児童が知性、感性、道徳心や体力を育み、人間性豊かな児童を育成し、生涯にわたる学習の基礎を培う教育を推進します。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第三小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第三小学校
ホーム > 公開情報・資料 > 平成30年度行事

とん汁をもらい、美味しそうに食べていました。育成会の皆様、社会福祉協議会の皆様、一橋大学の皆様、国立市体育協会の皆様、立川警察の皆様、防犯協会の皆様、国立第一中学校の皆様、PTAの皆様、ありがとうございました。

パトカーも来てくれました。

昔遊び(こま)

昔遊び

アートバルーン

輪投げ

国立カルタ

ストラックアウト

カーレット

先生と対決しました。

ボッチャ

6月9日 地域交流会が開催されました。天気に恵まれ、子供たちは思い切り遊んでいました。

日日草で花壇場いっぱいになりました。これから心を込めてお世話をしていきます。

うまく植えられるかな。

6月7日 一年生が人権の花を植えました。

6月6日 児童集会で ジェスチャーゲームをしました。

あっという間の4週間でした。

6月4日 全校朝会で実習生とお別れの会をしました。

競技かるたクラブ

室内ゲームクラブ

校庭球技 クラブ

陸上クラブ

平成30年度行事 ~ 三小プチニュース ~

バスケットボールクラブ

バドミントンクラブ

マンガ・図工クラブ

ダンスクラブ

料理・手芸クラブ

6月1日 クラブの様子です。卓球クラブ

5月28日 全校朝会で通学路見守りボランティアの方々を紹介しました。見守ってくださっている方々にしっかりあいさつができることを目標にしました。

5月24日 昭和記念公園に向けて出発です。

5月24日 1年生が遠足に出発しました。

5月23日 まるい地球を歌いました。

5月23日 怪獣のバラードを歌いました。

5月23日 児童集会で合唱団が合唱の発表をしました。

5月22日 2年生は遠くまでボール投げをして体力を高めていました。

5月22日 体力向上月間の様子です。

男子ソフトボール部が小金井市ソフトボール大会 小学生の部で準優勝しました。

5月21日 育成会ソフトボール部が表彰されました。

5月18日 クラブ活動の様子です。ゲームクラブでジェンガをしていました。ハラハラドキドキです。

5月18日 2年生が遠足(多摩動物公園)に行きました。出発式の様子です。

5月15日 体力向上月間が始まりました。学校全体で体力向上に向けて取り組んでいきます。

5月15日 3年生が遠足(府中郷土の森)に出発しました。出発式の様子です。

5月15日 アサガオの芽が出たことを嬉しそうに報告してくれました。一生懸命水やりをしていました。

5月15日 1年生が育てているアサガオの芽が出ました。

5月11日 交流会では、ゲームをして楽しみました。

5月11日 特別支援学級合同学習会がありました。ひまわり学級のみんなは、しっかり挨拶をしていました。

5月9日 お題の絵をクラスみんなで、力を合わせて一筆ずつ描いていきました。

5月9日 今日の児童集会は「一筆書き集会」でした。

5月8日 やってみると、色々なことに気を付けなければいけないことがわかり、よい学びとなりました。

5月8日 4年生が自転車シュミレーターを体験しました。

5月8日 消防士の帽子をかぶせてもらって、大喜びです。

5月8日 細かいところまでよく観察し、夢中で描いていました。

5月8日 2年生が消防写生会をしました。

5月7日 アンネのバラの説明です。

5月7日 アンネのバラがきれいに咲いていました。

5月7日 全校朝会で実習生のあいさつがありました。

平成30年度の行事更新は準備中です。 画像

平成30年3月29日

アンネのバラが咲きました。まだ他にもつぼみがあります。作のが楽しみです。

今日は、「じゃんけん列車」でした。集会委員が手本を見せます。

長い列になり楽しそうにじゃんけんをしていました。先頭の子にみんなで拍手を送りました。

4月25日(水)今年度初めての児童集会がありました。新しい集会委員会が張り切って会を切り盛りする姿から意欲を感じました。

4月23日(月)全校朝会で、民生・児童委員の皆様を子供たちに紹介しました。早く顔を覚えてもらい、元気な挨拶ができるといいです。

夏みかんです。

ハナミズキがきれいです。

1年生は、方面別に分かれて仲良く下校をしています。「さようなら!」と元気なあいさつが返ってきました。

4月11日(水)研究授業がありました。「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」の授業をしました。子供たちは一生懸命に自分の考えを友達に伝えようとしていました。

初めての全校朝会です。今年度は、「前へ習え!」の号令をかけずにスタートすることを決めました。それは、すでに子供たちは、自分たちで整列ができているからで、改めて全体の号令をかけなくてもできるという判断からです。いろいろな場面で、ステップアップしてしています。

4年生のある教室には、黒板いっぱいの絵が描かれていて、子供たちを出迎えました。担任が、心を込めて書いた絵は、アートと言っても過言ではありませんでした。喜ぶ子供たちの姿が目に浮かびます。

1年生の教室では、早速新6年生が1年生のお世話をしていました。

4月9日(月)子供たちは元気に登校してきました。初めて入る新しい教室にワクワク胸を躍らせていました。

入学式を終え、教室で担任から話をしました。このときのために、楽しく、また次も学校に来たくなるように準備に準備を重ねてきました。

4月6日(金)始業式です。クラス替えがあったり、転入した友達に出会ったり、新しい先生と出会ったりしました。校長先生のお話を聴いている態度も立派でした。何よりも新6年生の代表の言葉が、メモを見ず、しっかりとこの1年間の目標について話す態度が素晴らしかったです。

1年生の教室を華やかに飾ってあげていました。

入学式の式場の準備をしてくれました。さすが新6年生、意欲的に働いてくれたので、予定より早く準備をすることができました。

4月5日(木)新6年生が前日準備のため活躍してくれました。机やいす運び、入学式の準備などしてくれました。

1年生の教科書や配布物を流れ作業で詰めています。

公開情報・資料

国立第三小学校

国立第三小学校

〒186-0002
東京都国立市東4-24-1
TEL:042-572-3197
FAX:042-572-3198