教育目標「学びあう子 助けあう子 きたえあう子」

  • 小
  • 中
  • 大

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
第2階層ヘッダー画像
トップ > 学校紹介 > 校長室から

校長室から

校長室から 「在校生の保護者の皆様へ・新1年生保護者の皆様へ」掲載

令和2年3月2日

令和2年3月2日     在校生の保護者の皆様・新1年生保護者の皆様へ

【在校生の保護者の皆様へ】
臨時休業に伴いご家庭でのご配慮等に感謝申し上げます。本日、学校便りを配布しました。(ホームページでもご確認できます)臨時休業中の家庭学習についての文面にベーシックドリルの活用があります。ホームページ上からダウンロードできるように「おたより」-「ダウンロード文書」に後程「リンク先」をアップします。修了式にまた元気な子供たちと会えるのを楽しみにしております。ご家庭での健康管理にご留意ください。

【新1年生の保護者の皆様へ】
本日、「新型コロナウイルス感染症対応に伴う入学式のご案内」を各ご家庭に郵送します。今後の情勢に伴い、変更等がある場合は、本校ホームページ「おたより」-「ダウンロード文書」にアップします。どうぞ、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

令和元年3月2日     本日から臨時休業です

今日の給食後から臨時休業に入るため、学級では貴重な時間を使い、学級指導をしています。6年1組では、卒業式の流れの確認をしていました。6年生としてもなんともさびしい気持ちのようです。卒業式は教職員全員が精いっぱいの気持ちを込めて皆さんを祝福します!

6年2組の黒板にはこんな板書が・・・。子供たちのクラスに対する想いもカードに書かれていました。卒業までの大事な時間が急遽少なくなりましたが、一人一人がクラスや先生、友人に対する想いを胸にまた、修了式、卒業式で会いましょう。

つくし学級では、ピアノに合わせて動くゲームをみんなで楽しんでいました。明日からみんなで過ごすことができないと思うと少しさみしいですね。元気で修了式にお会いしましょう。

令和2年2月17日    留学生との交流会

校庭脇のアンネのバラがきれいに咲いています。校庭で遊び元気な子供たちの声を聴いているようです。桜の枝も薄ピンク色になってきました。五小にも春の足音が聞こえてきます。今年は寒い日はあまりありませんが、健康に注意して元気いっぱい過ごしてほしいと思います。

3・4時間目に5・6年生と留学生との交流会がありました。クラスごとに校庭でドッジボールをしたり、教室でかるた取りをしたり、体育館で羽子板での羽根つきをしたりして、楽しく過ごすことができました。

令和2年2月13日    6年生社会科見学

国会では参観者が多かったので、順番に国会内の階段で待ち、衆議院の議場を見ました。ちょうど、議場のマイクテストをやっているところでしたので、テレビ中継で観たことはあるものの実際に見ることができ、より国会に関心をもったようです。出口までの通路脇には全都道府県の樹木があり、友達同士で樹木を見ながら楽しんで歩いていました。

午後は、科学技術館の見学です。いろいろなサイエンスのブースや体験コーナーがあり、グループで楽しんでいました。写真は動力のモデルで、なんと20年も前からある装置です。
小学校生活最後の社会科見学でしたが、友達と和気あいあいと過ごすことができ、思い出の1ページになったことと思います。

令和2年2月8日    国立市ミニバスケットボール大会

くにたち総合体育館でミニバスケットボール大会が行われました。五小からは男女1チームずつ出場し、見事男女とも3位に入賞しました。放課後等の限られた時間を一生懸命練習し、自分たちで考えて動く試合をいうものを見せてもらいました。その子供たちを田端主任教諭と上田教諭の温かく見守り、ONE TEAMでの努力に拍手を送ります!応援に来てくださった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

令和2年2月7日    5年生社会科見学

6日は4年生の社会科見学で水上バス乗車、日本科学未来館見学でした。人ごみの多い場所をできるだけ避け、全員がスムーズに団体行動がとれたことに成長を感じられたそうです。
7日は、5年生がキリンビバレッジ工場と日産車体湘南工場に行ってきました。

午後は日産車体湘南工場で、自動車の生産ラインを見学しました。エンジンなどの大きな部品の取り付けや働いている方々を実際に見て、子供たちはとても熱心に観察し、メモをとっていました。この2工場の見学後に新聞にまとめるそうです。

令和2年2月5日    3年1組研究授業~教師も学ぶ⑧~

3年1組で今年度最後の研究授業が行われました。指導者は担任の川島美咲教諭です。落ち着いた雰囲気の中での算数「はしたの大きさの表し方を考えよう~分数を使って~」の単元の授業でした。子供たちは分数の意味や表し方をテープ図で考えたり、式や言葉で説明したりすることができました。協議会では立教大学の黒澤俊二特任教授にご指導をいただき、最後の校内研究会がより深まりました。

令和2年2月5日    2年生図工の授業にゲストティーチャーに来ていただきました!

