国立市立小中学校のホームページです。子供にとって達成感や自己肯定感が味わえる学校、地域にとって頼りになる学校を目指します。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第四小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第四小学校
ホーム > 学校概要 > 学校長挨拶

学校長挨拶

 平成29年4月1日に国立市立国立第四小学校に着任した市川晃司と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、近年、少子化・高齢化、情報化やグローバル化といった社会変化が、人間の予測を超えて加速度的に進展するようになってきており、どのような職業や人生を選択するかにかかわらず、すべての児童の生き方に影響するものとなっています。このような時代だからこそ、児童一人一人が予測できない変化に受け身で対処するのではなく、変化を前向きにとらえ、主体的に向き合って関わり合い、その過程を通して自らの可能性を発揮し、よりよい社会と幸福な人生の創り手となる力を身に付けられるようにすることが重要であると考えます。

 このような状況を踏まえ、文部科学省は、第二期教育振興基本計画において、今後の社会の方向性として、「『自立』『協働』『創造』の3つの理念の実現に向けた生涯学習社会を構築」する必要性を示しています。私は、生涯学習社会の基盤づくりの視点から、小学校段階においては、特に「自立」と「協働」の理念が大切であると考えています。具体的には、変化の厳しい予測困難な社会において、一人一人が多様な個性・能力を伸ばし、充実した人生を主体的に切り開いていく力=「自立」、コミュニケーションを図りながら個人や社会の多様性を尊重し、それぞれの強みを生かして、ともに支え合い、高め合い、社会に参画できる力=「協働」ととらえ、それらを意図的・計画的に育成することです。

 私は、この思いを児童はもちろんのこと、国立第四小学校に関わるすべての方と共有するため、「自立」を「夢」に、「協働」を「感動」に置き換えます。そして、
「夢いっぱい 感動いっぱい 国立第四小学校」
を合言葉としてすべての教育活動に関連づけ、子供たちに知・徳・体のいわゆる「生きる力」を十分かつバランスよく身に付けさせます。その結果、予測困難な社会に対して、たくましくそしてしなやかに生き抜く資質や能力を有した人間の土台作りを推進いたします。


国立市立国立第四小学校長 市川 晃司

 

夢いっぱい 感動いっぱい(校長室から) 画像

10月19日公開

10月19日(木) 寒さに負けず元気いっぱい

 今日も寒い一日でした。本校では、11月10日(金)、11日(土)に学芸会を行います。各学年、練習や衣装の準備に活気を帯びてきました。写真は、体育館で練習する2年生です。寒さに負けず、役になりきって演じていました。

10月18日(水) くにたち図書館の方の読み聞かせ

 2校時、1年生の教室でくにたち図書館「くにたちお話の会」の方に読み聞かせを行っていただきました。「三びきの子ブタ」の話の時に教室に入ったのですが、読み手の横には小さな炎が揺らぐロウソクが置かれていて、しっとりとした雰囲気でした。子供たちは、静かに聞き入っていました。

10月18日(水) 読み聞かせ集会

 10月16日(月)から20日(金)までの一週間、読書週間を設定しています。その一環として、本日の朝、読み聞かせ集会を行いました。18名の教職員が教室に分かれ、読み聞かせを行います。私も恐竜にまつわる絵本を読みました。1・2年生10名が熱心に聞いてくれました。今後も、本に親しむ活動を大切にしてまいります。

10月17日(火) 「校長先生、息が白いですね。」

 雨が降る肌寒い朝を迎えました。登校指導時、6年生の女子児童が「校長先生、息が白いですね。」と教えてくれました。おそらく、今年度初めての光景だったのでしょう。その児童の気付きに驚かされ、「フウッ」と息をはいてみました。気温を確認してみると12度。寒さに負けず、元気に登校する児童の姿にうれしくなりました。

10月11日(水) タブレットの活用

 5年生の理科の授業です。「学校内にある身近な理科を探そう」というめあてで、班ごとに校内を探していました。見つけた物はタブレットで撮影します。自分たちで見つけたものが授業の素材になるということもあって、子供たちは熱心に取り組んでいました。他の教科・領域等にもタブレットの活用を広げていきます。

10月10日(火) すごいぞ2年生!②

 2年生の校外学習があり、多摩動物公園に行ってきました。今日は気温が一気に上がり、夏に戻ったような一日でしたが、子供たちは笑顔で楽しく動物を見学できました。すばらしかったことは電車の中です。学級担任の事前指導をよく理解し、極力おしゃべりをせず他のお客様のご迷惑にならないように努めていました。

10月6日(金) すごいぞ2年生!

