児童が知性、感性、道徳心や体力を育み、人間性豊かな児童を育成し、生涯にわたる学習の基礎を培う教育を推進します。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第三小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第三小学校
ホーム > 公開情報・資料 > 平成29年度行事

平成29年度行事 ~ 三小プチニュース ~

平成29年度の行事を更新しました。 画像

2017年4月26日

10月17日(火)1年生がハロウィンパーティーの飾りを作っていました。かわいらしいものが出来上がっておりました。

10月16日(月)全校朝会を体育館で行いました。「はたらく消防写生会」で入賞した2年生3名が表彰されました。

いろいろな跳び方を教えてもらいました。

みんな、まっちゃんが大好きになりました。

劇団四季による「美しい日本語教室」を6年生が受けました。母音を意識した発生を学びました。

1年生は、まっちゃんによる「縄跳びパフォーマンス」の授業を受けました。

「おはなし会」の方を招いてのお話し会。物語の世界に引き込まれていました。

5年生では、学級会をしていました。自分たちのことを自分たちで決める力を付けていました。

4年生全員を100人村に見立てて、体感しながら学習していました。。

10月14日(土)学校公開です。4年生は、「総合世界がもし100人の村だったら」をもとにワークショップ形式の授業を行いました。

10月11日(水)からひまわり学級が合同宿泊学習を1泊2日の日程で行います。詳しい様子を「特集」でアップしています。どうぞご覧ください。

10月6日、運動会が終わり、久しぶりのロング中休みです。ほとんどの子供たちが外に出て遊んでいました。

FC東京の方々が来られて、3・4年生に対して、サッカー教室をしてくださいました。

楽しんでいるうちに、自然にボールに慣れていきました。

初めて鎌をもつ子供も多かったですが、稲を刈るのもすぐになれました。

勝った稲を束ねていく作業もしました。

10月5日(木)
5年生は、城山公園の横の田んぼに稲刈りに行きました。

10月5日(木)
今日の児童集会は、体育館で大玉送り大会をしました。

子供たちは目標に向けて努力することの大切さや、仲間や保護者の方、たくさんの周りの方々に支えられていること、協力して1つの物を作り上げることの良さに気付くことができました。また、失敗や敗北からもこれからにつながる糧となることを学んだことでしょう。最後まで応援して下さったご来賓の皆様や、保護者の皆様、地域の皆様のお陰で子供たちも練習以上の力を出すことができたのだと思います。運動会のために児童を支えていただいた保護者の皆様、朝早くから夕方遅くまでお手伝いいただいたPTA 役員の皆様、本当にありがとうございました。

9月30日(土)に運動会が行われました。今年度のスローガンは「輝く笑顔 燃やせ 三小魂」です。今年度は紅組の勝利となりましたが、前半の部では白組がリードするなど、最後までどちらに軍配が上がるかわからないほどの接戦でした。スローガンのようにどちらの組にも輝く笑顔がたくさん見られ、徒競走や団体競技、そして表現、どの種目でも子供たちの頑張りが光っていました。

アンネのバラです。
用務主事さんが、きれいに手入れをしてくださいました。
これから、たくさん花をつけることでしょう。たのしみです。

アンネのバラの由来です。

今まで集まったペットボトルのキャップをNPO法人に引き渡しました。

今回引き渡したペットボトルの量・・・171.55Kg
これまでに引き渡ししていたペットボトルの量・・・981.95Kg
ワクチン相当数(ポリオワクチン換算)・・・約491人分相当

でした。ご協力ありがとうございました。

赤組の応援練習の様子です。

白組の応援練習の様子です。

9月26日(火)
全校練習では、応援の練習をおもに行いました。
初めからよく声が出ていて、盛り上がりを感じました。

全校練習では、入場の練習、開会式の練習、大玉送りの練習をしました。僅差でしたが、白が大玉送りで勝ちました。本番は、どうなるのでしょうか。写真は、点数発表の練習場面です。