たましん歴史・美術館から学芸員の杉本さんをお呼びし、鑑賞の授業を行いました。2つの絵を見て感じたことを自由に意見交換し、最後は色鉛筆で自分で絵を描きました。子供の感じ取る感性の豊かさと素直に鑑賞することの楽しさを味わう機会となりました。27日には6年生の授業があります。

令和2年1月29日    なわとび集会

なわとびキャンペーンも今週末で終わります。朝、なわとび集会がありました。各学級の代表が得意技を披露してくれました。最後は、さすが6年生の演技です。後ろハヤブサ跳びも見せてくれ、全校の児童が感心しました。どの学年も上手でした。今日は、久しぶりの青空で、暖かい日になりましたので、子供たちは校庭で思い切り縄跳びができました。

令和2年1月24日    3年生郷土文化館見学

国立市郷土文化館で、保存会の方々に昔の暮らしのお話を聞きました。その後は、石臼ひき、洗濯板を使った洗濯、もっこや大八車の体験をしました。子供たちは昔の人は生活するのにとても苦労したのだなあと感じ取ったようです。

郷土文化館を後にし、古民家を見学に行きました。郷土文化館の学芸員の方に説明を受けながら、昔、甲州街道沿いにあった移築した古民家を実際に見て回りました。土間があったり、薪置き場があったり、家に防風林がめぐらせていたりする昔の家の工夫を見付け、真剣にメモをとっていました。今日の校外学習はきっと社会の学習に役に立つと思います。

令和2年1月22日    1年2組研究授業~教師も学ぶ⑦~

1年1組で算数の研究授業が行われました。授業者は担任の原田教諭です。子供たちはノートに自分で考えた図を描いたり、式で表したりして、友達に自分の考えを説明しようとがんばっていました。授業後の協議会では、教員同士で授業についての意見が出され、それぞれが自分の授業力向上のために真剣に学びました。

令和2年1月20日    なわとびキャンペーンスタート!

土曜日の学校公開は雪になりましたが、今朝は晴れて気持ちのよい朝になりました。今日から2週間なわとびキャンペーンが始まります。朝から全校児童で集まり、リズム縄跳びを行いました。寒い中ですが、縄跳びをして体力をつけ、風邪を引かない元気な体にしていきましょう!

令和2年1月18日    学校公開日

今日は今年度最後の学校公開日。途中から雪が舞い降りてきました。寒い中、たくさんの保護者の方に参観に来ていただき、ありがとうございました。1年生では「昔遊び」の活動を行っており、子供たちがおうちの方と一緒にけん玉やこま、新聞紙の兜作りや紙鉄砲作りを行いました。楽しそうだったのは、もちろん子供たちですが、保護者の方々も童心にかえって楽しんでいました。

【セーフティー教室】
1~3年生は立川警察の方から防犯についての話を聞き、学年代表の児童が犯罪に巻き込まれないために、ロールプレイをしました。4~6年生はNTTドコモのスマホ・ケータイ安全教室でした。子供たちが安全にSNSを使うために、クイズを交えて、トラブルの回避方法や教えていただきました。家庭でのスマホやゲームのルールや時間をおうちの方と相談して決めることやSNS上でのトラブルなどは学校やおうちの人など大人に相談することなど、大事なことを学びました。

令和2年1月16日   子供たちの様子

先週書いた書き初めが廊下に展示されています。3年生の作品「お正月」が伸び伸びとした字で書かれていました。毛筆が始まった学年なのにとても上手です。1・2年生は硬筆でしっかりとした筆圧で形のきれいな字を書いていました。4年生以上も学年が上がるほど、整った勢いのある字を書いています。学校公開の際にどうぞご覧ください。

3年生の図工の授業では、「線・点・色の組み合わせで楽しんで絵を描こう」という題材で、子供たちが絵を描いていました。初めにわくわくする気持ちやしくしくする気持ちを線で表せることを知り、線に加え、点や色で自分なりの作品を作っていきました。また、クレパスやパスで描いた線をティッシュペーパーを使い、ぼかすなど、味わいのある手法を覚えました。

令和2年1月10日    明けましておめでとうございます🎍 3学期が始まりました!

3学期が始まり3日目です。1年1組では、大森講師の体育の授業で、跳び箱を使って、しっかりと跳ぶ学習を行いました。リズムよく高く弾んで跳ぶことができていました。マットや跳び箱、踏切版などを班で協力して用意をしたり、片付けたりすることもできました。

1年2組の書初めの学習です。冬休みの宿題でもあった硬筆での書初めをしかりとした字で真剣に書いていました。3学期にもなると、字形が整ってきてすばらしいです。書初め展(14日~24日)に掲示をしますので、どうぞご覧ください。

令和元年12月25日    終業式「友達のよいところを見つけよう」

今日で2学期が終わります。終業式では、3年担任の川島教諭と図工専科の小松主任教諭がペアとなり、相手のよいところを3つ話してもらいました。お二人から「ほめてもらって嬉しかった」「意識していなかった自分のよいところが分かった」「相手が自分を見てくれているんだなあと感心した」との感想がありました。友達のよいところを伝えたり、自分のよいところを再確認したりして、3学期もクラスで仲良く過ごせるとよいですね。
1月8日に元気に登校してくれることを願っております。2学期も保護者、地域の皆様に大変お世話になりました。よい年をお迎えください。

令和元年12月24日    保教会行事

今日は4時間目にたてわりのお弁当交流がありました。お弁当のご用意ありがとうございました。午後からは保教会行事で、プロバスケットボールの講師の方をお迎えしました。写真はバスケットボールを持って自由自在に操ることを教えていただいています。前半は下学年、後半は上学年の子供たちが楽しみました。保教会の役員の方々、ありがとうございました!