 今年度の2年生は最も人数が多い学年です。元気な2年生ですが、今日の音楽の授業では創立60周年記念式典で歌う「ハナミズキ」の説明をしっかり聞いて、一生懸命歌っていました。今までで一番すばらしい態度だったので、大きな拍手を送りました。すごいぞ2年生!

10月5日(木) いつでも来てくださいね。

 近隣の保育園3園が、10月14日(土)に本校の校庭で運動会を行います。小学校の校庭に慣れるため、昨日から3日間、かわいい園児たちが本校を訪れてくれています。今日は、かけっこの練習をしていました。近い将来、本校に入学する子供たちです。いつでも気軽に来ていただけたらうれしいです。

10月5日(木) もう一度やってみる

 9月19日(火)に羽下主幹教諭が研究開発員の検証授業を4年2組で行いましたが、その際に明らかになった課題を踏まえて、今日は4年1組で再度行いました。「概数」について、国立市のごみの量を「新聞の見出しにふさわしい数字」として考えるといった内容に変更しました。授業改善への強い気持ちに大変うれしくなりました。

10月3日(火) 教師道場公開授業

 昨年度から今年度にかけて2年間、星野教諭が東京教師道場の部員として、国語の研究を行っています。本日は、その一環として公開授業を開催しました。教材は物語文「やまなし」で、宮沢賢治の世界観を考える難しい時間でしたが、今までの積み重ね、深い教材研究によって、子供たちから多様な意見を引き出していました。

10月2日(月) 折り返し地点

 10月になりました。平成29年度も折り返し地点を迎えました。今日は、6年生卒業アルバムの委員会活動分の撮影を行いました。写真は、音楽委員会です。写真に写る6年生の姿を見て、少し寂しい気持ちになりました。そして、残り半分の小学校生活、最高の思い出を作ってほしいとあらためて感じました。

9月30日(土) 総合防災訓練(学校公開)

 四小避難所運営委員会との共催で、総合防災訓練を実施しました。各学級で防災の授業を行うとともに、3校時以降は関係機関の方々のご協力で、様々な体験を行わせていただきました。学校公開ということもあり、多くの方にご来校いただきました。今後は、体験させていただいたことを教室の学びに結び付けてまいります。

9月29日(金) 音楽ってすばらしい!

 音楽集会がありました。「気球に乗ってどこまでも」を全員で歌いました。1回歌った後、音楽専科の先生が「歌い始め」と「曲の内容をイメージして歌うこと」を子供たちに伝えました。すると、2回目はみんなの歌声がきれいに重なり、伸びやかに歌うことができました。そして、歌い終わった後、自然に拍手が生まれました。

9月27日(水) 何度でも何度でも・・・

 授業改善に終わりはありません。本日は、3年1組の外国語活動研究授業です。研究授業は5校時なのですが、写真は4校時の様子です。授業を行う学級担任とALTの先生、そして空き時間の研究主任の先生でぎりぎりまで模擬授業を行っていました。この1単位時間の授業のために5回目の模擬授業です。5校時、すばらしい授業を見せてくれました。

9月27日(水) より分かりやすい授業を目指して

 3年生の音楽の授業です。リコーダーの練習をしていました。この時間は、音楽専科に加えて副校長先生が登場。副校長先生は音楽が専門なのです。まだまだリコーダーに不慣れな3年生に対して、二人できめ細やかな指導を行うことができました。今後もあらゆる人材を活用して、子供にとって分かりやすい授業を作っていきます。

9月27日(水) すてきなプレゼント

 登校している3年生女子の2名が、四葉のクローバーをプレゼントしてくれました。「校長先生にもよいことがありますように。」と満面の笑みで手渡してくれました。子供たちのちょっとした心遣いにとてもうれしくなりました。

9月27日(水) 読書の秋です。

 本校では、毎週水曜日に朝読書の時間を設定しています。また、多くの学級で、保護者の方による読み聞かせを実施していただいております。本好きの子供たちを育てるために、大変ありがたく感じております。今日の朝も1年生の2クラスで保護者の方が読み聞かせをしてくださっていました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

9月26日(火) 全校朝会「北学童ってどんなところ?」

 本校に隣接したところに北学童があります。現在、本校から64名の子供たちが通っています。こんなに近くにありながら、学童のことをよく知らない教員(私も含めて)や子供たちが多いことも事実です。そこで、今日の全校朝会では、北学童の石田先生をお招きし、対談形式で学童のことをいろいろとお聞きしました。

