児童が知性、感性、道徳心や体力を育み、人間性豊かな児童を育成し、生涯にわたる学習の基礎を培う教育を推進します。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第三小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第三小学校
ホーム > 公開情報・資料 > 平成28年度行事

3月24日(金)
晴天の中、卒業式が行われました。
凛々しい卒業生の姿に心打たれました。送り出しの様子です。5年生が作るアーチを通り、担任を先頭に卒業生たちが巣立っていきました。

桜の花が咲き始めました!

生活指導の話です。1年間のふりかえりと春休みの生活について話がありました。

クラスの代表が一人一人、校長先生から修了証を受け取りました。

3月23日(木)8:20から修了式が行われました。
代表の言葉を1年生が話ました。緊張しつつも立派にできました。大きな拍手をもらいました。

3月22日(水)
今日は一斉清掃がありました。
普段はできないところや普段やっている所もより丁寧に、きれいになるよう思いを込めて掃除をしていました。「ここも掃除していいですか。」「きれいになると気持ちいいね。」子供たちの声が聞こえてきました。

3月21日(火)サッカーアカデミーの卒団式がありました。
卒業する6年生と記念写真を撮りました。
卒業生は、いろいろな場面で、思い出や中学への思いを話したり、言葉をもらったりしながら、周りにいる人たちに対しての思いを大きくしていくのだと思いました。

卒団式では、卒業する6年生が下級生、保護者、コーチに向けて言葉を述べたり、思いのこもったプレゼントの交換をしたり、コーチや監督からの言葉があったりしました。卒業する6年生が下級生に話す姿を見ていて、「こうしたセレモニーを重ねながら、卒業生たちは、卒業への思いを凝集していくのだな」と思いました。

3月19日(日)育成会ソフトボール の 「お別れソフトボール」がありました。子供対大人の試合をして、卒団式をしました。
先生方も参加しました。子供たちの投げるボールの速さに思わず、子供たちの成長を感じつつ、大人も負けるものかと本気になりました。

3年生が、1年間「桜守活動」の学習をして、学んだことをまとめました。花びら一枚一枚に、子供たちのメッセージが書いてあります。昭和記念公園の「花みどり文化センター」に飾られる予定です。

5年生です。長机を運ぶ手伝いを頼んだところ、快く引き受けてやってくれていました。さすが高学年です!

3月16日(木)
「桃太郎」の劇です。ただの劇ではありません。6年生が外国語活動で学習した英語を使いながら、振りなど表現を工夫して、1年生に向けての劇です。1年生は、英語に親しみながら、楽しく劇を見ていました。

★3/19に、学年の各ページをアップしましたので、そちらもご覧ください。
★合唱団のお別れコンサートで合唱された全曲(10曲)を音声化しましたので、そちらもお聞きください↓。

木曜日は、高学年が外国語活動をやっています。
What do you want to be ~という話型を使って、ALTの先生と担任を中心に学習していました。

3月9日(木)
今日の児童集会は、「言葉集め大会」でした。
春にちなんだ言葉をリレー形式・クラス対抗で書いていって集めました。

あの日を忘れない 3.11
学級で指導する場にもなっていました。

子供たちは、食い入るように記事を読んでいました。

校長先生が、校長室の前の廊下に、
「あの日を忘れない 3.11」をテーマに新聞や本を掲示してくれました。

企画代表委員会の取組の「思いやりの木」です。
友達にしてもらったこと、してあげたことなど、思いやりの葉を「思いやりの木」に貼りました。178枚も、思いやりが集まりました。

6年生から「旅立ちの日に」の合唱と、メッセージが送られました。

3月4日(土)
「三小合唱団 お別れコンサート」がありました。
1「この道がすき」
2「つばさをください」
3「ぼくらのエコー」
4「2億年ずつの23回」
5在校生から
6卒業生から
7「地球のかぞく」
8「HEIWAの鐘」
9「COSMOS」
のプログラムで行いました。 
※お別れコンサートで合唱された全曲(10曲)を音声化しましたので、そちらもお聞きください

6年生が、在校生に運動会でのあの凛々しい姿を思い起こさせるような演奏や「旅立ちの日に」の合唱を聞かせてくれました。

集会委員が、ゲームを行いました。

1年生が、6年生にプレゼントを渡しました。

各学年の飾りつけです。学年で協力して作りました。

各学年、6年生に楽しんでもらおうと、そして感謝の気持ちも伝えようと工夫を凝らした発表を行いました。

3月3日(金)
6年生を送る会がありました。
「6年生を気持ちよく中学へ送り出そう」のスローガンのもと、互いに感謝の気持ちを伝え合いながら、進級する自覚をもちました。
この写真は、アーチをくぐりながら1年生と手をつないで入場する6年生の様子です。