令和元年12月18日    4年生 「鼓童」による太鼓体験!

芸小ホールの事業の一環で、4年生が有名な和太鼓のプロ集団「鼓童」の方をお招きし、和太鼓体験をしました。2名の講師の方々が教えてくださり、子供たちは真剣に和太鼓を叩いていました。「ドン、ドン、ドドドド・・・!」と、みんなで音を合わせて叩くと、力強い音が体育館中に響き渡りました。なんと、講師の方のお一人は本校出身とか・・・。すばらしい先輩がいるのですね。

令和元年12月18日    ユニセフ集会

今日の児童集会はユニセフ集会です。代表委員会が世界で苦しんでいる子供たちについてスライドで説明をしました。子供たちは、今、自分たちが学校に通ったり、友達と遊んだりできることが幸せなことなのだということを改めて実感しました。代表委員が朝、校門近くに立ち、ユニセフ募金で多くの命を助けたいとの活動をしています。

令和元年12月11日    楽しい図工作品!

2年1組の図工の授業で、楽しい作品をたくさん、見付けました。つくる行程は以前から見ていたので、窓にはなにやら楽しいものがどんどん増えて、カラフルな作品になりました。トナカイに乗ったサンタクロース、自分や家族、友達など、子供たちは思い思いに、窓を開いたときにあらわれる様子を工夫していました。

令和元年12月4日    原爆・戦争伝承者講話

 今日は、原爆・戦争伝承者の会の方々が、6年生に講話をしてくださいました。戦時中の学童疎開や広島への原爆投下により多くの人々の貴重な命が奪われた話に6年生全員が真剣に耳を傾け、聴いていました。今でも被ばくによる後遺症に苦しんでいる人もいます。普通に生活ができることの幸せ、平和を守ることの大切さを教えていただきました。ありがとうございました。

令和元年11月27日    ♫音楽朝会

今日の音楽朝会の曲は「カントリーロード」です。音楽の時間や学級でも練習をしてきました。全校児童の高らかな声が体育館中に響き渡り、ずっと聴いていたい気持ちになりました。

「カントリーロード」の冒頭部分を歌いたいという希望の子供たちがステージできれいな声を響かせてくれました。この曲はアメリカの歌手ジョン・デンバーが1971年に発表したもので、日本ではアニメ「耳をすませば」の主題曲として有名です。五小の子供たちもこの住んでいるふるさとを大事にしてほしいと思います。

令和元年11月22日・26日    米国ジョージアチャーター学院(ICA GEORGIA)が訪問!

アメリカのジョージアチャーター学院(ICA GEORGIA)は、昨年度アトランタ市に開校しました。公立学校として英語・日本語での教育を行う珍しい学校です。幼稚園年長児から5年生までが通っています。今回は日本の公立小学校での授業の視察にアメリカ人教員4名と日本人教員1名が本校を訪れました。22日は、ジョーンズ先生とパーキンズ先生が5年生の外国語活動の模擬授業を担任、ALTと行いました。子供たちはネイティブスピーカーの発音に熱心に耳を傾け、積極的に発言をしていました。

26日は第2陣のアニー先生とマリア先生が3年1組で授業を行いました。カードや立体絵本を使いながら、英語でのコミュニケーションをし、子供たちにとって楽しい授業になりました。給食もいっしょに食べたり、アメリカの学校についての話を聞いたりして貴重な体験ができました。明日からは日本文化を理解する体験をするそうです。またいらしてくださいね。

令和元年11月21日    中国視察団が給食の様子を参観!

今日は、中国の首都保健栄養美学会の方々が子供たちの給食の配膳・喫食の様子を参観にいらっしゃいました。中国ではまだ学校給食がある公立学校はほとんどないそうです。学校給食実施について学んでいる方々が日本での給食風景を熱心に参観されていました。中国でもおいしい給食が早く実施されるとよいですね。

令和元年11月20日    4年生研究授業~教師も学ぶ⑥~

昨日は、国立市教育委員会学校訪問がありました。2~4時間目の全学級の授業参観の後、5時間目に4年生の研究授業(算数)が行われました。授業者は、宮﨑志歩教諭です。「どのように変わるか調べよう」の単元です。全体検討の場面で、子供たちは友達の考えを聞き、自分の考えと比べ、より考えを深めていました。国立市教育委員会から講評をいただき、私たち教師も学びを深めることができました。日々、授業改善は続きます!