9月25日(月) 間違えたからこそ・・・

 4年生の算数の授業です。わり算の計算をした後、みんなで検算の仕方を確認しました。挙手をした子が黒板に書いたのですが、かける数を間違えました。その式を見て、周りの子供たちは「うーん。」と悩む様子。「あっ、かける数が違うんじゃない?」ある子供が気付きました。子供たちには、間違えることを恐れず、それによって学びが深まることを実感してほしいと思いました。

9月22日(金) 「ごみ」について学びました

 4年生が校外学習で「クリーンセンター多摩川」を訪問しました。最も歓声が響いたのが、写真「ごみピットのごみをごみクレーンが持ち上げて動く」場面です。今日、実際に見たり聞いたりしたことを教室の学習と関連させ、今後の生活に生かしてほしいと思います。

 午後は、「国立市環境センター」を訪問しました。ここでは、缶やビン、ペットボトルなどの不燃ごみについて学びました。写真は、空き缶がスクラップされている場面です。子供たちは、一つのかたまりが空き缶800~1000個でできていることに驚いていました。

9月20日(水) 「おいしそう!作ってみたい!」

 3年生の図工の授業です。硬い用紙を材料にして、お弁当箱を作っていました。みんな、やる気いっぱいです。ふと、教員の机を見ると、すてきなお弁当箱がありました。授業の最初に、先生が自分で作ったお弁当箱を紹介したのです。これを見たら、誰でも作りたくなりますよね。

9月20日(水) できるようになったよ!

 4年生の体育「マット運動」です。本校では、TA(ティーチングアシスタント)制度を活用して、複数の大学生に指導補助をしていただいています。本日は、東京女子体育大学の学生の方に「後転」の補助をしていただきました。今までできなかった子がちょうど回れた瞬間に遭遇しました。みんなで大きな拍手を送りました。

9月19日(火) 全校朝会「わたしたちにできること」

 全校朝会で、6年生の五十里つかささんが、夏休みに参加した「長崎派遣平和事業」(国立市青少年国内交流事業)の報告をしてくれました。先生方には発達段階に応じて、事前に学級指導をお願いしました。五十里さんは「戦争の悲惨さ」「平和の尊さ」「私たちにできること」など、自分で作成したスライドを使って分かりやすく説明してくれました。

9月19日(火) 研究開発員検証授業

 今年度、羽下主幹教諭が東京都の研究開発員となり、他の学校の先生方とチームを組んで、算数の研究を継続的に行っています。本日は、本校の4年2組で検証授業が行われました。学習内容は「およその数=概数」でした。本校の教員も多数参観しました。今後も、学校全体で授業改善に取り組んでまいります。

9月14日(木) 思い出に残ります。②

 昨日の航空写真の撮影に引き続き、中休みに記念誌集合写真を撮影しました。正面玄関上の2階、教育相談室から写真を撮っていただきました。子供たちはしっかりと指示を聞き、スムーズな撮影ができました。今回アップした写真は、学級ごとに隊形に並んでいる様子です。どんな写真になるか、楽しみに待っていてください。

9月13日(水) 思い出に残ります。

 本校は、今年度、創立60周年を迎えました。その記念に、航空写真を撮りました。子供たち、先生方は決められた場所で、決められた画用紙を持って並びます。予定時刻の10時25分、南の空から飛行機がやってきました。みんな、できるだけ動かないようにがんばります。飛行機が見たくて、少し動いてしまった子供も。できあがりが楽しみです。

9月12日(火) 全校朝会「勉強好きになるために」

 かしこい子供に育ってほしい、勉強好きな子供に育ってほしいと考え、「カエル王国」から3匹のカエルさんをお招きしました。「かんガエル(考える)」「ふりカエル(振り返る)」「まちガエル(間違える)」です。この3つを大切にしながら子供たちが主体的に学びに向かうように授業改善を図ってまいります。

9月12日(火) 相手を思いやり、我慢すること

 社会科の学習で、3年生が国立市の南部の梨農園を路線バスと徒歩で訪ねました。学校から国立駅までの徒歩は横に広がってしまう、国立駅から谷保天満宮までのバスの中では大きな声で話をしてしまう、という課題が見られました。谷保天満宮で具体的に指導したところ、帰り道はすばらしい乗り方、歩き方ができました。すごいぞ、3年生!