発表のの最後には「恋ダンス」を踊ってくれました。
ダンスが終わった後も拍手が鳴りやみませんでした。

3月2日(木)
児童集会で、ダンスクラブの発表がありました。先日のダンスコレクションで踊ったダンスを全校児童の前で披露してくれました。
軽快な動きとリズムにのったパワフルな動きに魅了されました。

うさぎのおひな様
山岡佳乃子先生(ひまわり学級で図工を指導)の作品
1階 中央玄関

3月1日
校舎北側の梅の花が見頃になりました。

2月27日(月)3・4時間目にあいわ保育園と和光保育園の園児を招いて、1年生との交流学習を行いました。1年生の子供たちは学校探検や授業などを通して、学校のことを知ってもらおうと頑張っていました。園児との交流を通して、1年生の子供たちは1年間の成長を実感するとともに、2年生になる気持ちを更に
強くもつことができました。

また、2月26日に行われた第一回国立市少年少女フットサル大会(小1の部)で準優勝したサッカーアカデミーの1年生も表彰されました。

2月27日(月)全校朝会です。
19日に、くにたち市民総合体育館で行われた、中央児童館主催のドッジボール大会で、Bブロック優勝した3・4年生混合チームと3位になった3年2組チームが表彰されました。

2月24日(金)
ダンスクラブの朝練の様子です。
芸小ホールで行われる DANCE COLLECTIONに向け、練習に熱が入っていました。

2月23日(木)
今日の集会は、じゃんけん列車ゲームでした。
学年入り混じってのゲームとなり、子供たちの笑顔がたくさん見られました。
(三小プチニュースだけではなく、学年のページも更新しましたので、そちらもご覧ください)

2月22日(水)
避難訓練です。近隣で火事が起きが想定で、第一中学校まで避難する訓練をしました。慣れないルートでの避難ですが、おさない・かけない・しゃべらない・もどらない、の約束を守って素早く避難することができました。

2月21日(火)
5.6時間目に6年生が原爆被爆体験講話の授業を受けました。
目を背けたくなる。でも目を背けてはならない事実について学びました。
(三小プチニュースだけではなく、学年のページも更新しましたので、そちらもご覧ください)

2月21日(火)毎週火曜日と木曜日の中休みに続けてきたジョギングタイムも今日と23日で終わりです。走った分だけカードに色を塗っていきます。

全校朝会では、22日にお別れとなる上田先生ともあいさつを交わしました。

2月20日(月)全校朝会の校長先生の話の中で、社会科見学での6年生の態度が立派であったことが紹介されました。
下学年が、6年生を手本としていけるといいです。

国立第一中学校のリコーダーも参加してくださいました。ありがとうございました。

次から次へと出てくるリコーダーの種類に子供たちはびっくりしていました。
なんと8種類もありました。
クライネソプラニーノ、ソプラニーノ、ソプラノ、アルト、テナー、バス、グレートバス、コントラバス。子供たちは、それぞれの音の違いに耳を澄ませて聴き入っていました。

2月18日(土)学校公開
今日は、PTA文化事業としてリコーダー奏者の浅井愛さんとギター奏者の畑内浩さんを招いて演奏会を行いました。

最後に「♪少年時代」を演奏しました。

たん銀具の仕方、息の出し方、止め方など細かく指導してくださいました。
子供たちの演奏がみるみる変わっていきました。

2月18日(土)学校公開です。
今日はPTA文化事業でリコーダー奏者の浅井愛さんと、ギタリストの畑内浩さんを招いて演奏会をしていただきます。それに先立ち、2時間目に6年生へのリコーダー指導をしてくださいました。その様子です。初めに、「口笛ポルカ」を演奏してくださいました。

研究発表会に参会いただきました方々、ありがとうございました。

研究発表会では、ワークショップも行いました。
算数・理科・生活科・社会の分科会に分かれ、研究の考え方や新しい教材について工夫しながら発表しました。
これも工夫の一つ、pepperくんによく似たpaperくんです。

2月16日(木)
研究発表会がありました。
国立教育政策研究所 学力把握実践研究協力校としての研究発表会です。
子供たちが深く考え、楽しい授業を提案しようと練りに練った授業を行いました。

