国立第六小学校のホームページです。

  • 小
  • 中
  • 大

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
ホーム > 公開情報・資料 > 学年のページ > 1年生

1年生

29.12.13 動物ふれあい教室

 動物病院に務める方々をお招きして、犬やモルモットなどの動物とのふれあい方を学びました。次回は、実際に動物とふれあう学習です。今回学んだことを活かして、楽しくふれあう時間にしたいと思います。

29.11.15 外国語活動の体験

 ALTのレジェップ先生をお迎えして、外国語活動の体験をしました。子供たちは英語を使って「自己紹介」と「フルーツバスケット」を体験しました。初めての外国語活動にも関わらず、子供たちは楽しそうに英語を話していました。

29.10.20 音楽会練習

 音楽会の練習をがんばっています。
 「せいじゃのこうしん」では、1年生になってから始めた鍵盤ハーモニカを上手に吹けるようになってきました。
 途中から大太鼓や小太鼓、木琴などの楽器も入り、1年生全員で協力して素敵な合奏を作りあげています。
 ぜひ、本番を楽しみにしてください。

29.9.30 運動会 表現「OLA!」

 これまでの練習の成果を存分に発揮し、1年生らしい元気いっぱいの「OLA!」を踊ることができました。練習と本番を通して、友達と助け合うことの大切さを感じることができました。この経験を糧に次は音楽会に向けて頑張ります。

29.9.27 応援練習

 運動会の応援練習では、応援団のお兄さん・お姉さんに手拍子やかけ声を教えてもらいました。1年生のやる気満々な様子が伝わってきて、本番がさらに楽しみになりました。子供たちは、土曜日の本番に向けて「OLA!!」のダンスやチェッコリ玉入れ、50m走の練習を頑張っています。当日は、ぜひあたたかい声援をお願いいたします。

29.7.12 おおきなかぶ

 国語の学習で「おおきなかぶ」を読みました。子供たちが声をそろえて元気よく音読する姿が印象的でした。登場人物の動きをまねしたり、セリフを声に出したりすることで、想像をふくらまして読むことができました。

29.7.12 矢川あそび

 生活科でいこいの広場へ行き、矢川遊びをしました。ザリガニなど捕まえて喜ぶ子供、草花を集め楽しむ子供など、子供たちは仲良く過ごすことができました。暑い夏を吹き飛ばすような、充実した時間を送りました。

29.6.24 六小まつり

 初めての六小まつりに「どきどき、わくわく」だった1年生。前半は2年生のお兄さんお姉さんと一緒にお店を回りました。後半は友達やお家の方とお店を回り、大満足の一日になりました。

29.5.10 学校たんけん

2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に学校を探検しました。図書室、保健室、職員室などにいきました。図書室にはたくさんの本がありました。もっともっと学校のことを知りたいなあと言う声がありました。

29.4.28 1・2年生 消防写生会

学校行事 1・2年生消防写生会へ

29.4.18 1年生を迎える会

29.4.12 初めての校歌の練習

4月11日(火)に学年で国立第六小学校の校歌の練習をしました。初めて歌う校歌にも関わらず、全員が素直にのびのびと歌っている様子は素晴らしかったです。20日(木)の1年生を迎える会では全校児童で校歌を歌います。当日、国立六小の一員として自信をもって歌えるように練習していきたいと思います。

1年生のページを更新しました。 画像

2017年12月15日

国立第六小学校

〒186-0011
東京都国立市谷保6600
TEL:042-572-6177
FAX:042-572-6178