令和元年11月16日    ~展覧会保護者鑑賞日 子供学芸員活躍!~

秋の大きな行事である展覧会が終わりました。多くの保護者・地域の方々にご来場いただき、ありがとうございました。保護者鑑賞日には、各学年の子供たちが子供学芸員として自分の作品やお気に入りの作品について一生懸命説明しました。

工夫したところを詳しく説明しているところです。子供たちが自分自身の作品の工夫したところや友達の作品で感心したところなどを来場者に伝えています。

令和元年11月15日    ~展覧会児童鑑賞日 くにごのみんなが 芸術家~

展覧会が始まりました。会場の体育館に行く渡り廊下は、子供たちの装飾が「ようこそ!」と来場者を迎えてくれます。さあ、どんな世界が広がっているか、ワクワクします。

2日前の準備では、広い体育館のフロアですが、全員の作品が展示され、見どころがたくさん!今日は全児童が鑑賞カードをもって友達の作品をじっくり見ることができました。明日は保護者鑑賞日です。どうぞ子供たちの作品をゆっくりと味わっていただければ嬉しいです。

令和元年11月13日    くにごOJT授業研究

今日は1年1組の磯田主任教諭の授業研究がありました。「既習事項の定着を意識した授業展開の工夫」というテーマでグループ研究をしています。ひき算の授業でしたが、くりさがりのある数の計算の仕方を自分なりの方法(図や絵、文、さくらんぼ計算)で、じっくり考えていました。

令和元年11月12日    展覧会まであと3日!

先週末に6年生と教職員で会場準備を行いました。今日から作品搬入です。広々とした五小の体育館に全員の作品が並びます。今はまだ、準備中ですが、当日はくにごの芸術家の作品をどうぞご覧ください。児童鑑賞日は15日(金)、保護者鑑賞日は16日(土)9時~16時半です。

令和元年11月8日    4年生 矢川探検

くにたち桜守の大谷さんと一緒に矢川探検に行きました。事前授業で矢川について学び、実際に川に入って、どんな生き物が生息しているのかを見に行きました。

観察した魚もすぐ川に放流します。魚や貝などたくさんの生き物がすんでいることが分かりました。次回の矢川は冬になります。寒い冬は川に生き物がすんでいるのか、水温は気温と比べて低いのか、高いのかを実際に観察・体験するのが楽しみですね。

令和元年11月7日    5年生 家庭科の授業

 5年2組の家庭科の授業の様子です。初めてのミシンの学習です。子供たちはペアやグループで、糸通しから直線縫いまで、一生懸命、ミシンと格闘していました。ミシン縫いをしたところをほどいて、もう一度チャレンジする子供もおり、興味をもって実習をしていました。慣れてくると、ミシンの便利さも分かり、上手に扱えるようになりますね。がんばれ!

令和元年11月1日    くにごOJT授業研究 

 5校時に4年1組のOJT研究授業がありました。授業者は担任の宮崎志歩教諭です。本校では、校内研究と別組織で、くにごOJTとしてグループ化し、授業研究をしております。今日は、体育「学びの楽しさを味わい、すすんで運動に取り組む授業」というテーマで跳び箱運動を行いました。子供たちは友達とアドバイスをし合いながら、自分の技を高めていました。

令和元年10月30日    6年生研究授業~教師も学ぶ⑤~

 30日5時間目に校内研究授業がありました。授業者は6年1組担任の樋口詩織教諭です。本時は、算数順序よく整理して調べよう」の単元でした。子供たちは何通りの組み合わせができるのかをグループで話し合いながら、答えを見つけていく学習に一生懸命取り組んでいました。他の教員も熱心に授業を参観し、後の協議会でも議論が深まり、一人一人の教員が授業改善に意欲をもちました。

令和元年10月29日    展覧会に向けて 4年生

 展覧会の装飾づくりです。透明なビニール傘に油性ペンで色を塗っていきます。1本の傘に好きな絵柄を描いて、グループで協力して、仕上げていました。星や水玉や幾何学模様など、すてきな傘がいっぱいです。今日は朝から雨でしたが、子供たちの作品を見て、楽しい気持ちになりました。

令和元年10月26日    ♪国立市青少年音楽フェスティバルへの参加 5年生

 26日(土)にくにたち総合体育館で、国立市青少年音楽フェスティバルが行われました。本校では、5年生有志が出演し、合唱「青い竜」、合奏「レイダースマーチ」を演奏しました。ステージの子供たちと指揮者の樽見主任教諭の気持ちが一つになり、美しい歌声と力強い合奏を披露できました。聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました。

令和元年10月10日~11日    特別支援学級合同宿泊学習(つくし学級)

羽村動物公園での「ハンズオン」ヒヨコやモルモットをなでなで・・・。「かわいい!」という声が挙がりました。でも怖くて触れない子も・・・。

シマウマの前で、模様のきれいさと体の大きさにビックリ!?

名栗げんきプラザに1泊し、翌日の交流会での恒例の「ジンギスカン」ダンス。仲良く、楽しく過ごした2日間でした。保護者の皆様、ご準備等ありがとうございました。

令和元年10月9日    5年生研究授業~教師も学ぶ④~

9日5時間目に研究授業がありました。授業者は、5年1組担任 田端正宏主任教諭です。算数の習熟度別授業です。授業者の熱心な指導に一生懸命考える子供たちの姿が見られました。協議会では、東京学芸大学の成田慎之介先生にご教授いただき、深まりのある研究会になりました。

本日から、つくし学級は、市内特別支援学級合同宿泊のため、羽村・飯能方面に行ってきます。帰校は明日です。楽しく、充実した2日間になるように安全に留意してまいります!

