国立第六小学校のホームページです。

  • 小
  • 中
  • 大

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
ホーム > 公開情報・資料 > 学年のページ > 2年生

2年生

1.7.9 ピーマンクッキング

 宮崎県東京事務所の方に簡単なピーマンの調理方法を教えてもらいました。保護者の方々にもご協力いただき、美味しい料理を作ることができました。ぜひ、お家でも試してみてください。

1.6.20 まちたんけんに行きました

 地図をもって、学校周辺を探検しました。いつも通っている道ですが、改めて探検してみると・・・いつもは気が付かないことに気付き、いろいろな発見がありました。

1.6.6 ピーマンの苗を植えました

 宮崎県東京事務所の方に出前授業をしていただきました。ピーマンをはじめ、普段食べている野菜の栄養素についてお話やクイズを通して勉強しました。勉強をしたあと、ピーマンの苗を植えました。授業後は、一生懸命水やりをし、成長を楽しみにしています。美味しいピーマンが育ちますように。

31.4.17 春をさがそう

 植物図鑑を持って、校庭の「春」をたくさん見つけることができました。

31.3.13 3年生に向けて

 進級目前になり、子供たちは「どんな3年生になりたいのか。」を考えて行動しています。学習、生活、運動など日々目標に向かって努力する姿を見ると、3年生での活躍が楽しみになります。

31.2.20 まちたんけん

 まちたんけんでは、地域のお店や保育園などへ行きました。まちたんけんを通して、地域の皆様と自分たちとの生活の関わりに気付き、地域のことがもっと好きになりました。

31.1.22 書き初め

 新年の国語では、書き初めを行いました。とめ、はね、はらいを意識してみんな丁寧な字で書き上げました。心のこもった素敵な作品になりました。

30.12.12 あったらいいいな、こんなもの

 国語「あったらいいな、こんなもの」では、自分が考えたオリジナル道具を紹介し合いました。子供たちは大きい声で、相手にわかりやすいように発表することができていました。

30.11.28 マイ国旗を作ろう!

 図工の時間では、「マイ国旗」を制作しています。“好きなもの”や“大切なもの”をテーマに、それぞれの思いがつまった作品になっています。2月に行われる展覧会に出品しますので、楽しみにしていてください。

30.11.14 図書館見学

 くにたち中央図書館へ見学に行きました。利用者のことを考えた様々な工夫を見つけることができました。

30.11.2 六小まつり

 2年生は1年生とグループになり、六小まつりに参加しました。1年生の行きたいお店を聞きながら案内する姿に、上学年としての成長を感じました。

30.10.17 図工

 図工では、「伝説のザリガニ」を描いています。爪や足の形にこだわりながら、下書きをしていました。子供たちがどんな色塗りをするのか、楽しみです。

30.7.11 ピーマン クッキング

 宮崎県東京事務所の皆様にお越しいただき、ピーマンクッキングを行いました。
 ピーマンの塩昆布和えとホットサラダを作りました。自分たちも学校園でピーマンを育てたので、みんなおいしそうにピーマンを食べていました。
 保護者の皆様にもクッキングのお手伝いをしていただきました。
 ありがとうございました。

30.6.22 外国語活動

 外国語活動を行いました。繰り返し発話をして練習するだけではなく、体を動かすゲームを通して外国語を学びました。笑顔があふれる授業になりました。

30.5.31 ピーマンの植えつけ

 宮崎県東京事務所の皆様にご来校いただき、ピーマンを植え付けました。視聴覚室でピーマンの植え方をしっかり学習した後、屋外に出ました。みんなしっかりと植え付けができました。
 グリーンザウルスにも会えて、楽しい時間を過ごしました。

30.5.9 学校たんけん

 1年生と一緒に、学校たんけんをしました。
 昨年は上級生に学校を案内してもらった立場でしたが、今年は自分たちが1年生を案内しました。
 案内する順番を考えたり、部屋の説明を考えたりと、2年生として立派に活動することができました。

30. 4.18 新学期スタート

 新学期になり、2年生として子供たちは毎日がんばっています。学習や給食、掃除など元気いっぱい、やる気満々に過ごしています。これからのさらなる成長が楽しみです。

29.12.5 町たんけん

町たんけんに出かけました。「利用する人のための工夫を見付ける」というめあてのもと、矢川駅周辺の施設やお店を見学しました。普段、見ることのできないお店の裏側や見たことのない機械を目の前にしながら、インタビューしてきました。1月の学校公開で、学習したことを発表する予定です。ご協力いただいた地域の皆様どうもありがとうございました。

29.11.29 落ち葉はき

 朝の時間を使って落ち葉掃きをしました。落ち葉集め競争をしたり、宝さがしをしたりと楽しみながらこうていをきれいにすることができました。おうちの方にも朝早くからご協力いただきありがとうございました。

29.10.6 くにたち中央図書館見学

 生活科の学習でくにたち中央図書館に行ってきました。
 普段見ることができない書庫や事務室を見学し、点字本や大活字本など、たくさんの人が本を読むための工夫を学んできました。

29.9.26 運動会に向けて

 運動会に向けて本格的に練習をがんばっています。表現のダンスではどんどん振り付けを覚え、楽しく練習しています。クラスでも曲を流してほしいとお願いしたり、休み時間に踊りの練習をしたりとやる気満々です!さらに、オリジナルTシャツを作り、本番が楽しみで仕方ない2年生です。
 運動会当日は、子供たちに元気な声とキラキラした笑顔いっぱいのダンスをどうぞお楽しみに!!

29.9.6  2年 運動会練習

運動会に向けて本格的に練習がスタートしました。表現のダンスでは、どんどん振り付けを覚え、楽しく練習しています。クラスでも、曲を流してほしいとお願いしたり、休み時間に踊りの練習をしたりとやる気満々です!
 運動会当日は、子供たちの元気な声とキラキラした笑顔一杯のダンスをどうぞお楽しみに!

29.7.4 ピーマンクッキング

 生活科で育てたピーマンを調理しました。宮崎県東京事務所の方がゲストティーチャーとして、ピーマン料理の作り方を丁寧に教えてくださいました。
 「苦手」「あまり好きではない」と話していた子供たちですが、手間ひまかけて育てられたピーマンだと感じることも違うようで、「おいしい!」「あまい!」と「むしゃむしゃ」食べていました。「自分で育てて、調理して、食べる」貴重な体験をすることができました。

29.4.28 1・2年生 消防写生会

1・2年生消防写生会へ

29.5.16 2年生 ピーマンの食育授業

 宮崎県東京事務所によるピーマンの食育授業がありました。今日は1回目の授業で、宮崎県やピーマンについてのクイズをやった後、ピーマンの植え付けをしました。
 六小では、この授業を毎年行っているのですが、毎年必ず一緒に来てくれるのが、グリーンザウルス!子供たちの人気者です。

29.4.6 2年 入学式アトラクション

入学式アトラクションで、2年生が歌と踊りを披露しました。
1年前は、ピカピカの入学生だった子供たちが、立派な姿を見せてくれました。

2年生のページを更新しました。 画像

2019年7月9日

国立第六小学校

〒186-0011
東京都国立市谷保6600
TEL:042-572-6177
FAX:042-572-6178