9月9日(土) 四小わくわくまつり

 PTA主催のわくわく祭りが開催されました。お忙しい中、1・6年生の保護者の方が中心となり、7つのブースで工夫を凝らした催し物を企画していただきました。たくさんの児童が集まり、楽しいひと時を過ごしていました。写真は、ツリークライミングです。

 室内ボーリングです。バスケットボールで、水の入ったペットボトルを倒します。

 スーパーボール足つかみです。たらいの中にあるスーパーボールを、横のたらいに30秒でいくつ移せるかというゲームです。

 缶タワーです。20秒でいくつの空き缶を積み上げられるかチャレンジします。

 おもちゃ病院です。家庭にある壊れたおもちゃを直してもらいました。

 ビーズアクセサリー作りです。ひもにきれいなビーズを通します。細かい作業ですが、作り終えた子供たちは、自分の腕にはめて大喜びです。

 スライム作りです。やわらかくてゼリーのような手触りに、子供たちは興味津々です。

 校庭で障害物競争です。暑い日差しの中でしたが、体をいっぱい動かしました。

 閉会式です。楽しい時間を過ごした子供たちは、満足した表情です。PTAの皆様、育成会の皆様、学童・児童館の皆様、子供たちのすてきな思い出作りにご協力いただき、本当にありがとうございました。今後も、皆様とともに、子供たちを大切に育ててまいります。

9月8日(金) 1年生が元気です

 1年1組の図工の授業です。プレイルームという大きな部屋で、模造紙を大きく広げ、手形や様々な物に塗料を塗って素敵な作品を作っていました。どの子供の表情も輝き、楽しく造形活動に取り組んでいる様子が伝わってきました。

 1年2組の教室です。「震源地」というゲームをしていました。一人が廊下に出て、残った子供たちの中で代表を一人決め、全員でその代表児童のしぐさを真似します。廊下に出た児童が、その様子を見ながら代表児童を当てるゲームです。わくわくどきどき、笑顔いっぱいで楽しんでいました。

9月7日(木) 「ふりかえり」を大切に

 本校では、授業の「めあて」と「ふりかえり」を大切にしています。今日は、4年生の算数の授業で「ふりかえり」のすぐれた実践が見られました。「億」や「兆」などの大きな数の学習で、「今まで知らなかった数が分かってよかった。」「友達に教えてもらってうれしかった。」「もっと大きな数も知りたい。」などの子供たちの感想を聞くことができました。

9月7日(木) 子供にとって分かりやすい授業を

 通級指導学級では、カッターの使い方を勉強しました。ホワイトボードに写真が貼ってあり、「〇」と「✕」が表示されています。子供たちは、どのような状況でカッターを使用すると危険なのか(「✕」なのか)、写真を見ながら話し合っていました。視覚的にわかりやすい授業を通常の学級にも広めていきます。

9月6日(水) 通級指導学級の教員も一緒に

 本校は通級指導学級(とちの実学級)を設置しています。学期始めや学期終わりなど、通ってくる児童が不在の際には、とちの実学級の教員が通常の学級に入り、通常の学級担任とともに指導に当たることがあります。来年度からは、通級指導学級が特別支援教室に移行します。更なる連携を進めてまいります。

9月4日(月) 自分の体を知ろう

5・6年生の発育測定がありました。本校では、発育測定の際には、子供たちに自分の体への関心を高めてもらうために、計測をする前に主任養護教諭が講話を行っています。今回は、ライオくん(ライオンのぬいぐるみ)とキリコちゃん(キリンのぬいぐるみ)が登場しました。

9月4日(月) 夏休みの自由研究発表

 夏休みに子供たちが取り組んだ自由研究の発表会が、各学級で行われています。実験や調べ学習、絵画や粘土の制作、料理等、多種多様です。子供たちが迷いながらも主体的に取り組んだ研究は、どれも100点満点です。各学級から聞こえる割れんばかりの拍手が心地よく聞こえました。

9月4日(月) 学級担任の先生も一緒に

 3年生の音楽の授業風景です。今日は、「にじ」という歌を手話を交えながら歌う練習をしました。本校では、音楽や図工等、教科担任が行う授業でも学級担任が入り、一緒に指導することがよくあります。写真は、学級担任の先生が教科担任の伴奏にあわせて、子供たちの前で手話を披露している場面です。

9月1日(金) 子供たちの成長

 子供たちは夏休みを経て、心も体も成長したようです。登校する際のあいさつ、教室での様子から強く感じました。始業式では、夏休みの間、四小の子供たちと同じように成長した校庭の芝生、校舎を上へ上へと伸びるヘチマについて話をしたところ、休み時間に見に行ったり寝転んだりする姿が見られました。