9月25日(月)リレーの選手の朝練が始まりました。自主的に子供たちで集まって練習したいと、子供たちの強い希望があり、担当の教員が動きました。勢いがあります。

9月22日(金)今日から運動会全校練習が始まりました。入場の練習と準備運動の練習をしました。全校練習が始まると、運動会へのテンションもグッと上がります。

5年生は、伝統のソーラン節の法被を作っていました。当日をお楽しみにしていてください。

2年生は、「ジャングル」というテーマで図工を行っていました。

ジャングルの中に入った気持ちになりきって作品を作っていました。

9月21日(木) 3年生の外国語活動の様子です。外国人のALTの先生を招いて、colorを使ったフルーツバスケットを行っていました。

休み時間の教室では、子供たちが音楽をかけ、自主的にダンスの練習をしていました。

休み時間、プラカード係が念入りに打ち合わせをしていました。

9月21日(木)今日の児童集会では、運動会に向けて、みんなで石拾いをしました。けがなく安全に運動会や練習ができるようにと願いながら石を集めました。

9月20日(水)4年生が立川防災館へ社会科見学に行きました。出発式の様子です。

3年生も梨園に社会科見学に行きました。

9月19日から企画代表委員が中心となり「あいさつプロジェクト」が行われています。

バスケットボールクラブです。

バドミントンクラブです。

室内ゲームクラブです。なんとか6年生に勝とうと下級生が挑戦していました。

校庭球技クラブです。

料理・手芸クラブです。パフェを作っていました。おいしそうです!

ダンスクラブです。

陸上クラブです。グリコ・チヨコレイト・パイナツプルをやっていました。懐かしかったです。

卓球クラブです。

マンガ・図工クラブの様子です。

パソコンクラブです。

9月15日(金)今日はクラブ活動がありました。
サイエンスクラブがペットボトルロケットを作っていました。

9月15日(金)
ロング中休みでさくらっ子班活動を行いました。6年生が中心となって、縦割りで遊びました。

2年生は、旭通り商店街に町探検に行きました。

9月14日(土)今日の児童集会は、「じゃんけん宝探し列車」というげーむでした。じゃんけん列車と宝集めを合体したような工夫したゲームでした。

10月12日(火)
3年生が交通安全教室をしました。あいにくの雨となり、校舎内でビデオを見たりお話を聞いたりしました。

自転車の点検の仕方、操作の仕方、安全な乗り方について教えていただきました。

9月11日(月)お昼の放送で健康委員会が泡石鹸の使い方について放送で呼び掛けていました。

6年生一人一人が話をしました。
ピンチになっても声を出してチームをまとめたことなどを話しました。

6点差や8点差であってもあきらめない気持ちで逆転できたことなどを話しました。

校長先生から賞状・カップ・トロフィーを表彰されました。男子です。

女子です。

9月11日(月)全校朝会で、9月10日に開催された国立市民体育祭の秋季ソフトボール大会で、男女ともに優勝した育成会ソフトボールチームが表彰されました。

今年度から始めている、3・4年生の外国語活動は、特に参観される方も多く、関心が高いことがわかりました。

4年生は、下水道について出前授業を受けていました。実験を交えての楽しい授業でした。

9月9日(土)学校公開がありました。多数の保護者・地域の皆様に参観いただきました。ありがとうございました。

1年生の算数の授業 「ながさくらべ」教室にあるいろいろ物の長さを紙テープを使ってくらべています。端と端をもって・・・自然と協力するようになっていました。

楽しそうです!