令和元年10月9日    集会

9日(水)朝は体育館で集会がありました。「これは何でしょう」クイズです。ステージの幕の隙間からちらっと見えるものをみんなで当てました。子供たちは学校にある身近なものが出てきたので、瞬時に判断し、たくさん挙手をしていました。楽しい企画をしてくれた集会委員会のみなさん、ありがとうございました。

令和元年度10月4日    涙のお別れ会 1年生

昨日は、1年2組で転校するお友達と遠藤桃子学習支援員のお別れ会がありました。宝探しのゲームをしたり、手紙を読んだりし、「今までありがとう。これからもがんばってください。」という感謝の気持ちとエールを送りました。お別れするのが悲しくなり、泣き出す子もおり、しんみりしたお別れ会になりましたが、最後は笑顔で終わることができました。1年生の相手を想う気持ちが伝わり、心の成長が見られた一場面でした。また五小に遊びに来てくださいね!

令和元年10月3日    5年生 稲刈り

5年生の稲作体験です。田植えをした苗がこんなに大きく育ちました。農業委員会の方々のご指導のおかげで、黄金色に実った体験田での稲刈りを楽しみました。

根元をしっかり持って、鎌を使って、一生懸命、稲を刈り取ります。

令和元年 9月28日    第53回運動会

令和元年度の運動会が無事終了しました。子供たちの一人ひとり技を披露する姿、協力して演技や競技をする姿、積極的に係の仕事に向き合う姿などに感動した運動会でした。今年度は、子供たちの健康安全確保のために、少し時間を短縮して行いましたが、充実した運動会になりました。ご理解・ご協力、ありがとうございました。

令和元年9月27日    運動会前日練習・準備

リレーの練習も総仕上げです。どのチームもバトンパスが上手です。

5・6年生の表現の通し練習です。本番が楽しみです。

高学年になると見えないところでも学校を支えます。とうとう明日が運動会です。「最後まで全力つくす運動会」のスローガンのもとにがんばります!
(学校便りは10月1日に発行します)

令和元年9月26日    運動会全校練習

大玉送りの練習です。「よーい、スタート!」

赤も白も僅差です。さあ、本番の一回勝負はどちらが勝つか、楽しみです。

応援団の応援合戦の様子です。赤組応援団も白組応援団も大きな声で全校児童をリードして頑張っていました。

令和元年9月20日    運動会練習3・4年生

運動会まであと1週間になりました。各学年の表現の練習も佳境に入ってきました。3・4年生の「よっちょれ よさこい」は基本の踊りをマスターし、隊形移動の練習を校庭で行いました。当日が楽しみですね。練習できる日はあと4日です。明日からの3連休はゆっくり体を休めましょう。

令和元年9月18日    運動会の歌練習🎶

朝、音楽朝会がありました。今日は体育館で運動会の赤組、白組に分かれて並び、「運動会の歌」を練習しました。前面では応援団の係の子供たちが大きな声を出して、全校児童をリードしてくれました。体育館中に元気な五小の子供たちの声が響きました。

令和元年9月13日    運動会練習

28日の運動会に向けて、各学年の表現の練習がスタートしました。この2日間はだいぶ涼しくなったので、校庭で練習ができました。1年生も2年生に交じってダンスの練習をしています。

6年生は5年生の見本となるべく、グループで組体操の練習をしていました。友達と声をかけあいながらタイミングをとって、技を高めています。6年担任の土橋主任教諭からの「がんばるけど、無理をしないで安全面の意識を高めよう」というめあての提示通り、協力して練習していました。

令和元年9月11日    つくし学級研究授業~教師も学ぶ③~

5校時につくし学級の研究授業がありました。4人の子供たちが山田教諭と算数の授業「形をしらべよう」について学習しました。図形カードを使って一生懸命考え、考えたことをみんなの前で発表することができました。参観の教員が多い中、子供たちは緊張しながら、たくさん挙手をしていました。授業後の協議会では、研究会講師の都立羽村特別支援学校の成川敦子先生にご指導いただき、教員一人一人が研修を深めました。

令和元年9月11日    東京女子体育大学観察実習生

9日(月)~13日(金)の間、東京女子体育大学から観察実習生が来ました。
2年生の原つくしさんと安藤詩歩さんです。二人共教師志望で、いろんなクラスに入り、運動会練習の補助をしたり、あいさつ運動に加わったりして、子供たちと触れ合い、実習をがんばっています。短い間ですが、どうぞよろしくお願いします!

