>
・ランドセル登校
・健康観察票
・筆箱・連絡帳
・ハンカチ・ティッシュ
・マスク(着用)
<学年の持ち物>
・5年生の生活・学習
・健康観察票
・算数問題集
・毛筆書写「ふるさと」「成長」「道」
・図書室の本(まだ返却していない人)
・国語ノート
・漢字ノート
※課題や封筒に名前が書いてあるか、ご確認をよろしくお願いいたします。
※自席で過ごす時間が増えます。自由帳や本など必要だと思う人は持ってきてください。

5年生の課題とお知らせ

5月7日の週からの課題は「こちら」からお入りください。

5年の先生ニュース

【5年1組担任より】
臨時休業になってから20日が経ちました。前回は、勉強と運動のバランスについて伝えました。意識して過ごすことはできましたか?
さて、今回は、お家でできるエクササイズを紹介します。第1弾は、『体の芯(しん)、体幹を鍛(きた)えよう』です。体幹とは、頭と手足を除いた胴体部分の筋肉のことを言います。体幹を鍛(きた)えると動きがなめらかになり、動きのきれも上がります。また、怪我もしにくくなるそうです。
レッスン①「片足くるぶしタッチ」
① 片足立ちして、できるだけまっすぐに立ちます。
② 立っている方の足のくるぶしに反対の手でタッチします。
(右足立ちなら、左手。左足なら、右手。)
③ ①と②を繰り返しやる。
簡単そうで、難しいエクササイズです。片方が終わったら、逆の足でもやってみましょう。目標は、左右20回ずつです。勉強やお家のお手伝いの合間にチャレンジしてみてください。皆さんの毎日が、少しでも充実したものになりますように。

【5年2組担任より】
長いお休みが続いていますが、みなさん元気にしていますか。お家で過ごす時間がふえ、少し気持ちが落ち込んだりしていませんか。
今日は先生からお家でできる簡単な脳のトレーニングを紹介してみなさんを元気づけようと思います!
「指おり遊び」
① 両手は「パー」の状態にしてスタート。
② 「1・2・3・・・10」と数字を数えながら親指から順番に指を折って数えます。
③最初は両手同時に行います。  できましたか・・・??
④次からは右手と左手のスタートのタイミングをずらしていきます。
右手が先にスタート。右手の人差し指を折るタイミングで左手がスタート。右手と左手が1つずつずれていきます。右手と左手がいっしょにゴールしていませんか??
⑤できた人は、今度は右手の中指を折るタイミングで左手をスタート。
どんどんずらしてやってみてください。
右手と左手バラバラの動きを脳が体に命令することで、運動神経アップにもつながります!勉強の合間やちょっと休けいしようというときにやってみてくださいね。手洗い、うがいをしっかりして体に気をつけて、お家で楽しく過ごしてください!

【5年副担任より】
 皆さんお元気ですか?なかなか外出が出来ない状況が続いています。少しでも気分転換できる方法を見付けてリフレッシュしてくださいね。
おすすめは…。
① 読書
絵本でも、物語でも、教科書を読んでみても良いですね!何か新しい発見ができますように。
② 料理
いつもの食事に自分で何か作ったものをプラスしてみては?朝食では、トーストにチーズをのせてみたり、デザートには、ヨーグルトに果物をトッピングしたりなんていかがでしょうか。
③ 会話
家族との時間を大切に、たくさんお話してみてください。
この他に自分でチャレンジしたり、リフレッシュ方法を是非教えて下さいね。皆さんに会える日を楽しみにしています。

5年生の先生より

5年1組より
学校がお休みになって2週間が経ちました。
皆さんはどのように過ごしていますか?ストレスをため込んでいませんか?
勉強はもちろん大切ですが、同じように運動も大切です。二つのバランスを考えながら日々を過ごしてくださいね☆

5年2組より
お久しぶりです。
皆さんお元気ですか?友達と外で思いっきり遊ぶことはなかなかできないけれど、今自分に何ができるかを考えてやってみてください。
みんなと学校で一緒に勉強したり、遊んだりできる日を楽しみに待っています(^^)/

5年生副担任より
皆さんお元気ですか。毎日、規則正しい生活を送っていますか?
家でもできる自分なりの学習や、運動、お手伝いなどおうちの人と相談しながら見つけて実践してみてください。
みんなの顔を思い出しながら先生も頑張りたいと思います。健康に気を付けてすごしてください。

5年生の保護者の方へ、過去の課題は「こちら」からお入りください。

5月4日の週の課題は「こちら」からお入りください。

国立第六小学校

〒186-0011
東京都国立市谷保6600
TEL:042-572-6177
FAX:042-572-6178