児童が知性、感性、道徳心や体力を育み、人間性豊かな児童を育成し、生涯にわたる学習の基礎を培う教育を推進します。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第三小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第三小学校
ホーム > 公開情報・資料 > 学年のページ > 平成29年度 ひまわり学級 合同宿泊

10月11日(水) ~ 12日(木)

4校(一小・三小・五小・八小)合同の宿泊学習が無事に終了しました。子供たちは、①自分のことは、自分でする ②いろいろなことに挑戦する ③皆んなと仲良く過ごす の3つのめあてを意識して行動しようと、実によく頑張ってくれました。また、名栗元気プラザの周りの素晴らしい自然も満喫してくることができました。一人一人がこの2日間でしっかりと成長した姿を見せてくれたことをとてもうれしく思います。
 保護者の皆様には、多大なるご協力をいただきました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
校長 根本哲郎

児童代表の言葉もしっかり話すことができました。

解散式です。

司会の2人ががんばっていました。

13:30 帰りは、一小と一緒のバスで学校に向かいます。

もう1泊したかったな!

12:50別れの集いです。
一小のお友達が思い出を語ってくれました。

宿舎のノッポさんのお話の後、皆んなで宿舎の方にお世話になったお礼を言いました。

11:45食事係が昼食の準備をしています。メニューは、味噌ラーメンのつけ麺です。

三小の係の人がリードして、「いただきます。」の挨拶をしました。

一人ずつ、楽しかった思い出を発表しました。動物園のこと、食事のこと、森のスタンプラリーのこと、交流会のことなど、たくさんの思い出ができました。

猛獣狩りに行こうよ!

猛獣の名前の文字数でグループをつくります。

当たると自己紹介をして、その人が「ゴロゴロゴロゴロ・・・ ドカン!」と、声をかけます。

ゴロゴロ ドカン

10:30 交流会が始まりました。

トカゲ

バッタ

ミミズ

ヤママユガ

三角馬

友達と協力して

交流会までの時間を使って、三角うまや竹ぽっくりに乗ったり、生きものを捕まえたりして遊びました。

竹ぽっくり

9:00宿舎に設置されているプラネタリウムで、星の動きの学習をした後、「星の花」を題材にしたムーミン谷のアニメを観ました。

7:30 朝食です。納豆や野菜もしっかり食べて、今日も皆んな元気です。食事係が、準備です。

皆んなそろって「いただきます。」をしました。

グニャグニャ体操

グルリンパ

7:00朝の会は、三小の子供たちが司会や体操等の担当です。

児童代表の言葉

10月12日(木)2日目
6:20 おはようございます。
夜中に雨が降ったのでしょうか?地面は濡れていますが空は青空で、とても清々しい朝です。

夕食後、お風呂に入って、21:00消灯です。

お風呂は、こんなところです。

「いただきます。」の挨拶を三小の食事係がしました。

17:15 食事係が先に食堂に集まって、みんなの夕食の準備をします。

部屋に戻って、夕食までの時間、絵を描いたり、読書をしたり、カードゲームをしたりしてくつろいでいます。

各ポイント地点で、スタンプを集めながら山道を登ったり下りたりしました。

名栗げんきプラザの建物の様子です。

15:30 森のスタンプラリーに出発です。

14:30開校式 4校がそろって、めあての確認や宿舎の方に「宜しくお願いします。」をしました。

3階の部屋に向かいます。

14:20名栗げんきプラザに到着

13:00 羽村市動物公園を後にします。

そして、名栗げんきプラザに向かいます。

芝生の上で、美味しいお弁当です。

おとぎ話の一場面が、あちこちにセットされていました。

珍しい動物がたくさんいました。

じっと見つめて・・・アイコンタクト!

動物がたくさんいました。

何がいるのかな?かわいらしいな!

ひよこやモルモットとたくさんふれ合いました。

やさしくしてあげると、気持ちよさそうにしていました。

9:45 羽村市動物公園に着きました。

10/11(木)8:50
いよいよ出発です。車内の会話も弾みます。

8:50 最初の目的地である羽村市動物公園に向けてバスが出発しました。

校長先生と「自分のことは自分ですること」「色々なことに挑戦すること」「みんなと仲良く過ごすこと」の3つのめあてを確認しました。

バスに乗り込みます。運転手さんにきちんと挨拶ができていました。

10月11日(木)
8:30出発式です。
元気に挨拶ができました。

学年のページ

国立第三小学校

国立第三小学校

〒186-0002
東京都国立市東4-24-1
TEL:042-572-3197
FAX:042-572-3198