9月8日(金)今日は2学期最初の委員会活動がある日です。
これは、6時間目の委員会活動に先立って、昼休みに役員が集まり進め方の確認をしている様子です。その場で思い付きでするのではなく、事前に計画的に行うことができている一場面です。

9月8日(金)6年生が着衣水泳を行いました。着衣水泳は、いざというとき、呼吸を確保し救助されるまで浮き続ける自己保全を目的とした対処法です。「背浮き」をするよう指導していました。背浮きができない児童でも、身の回りにある浮力のあるものに捕まって浮く「ラッコ浮き」を体験していました。

9月7日(木)今日の集会は、国立市青少年国内交流事業「長崎派遣」に参加した6年生がその成果を発表しました。原爆資料館や平和公園、現地校との交流について発表した後、自分たちにできることは何か、ということについても考えを発表していました。

1年生は、図工の時間に手やいろいろな道具を使ってスタンプしながら作品を作っていました。楽しそうでした。

高学年の算数の学習。隣の友達と説明し合う学習をしていました。友達に伝わるように話すこと、友達の説明を十分聴くこと、深め合う学習の場面でした。

9月4日(月)夏休みの自由研究の発表をし合っているクラスがありました。

自分の資料を見せながら、原稿を読むのではなく、自分で話を組み立てながら発表をしていました。

中休みに遊んでいる子供たちを見ていると、子供たちにとって学校に来る意味は、学習だけではないということを改めて感じました。

先生を中心に楽しそうに遊んでいます。

9月1日(金)中休みの様子です。
芝生に寝転ぶ子供たちの安心しきった表情が印象的でした。

4年生代表児童が2学期の目標を話しました。

大きな声で校歌を歌うことができました。

始業式です。整列など、自分たちで進んで行っていました。静かで凛とした雰囲気で行うことができました。その様子から、夏休みの生活が、充実していたのだと確信しました。

合唱団が8月1日に行われたNHK全国学校音楽コンクール東京コンクールで銅賞を受賞したので、その表彰をしました。

9月1日(金)いよいよ2学期が始まりました。朝の昇降口の様子です。「おはようございます!」という、あふれんばかりのあいさつが返ってきました。

早速芝生で遊んでいる子供たちもいました。

保護司、民生・児童委員の方々と情報交換や交流をしました。これからも連携を密にしながらやっていきたいと思います。

ただいま5年生野外体験教室の様子をアップしております。「<特集>野外体験教室」でご覧いただくことができます。

解散し、参加した子供たちは家に帰ります!お疲れ様でした!
主催してくださった国立旭通り商店会の皆様、子供たちに貴重な体験をさせてくださいました。ありがとうございました。そして、PTAの皆様、ボーイスカウトの皆様、消防署 谷保出張所の皆様、その他スタッフの皆様、ありがとうございました。

閉会式 水球大会や防災訓練の様子から、優秀なグループが表彰されました!

1泊2日のサマーキャンプを振り返って、作文を書きました。

担架搬送訓練

119番通報訓練

AED・心肺蘇生訓練

三角巾を使った応急処置訓練

バケツリレー訓練

消防署 谷保出張所の方々にご協力をいただいて、防災訓練を行いました。

防災訓練グループと水球大会グループと別れて交代で活動しました。

朝食は、サンドウィッチ。パン、レタス、チーズ、ハムを班で分け合って食べます。

8月19日(土)
6:00 起床
6:30 ラジオ体操
です。眠い目をこすりながら、イチ・ニイ・サン・シ!

肝試しの後、就寝です。なかなか寝付けない子もいましたが、一人また一人と眠っていきました。

キャンプファイヤーの後は、校内を使っての肝試しです。視聴覚室で「怖い話」を聞いた後、校内を巡って怖い体験をします。脅かし役は先生方です。

キャンプファイヤーをしました。「猛獣狩りへ行くぞ!」に「鬼のパンツ」など楽しいゲームをしました。

自分たちの作ったカレーが断然おいしい!子供たちは、そういいながら中庭で食べていました。

カレーの完成!ふたを開けた瞬間、辺りをカレーの香りが包み込みます。お見事!うれしい瞬間です。

切った具材を火にかけます。野菜も自分たちで切りました。

かまども自分たちで作ります。火をつけるのも一苦労。でも、それが何よりの経験。

これから、夕食作りです。雨の予報もあったので、ブルーシートの下でカレーを作ります。買い出し隊とかまど隊に分かれます。

体育館にテントを設営します。できるだけ大人の手を借りず、自分たちで協力して行いました。

初めて縦割りの行動班の仲間と出会い、ワクワクの中にもちょっと緊張している子供たちですが、ともに活動していく中で協力したり助け合ったりしながら、交流を深めていくことと思います。