8月31日(木) 笑顔で子供たちを迎えます。

 本日、学校では、明日から始まる2学期に向けて会議や校内研修会、学級準備等を行いました。先生方には、「笑顔で子供たちを迎えられるように。」とお願いしました。長い夏休みを経て、成長した子供たちに会えることが楽しみです。写真は、夏季休業中に行った「体罰防止研修」の際に決めた本校のスローガンです。2学期も「心は熱く、指導は冷静に」指導に当たります。

7月24日(月) 体と頭を鍛えよう

 夏季水泳指導が始まりました。たくさんの子供たちが参加しました。体を鍛える夏、水泳が上達する夏になるとよいですね。

 夏季水泳指導と同時並行で学習相談日を設定しています。黙々と宿題に取り組んだり、分からない問題を先生に聞いたり・・・。得意な分野を伸ばし、苦手な分野を克服できるとよいですね。

7月22日(土) デイキャンプ

 育成会主催のデイキャンプが開催されました。私から「楽しい思い出を作ること」「デイキャンプに携わってくださっている方に感謝すること」の2つを子供たちに伝えました。企画・運営してくださった育成会の皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。写真は、体育館での開会式の様子です。

 カレー作りです。暑い中、鍋の中を一生懸命かき回す子供の姿が印象的でした。

 キャンプファイヤーです。教員によるゲーム、フォークダンスなどで大いに盛り上がりました。

 きもだめし前の副校長先生による「怖い話」です。背筋が冷たくなり、体育館が怖い雰囲気に包まれました。

 きもだめしです。体育館の舞台の上が会場になりました。密閉された空間で、先生方が汗をいっぱいかきながら盛り上げてくれました。

 解散式です。楽しかった1日を振り返り、感謝の気持をもつことができました。来年のデイキャンプが楽しみです。

7月20日(木) 1学期終業式

 1学期の終業式を行いました。まず、合言葉「夢いっぱい 感動いっぱい 国立第四小学校」を達成できたか聞いてみました。次に、夏休みに向けて、「チャレンジ」と「安全」の2つの話をしました。保護者、地域の皆様、1学期の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございました。夏休み、2学期と引き続きよろしくお願いいたします。

7月19日(水) 自分の命を守る

 4年生が着衣水泳を行いました。これは、子供たちが川や海で遊んでいる際に、服を着たまま流されてしまったことを想定し、その対応を考える授業です。水分を含んだ服や靴の重みを体感するとともに、ペットボトルやビニル袋等が浮きになることを体験しました。子供たちは、事故が起きた時のことを想定して、真剣に取り組んでいました。

7月18日(火) 子供たちの心に響きますように

 校長が、5・6年生を対象に、いじめに関する授業を行いました。ねらいは、「集団に流されず自分の意思を強くもって行動することの難しさや大切さに気付かせること」「いかなる場合もいじめは許されないことを理解させること」の2点です。将来、子供たちが判断に迷ったとき、少しでもこの授業を思い出してくれたらうれしいです。

7月14日(金) 安全に生活するためには・・・

 朝学習の時間、4年生が作成した「地域安全マップ」を全児童に発表しました。地域ごと(登校班ごと)のグループで発表し、丁寧に作成されたマップ、分かりやすい4年生の説明に大きな拍手が送られていました。「自分の身は自分で守る」「自分で守れないときには近くの方に助けてもらう」大切なことを学んだ時間になりました。

7月11日(火) 全校朝会「体力を高めよう。」

 本校では、体力向上の一環として、1学期は「短縄跳び」を重点的に行っています。今日の全校朝会では、各学年の名人が技を披露し、全校の友達から大きな拍手をもらっていました。たくさんの子供たちが、縄跳びの楽しさを実感し、自分から進んでチャレンジできるように支援してまいります。

7月9日(日) 子供たちの思い出づくりのために

 7月22日(土)に本校で開催される育成会行事「デイキャンプ」に向けて、育成会会員の皆様、保護者の方のご協力のもと、カレー作りに使うまき割り作業を行いました。30度を超える猛暑の中、子供たちの笑顔、思い出作りのためにお力を貸してくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

7月7日(金)「お兄さん、お姉さん、ありがとうございました。」

 全校集会の後の写真です。昨日7月6日(木)にお知らせしたプールの件で、1・2年生が4年生にお礼の気持ちを伝えました。「お兄さん、お姉さん、ぼくたち、わたしたちのためにプールの掃除をしてくれてありがとうございました。」というお礼を受けて、4年生には笑顔と誇らしげな表情が見られました。

