教育目標「学びあう子 助けあう子 きたえあう子」

• 小
  • 中
  • 大

• 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
第2階層ヘッダー画像
トップ > 五小レポート > 令和3年度五小レポート > 令和3年度 6年生 日光移動教室

令和3年度 6年 日光移動教室 画像

令和3年12月8日

12月8日 日光3日目③

レストハウスでの昼食です。みんなで食べる最後の食事になります。

湯葉ご飯がおいしかったです。

広いお土産屋さんで、買い物をしました。12時40分に東京に向けて出発しました。
これで日光移動教室のアップは終わりです。みんな元気で3日間楽しみました。ご家庭でのお土産話を楽しみにしてください。

12月8日 日光3日目②

日光自然博物館に来ました。ここは湯元より標高は低く、雪が雨に変わっていましたが、風もあり寒いです。シアターで奥日光の自然のビデオを観て、館内を見学しました。

子供たちは、奥日光の自然と日光が開かれた歴史の展示を興味をもって見学していました。
この後、レストハウスに行き、昼食の後、お楽しみのお土産を買います。

12月8日 日光3日目①

おはようございます。今朝の奥日光は雪です。ハイキングの予定を変更して、今日は日光自然博物館に行きます。

朝食はパン、オムレツ,ウインナー、スープなどのメニューでした。この後、部屋の片付けをして、閉校式です。

12月7日 日光2日目④

2日目の夕食風景です。

メニューは豚の陶板焼き、シチュー、肉団子、春巻き、チョコレートムースです。

お風呂の後は、レクリエーションです。係ごとに時間を区切って中広間でゲームをしました。

12月7日 日光2日目③

午後は宿舎で日光彫りの体験です。

日光彫りの先生に教わりながら、集中して彫っています。どんな作品になるか、楽しみです。

日光江戸村での昼食はカレーライスでした。みんな静かに食べていました。

宿舎に帰る途中に源泉に寄りました。持ってきた10円玉を源泉が噴き出す温泉につける実験中です。さて、きれいになったかな?

12月7日 日光2日目②

忍者屋敷の迷路を体験しました。

白粉処で手の甲に絵を施していただきました。

いろは坂で猿を発見‼️今朝は偶然たくさんのお猿さんをバスの中から見かけました。宿の周辺では鹿も見かけ、子供たちから歓声が挙がりました。

日光江戸村では班行動での自由散策です。雨も止み、さほど寒くなくなりました。

12月7日 日光2日目①

今日の奥日光は雨が降って山が霞んで見えます。これから宿を出発して、日光江戸村に向かいます。

因みに朝食メニューです。

今朝の朝食風景です。朝からしっかり食べて、今日の行程に備えます。

12月6日 日光1日目④

樹林での夕食の様子です。感染予防のために同じ向きで間隔を空けて食べています。メニューは子供たちの大好きなハンバーグやエビフライ、メンチカツ、デザートのケーキまでありました。

夕食後のレクでは、「だるまさんがころんだ」やゼスチャーゲーム、新聞紙ゲームをやりました。レク係がすべて進行し、全員で楽しみました。

12月6日 日光1日目③

華厳の滝です。エレベーターで100メートル下がりました。霧雨の中、とても寒いですが、滝がきれいに見えました。かなりの寒さでも半袖の人もいましたが、風邪を引かないようにしてくださいね。これから宿に向かいます。今日のアップはここまでです。夕食の様子から、明日お知らせします。

12月6日 日光1日目②

ガイドさんの説明を聞きながら、五重の塔の前に来ました。
これから中に入っていきます。

東照宮で人気の三猿の説明を聞いています。

12月6日 日光1日目①

お昼に無事日光に着きました。まずは腹ごしらえです。レストハウスでお弁当をいただき、これから東照宮に行きます。

12月6日 出発

今日から日光移動教室が始まります。6年生は大きな荷物を抱え、元気に出発しました。保護者の皆様、お見送りありがとうございました。気を付けて行ってきます。