国立第六小学校のホームページです。

  • 小
  • 中
  • 大

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
ホーム > 公開情報・資料 > 学年のページ > 3年生

3年生

5月27日(水)学年配信メール

5月29日(金)登校のお知らせ

3年生の保護者の皆様

5月29日(金)の登校グループと登校時間は以下の通りです。ご確認の上、お子様にお伝えください。
昇降口で健康観察票の確認を行いますので、忘れずに持たせてください。
課題提出は、6月1日(月)です。よろしくお願いします。

<グループ>
Aグループ  あ・さ・た・な行  
Bグループ  か・は・ま・や・わ行
※例 小菅(こすげ)・・・か行

<登校時間>
Aグループ  9:20~ 9:30   
Bグループ 13:00~13:10

<下校時刻>
Aグループ  11:40   
Bグループ  15:20

<共通・学年の持ち物>
・ランドセル登校
・健康観察票
・筆記用具
・連絡帳
・ハンカチ・ティッシュ
・マスク(着用)
・マスクを入れる袋(チャックつきビニール袋やきんちゃく袋)

<時間割>
 1校時 学活
 2校時 算数
 ※Bグループの人は、午前中に「今週の課題」の29日のところをやりましょう。

5月22日(金)学年配信メール

5月25日(月)登校日のお知らせ

3年生の保護者の皆様

5月25日(月)の登校グループと登校時間は以下の通りです。ご確認の上、お子様にお伝えください。
昇降口で健康観察票の確認を行いますので、忘れずに持たせてください。

<グループ>
各学年(学級)を名字(頭文字)のあいうえお順で次の3つのグループに分けました。
第1グループ あ・か行    
第2グループ さ・た・な行
第3グループ は・ま・や・ら・わ行
※例 小菅(こすげ)・・・か行

<登校時間>
第1グループ  8:25~ 8:35   
第2グループ 10:40~10:50
第3グループ 13:25~13:35

<下校時刻>
第1グループ  9:20   
第2グループ 11:35
第3グループ 14:20

<共通の持ち物>
・ランドセル登校
・健康観察票
・筆箱・連絡帳
・ハンカチ・ティッシュ
・マスク(着用)

<学年の持ち物>
・配布物を入れるファイル
・借りていた図書の本(未返却の人のみ)
・未提出書類(令和元年度の教材費受領書等)
・提出する課題
① 漢字の広場プリント1枚
② 音訓・春のくらしプリント1枚
③ 時計プリント5枚
④ かけ算プリント4枚
⑤ 動物の観察カード1枚
⑥ 植物の観察カード1枚
⑦ 地図記号①プリント1枚
⑧ ベーシックドリルプリント14枚(24日までのもの)
⑨ 行ったマイセレクトの作品等(ある人のみ)

3年生 理科の学習動画

学校の花壇で見つけたチョウの卵の成長です。

3年生の保護者のみなさまへ

配布した5月分の課題に一部誤りがありましたので、訂正いたします。
訂正版のPDFは「こちら」からご確認ください。
申し訳ありませんでした。

5月11日からの課題は「こちら」からお入りください。

担任より

3年生のみなさんへ

3年1組担任より
 3年生のみなさん。前回メールをしてから1週間がたちました。元気にすごしていますか。先生はあいかわらず、とても元気です。がんばっていた料理も少し上手になってきて、この前はおいしくシチューをつくることにせいこうしました!みなさんのがんばりも今度聞かせてくださいね。
さて、今日は先生の問題です。先生の年れいは何さいでしょう。ヒントは数字の十の位と一の位を足すと6になります。例えば、51さい!十の位が5。一の位が1。5+1=6なので可能性はありますね...。十の位と一の位を足すと6になる数はほかにもあります。ぜひ考えてみてください。答えは次に学校に来たときに発表します。

3年2組担任より
3年生の皆さん。前回のメール配信から1週間。体調に変化はありませんか?先生は、体重が○キログラム増えたようです。みんなと再会したときに鬼ごっこで負けてしまうのは嫌なので、今日から大好きなお菓子を少し我慢しようと思っています。皆さんも食べ過ぎに注意してくださいね。健康第一ですよ。
さて、最近六小の先生たちが面白い問題を配信メールで送っているので、先生からも1問問題を出します。きょうだいやおうちの人と考えてみてください。
問題:?に入る言葉は、なんでしょう。
ツフリ→試練(読み方:しれん)
レツメ→節目(読み方:ふしめ)
シラ →??
ヒントは、紙に書くことと鏡を用意するといいでしょう。
答えは学校に登校したときか、次回のメール配信でしますね。それでは、皆さんの健闘を祈ります!

3年生副担任より
3年生のみなさん、こんにちは。先生の家の近所ではハナミズキやツツジがきれいにさいています。みなさん、元気にすごしていますか?先生は毎日必ず散歩をするようにしています。てきどに体を動かすと、頭も体もシャキッとします。
さて、先日先生は子供といっしょにお家にある空き箱やトイレットペーパーのしんでビー玉めいろを作りました。身近なもので色々作ることができますが、「何を作ったらいいのかわからない」という人にヒントになるサイトがあります。Yahooキッズの中の「おうち学校」というコーナーです。その中で、折り紙作品や工作のしょうかいなどがあります。パソコンやスマホなどで見ることができますので、お家の人といっしょに見てみてください。工作のヒントになりますよ。

2.4.22 3年生のみなさんへ

3年1組担任より
最後にみなさんと会ってから2週間がたちました。元気にしていますか?
先生は元気です。がまんしなくてはいけないことが多くて、つらいかもしれませんが、この期間を生かして何かにちょうせんしてみてください。九九をかんぺきにする。部屋のかたづけをする。歌やダンスをおぼえる。工作をしてみる。なんでもいいと思います。先生は最近、苦手だったお料理にちょうせんしています。今はまだしっぱいしてばかりですが、これからもがんばろうと思います。パワーアップしたみなさんに会えるのを楽しみにしていますね。学校がはじまったら、一緒にたくさん遊んだり、勉強したりしましょう。



3年2組担任より
みなさん元気にしていますか?学校の近くでは、ツバメがとぶようになりました。季節も春から夏へ少しずつ変わってきていますね。毎日テレビをつけると、不安になったり、心ぱいになったりしてしまうようなニュースが聞こえてきます。これまでの生活とちがうところが多くて、心も体もつかれてしまうかもしれません。そんなときこそ、自分なりの「楽しみ」をさがしてみましょう。兄弟でトランプをしたり、おうちの庭で体を動かしたり。時にはおうちの人とごはんをつくることもいいかもしれません。もしかしたら外をただただながめることも、面白いかもしれません。明るく元気なみなさんから、そのすてきな消えないことを心からねがい、先生も自分の「楽しみ」を見つけてすごしています。またきっと、元気に「おはよう!」と言い合える日々がやってきます。それまで、おたがいに健康に気を付けて、おうちでがんばりましょうね。



中学年副担任より
みどりがまぶしいきせつになってきましたね。3年生のみなさん、お元気ですか?国語や算数などの学習や運動などをがんばっていると思いますが、たまには絵をかいたり、かんたんな工作をしたりしてみてください。図工の教科書を見てみるのもいいですね。早くみなさんと図工のじゅぎょうをしたいです。生活リズムをくずさず、手あらいやうがいをしっかりしてすごしてください。元気にみなさんと会えるのを楽しみにしています。

3年生の保護者の方へ、過去の課題は「こちら」からお入りください。

5月4日の週の課題は「こちら」からお入りください。

国立第六小学校

〒186-0011
東京都国立市谷保6600
TEL:042-572-6177
FAX:042-572-6178