令和元年9月10日    ALTレジェップ先生訪問日

今日は、市内中学校ALTのレジェップ先生の訪問日です。1・2年生の全クラスで担任とともに外国語活動の授業を行いました。子供たちは英語で自分の名前を言ったり、フルーツバスケットをしたりして、楽しい時間を過ごしました。1年1組の英語版フルーツバスケットでは、「もっとやりたい~!もう終わり?」という声が響きました。

令和元年9月7日    学校公開

2学期初めての学校公開がありました。朝は、全校でのたてわり交流の時間です。校庭や教室で高学年のリーダーが中心にいろいろな遊びを行いました。この班は「はないちもんめ」をやっていました。ほのぼのとした雰囲気がよかったです。

2時間目に体育館で6年生の「日光移動教室報告会」が行われました。どの班も調べたことや体験したことを分かりやすく発表することができました。参観した5年生や保護者の方からもお褒めの言葉をいただきました。
4時間目には引き渡し訓練がありました。暑い中、お越しいただき、ありがとうございました。

令和元年9月4日    第2回 特別支援学級合同学習 

本校体育館で、一小すぎのこ、三小ひまわり、五小つくし、八小さくら学級の子供たちが集まり、合同学習を行いました。10月に行われる合同宿泊の前の交流会です。みんなでじゃんけん列車やラッキーボール、もうじゅうがりなどのゲームをしたり、歌を歌ったりして楽しく過ごしました。みんな仲良しになり、合同宿泊が楽しみです。

令和元年9月4日    全校朝会で長崎派遣の報告をしました!

「長崎に行って、いろいろな場所を見学しました。この学習を通して平和の大切さを痛感しました。」

「原爆で大やけどをしたのに、自分のことより原爆にあった人たちの手当てを率先して行ったお医者さんがいたということを知ってすごいと思いました。」

令和元年9月3日    家庭科講師大森先生の授業が始まりました!

2学期から6年2組の家庭科の授業を大森しづ子講師(担任の主任軽減のため)が担当することになりました。展覧会の作品作りに向けて、ミシンの授業が始まりました。5年の時に学習したとは言え、糸通しからの復習です。子供たちは真剣な眼差しでミシンの操作を大森先生から教わっていました。

令和元年8月29日    五小パワーアップタイム

今年度のパワーアップタイム3回目です。子供たちの体力向上のため、校庭や室内でできる種目をクラスごとに行っています。写真は2年2組のジャングルおにの様子です。

「のぼりぼう、上まで登るよ!」「ぶら下がるから先生見てて!」という子供たちの声が響きました。

令和元年8月28日    夏休み明けの保健指導

2学期が始まり3日目になりました。校庭で元気よく遊ぶ子供たちの声が響いています。今日は4年生の発育測定の前に、新山主任養護教諭から夏休み明けの保健指導がありました。①熱中症予防のために帽子を被り、水分をとること ②9時間~10時間の睡眠をとること ③ゲーム等は時間を決めて行うことに加え、自分の部屋の片付けをしてスッキリとした気持ちで生活をすることを学びました。今週1週間で学校生活のペースができるとよいですね。

令和元年8月27日    2学期がスタートしました!

昨日から2学期が始まりました。元気な子供たちと会うことができ、安心しました。5年生は22日~23日に野外体験教室で八ヶ岳に行ってきました。全行程実施でき、仲間との友情を深めました。来年の日光が楽しみですね。
今学期は6名の転入生を迎えました。運動会や展覧会など大きな行事を控えています。子供たち一人一人が一生懸命取り組めるようにしていきたいです。
今日から6年生の挨拶運動が始まりました。全校の子供たちと朝から元気に挨拶を交わす姿がほほえましかったです。

令和元年7月25日    ☆ 五小恒例サマーセミナー ☆

「ヒンメリ作り」では、井上教諭のアドバイスを受け、カラフルなストローと糸を使ってヒンメリを作りました。ヒンメリとはフィンランドの伝統的な装飾品のことだそうです。

「植木鉢を作ろう」では、保護者の十亀さんがセメントと砂を使った植木鉢作りを教えてくださいました。子供たちの作品は味わい深いものになりそうです。

浦野教諭担当の「歌を歌おう」では、「島唄」をきれいな声で歌う低学年の子供たち・・・。伸び伸びとした声に、沖縄の美しい海や空の風景が思い浮かびました。

令和元年7月19日    終業式

おかげさまで、今日で1学期が終了しました。終業式では、1学期の自分の目標(ゴール)についての振り返りをしました。まず、校長、1年担任の原田先生、2年担任の浦野先生が振り返りをし、続いて6人の子供たちが手を挙げて発表してくれました。一人一人がしっかり目標をもって1学期を過ごしてくれたことがよく分かり、嬉しかったです。発表者は全校児童から大きな拍手をもらいました。ご家庭でもお子さん自身が1学期を振り返ってどうだったのかを聞いていただけたらと思います。では、楽しい夏休みをお過ごしください。

令和元年7月17日   たてわり交流

1学期最後のたてわり交流がありました。雨が降っていなかったので、子供たちは校庭でしっぽとりやドッヂボールを楽しんでいました。高学年を必死で追いかける低学年、逃げ切ろうと全力疾走をする上級生の姿も見られ、ほほえましい一コマでした。教室でもゲームなどを楽しんでいるたてわり班もありました。また、2学期に一緒に遊びましょうね!