7月7日(金) 願いごとは・・・

 今日は七夕です。1・2年生の教室前の廊下にある笹の葉が風でゆれています。「漢字が上手になりますように」「○○先生にかけっこで勝てますように」「家族全員が幸せになりますように」「プロ野球選手になれますように」願いは様々です。1・2年生の夢や目標にみんなが笑顔になります。ご来校の際は、ぜひご覧ください。

 職員室にも「ミニ笹の葉」が置かれました。下には天の川をイメージした装飾がされています。これは、本校の熊本主任教諭が作ってくれたものです。普段は、学年会や打ち合わせ等で使うスペースなのですが、ほっとした気持ちになれます。温かい職員室作りへの心遣いに、とてもうれしい気持ちになりました。

7月6日(木) 来年度の高学年、期待しています!

 昨日の大雨で、校庭の土がプール更衣室前に流れ込み、水泳学習(水遊び)ができない状況でした。片付けに人手が必要なので5・6年生にお願いしようとしようとしたところ、学校行事で難しいことが判明。4年生がやる気いっぱいで手伝ってくれました。写真は片付け後の状態です。プールに入れることになった1・2年生も大喜び。4年生の皆さん、ありがとうございました。

7月5日(水) 地区児童会

 5校時、地区児童会がありました。今回の内容は、「1学期の集団登校の反省」「地区遊びの振り返り」でした。話し合いには、担当の教員とともに、各地区の保護者の方にも加わっていただきました。高学年を中心に、しっかりした話し合いができていました。保護者の皆様、地域の皆様、これからもご協力よろしくお願いいたします。

7月5日(水) しっかり飲もうね

 1年生が牛乳について学びました。「給食で毎日、牛乳が出るのはなぜ?」「カルシウムの必要性」等について、お話や絵で学びました。普段から牛乳をしっかり飲んでいる1年生ですが、今日の給食では、苦手な子もチャレンジする姿が見られました。子供たちの健やかな成長を願う一日になりました。

7月4日(火) 全校朝会「読書をすると・・・」

 先週は読書週間でした。そこで、読書を続けることのよさについて話をし、「かしこくなれる」「やさしくなれる」ことを伝えました。まだ梅雨が続きます。そして、梅雨が明けると夏休みです。じっくり読書を楽しむことのできる期間です。ご家族で読書、いかがですか。

7月4日(火) 初任者教諭の授業研究

 羽下主幹教諭が、本市の初任者教諭の模範授業を算数で行いました。授業後の研究協議会では、問題解決的な学習過程を重視した授業について、協議や講義を行いました。外部から依頼された事業により、我々の授業力、組織力が向上すると考えています。今後も積極的に受け入れてまいります。

6月29日(木) 引率、ありがとうございます。

 4年生が地域安全マップ作りを行っています。今日は、実際に地域を歩いて、「防犯」「安全」の視点で調べ学習を行いました。安全に調べ学習を行うために、各グループには保護者の方に入っていただきました。お忙しい中、また、暑い中、ご協力いただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

6月29日(木) 楽しく、安全に・・・。

 1・2年生の水遊びの授業の様子です。蒸し暑い日でしたが、シャワーを浴びた子供たちは「寒い・・・。」 でも、水温は高く、水の中に入ると大きな歓声を上げていました。楽しく、安全に授業を進めてまいります。

6月26日(月)「分かる、できる、楽しい」と感じる授業を

 子供が「分かった!できた!楽しいな!」と感じることのできる授業を目指しています。そのために、本校の教員は、毎日、教材研究に励んでいます。写真は音楽室の黒板です。担当教員は、リコーダーの穴の位置が理解できない子供のために、大きなリコーダーと指の絵を掲示していました。

6月24日(土) コミュニケーションって?

 学校公開を開催しました。今回は道徳授業地区公開講座も同時に開催し、「コミュニケーションって何だろう。」をテーマに、早稲田大学大学院教職研究科講師 長岡 恵理 先生にご講演いただきました。用意していた椅子が足りなくなるくらいたくさんの保護者、地域の方にご参加いただきました。心より感謝申し上げます。

6月23日(金) 安全に、そして楽しく

 6月19日(月)はプール開きでした。入水時、気温と水温の差に子供たちは大きな歓声を上げ、それが校長室まで聞こえてきます。全校集会では、水泳学習を行う際の留意点(安全・健康等)について、担当の先生がニュースキャスター風に分かりやすく説明してくれました。

6月21日(水) よりすてきな国立第四小学校を目指して

 年に1回の国立市教育委員会訪問があり、教育委員の皆様、教育委員会事務局の皆様が来校されました。9時から15時45分まで、様々な教育活動をご覧いただき、本校をよりよくするための指導・助言をいただきました。写真は、5校時の研究授業の様子です。

6月20日(火) 全校朝会「地域の方に守られています。」②

 主任児童委員、民生委員の方にご来校いただき、ごあいさつをしていただきました。子供たちは、お話をしっかり聞き、家族や先生方とともに、地域の方が自分たちを見守ってくださっていることを実感したようでした。

6月19日(月) 体力を高めよう!

