教育目標「学びあう子 助けあう子 きたえあう子」

  • 小
  • 中
  • 大

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
第2階層ヘッダー画像
トップ > 五小レポート > 平成31年度・令和元年度五小レポート > 令和元年度 6年生 日光移動教室

日光移動教室 画像

令和元年6月7日

日光駅に着きました。特別列車に乗って国立への帰路につきます。
今日は国立も雨が降っているので、解散式は列車内で行うことにしました。
あかずの門では「ただいま!」「さようなら!」のみで解散します。
3日間、全員で協力したり、時には自分自身の行動を振り返ったりし、規律や友情について考える機会になりました。楽しい思い出もたくさんできたことと思います。子供たちを送り出していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。ご家庭でたくさんのお土産話を聞いてください。来週にまた元気な子供たちとお会いしたいと思います。
引率者一同

「何にしようかな?」「お金が少し残っているからお菓子でも買おうかな?」と友達と相談しています。
どんなお土産がおうちに届くか楽しみですね。

みんなで食べる食事が最後になりました。
今日の昼食はカレーです。
食事が終わって土橋先生と樋口先生から一人一人がお土産代のお小遣いを受け取りました。

薄暗く、地下水が滲み出る坑道内での作業の様子を表した人形を見て、坑夫の人たちは命がけの労働をしていたのだなあという感想をもちました。

いろは坂を下って、足尾銅山に着きました。
トロッコに乗り、坑道まで下りました。

早朝からの雨で室内での閉校式です。
代表児童が宿舎の方々に感謝の言葉を述べました。
子供たちは少し名残惜しい気持ちになったようです。
今日の行程は雨のため、植樹から足尾銅山観光に変更になりました。
帰りの日光駅からの電車は定刻に出発になります。

日光移動教室 画像

令和元年6月6日

宿舎に帰って、日光彫にチャレンジです。
自分で予め描いた下絵に従って、彫刻刀で彫っていきます。だんだん上手に彫ることができるようになりました。
作品は持ち帰りますのでお楽しみに・・・。
この後は入浴、夕食、ナイトハイクです。
今日もお天気に恵まれ、全員元気で全行程ができました。
今日のアップはここまでです。

湯元の源泉です。
ブクブク泡が噴き出て、強い硫黄の匂いがします。
持ってきた10円玉を源泉に浸したら?
どんな色になったでしょうか?
お子さんに見せてもらってくださいね。

光徳牧場で美味しいアイスクリームを食べ、湯元の足湯に行きました。
ハイキングで疲れた足を温泉に浸して、リラックス。

天候に恵まれ、バックには男体山がくっきりと写っています。
戦場ヶ原ハイキングも中盤です。
さあ、赤沼、竜頭の滝を目指してレッツゴー!

ハイキングに出発したら、沢の横でこんな風景が・・・。
猿が水を飲んでいました。
昨日は東照宮で三猿を見ましたが、今朝は本物の猿です。
猿たちの水を飲む仕草がとても微笑ましかったです。

2日目朝は6時半にホテル外で朝の会を行いました。
清々しい朝の空気を沢山吸い込んで、7時には朝食です。
しっかり食べて、戦場ヶ原ハイキングに出発!!

日光移動教室 画像

令和元年6月5日

1日目の仕上げは待ちに待ったキャンプファイヤーです。
火の神と勇気、友情、協力、希望の火のトーチ係が山田先生が奏でるジャンベのリズムに乗って登場です。
フォークダンスやジェンカをしたり、最後にはみんなで肩を組み歌を歌ったりしました。
一人一人の笑顔が燃え上がる炎と共に見られた夜でした。

華厳の滝に着きました。
日頃の行いがよいせいか?晴れてきました。
記念写真をパチリ!
班ごとに少し自由行動をしました。
これから宿舎に向かいます。
夜はキャンプファイヤーです。
今日のアップはここまでにします。

ガイドさんの案内で陽明門をくぐり、奥宮へ。
206段の階段を上った頃に雨が降り出しました。
残念ながら、自由行動を切り上げ、華厳の滝へ。

東照宮に着きました。
こちらは有名な三猿「見猿聞か猿言わ猿」です。
ここでクラスごとにガイドさんの話を聞きながら、クラス写真を撮りました。

国立駅から乗った特別列車の中では、友達とカードゲームをしたり、おしゃべりをしたりして、思い思いに楽しみました。
車中でお弁当を食べ、今日は二社一寺、華厳の滝、キャンプファイヤーの予定です。

いよいよ日光移動教室が始まります。
6年生の子供たちは少し緊張している様子でしたが、元気に出発しました。
お見送りの保護者の皆様、ありがとうございまいました。
行ってきま~す!

国立第五小学校

〒186-0003
東京都国立市富士見台
2-47-2
TEL:042-572-5197
FAX:042-572-5198