「夢いっぱい 感動いっぱい 国立第四小学校」を合言葉に、心たくましく、しなやかな児童を育てます。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第四小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第四小学校
ホーム > 教育活動・履歴 > 平成30年度 > 野外体験教室(5年)

野外体験教室(5年) 画像

8月22日公開

1日目(8月22日)

久しぶりに全員集合、元気に出発式を行いました。
デラックスなバスに乗ってうきうき気分です。
保護者の皆様、早朝よりおいでいただき、ありがとうございました。

見送り
出発式
デラックスバス

10時30分、到着しました。
晴天の空が「夢いっぱい、感動いっぱい」の野外体験教室を応援してくれています。 
係の方に説明を聞いているところです。

11時、さあ、いよいよ釣りのスタートです。
見てください、この真剣な様子を!

記念すべき、最初に釣ったグループです。(左)
やったあ、ヒット!(右)

12時 魚をさばきました。
魚を網の上に置きます。いいにおいがしてきました。

12時30分、昼食です。
家族の方に作っていただいたおにぎりと、魚をいただきます。

14時、滝沢牧場に到着しました。
釣りが延びて30分遅れです。
説明を聞いてから、酪農体験とアイス作りです。
牧場の周りは、最高の景色です。

まず、牛の心臓の音を聴診器で聴きます。
ドクンドクン、生きている音に感動です。

次に牛のお乳を絞ります。やり方も教えていただきました。

最後に牛に餌やりをしました。
豪快に食べる牛に、おそるおそる餌やりをする子もいました。

牧場のひまわりがきれいに咲いていました。

15時 アイスクリーム作り開始。
チームワークが大切です。

15時30分 いただきます。
甘くてとても美味しいです。

16時20分 宿舎到着。
さっそく開校式を行い、宿舎の方に挨拶をしました。

17時、避難訓練。災害に備えて真剣に行いました。

17時20分、係打合せ。集団生活のために、自分の役割をしっかり果たします。

18時、夕食。食事係の皆さんが一生懸命準備をしてくれました。
メニューは、子供たちが好きなものばかりです。

19時20分、燃えさかる炎の中、キャンプファイヤーを行いました。ゲームやダンスで大いに盛り上がりました。

20時30分、お風呂に入っていないクラスはお土産タイムです。家族の顔を思い浮かべながら、お気に入りの品物を買いました。

2日目(8月23日)

おはようございます。
昨晩は体調を崩す子供もなく、安心しています。

6時、起床。自分の布団をたたみ、部屋ごとに協力して掃除や整理整頓をしました。終わってくつろいでいます。

6時45分、朝の集い。ラジオ体操で一日をスタートします。

7時、外の気温は18、5度です。涼しいです。

9時10分、飯盒炊さん開始。本日の昼食になります。ますは説明をしっかり聞きます。

野菜や道具を洗ったり、お米をといだりして、下準備をします。

次に野菜を切ります。家庭科で学んだことが生かされます。

かまど隊は火の管理をします。薪を入れながら調整します。

カレーを火にかけます。美味しくなあれ。

できあがるまでの時間を利用して、お皿とスプーンを用意していました。
「みんな協力的で素晴らしいです。」とお褒めの言葉をいただきました。

カレーのルーを投入。美味しくなあれ!

ご飯も美味しく炊けました。

11時、ちょっと早い昼食です。
いただきます!
みんな素敵な笑顔です。

12時、閉校式。
楽しい思い出を思い起こし、宿舎の方に感謝の気持ちを伝えました。

12時40分、八ヶ岳自然ふれあいセンターに到着。
台風の影響で、雨が降り始めました。

ふれあいセンターでは、八ヶ岳の自然について学びました。
また、近隣のやまねミュージアムでは、やまねの生態について学びました。

13時50分、出発です。写真は2号車2組の様子です。16時30分頃、到着予定です。

5年生の皆さん、お帰りなさい。
大きく成長して帰ってきた皆さん。
ルールとマナーを守り、素敵な経験を積んできたのですね。
2学期からの活躍が楽しみです。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

国立第四小学校

国立第四小学校

〒186-0001
東京都国立市北2-29
TEL:042-572-4197
FAX:042-572-4198