児童が知性、感性、道徳心や体力を育み、人間性豊かな児童を育成し、生涯にわたる学習の基礎を培う教育を推進します。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第三小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第三小学校
ホーム > 公開情報・資料 > 平成29年度行事

平成29年度行事 ~ 三小プチニュース ~

平成29年度の行事を更新しました。 画像

2017年4月21日

中庭の芝生に桜の花びらが降り積もっています。風情を感じましたので、アップしてみましたが、なかなか伝わりづらいですね。でも、芝生がだいぶ緑になってきたのは、分かってもらえますでしょうか。

4月26日(水)
1年生の教室をのぞいたら黒板いっぱいにお日様が・・・・
「こんなお日様あったらいいな」という図工の作品です。
表現力の多様さに驚きですね。

4月25日(火)引き渡し訓練には、多くの保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

4月25日(火)
1年生は、今日から給食が始まりました。
お代わりジャンケンをして元気いっぱいお腹いっぱい食べていました。
「こんなにおいしいものがあったのかぁ!」と感想を言いながら食べている子もいました。

4月24日(月)全校朝会で、民生・児童委員の方々と、通学路見守り活動ボランティアの方々を子供たちに紹介しました。安心と安全を守ってくださっている方々の顔を覚え、あいさつをしたり声をかけ合ったりできるよう、約束をしました。

テキスト

テキスト

テキスト

テキスト

羽村市水道局

4月20日(木)4年 遠足
とてもさわやかな快晴のもと、羽村の取水堰や小河内ダムに行ってきました。みんな楽しく、また真剣に学んでいました。

4月20日(木)
3年生の外国語活動の様子です。今年度から3・4年生も外国語活動をすることになっています。楽しみながら「Hallow.My name is ○○.」など、あいさつの体験をしていました。

「今日の朝ごはんに味噌汁が出た人!」というように出題され、該当する子供たちがコースを走る、というゲームです。子供たちは、朝から体を動かす気持ちよさを感じていました。

4月20日(木)
児童集会が始まりました。今日は「なんでもリレー」でした。

校舎北側の八重桜がきれいです。萌えるような桜の花に圧倒されます。

合唱団の体験参加が始まっています。歌うたびにどこかしら高まりを感じました。本格的にスタートするのが楽しみになってきました。

4月14日(金)5・6年生の子供たちによる委員会活動が始まりました。
今日は、委員長・副委員長・書記を決めたり、仕事内容や分担について話し合いました。

司会をしてくれた企画代表委員のみなさん、お疲れ様でした。

集会委員を中心に、三小クイズをしました。

メダルをもらって、うれしそうにしている1年生です。

1年生一人一人に、6年生が声をかけてあげながらメダルをかけてあげていました。

次に6年生からメダルのプレゼントを1年生に渡しました。

1年生の出し物は、「ドキドキの1年生」です。
かわいらしい1年生の歌声に、会場もニッコリとなりました。

4月14日(金)
1年生を迎える会が1時間目にありました。
5年生がアーチをもち、6年生が手をつないで1年生の入場です。

桜がきれいです。校舎にも桜色が映っています。

4月13日(木)歯科検診の様子です。

健康診断(測定・検診)が始まりました。
10日・11日は一斉計測です。

1年生以外は、給食が始まりました。
「久しぶりの給食はどうかな?」
「おいしい!!」
と子供たちから一斉に言葉が返ってきました。

先生のギター+歌が恒例になりつつあります。子供たちは楽しみにしています。

4月10日(月)全校朝会です。
生活指導の先生が、生活指導月目標「すすんであいさつをしよう」を歌にして子供たちに意識付けていました。

帰るときは、元気に「さようなら!」ができます。

1年生は、色別(地区別)に分かれて下校となります。最初の一週間は、11:30ごろには、下校体制に入ります。慣れるまでは一苦労ですが、安全に下校すること、同じ地域のお友達を知ることができる場面でもあります。

休み時間、新しいクラスの友達、先生と夢中で遊んでいる子供たちです。芝生もだんだん緑が目立つようになってきました。

1年生の教室を見てみました。落ち着いて先生の指示のもと、あいさつの練習をしていました。

1年生の先生の話を一言も逃すまいと聞いている様子が印象的でした。

4月7日(金)
いよいよ教室での授業が始まります。
朝、教室を回ってみてみると、黒板いっぱいに絵がかいてある教室がありました。絵の得意な先生が、子供たちを驚かそうと描いたものだと思われます。絵だけでなく、様々な手法を用いて子供たちを引き付けながら、導いていこうという先生方の気持ちが感じ取られました。

式の中で、立つ場面、座る場面を自然と覚えていきました。もう、学習は始まっていたのですね。

かわいらしさの中にも緊張感もあり、堂々とした入場でした。

4月6日(木)
入学式です。あたたかい雰囲気の中、87名の新入生の初々しい姿が見られました。

始業式の後の学級指導の様子です。短い時間でしたが、担任と子供たちの出会いの場面です。

6年生が、児童代表の言葉を話しました。

そして、いよいよ担任発表です。「どの先生になるのかな?」ワクワク・ドキドキの瞬間です。

4月6日(木)
始業式です。校長先生から、転出・退職された先生と転任・新任の教職員を紹介しました。

体育館の会場設営をしています。

新1年生の教室飾りをしています。

4月5日(金)
入学式の準備を新6年生がしてくれました。
6年生の凛々しい顔つきが印象的でした。

公開情報・資料

国立第三小学校

国立第三小学校

〒186-0002
東京都国立市東4-24-1
TEL:042-572-3197
FAX:042-572-3198