国立市立小中学校のホームページです。子供にとって達成感や自己肯定感が味わえる学校、地域にとって頼りになる学校を目指します。

• 小
  • 中
  • 大

• 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第四小学校
ホーム > 教育活動・履歴 > 平成29年度 > 日光移動教室(6年)

日光移動教室(6年) 画像

6月16日更新

6月14日(水) 第1日目

いよいよ日光移動教室が始まります。出発式での校長先生のお話を聞いて、国立駅に向けて出発しました。多くの保護者の方の見送りに笑顔で応える元気な子供たちの姿がありました。「行ってきまーす!」

保護者の皆様、国立駅までのお見送り、ありがとうございました。子供たちは、列車の中で、トランプをしたり、談笑したりしています。この後、昼食を取り、12:51には日光駅到着です。

13:30 日光東照宮へ着きました。ガイドさんの説明をよく聞いています。親しみのある三猿の表情に思わず、ニコリ・・・。

15:30いろは坂。酔い止めを服用する子供たちもいます。ガイドさんの説明を聞き、標高の高さにビックリ!!

15:30 華厳の滝です。滅多に見られない太陽と滝のコラボレーションです。

16:30ホテルに到着。開校式を行いました。これから3日間、ホテルの皆様、どうぞよろしくお願いします。

きれいな部屋に思わず興奮! この後は、しっかりと気持ちを切り替え、避難訓練を終えました。右の写真は部屋の入口に整然と並べ慣れた子供たちの靴です。四勝の子供たち、素晴らしい!*本日のアップはこれで終了です。夜の様子は明日アップします。

きれいな部屋に大興奮! しかし、避難訓練の放送が入ると気持ちを切り替え、しっかりと訓練ができました。
右の写真は部屋の入口に整然と並べられた靴です。四小の子供たち、素晴らしい!
本日のアップはこれで終了です。夜の様子はまた明日にアップします。

楽しい夕食です。よく食べ、マナーも素晴らしいかったです。

おししそうなメニューです。引率者ももりもり食べていたそうです・・・。
それにしても、夕食会場の靴の並べ方は、素晴らしいですね。

ナイトハイクでは、趣向を凝らした演出が・・・。

6月15日(木) 第2日目

2日目がスタートしました。さわやかな朝です。今日は、戦場ヶ原追跡ハイキングに行ってきまーす!

9時 湯滝をバックに記念写真。グループごとに戦場ヶ原ハイキングスタートです。

10時30分 戦場ヶ原の絶景ポイントでおやつ休憩。バックに写る男体山がきれいです。

11時 ゴールの赤沼に到着!みんなでお弁当を食べました!

12時30分 竜頭の滝です。竜の頭に似ているかな?

13時20分 魚と森の観察園です。ニジマスやチョウザメに餌をやったり、漁業について学んだりしました。

14時50分 菖蒲が浜。全員で記念写真を撮りました。後ろに写っているのは、これから乗船するフェリーです。

16時10分 フェリーの上です。班ごとに船の前に集まって記念写真です。子供たちに紛れて、引率教員も楽しそうです。6年担任も負けじと写真撮影です。そろそろ、宿に着いたころですね。夕食の後はキャンプファイヤーです。この天気だったら、大丈夫そうですね。
これで今日のホームページへのアップは終わりです。保護者の皆様、ご覧いただき、ありがとうございました!

17時50分 2日目の夕食です。キャンプファイヤーに向けて、しっかりいただきました。

雨が降ったりやんだりの状況の中、雨雲レーダーを参考にキャンプファイヤーを実施しました。「完全燃焼!」そして、「固い友情」を確認しあった素晴らしいキャンプファイヤーでした。

6月16日(金) 第3日目

6時20分 さわやかな朝日とともに、最終日がスタートしました。昨晩は、戦場ヶ原ハイキング、キャンプファイヤーを実施したため、ぐっすり眠った子供たち・・・。緑の中で、体操をしてスッキリ!

今朝の気温は? なんと10.5度! 朝は寒いです。

「日光彫のためにしっかり食べましょう。」という食事係のあいさつです。みんな、しっかり食べました。

7:50 閉校式。「ホテルでの生活、とても楽しかった!」子供たちの顔には笑顔がいっぱいでした。周りの人たちのことを考えて過ごした3日間、とても立派でした!

8時10分 下りのいろは坂に入りました。日光の名所の一つです。

9時10分 日光彫り。センターの方の説明をしっかり聞いて、彫り始めました。引率教員はサポート役です。

11時 移動教室最後の食事「カレーライス」です。この後は、お待ちかねのお土産タイム! さあ、どんなお土産を買って帰ろうかな~?

11時30分 お楽しみのお土産タイムです。自分に家族に、そして日頃お世話になっている方に・・・。頭の中は、足し算と引き算が渦巻いています。

日光駅に着きました。列車に乗り込み、楽しかった思い出を胸に帰路に着きます。

13時36分発に日光駅を出発しました。車内では、レクリエーションを楽しんでいます。16時10分に国立駅に着く予定です。

15時50分 車中で解散式を行いました。みんなで、楽しかった3日間を振り返り、これからの学校生活を更に充実させていこうとする気持ちになりました。

16時10分 国立駅に到着しました。たくさんのお出迎え、ありがとうございました。ぜひ、ご家庭で子供たちから思い出話を聞いてあげてください。

教員も学校に到着しました。この3日間、「最高の思い出を作るんだ!」という子供たちの熱い気持ちが様々な活動、行動から伝わってきました。今は、素晴らしい子供たちにすてきな思い出をたくさんプレゼントされた気持ちでいっぱいです。今後も教職員一同、6年生が卒業に向けて更に成長し、すてきな学級・学年集団になっていくように指導・支援してまいります。

ご家庭のご理解、ご協力のもと、校長、副校長の連携でお届けした3日間のアップ、いかがだったでしょうか。今後も引き続き本校の教育活動にご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。