8月18日(金)いよいよサマーキャンプが始まりました。

今年は、ナイヤガラの滝も見せていただきました。
PTA・育成会の方々、消防団、防犯協会の皆様など、多くの方々のご尽力に感謝いたします。ありがとうございました。

恒例の花火です。

地区対抗ゲーム 「玉入れinアンブレラ」 地区で協力して玉を集めたり、投げ入れたりしました。

三小合唱団ミニコンサート。
合唱団の合唱を聞きました。

サマーフェスタです。「ウォーリーを探せ」で会がスタートしました。子供たちは、ウォーリーに隠された言葉を探しました。

終業式後、生活指導の話です。寸劇を交えてのわかりやすい話をききました.

育成会ソフトボール女子が、国立三小クウィーズカップの大会で優勝したので、表彰されました。

5年生による児童代表の言葉です。友達と協力したり、努力を積み重ねたりしながら、成長してきた自分を振り返って話すことができていました。立派な態度でした。

7月20日(木)終業式です。校長先生の話を聞いたり、児童代表の言葉(5年生)があったり、校歌を歌ったりしました。

7月13日(木)1・3・5年生のセーフティ教室がありました。1年生は、「い・か・の・お・す・し」不審者対応、3年生は、「万引き防止」について、5年生は、「薬物乱用防止」についてお話をしていただきました。

7月12日(水)
3時間目に6年生が原爆被爆体験講話の授業を受けました。
実際に被爆した方も招いて、お話を聞きました。平和について考える時間となりました。

7月11日(火)
2年生のセーフティ教室がありました。ALSOKの方々に来ていただいて、不審者対応の実習とお話をしていただきました。

6年生のセーフティ教室の様子です。ライオンズクラブの方々から「薬物乱用防止教室」のお話をしていただきました。

7月10日(月)
全校朝会で、オンブズマン事務局の方からお話をうかがいました。

7月3日(月)
全校朝会で、育成会ソフトボールの男子の子供たちが表彰されました。
都大会3位となりました。おめでとうございます!

6月29日(木)
今日の児童集会は、じゃんけん列車でした。
長い列ができていました。

前半・後半に分かれて、3年生以上の各学級、頑張って準備したコーナーに遊びに行きます。長蛇の列ができているところもたくさんありました。

6月24日(土)
いよいよ、子供たちが待ちに待った「三小子ども市」が開催されました。

6月22日(木)
児童集会では、今月24日に行う「三小子ども市」のお店の紹介集会でした。1・2年生以外の各クラスがお店の宣伝をしました。

6月21日(水)
今週から読書週間が始まっています。
朝、子供たちが、読書に集中して、しいんとしている時間が流れています。

6月19日(月)から水泳指導が始まっております。子供たちは気持ちよさそうに授業に参加していました。

育成会ソフトボール部が、国立市ソフトボール大会で、男女アベック優勝をしました。6月19日の全校朝会で表彰式を行いました。

6月15日(木)児童集会で、委員会紹介集会を行いました。
図書委員会、集会委員会、放送委員会、飼育委員会、栽培委員会、運動委員会、健康委員会、環境委員会、企画代表委員会の委員長が活動内容や委員を紹介しました。

思い切り遊んだあとのトン汁は、おいしいかったです!
お菓子やジュースももらいました。

コマ

ストラックアウト

折り紙

立川警察からパトカーが来ました。体験乗車ができ、大人気でした。

昔遊び~竹とんぼ~

「カーレット」コーナーです。
カーリングを手軽に楽しめるゲームです。子供たちは、五感を研ぎ澄ませながら夢中で取り組んでいました。

「国立かるた」です。

6月10日 
地域交流会には、たくさんの子供たち・保護者の皆様が参加しました。
中学生、育成会、PTAの方々をはじめ、ボランティアの方々のご協力のもと大成功となりました。保護者や地域のパワーを感じさせていただきました。ありがとうございました。

