「夢いっぱい 感動いっぱい 国立第四小学校」を合言葉に、心たくましく、しなやかな児童を育てます。

• 小
  • 中
  • 大

• 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第四小学校
ホーム > 教育活動・履歴 > 平成30年度 > 日光移動教室(6年)

日光移動教室(6年) 画像

6月8日公開

小雨が降る中ですが、6年生の皆さんは、元気いっぱい出かけました。

移動教室開校式1

9時30分、ホームで団体列車を待ちます。ドキドキワクワクの時間です。9時40分過ぎ、団体列車が国立駅に入ってきました。なんと新型車両だそうです。

左 9時45分、いよいよ出発です。お見送りの保護者の方に、「行ってきます!」
中 10時30分、レク係の進行で電車レクがスタート。「やってみよう」の歌をみんなで楽しく歌いました。
右 席を180度回転しておやつタイム。笑顔が広がります。

お待ちかねのお弁当です。家庭の味に思わず笑顔がこぼれます。

左 11時50分 食事係のリードでごちそうさまをしました。
中 12時51分 予定通りJR日光駅に到着しました。
右 13時   バスに乗って出発。写真は2号車、1組です。

13時30分。日光東照宮。小雨が降っています。学級ごとにガイドさんの説明を聞きながら回りました。写真は三猿の前で説明を聞いている場面です。

16時、華厳の滝。小雨の中でしたが、はっきりと見えました。みんな「すごい!」と大興奮でした。

16時45分、宿舎に到着しました。開校式では宿舎の方に「よろしくお願いします。」と挨拶し宿舎に入りました。
17時、避難訓練です。災害時に備えて、避難経路を確認しました。

部屋での様子です。(その1)

部屋での様子です。(その2)
本日のご報告はここまでです。明日もお楽しみに!

1日目、夕食です。時間前からいいにおいがしてきて、「おなかすいた!」と多くの子供たちがつぶやいていました。最後の写真は、片付けの場面です。どの班も短時間で速やかにできてびっくり!素晴らしかったです。

20時、ロビーでナイトハイク前の確認をしています。どんな様子だったかはお子さんにきいてみてくださいね。
20時50分、どこに寝るか、各部屋では話し合ったりジャンケンをしたりする様子が見られました。本当に楽しそうです。
21時05分、室長会議です。各班から一日の成果や課題を出し合い、よりよい生活を送るためにはどうしたらよいかを話し合いました。明日がもっと充実した日になりますように…。この後、22時に就寝しました。

6月7日(木)二日目

おはようございます。2日目のスタートです。昨晩は疲れたのでしょう。22時過ぎにはほぼ全員が寝ていました。さて、見てください、この美しい景色を!
6時、朝会です。宿舎から歩いて5分のところにある湯ノ湖畔で行いました。本日は快晴の予報です。
7時、朝食です。今日は戦場ヶ原ハイキング。しっかり食べてパワーを充電します。

8時50分  湯滝です。ここからハイキングスタート。
9時25分  途中、カエルを発見!大騒ぎでした。
10時    男体山をバックに。美しいの一言です!
10時45分  予定よりもかなり早く赤沼に到着しました。美しくさわやかな自然を満喫しました。この後昼食、そして竜頭の滝に向かいます。
11時05分  ちょっと早い昼食です。男女仲良く、とてもうれしく思います。
12時    竜頭の滝。滝を見ながら、ソフトクリームをいただきます。爽やかな風が気持ちよいです。

12時30分、さかなと森の観察園。日光に生息する魚を実際に触ったり、餌をやったりして生態について学びました。
12時30分 菖蒲が浜につきました。学年全員で記念撮影をしたり、遊覧船を待つ間に遊んだりしました。

15時 遊覧船の上です。心地よい風に誘われて、デッキに出ます。

18時 夕食。みんな元気です。この後のキャンプファイヤーに向けてしっかり食べます。

18時50分、キャンプファイヤーです。ゲームやダンスに思い切り楽しんでいました。

6月8日(金) 三日目

6時30分 宿舎から3分ほど歩いて、源泉に行きました。湯気が立ち上がり、幻想的でした。途中、お猿さんに会い、大興奮でした。

6時50分、朝食です。今朝は和食メニューです。

7時40分、閉校式です。「まだ帰りたくない。」「もう一泊したい。」という声がたくさん聞こえました。最高の思い出ができたようです。
8時20分、いよいよ下りのいろは坂です。車酔いを心配しましたが、バスガイドさんのトークで楽しい時間になりました。

9時05分 日光彫りです。まず、丁寧に彫り方を教えていただきました。そして、自分で選んだ絵柄を彫り始めました。どんなものができあがるか、楽しみに待っていてくださいね。

11時10分、移動教室、最後の食事です。カレーライスをおいしくいただきました。
食後、うれしいことが。自分たちで判断してグループごとに食器をまとめていました。感動です。
11時35分、お土産タイムです。どの子も3000円を超えないようにお土産の値段の足し算をしながら慎重に考えています。
お土産を買いながら、誰の顔が浮かんでいるのでしょうか。

13時15分、帰りの電車に乗りました。さっそくレクリエーションが始まりました。13時29分にJR日光駅発、16時10分頃に国立駅に着きます。
13時35分、子供たちのリクエストで先生カラオケ。志村先生が「やってみよう」で大いに盛り上げました。

14時30分 おやつタイムです。
15時30分 トランプで楽しんでいます。

ちょっと寂しいけれど、もう少しで国立駅に到着します。みんなで楽しい時間を振り返りました。

この3日間、子供たちは「最高の思い出をつくる」ことを目標にし、見事達成することができました。子供たちの優しさ、仲のよさ、そして多くの成長を感じた3日間でした。今後も、子供たちの更なる成長をめざし、教職員一同力を合わせて教育活動を進めてまいります。3日間、ホームページをご覧いただきありがとうございました。