国立第六小学校のホームページです。

  • 小
  • 中
  • 大

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
ホーム > 公開情報・資料 > 学年のページ > 5年生

29.11.29 目覚ましタイム

 寒さに負けない体つくりを目標に、朝の時間を活用して「目覚ましタイム」を行っています。目覚ましタイムはクラスで長縄をする時間です。
 「1、2、3・・・!」と、子供たちの元気なかけ声が校庭に響いていました。
 3学期の長縄大会に向けて、冬の寒さに負けない熱い気持ちをもって練習していきます。

29.10.5 5年 稲刈り体験

10月に入り、秋も随分と深まってきました。秋といえば作物の実りの時期です。5年生が6月に田植えを行った城山さとのいえで、稲刈り体験を行いました。すっかり水の引いた田んぼに入り、鎌を使って根元から一株ずつ刈り取っていきます。刈り取った稲をひもで束ねる体験も行いました。最後に、刈り残しや落とした稲がないかを探す落ち穂ひろいを行い、お米一粒一粒の大切さを学びました。

29.9.27 5・6年 運動会合同練習

 運動会に向け、5・6年合同の表現運動も仕上げの段階に入りました。26日(火)の練習ではソーラン節の練習前に、6年生の表現練習を見学しました。きびきびとした行動、手先まで意識した演技など多くのことを学ぶ機会ができました。来年の自分たちの姿を想像しながら、目標もできたのではないでしょうか。その後のソーラン練習では、気持ちの入った演技や大きな声を出すことができました。当日では、さらに磨きのかかった表現運動「ソーラン節」をご覧ください。

29.9.6 学年合同音楽

2学期の5年生は音楽会に加え、国立市音楽フェスティバルに出演します。国立市音楽フェスティバルは10月、音楽会は11月ですが、1学期から少しずつ合唱や合奏の練習を行っています。6日は合唱「地球星歌」の作曲者である前田美子先生をお迎えし、学年合同で練習を行いました。
声の出し方やハミングの仕方などの基本的な技能はもちろん、歌詞の表現の方法や表情まで教えていただき、5年生の歌が劇的に変わりました。これからさらに上達していくのが楽しみです。

29.8.16 野外体験教室3日目

今日も1日元気に過ごそう

3日目の朝を迎えました。
5年生は全員元気です!
今日は三代校舎に行き、ほうとう作りを体験します。

三代校舎にて

明治、大正、昭和の小学校校舎が保存されている「三代校舎」に来ました。明治時代の小学校に展示されている当時のピアノ、小さな机、昭和の理科教材等にみんな興味しんしんでした。校舎の3階には、当時のチャイムであった太鼓がありました。

ほうとう作り

「小麦粉をこねるのがおもしろかった。」「切るのが楽しかった。」
「めんのほどよい感触がいい。おいしい!」
と、とても楽しい体験ができました。

29.8.15 野外体験教室2日目

元気に体操、しっかりご飯

朝会には全員元気に参加しました。朝食は七小の皆さんと一緒に食べました。
今日は朝から雨なので、午前中は八ヶ岳ふれあいセンターで過ごします。

雨の日ビンゴでチームワークアップ!

八ヶ岳ふれあいセンターで雨の日ビンゴをしました。行動班で協力しながら問題を解いていきます。チームワークが1番よかった班はどこでしょうか。

チーム対抗じゃんけん大会

雨が強くなってきたので屋外での活動を取りやめ、宿舎の体育館でレクリエーション大会を行いました。写真はチーム対抗のじゃんけん勝ち抜き戦です。

動物たちとのふれあい~滝沢牧場~

滝沢牧場に到着しました。毎年お世話になっている浜田さんのお話を聞いて、牧場体験が始まりました。牛の心臓の音を聞いてから乳搾りを体験しました。そのあと牛に餌を与えました。

馬のお世話をしました。ポニーの毛並みに沿ってブラシをかけました。
ヒツジ、ヤギ、ブタの餌やり体験もしました。

おいしいカレーが完成!

飯盒炊さんでカレーを作りました。包丁で野菜を切って、飯盒でご飯を炊きました。とても上手にできて、最高のおいしさでした!