令和元年7月11日    五小パワーアップタイム

毎日、梅雨空ですが、辛うじて外遊びができる日々が続いています。中休みにパワーアップタイムがあり、クラスごとに体力アップに取り組んでいました。しっぽ取り、教室内での腕相撲などそれぞれのクラスで楽しんで体力作りを行っていました。5年2組はミニ綱引きです。男女混合1対1の勝負!必死の表情に思わず応援のエールが・・・。思い切り、力を出した中休みでした。

令和元年7月10日    児童集会

今日の朝、体育館で児童集会がありました。5・6年生の集会委員が「違いを見つけよう」というクイズを行いました。ステージ上で委員会の子供たちが静止画像のようにポーズを決め、1回目と2回目で変わったところはないかを見つけます。じっと動かないステージ上の子供たちとそれを凝視する全校の子供たち・・・。1学期最後の集会も大いに盛り上がりました。集会委員会の皆さん、ありがとうございました。

令和元年7月7日    わくわくコンサート(^^♪

国立三中OB吹奏楽団の「わくわくコンサート」が、育成会五小地区委員会との共催で本校体育館で行われました。雨にもかかわらず、たくさんの来場者がいらして、大いに盛り上がりました。楽器体験コーナーもあり、子供たちも興味津々・・・。トトロや嵐の曲など子供たちが親しみやすいプログラムを披露いただき、ありがとうございました。

アンコールは、お客さんの近くでの演奏です。会場全体が手拍子で盛り上げりました。間近に演奏者を見ることができて、とても楽しい時間になりました。演奏を聴きながら、改めて、「音楽っていいなぁ~。」と思いました。また来年もよろしくお願いいたします。

令和元年6月22日   道徳授業地区公開講座

保護者・地域の皆様、ご参観ありがとうございました。1~4年生は2時間目、5・6年生は3時間目に道徳授業を公開しました。5・6年授業には講師として実業家の横山ルッカス氏をお迎えし「2つの国を生きること」という主題で授業を行いました。横山氏はブラジル生まれで5歳の時に家族で日本に移住されたそうです。お話を聞いて子供たちは「外国人だから日本人だからということではなく、人として相手のよいところを見つけたい」との思いをもったようです。

4時間目は保護者・地域の方々に向けた講演会でした。「多文化共生と人権を考える」というテーマで興味深いお話をいただきました。和やかな雰囲気の中で、ご自身のルーツのこと、小中学校時代の出来事、現在の仕事や生活のことなどのたくさんのお話を伺い、「コミュニケーション(言葉のキャッチボール)」「相手を受け入れること」の大切さに改めて気付くことができました。

令和元年6月19日   授業研究イマージョンプログラム~教師も学ぶ②~

国際算数プロジェクト(IMPULS)の研究の一環で、主にアメリカの大学教授、教育研究者、現場の教員と東京学芸大学の方々の総勢49名をお迎えしました。
3時間目は各教室で3~4名の方々との交流をしました。1年1組は全員で「じゃんけん列車」を楽しみました。

5時間目は5年1組(担任:田端正宏主任教諭)の算数の授業「変わり方を調べよう」を体育館で行いました。授業者は、算数少人数担当の宇野直人主幹教諭です。子供たちは積極的に自分の考えを発表していました。アメリカからのゲストの方々も私たち教員と共に真剣に授業参観をされていました。もちろん同時通訳の方が付いていらっしゃいます。

授業後の研究協議会では、私達教員の協議の様子を参観され、ゲストの方々からも質問が出ました。初めて日本の小学校にいらした方も多く、「校内研究を参観してとても勉強になった。」「子供たちがフレンドリーで交流がとても楽しかった。」との感想をいただきました。

令和元年6月13日   水泳指導が始まりました!

今週から水泳指導が始まりました。やっと天候が回復し、今日プールに入ることができました。今日は、1・2年生、6年生の水泳指導がありました。この写真は6年生のだるま浮きです。1年ぶりのプールなので、十分に水慣れをしました。その後、クロールや平泳ぎの練習をしました。

令和元年6月10日   1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

3・4校時は1年生にとって初めての鍵盤ハーモニカの学習でした。講師の山本三郎先生に「♪くろくろひだりはどどど~」という歌を教えていただき、あっという間に「ドレミ」が弾けるようになりました。最後は全員で、小物楽器や大太鼓を順番に担当し、鍵盤ハーモニカと合わせて楽しみました。

令和元年5月31日   2年遠足 多摩動物公園

31日に延期になっていた2年生の遠足で、多摩動物公園へ行ってきました。班ごとにアジア園、オーストラリア園を周り、クイズに挑戦!広い動物公園で、たくさんの動物を見ることができました。帰りに昆虫園にも寄りました。モノレールや南武線に乗り、公共のマナーについても勉強することができました。

令和元年5月28日   1年遠足 昭和記念公園

28日に昭和記念公園に初めての遠足に行ってきました。時折、小雨が降り、雲の海が閉鎖になりましたが、五小の子供たちが着いたときは、運よく雨が上がり、思い切り遊ぶことができました。お昼にはおいしいお弁当を食べ、楽しい一日を過ごすことができました。

令和元年5月24日   4年遠足 生田緑地

朝から快晴で気温も高く、熱中症を心配しながらの遠足でしたが、みんな元気に生田緑地まで行ってきました。現地についてからは木立の中の古民家が立ち並ぶ中、班行動でポイントを周りました。ポイントでは引率の先生からのクイズです。みんなで協力してゴールまでたどり着きました。ほっと一息の光景です。

令和元年5月21日   歯磨きをていねいにしよう!