日光移動教室が始まりました。
子供たちの様子を随時アップしていきますので、楽しみにしていてください。
「特集 日光移動教室」からアップした内容を見ることができます。

6月1日(木)児童集会では、「猛獣狩りに行こうよ!」の改良版で、「先生探しに行こうよ!」をしました。人数集めゲームです。集会委員の工夫のおかげで楽しさ倍増でした。

5月29日(月)全校朝会
教育実習が終わり教育実習生の挨拶がありました。

5月27日(土)道徳授業地区公開講座がありました。
4校時には、体育館で、帝京大学 教育学部 准教授 飯島英世先生をお招きして、ご講演をいただいたり意見交換会をしました。多くの保護者の方々、地域の方々に参加していただきました。ありがとうございました。

5月25日(木)
今日の児童集会は、「じゃんけん列車」でした。学年を超えて入り混じりながら仲良くゲームを楽しんでいました。

今日から「体力向上月間」です。ボールを使った運動や綱引き、鉄棒、投げる運動、短縄跳びなど、サーキット形式で行います。

5月15日(月)
全校朝会で、今日から本格的にスタートする特別支援教室「はばたき」の巡回指導教員の先生方、専門員の先生を子供たちに紹介しました。

6時間目は、委員会活動がありました。栽培委員会が花壇の手入れをしていました。

協力して遊べていました。

中休みは、ロング中休みで、さくらっ子班活動をしました。各班で集まり、6年生が中心となって遊びをしました。

楽しいダンスもしました。

5月12日(金)
特別支援学級合同学習がありました。ひまわり学級の子供たちが、他校と交流をしました。あいさつも立派にできました。

5月9日(火)2年生が消防車の写生会をしました。
近くで見ると迫力満点の消防車に、意欲満々で写生していました。
細かいところまで観察して仕上げていました。
消防署・消防団の方々、ありがとうございました。

アンネのバラが咲いていました。中央昇降口の中庭側に咲いています。

5月8日(月)
今日から教育実習生の方々が来て、一緒に過ごしていきます。
教育実習生が挨拶をしました。

4年生が「自転車シュミレーター」の訓練をしました。
シュミレーションをしながら、自転車に乗るということは、被害者になることも、ときには、加害者となることも、しっかり学習していました。

5月1日(月)全校朝会で、6年生が手本となり、正しい姿勢の「気を付け」や「休め」の練習をしました。6年生の態度は、立派でした。

中庭の芝生に桜の花びらが降り積もっています。風情を感じましたので、アップしてみましたが、なかなか伝わりづらいですね。でも、芝生がだいぶ緑になってきたのは、分かってもらえますでしょうか。

4月26日(水)
1年生の教室をのぞいたら黒板いっぱいにお日様が・・・・
「こんなお日様あったらいいな」という図工の作品です。
表現力の多様さに驚きですね。

4月25日(火)引き渡し訓練には、多くの保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

4月25日(火)
1年生は、今日から給食が始まりました。
お代わりジャンケンをして元気いっぱいお腹いっぱい食べていました。
「こんなにおいしいものがあったのかぁ!」と感想を言いながら食べている子もいました。

4月24日(月)全校朝会で、民生・児童委員の方々と、通学路見守り活動ボランティアの方々を子供たちに紹介しました。安心と安全を守ってくださっている方々の顔を覚え、あいさつをしたり声をかけ合ったりできるよう、約束をしました。

小河内貯水池にある慰霊碑

羽村の取水堰からバスに戻ります。

玉川上水の開削を指揮した玉川兄弟の像

多摩川から水を引き入れている様子が見られます。

羽村市水道局

4月20日(木)4年 遠足
とてもさわやかな快晴のもと、羽村の取水堰や小河内ダムに行ってきました。みんな楽しく、また真剣に学んでいました。

4月20日(木)
3年生の外国語活動の様子です。今年度から3・4年生も外国語活動をすることになっています。楽しみながら「Hallow.My name is ○○.」など、あいさつの体験をしていました。