 6月9日(金)から短なわ旬間が始まっています。これは、運動の日常化を図り、体力や運動技能の向上、健康の増進を目的とするものです。2学期には「長なわ」、3学期には「マラソン」を計画しています。子供たちが、自発的に取り組むよう、支援をしてまいります。ご家庭でも、ぜひ、子供と一緒に跳んでみてください。

6月19日(月) 台風に備えて・・・

 台風に備えて、集団下校を伴う避難訓練を実施しました。全員、体育館に集まり、地区ごとに分かれました。また、PTAの地区長様にご来校いただき、集合場所まで担当教員とともに下校していただきました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

6月13日(火) 全校朝会「夢をかなえるために・・・」

 「夢」について話をしました。校長室前の廊下掲示板の6年生の作品の中には、夢に関する言葉として「七転び八起き」があったので紹介しました。夢を実現するためには、失敗しても何度でも挑戦する強い心をもってほしいと考えたからです。その後、本校で3週間の研修を終えた教育実習生から、3週間の思い出と夢について話をしてもらいました。

6月12日(月) 「この感触は初めてだ!」

 5年生が田植えを体験しました。これは、国立市教育委員会、国立市産業振興課、国立市農業委員会等のご尽力により、毎年、国立市立小学校の5年生が体験をさせていただいている行事です。本校の5年生の中で、今までに素足で田に入った経験のある人は1名のみでした。多くの子供たちが初めての感触に、大きな歓声を上げていました。

6月8日(木) 「お兄さん、お姉さん、よろしくお願いします。」

 本日と明日の2日間、体力テストが実施されます。本校では、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアを組み、上級生が下級生のお手伝いをする形をとっています。写真は、6年生が1年生の手を引いて、ソフトボール投げの場所へ移動する場面です。上級生の皆さん、ありがとう。そして、下級生の皆さん、上級生になったらよろしくね。

6月7日(水) 「デイキャンプ楽しみだな。」

 本日の朝、四小育成会の方が7月22日(土)に開催されるデイキャンプの受付を行ってくださいました。当日は、カレー作り、カルタ取り大会、キャンファイヤー等を行うそうです。130名もの子供たちの申し込みがあったとのことでした。子供たちのために、すてきな企画を考えてくださる育成会の方に感謝申し上げます。

6月7日(水) アジサイがきれいです

 校庭の南側(北大通り側)にアジサイがきれいに咲いています。いよいよ梅雨が近づいてきました。ジメジメした季節になりますが、四小の子供たちの明るさ、前向きさで、さわやかな学校生活を送ってほしいと願っています。明日は体力テストです。6年生が1年生を、5年生が2年生のサポートを行います。

6月1日(木) ついに完成!「夢」「感動」

 校長室前に掲示している合言葉「夢いっぱい 感動いっぱい 国立第四小学校」を6年生が彩り豊かに装飾してくれました。写真は、6年1組の「夢」ゾーンです。未来に向かって飛び立つロケットを開くと・・・。学校にお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りください。

 写真は6年2組の「感動」ゾーンです。「感動ノート」を開くと・・・。そして、今年度創立60周年を記念して、折り紙でお祝いをしてくれました。6年生の皆さん、忙しい中、ありがとうございました。みんなで「夢いっぱい 感動いっぱい」の学校を作っていこうね。

5月30日(火) 「夢」「感動」そして、「心一つに」

 運動会全校練習2日目です。毎日暑い日が続く中、熱中症に気を付けながら指導を行っています。運動会スローガン「団結し えがおで勝利を つかみとれ」に関連し、子供たちには「心一つに」取り組む大切さを話しました。心一つを意識すると、整列や行進、歌声などが揃って、観ていただく方にも感動が伝わることを話しました。写真は、全校リズム「ジンギスカン」の練習風景です。

5月30日(火) ミュージカルに感動!