今日は3年生のブラッシング指導がありました。国立市歯科医師会の歯科衛生士の方々が模型を使って、歯ブラシの動かし方を教えてくださいました。大きな模型と大きな歯ブラシにに3年2組の子供たちは驚いていましたが、真剣に話を聞いていました。

今度は、自分の歯を鏡を見ながら磨く番です。奥歯は歯ブラシのもち方を変えたり、歯と歯の間も歯ブラシの毛先が入るように丁寧に磨いたりする練習をしました。ツルツルになった歯に「きれいになったー!」との声が上がりました。毎日続けられるとよいですね。

令和元年5月18日    五小まつり

学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。
今日は子供たちが待ちに待った五小まつりがありました。3年生以上がいろいろなお店を出し、全校児童が好きなお店を回り、思い思いに楽しみました。3年生以上の子供たちのホスピタリティー溢れる応対に感心する場面も見られ、大盛況に終わりました。

令和元年5月18日    五小の森!

校長室前の掲示板に「五小の森」ができました。掲示物作成をお手伝いしてくれる子供たちと一緒に作りました。五小の森のレイアウトは子供たちがアイデアを出し、たくさんの仲間たちがいます。今後、もっと仲間が増えていくかもしれませんね。

令和元年5月15日   2年生研究授業~教師も学ぶ①~

2年1組(担任:浦野教諭)で算数「ひきざんの仕方を考えよう」という単元の研究授業がありました。校内研究の低学年分科会では、「自分の考えや思いを伝えることができる児童」を目指して研究を進めています。
子供たちは今まで学習した算数ブロック、図や絵、文章などで、自分の考えを表していきます。

その後、「私の考えはね・・・。」と近くの友達同士で伝え合いをしていきます。黒板を使ってみんなの前で発表してくれる人もいました。
子供たちの授業の後は、教師の学び合いです。活発に議論し、講師の先生から指導講評もいただき、とても深まった研究会になりました。2年1組の皆さんの一生懸命がんばった授業のおかげです。

令和元年5月15日   体育集会

今朝の体育集会では、「くにごステップス」を全校で踊りました。体育委員会の児童が前に出て、一緒に踊ってくれました。担当の原田先生のかけ声で、何度も楽しく踊り、汗びっしょり・・・。始業前から体を動かし、さわやかに授業がスタートしました。秋の運動会でも全校で踊ります。

令和元年5月14日   4年生の図工「木工作」の授業です

のこぎりの使い方の学習です。「両足を踏ん張って」「背中を真っすぐに」「両手で持って」と図工専科の小松先生のアドバイスにより、どんどん上達する子供たち。一人一人が集中して、木を切る作業に打ち込んでいました。

令和元年5月13日  2年生のリードで・・・

1・2年生合同での学校探検です。1年生の手を引き、一生懸命説明する2年生。「ここは保健室です。けがや病気の手当てをしてもらうところです。」1年生は頷きながら素直に聞いていました。2年生のおかげで安心して学校探検ができました。

令和元年5月9日   特別支援学級合同学習

昨日は3年生の高尾山遠足がありました。少し薄曇りの山登りには適した天気で、みんなでハイキングを楽しみました。
今日は、特別支援学級の交流学習でした。つくし学級全員で会場の三小まで歩いていきました。他の小中学校の子供たちと歌ったり、ゲームをしたりして楽しく過ごすことができました。

令和元年5月8日   6年生さすがです!

毎朝、挨拶当番の6年生が正門前に並び、元気な声を響かせてくれます。
今日は令和になって初の全校朝会でした。五小の全校朝会は6年生数名の児童の挨拶から始まります。今日は6年1組の担当でした。低学年の子供たちから、「大きな声がよいです。」「明るい顔で挨拶しているのがすごいです。」との褒め言葉があり、6年生も少し照れ気味でしたが、全校の見本となりました。

令和元年5月7日     のびるよそだつよ1年生

連休明けでしたが、担任の先生のかけ声で整列もビシッとできる1年生です。体育の鬼遊びの途中の「集合!」の声で、言われなくても整列しようとがんばっていました。今日の避難訓練でも素早く整列ができ、全校で4月より避難完了タイムが縮まりました。1年生の行動の速さが表れていました。

令和元年が始まりました。10連休明けの今朝、子供たちの様子は?と心配しながら校門に立ちました。朝から校門前には子供たちの声が響き、元気そうな子供たちと挨拶ができ、嬉しく思いました。
久しぶりの1年生の体育では、校庭いっぱい走り回り、鬼遊びを楽しそうにしている姿が見られました。

4月の全校朝会で、目標をもち、仲間と共に考え、未来に希望をもって行動する子になってほしいとお話ししました。
合言葉は「ゴールGoal)」「フレンド(Friend)」「アクション(Action)」です。
「校長室から」では日頃の子供たちの様子をお伝えしていきます。

学校紹介

国立第五小学校

〒186-0003
東京都国立市富士見台
2-47-2
TEL:042-572-5197
FAX:042-572-5198