「今日の朝ごはんに味噌汁が出た人!」というように出題され、該当する子供たちがコースを走る、というゲームです。子供たちは、朝から体を動かす気持ちよさを感じていました。

4月20日(木)
児童集会が始まりました。今日は「なんでもリレー」でした。

校舎北側の八重桜がきれいです。萌えるような桜の花に圧倒されます。

合唱団の体験参加が始まっています。歌うたびにどこかしら高まりを感じました。本格的にスタートするのが楽しみになってきました。

4月14日(金)5・6年生の子供たちによる委員会活動が始まりました。
今日は、委員長・副委員長・書記を決めたり、仕事内容や分担について話し合いました。

司会をしてくれた企画代表委員のみなさん、お疲れ様でした。

集会委員を中心に、三小クイズをしました。

メダルをもらって、うれしそうにしている1年生です。

1年生一人一人に、6年生が声をかけてあげながらメダルをかけてあげていました。

次に6年生からメダルのプレゼントを1年生に渡しました。

1年生の出し物は、「ドキドキの1年生」です。
かわいらしい1年生の歌声に、会場もニッコリとなりました。

4月14日(金)
1年生を迎える会が1時間目にありました。
5年生がアーチをもち、6年生が手をつないで1年生の入場です。

桜がきれいです。校舎にも桜色が映っています。

4月13日(木)歯科検診の様子です。

健康診断(測定・検診)が始まりました。
10日・11日は一斉計測です。

1年生以外は、給食が始まりました。
「久しぶりの給食はどうかな?」
「おいしい!!」
と子供たちから一斉に言葉が返ってきました。

先生のギター+歌が恒例になりつつあります。子供たちは楽しみにしています。

4月10日(月)全校朝会です。
生活指導の先生が、生活指導月目標「すすんであいさつをしよう」を歌にして子供たちに意識付けていました。

帰るときは、元気に「さようなら!」ができます。

1年生は、色別(地区別)に分かれて下校となります。最初の一週間は、11:30ごろには、下校体制に入ります。慣れるまでは一苦労ですが、安全に下校すること、同じ地域のお友達を知ることができる場面でもあります。

休み時間、新しいクラスの友達、先生と夢中で遊んでいる子供たちです。芝生もだんだん緑が目立つようになってきました。

1年生の教室を見てみました。落ち着いて先生の指示のもと、あいさつの練習をしていました。

1年生の先生の話を一言も逃すまいと聞いている様子が印象的でした。

4月7日(金)
いよいよ教室での授業が始まります。
朝、教室を回ってみてみると、黒板いっぱいに絵がかいてある教室がありました。絵の得意な先生が、子供たちを驚かそうと描いたものだと思われます。絵だけでなく、様々な手法を用いて子供たちを引き付けながら、導いていこうという先生方の気持ちが感じ取られました。

式の中で、立つ場面、座る場面を自然と覚えていきました。もう、学習は始まっていたのですね。

かわいらしさの中にも緊張感もあり、堂々とした入場でした。

4月6日(木)
入学式です。あたたかい雰囲気の中、87名の新入生の初々しい姿が見られました。

始業式の後の学級指導の様子です。短い時間でしたが、担任と子供たちの出会いの場面です。

6年生が、児童代表の言葉を話しました。

そして、いよいよ担任発表です。「どの先生になるのかな?」ワクワク・ドキドキの瞬間です。

4月6日(木)
始業式です。校長先生から、転出・退職された先生と転任・新任の教職員を紹介しました。

体育館の会場設営をしています。

新1年生の教室飾りをしています。

4月5日(金)
入学式の準備を新6年生がしてくれました。
6年生の凛々しい顔つきが印象的でした。

公開情報・資料

国立第三小学校

国立第三小学校

〒186-0002
東京都国立市東4-24-1
TEL:042-572-3197
FAX:042-572-3198