 6年生が劇団四季のミュージカル「嵐の中の子どもたち」を府中の森芸術劇場で観ました。子供たちは、役者のダイナミックな踊り、透き通る歌声に感動し、大きな拍手を送っていました。また、「生命の大切さ」「人を思いやる心」「信じあう喜び」など、様々な価値に気付いてくれたと実感しています。写真は、舞台終了後、ロビーで役者の方とハイタッチしている場面です。

5月23日(火) 全校朝会「運動会の目標は?」

 6月3日(土)の運動会まで、残り10日間となりました。今日の全校朝会では、4年生の代表児童2名に運動会の目標を発表してもらいました。二人とも、特に、表現「エイサー」をがんばりたいとのことでした。運動会に向けて、一人一人が目標に向かって主体的に活動できるように、指導してまいります。

5月17日(水) すてきなプレゼント②

 6年1組の児童が、調理実習で作った「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」を校長室に届けてくれました。口に入れやすいちょうど良い大きさに切ってありました。また、塩加減、油加減もちょうどよく、おいしくいただきました。

5月17日(水) すてきなプレゼント

 6年生の女子児童2名が校長室前を通りかかったとき、折り紙で作ったきれいな手まりを持っていました。「きれいだね。」と伝えると、「校長先生に作ってあげます。」と次の日に作って持ってきてくれました。リクエストした色(緑・赤・白)で作られたかわいい手まりです。忙しい中、ありがとう。大切にします。

5月16日(火) 全校朝会「地域の方に守られています。」

 本校では、毎朝、児童の登校時に複数の地域の方が横断歩道に立ってくださっています。本日の全校朝会では、2名の方にご来校いただき、全校児童にお話をしていただきました。その後、校長より、家族や先生とともに、地域の方も子供たちのことを温かく見守ってくださっていることを伝えました。

5月12日(金) 靴を揃えると・・・

 本校では、「靴を揃えること」を大切にしています。靴を揃えることで、心が整い、落ち着いた学校生活を送ることができると考えるからです。この取組を進めると、廊下歩行にもよい影響が見られるようになりました。写真は6年2組の靴箱です。本日の朝、6年2組の児童2名が友達の靴を揃えている場面を見ることができ、大変うれしく思いました。

5月11日(木) 「夢いっぱい 感動いっぱい 国立第四小学校」って?

 校長室の廊下壁面には合言葉「夢いっぱい 感動いっぱい 国立第四小学校」を掲示しています。その思いを子供たちに具体的に表してほしいので、6年1組と2組に依頼をしました。写真は、6年1組の子供たちが現場を確認し、掲示計画を立てているところです。もうしばらくしたら完成します。学校にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

5月11日(木) 「行ってきます!」

 1・2年生が遠足で昭和記念公園に出発です。どの子供にもすてきな笑顔が見られました。「校長先生、行ってきます!」ハイタッチで国立駅に向かいました。うれしかったことは、1・2年生全員が参加できたことです。暑い一日になりそうですが、すてきな思い出を作ってほしいです。

5月9日(火) 放課後学習支援教室開校式

 放課後学習支援教室の開校式がありました。「学習習慣を身に付けること」を第一の目的として、国立市教育委員会が進めてくださっている事業です。今年度は、5年生15名、6年生18名でのスタートです。学校の学習を補完していただき、補完していただいた内容が再び学校の授業で活用できるように連携を図ってまいります。

5月9日(火) 全校朝会「音楽から感動を」

 本校沿いの北大通りには、ハナミズキの木が何本も植えられています。先週まで、白と薄紅色のきれいな花が咲いていました。今日の全校朝会では、ハナミズキの花の紹介とともに、「ハナミズキ」の歌の紹介をしました。音楽からも感動を味わえる子供たちが増えてくれたらうれしいです。

5月8日(月) 「お茶どうぞ。」

 5年生が、家庭科「はじめてみよう クッキング」の学習で、お茶を入れて校長室に持ってきてくれました。とてもまろやかで、温度もちょうどよく、おいしくいただきました。心遣いに感動しました。ごちそうさまでした。

5月2日(火) 全校朝会「感動って何?」

 合言葉「夢いっぱい 感動いっぱい 国立第四小学校」の「感動」について話をしました。写真を提示しながら、友達や家族などの「人」だけではなく、花や木、動物などからも感動できることを伝えました。また、1年生のお友達が担任の先生に、「ゆめいっぱいのがっこうにしましょうね。」とお手紙を書いたエピソードも紹介しました。

学校概要

  1. 学校長挨拶
  2. 学校教育目標

国立第四小学校

国立第四小学校

〒186-0001
東京都国立市北2-29
TEL:042-572-4197
FAX:042-572-4198