お土産、どれにしようかな・・

お風呂のあと、お土産を買いました。
たくさんのお土産をもって、明日元気に帰ります!

29.8.14 野外体験教室1日目

野外体験教室スタート!

今日から3日間の野外体験教室が始まります。たくさんのお見送りの中、5年生の子供たちは清里に向け元気に出発しました。

ソフトクリームのお味は?

美し森で昼食をとりました。雲が多いですが、風は爽やかです。お弁当もソフトクリームも最高に美味しいです。

雨が降りそう・・早めに宿舎に

宿舎へ戻りました。すぐに荷物を整理して、はがきを書きました。
今日はたくさん歩いたので、早く寝られるかな・・?

おいしい夕食、いただきます!

1日目の夕食の時間です。
このあとはキャンプファイヤー。雨が降らないといいけど・・

キャンドルファイヤー

午後7時に雨が降り出してしまいました。
急きょ、体育館でキャンドルファイヤーになりました。

29.7.11 水泳学習

 水泳学習が始まりました。6月中は雨天だったり、気温・水温が足りなかったりと入れないことが多くありましたが、この日は晴天に恵まれました。ベストコンディションの中、検定を行いました。
 高学年になり、クロールや平泳ぎに挑戦したり、進級を目標にがんばったりする姿が見られました。
 夏休みのプールに参加し、さらに泳力を伸ばして欲しいと思います。

29.6.24 六小まつり

 1組は「人を探せ!スタンプラリー in 5の1」を、2組は「化学実験教室」を開催しました。
 たくさんの人に喜んでもらえるようにと,ルールを工夫したり、クイズ形式で結果のカラクリを紹介したりしました。班のメンバーで協力し、よりよい案を出しながら楽しんでもらうことができました。
 学年全員が参加し実施できたことが何よりの成果になりました。この経験を今後の学習にもいかしていきたいと思います。

29.6 朝学習の外国語活動

 5年生と6年生は今年度から朝学習の時間に外国語活動を始めました。
 この日の学習はアルファベットの文字の練習です。子供たちは四線を意識して、筆順に気を付けながら、一文字ずつ丁寧に書いていました。

29.6.12 田植え体験

国立市農業委員会の皆様にご指導をいただき田植え体験をしました。田植え体験は「城山さとのいえ」で、5年生恒例として行われています。子供たちは本物の田んぼ何とも言えない感触に悲鳴をあげていました。しかし、泥に足を取られながらもしっかり苗を植えようと頑張りました。子供たちは学校でバケツ稲を観察しながら稲の成長を学びます。秋には再び城山さとのいえで稲刈りの体験をさせてきただきます。

29.4.28 5年 理科 雲の観察

理科の学習で、屋上に行き雲の観察をしました。
 午前10時ごろ、観測する場所を決め、方位、目印になる建物を記入し、雲の量や動き、形や色を記録しました。
 午後2時ごろ、1回目の場所に立ち見上げると雲の位置が全く変わっていました。観察していると雲の形が変わったり、動いたりしていることに気が付きました。
 雲の動きを体感するために、屋上に寝転んで空を見上げてみました。動いている雲を確認しながら、ほのぼのとした時間が流れました。

29.4.26 5年生 初めての調理実習

家庭科で、初めての調理実習を行いました。今回は、コンロを使って、やかんでお湯を沸かし、お茶を入れる実習です。コンロの使い方以外にも、身支度の仕方や食器洗いなど、これからの学習に必要なことを学びました。次回の調理実習はゆで卵。おいしいゆで卵が作れるでしょうか。

29.4.12  5年生 図工 「六小の桜」

5年生が図工の時間に、桜を描きました。筆をポンポンとスタンプを押すように桜の花を表しました。

29.4.12 5年生 家庭科の授業がスタート

 5年生になり、新しい教科である家庭科の授業が始まりました。先生からの「家庭科ではどんなことを勉強すると思う?」という問いには、「料理を作ること」「縫い物をすること」などと答えていました。実際にどのようなことを学んでいくのか、子供たちは興味津々です。

5年生のページを更新しました。 画像

2017年11月29日

国立第六小学校

〒186-0011
東京都国立市谷保6600
TEL:042-572-6177
FAX:042-572-6178