国立第六小学校のホームページです。

  • 小
  • 中
  • 大

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
ホーム > 公開情報・資料 > 学年のページ > 3年生

3年生

29.6.22 六小タイム・矢川はかせになろう

 六小タイムの「矢川はかせになろう」では「矢川」「ママ下湧水」「府中用水」がぶつかる「おんだし」に行って、「矢川」を中心とした川にどんな生き物がいるのかを調べました。
 六小タイムでお世話になっている大谷先生にも同行していただき、矢川の生き物についてのお話を聞きました。また水中の生き物の捕り方も教えていただきました。小さな「ドジョウ」「ナマズ「ヌマエビ」等が見つかりました。

29.5.17 3年 ⑥ショウタイム・ヤゴ救出作戦

六小タイム(総合的な学習の時間)にプールのヤゴを救出しました。NPO国立市動物調査隊の方や保護者の皆様の協力を得て,みんな目を輝かせて,ヤゴを救出しました。翌日には,糸トンボが2羽,羽化し歓声が上がりました。
今は,一人一匹のヤゴを毎朝覗き込んで,赤虫の餌やりや水替えのお世話をしています。六小のプールから,たくさんのトンボが飛び立つことを,子供たちは,楽しみにしています。

29.4.12 3年 理科の学習も意欲的!!

3年生に進級しました。理科や社会等の新しい教科が始まり、子供たちもはりきっています。
今日は、体育館の裏にある「たんぽぽ」の観察をしました。普段何気なく見ている「たんぽぽ」を観察することで、「こんなに葉があるとは思わなかった!!」と、新たに「たんぽぽ」の発見をしたようです。

28.10.7 3年生 スーパー見学

3年生がスーパーの見学に行ってきました。
普段見ることができないお店の裏側を見せていただいたり、レジの下に何があるのか調べたりしました。普段買い物をしているスーパーも、社会科の学習として調査してみるとたくさんの発見がありました。
ご協力いただいた近隣スーパーの方々、ありがとうございました。

28.4.26 3年生 遠足

昨年まで3年生の遠足は小金井公園に行っていましたが、今年は府中郷土の森へ行きました。
郷土の森では、芝生広場でクラス遊びをした後、プラネタリウムを見ました。

27.9.2 2学期の始まり

今日から本格的に授業がスタート!
久しぶりの教室、ピカピカになるように一生懸命掃除をしていました。

27.1.24 3年生 展覧会

新たな表現を求めた3年の図工。

平面は「紙版画」と「モダンテクニック」に、

立体は「ミックスアート」に取り組みました。

「版画」って?「モダンテクニック」って?

「ミックスアート」って?限られた紙面の中では説明しきれませんので、詳しくは展覧会会場に掲示する作品解説をご覧下さい。

鑑賞のキーワードは、チャレンジャー3年生。

新たな表現に取り組んだ3年の一生懸命を、ぜひ感じとって下さい。

26.12.12 3年生 お店見学

矢川駅前のいなげやでお店見学をさせていただきました。

3年生の社会科では、地域のスーパーマーケットなどのお店で働く方々の工夫や努力を学習します。

消費者のことを考えた商品の管理などの話を伺ったり、質問に答えていただいたりし、学習を深めました。

26.11.13 3年生 セーフティ教室

学校公開日にセーフティ教室を行いました。

3・4年生は、インターネットに関わる安全について学習しました。

手軽に多くの情報が入手できるインターネットですが、自分の身を守ったり、個人情報の大切さを考えて扱ったりすることを考えるきっかけにしたいです。

26.11.07 3年生 矢川の自然

矢川周辺の植物について、くにたち桜守の活動をしている大谷先生の話を伺いました。

いこいの広場や矢川の木々(クスノキ・ケヤキ・トウカエデなど)について、教えていただきました。

「クスノキの葉をもみ、においを嗅ぐと…」

「ケヤキの種子はどこにある?」

目をキラキラさせて聞いていました。

26.10.31 3年生 桜守(大学通り)

大学通りの桜について、くにたち桜守の活動をしている大谷先生の話を伺いました。

桜の保全活動についてや桜の幹まわりの測り方などについて、教えていただきました。

26.10.30 3年生 運動会

3・4年生の表現「みかぐら」

右手に鈴、左手に扇子。左右違う動きに戸惑いながらも一生懸命練習しました。

当日、子供たちの笑顔が輝いていました。

26.6.25 3年生 桜守

くにたち桜守の活動をしている大谷さんの話を聞き、実際にさくら通りの桜を観察しに行きました。さくら通りでは、木に生えているきのこや、木の根により地面が盛り上がっている様子を観察しました。

26.6.24 3年生 ブラッシング指導

ブラッシング指導では、歯科医師会の方にお越しいただき、染め出しを行いました。子供たちは、磨き残しがプラ―クという名前であることを学びました。

26.6.20 3年生 市内めぐり

市内巡りでは、学校から国立駅まで市内の様子を観察しながら歩きました。途中、給食センターや一橋大学に立ち寄り、国立駅からバスに乗って矢川駅まで帰ってきました。

26.5.28 3年生 交通安全教室

立川警察の方と交通安全協会の方に来て頂き、交通安全教室を行いました。立川警察の方からは、自転車に乗る際に気をつけることについて話があり、実際に全員がルールを守りながら自転車に乗りました。

26.5.13 3年生 遠足

遠足で小金井公園に行きました。
当日は午後からとても良い天気になり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。当日は、学年合同でどろけいを行ったり、わんぱく広場のアスレチックで遊んだりしました。

26.5.9 3年生 安全指導 自転車シミュレーター

安全指導で自転車シミュレーターを行いました。
これは、固定された自転車を実際に漕ぎ、交通ルールに沿って町中を進んでいくものです。子供たちは、自転車を発進させる際に最も大事なこととして、「後方の確認」ということを学びました。

3年生のページを更新しました。 画像

2016年10月7日

国立第六小学校

〒186-0011
東京都国立市谷保6600
TEL:042-572-6177
FAX:042-572-6178