教育目標「学びあう子 助けあう子 きたえあう子」

  • 小
  • 中
  • 大

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
第2階層ヘッダー画像
トップ > 学校紹介 > 校長室から

校長室から

令和元年5月18日

令和元年5月21日   歯磨きをていねいにしよう!

今日は3年生のブラッシング指導がありました。国立市歯科医師会の歯科衛生士の方々が模型を使って、歯ブラシの動かし方を教えてくださいました。大きな模型と大きな歯ブラシにに3年2組の子供たちは驚いていましたが、真剣に話を聞いていました。

今度は、自分の歯を鏡を見ながら磨く番です。奥歯は歯ブラシのもち方を変えたり、歯と歯の間も歯ブラシの毛先が入るように丁寧に磨いたりする練習をしました。ツルツルになった歯に「きれいになったー!」との声が上がりました。毎日続けられるとよいですね。

令和元年5月18日    五小まつり

学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。
今日は子供たちが待ちに待った五小まつりがありました。3年生以上がいろいろなお店を出し、全校児童が好きなお店を回り、思い思いに楽しみました。3年生以上の子供たちのホスピタリティー溢れる応対に感心する場面も見られ、大盛況に終わりました。

令和元年5月18日    五小の森!

校長室前の掲示板に「五小の森」ができました。掲示物作成をお手伝いしてくれる子供たちと一緒に作りました。五小の森のレイアウトは子供たちがアイデアを出し、たくさんの仲間たちがいます。今後、もっと仲間が増えていくかもしれませんね。

令和元年5月15日   学ぶ子供、学ぶ教師

2年1組(担任:浦野教諭)で算数「ひきざんの仕方を考えよう」という単元の研究授業がありました。校内研究の低学年分科会では、「自分の考えや思いを伝えることができる児童」を目指して研究を進めています。
子供たちは今まで学習した算数ブロック、図や絵、文章などで、自分の考えを表していきます。

その後、「私の考えはね・・・。」と近くの友達同士で伝え合いをしていきます。黒板を使ってみんなの前で発表してくれる人もいました。
子供たちの授業の後は、教師の学び合いです。活発に議論し、講師の先生から指導講評もいただき、とても深まった研究会になりました。2年1組の皆さんの一生懸命がんばった授業のおかげです。

令和元年5月15日   体育集会

今朝の体育集会では、「くにごステップス」を全校で踊りました。体育委員会の児童が前に出て、一緒に踊ってくれました。担当の原田先生のかけ声で、何度も楽しく踊り、汗びっしょり・・・。始業前から体を動かし、さわやかに授業がスタートしました。秋の運動会でも全校で踊ります。

令和元年5月14日   4年生の図工「木工作」の授業です

のこぎりの使い方の学習です。「両足を踏ん張って」「背中を真っすぐに」「両手で持って」と図工専科の小松先生のアドバイスにより、どんどん上達する子供たち。一人一人が集中して、木を切る作業に打ち込んでいました。

令和元年5月13日  2年生のリードで・・・

1・2年生合同での学校探検です。1年生の手を引き、一生懸命説明する2年生。「ここは保健室です。けがや病気の手当てをしてもらうところです。」1年生は頷きながら素直に聞いていました。2年生のおかげで安心して学校探検ができました。

令和元年5月9日   特別支援学級合同学習

昨日は3年生の高尾山遠足がありました。少し薄曇りの山登りには適した天気で、みんなでハイキングを楽しみました。
今日は、特別支援学級の交流学習でした。つくし学級全員で会場の三小まで歩いていきました。他の小中学校の子供たちと歌ったり、ゲームをしたりして楽しく過ごすことができました。

令和元年5月8日   6年生さすがです!

毎朝、挨拶当番の6年生が正門前に並び、元気な声を響かせてくれます。
今日は令和になって初の全校朝会でした。五小の全校朝会は6年生数名の児童の挨拶から始まります。今日は6年1組の担当でした。低学年の子供たちから、「大きな声がよいです。」「明るい顔で挨拶しているのがすごいです。」との褒め言葉があり、6年生も少し照れ気味でしたが、全校の見本となりました。

令和元年5月7日     のびるよそだつよ1年生

連休明けでしたが、担任の先生のかけ声で整列もビシッとできる1年生です。体育の鬼遊びの途中の「集合!」の声で、言われなくても整列しようとがんばっていました。今日の避難訓練でも素早く整列ができ、全校で4月より避難完了タイムが縮まりました。1年生の行動の速さが表れていました。

令和元年が始まりました。10連休明けの今朝、子供たちの様子は?と心配しながら校門に立ちました。朝から校門前には子供たちの声が響き、元気そうな子供たちと挨拶ができ、嬉しく思いました。
久しぶりの1年生の体育では、校庭いっぱい走り回り、鬼遊びを楽しそうにしている姿が見られました。

4月の全校朝会で、目標をもち、仲間と共に考え、未来に希望をもって行動する子になってほしいとお話ししました。
合言葉は「ゴールGoal)」「フレンド(Friend)」「アクション(Action)」です。
「校長室から」では日頃の子供たちの様子をお伝えしていきます。

学校紹介

国立第五小学校

〒186-0003
東京都国立市富士見台
2-47-2
TEL:042-572-5197
FAX:042-572-5198