2月16日(木)今週の集会は、6年生のリクエスト集会で、「猛獣狩りにいこうよ」です。

中央玄関に飾られたお雛様
給食配膳員の瀧石さんが飾ってくれました。

ドッジボール部は、2月11日(土)に、武蔵村山市&多摩カップに出場しました。武蔵村山市総合体育館で、チームで力を合わせて戦うことができました。

2月11日(土)この日は、合唱団が合唱祭に出演しました。
府中の森芸術劇場で「HEIWAの鐘」「地球のかぞく」を歌いました。

賞状と準優勝杯です。
校長先生から、誇らしげに受け取る6年生でした。
この姿を、下学年が「あこがれ」の存在として受け止めてくれたらいいな、と思いました。

2月13日(月)全校朝会で、男子ミニバスの子供たちが、表彰されました。

男子は総合で準優勝となりました。おめでとう!

女子も健闘しました。試合を重ねるごとに上手くなっていく子供たちでした。

男子のゲームの様子です。練習してきたことを出し切り、大健闘しました。

2月11日(土)第14回国立市立公立小学校ミニバスケットボール大会がくにたち市民総合体育館で行われました。
三小男子・三小女子の2チームが大会に出場しました。

2月10日(金)
6時間目に、3年生がクラブ見学をしました。
来年は4年生になり、クラブ活動が始まるので、自分の希望するクラブを見付けようとしていました。

6年生を中心に、今日の活動の振り返りをしていました。

2月10日(金)
今日のロング中休みは、「さくらっこ班活動」でした。
縦割り班活動です。1年から6年まで入り混じった縦割り班になり、校庭で遊びました。

1年生 国語「たぬきの糸車」の音読場面です。
息がぴったり合っていました。聴いていて気持ちが良かったです。

2年生は、家庭科室で、「紙すき」をして、オリジナルの紙を作っていました。

今日の授業の一コマ
外国語活動の授業です。
 I like ~
 I don't like ~
を使って、5年生がスピーチをしていました。

2月9日(木)
体育館で、児童集会がありました。
「ボール送りゲーム」
学年対抗です。圧倒的に強い6年生に、3回戦目で5年生が勝ちました。

校長先生も、思わずニッコリ。

2月9日(木)企画代表委員の子供たち中心に「あいさつプロジェクト」が始まっています。「おはようございます!」という元気な声が、朝の校舎内にこだましています。

2月7日(火)
市内の初任者の先生が集まり、研究授業がありました。
本校教諭の師範授業を見て、子供たちへの接し方や子供たちの高め方について学んでいました。

2月2日(木)節分です。
ひまわり学級では、「節分」の学習をしていました。
節分の意味や、絵本を読んだ後、自分の中の鬼を追い払います。
「だらだら鬼」「ゲームやめない鬼」「宿題忘れ鬼」など・・・。
自分の作った鬼のお面に向けて、「鬼は外!」「福は内!」と言いながら豆まきをしていました。

授業の様子を見て回っていたとき一コマです。
4年生の図工の時間です。楽しい活動だということが伝わってきますね。

あれよあれよ、という間に赤の子供たちでいっぱいになりました。

さあ、白帽子の子供たちが一斉に逃げ出します。

2月2日(木)
今日の児童集会は、「増やし鬼」です。
鬼にタッチされたら、帽子を赤にかえていき、鬼がどんどん増えていくゲームです。最初のお題は・・・「今朝、コーンスープを飲んできた人」が鬼です。

そして、企画代表委員の子供たちが、その日の休職の時間に、集まった募金の総額を放送で発表しました。

1月30日(月)から、ユニセフ募金が始まっています。企画代表委員の子供たちが、教室の前での金を集めています。

6年生と高校生がアルファ米を食べました。

高校生や中学生がアルファ米を炊く訓練をしました。

6年生は、放水訓練もしました。

5年生は、応急手当訓練をしました。

3,4年生は、担架搬送訓練をしました。

1・2年生は、教室でビデオ視聴をしました。

6年生、煙体験訓練

6年生の初期消火訓練

1月28日(土)
学校公開
今日は、合同防災訓練がありました。
この合同防災訓練は、旭通り商店会、育成会、環境改善促進会、国立赤十字奉仕団、消防団第5分団、国立消防署谷保出張所、国立高等学校、国立第一中学校の皆様に協力していただきながら、行います。

1月27日(金)
今日のロング中休みは、縦割り班(異年齢集団)による交流「さくらっ子班活動」です。6年生が中心となり、1年生から6年生までが、一緒に遊びました。自然と笑顔になり、人と関わることの心地よさを味わっているように見えました。

1月26日(木)
5時間目に、4-1で教師道場の研究授業がありました。「染め物のまち 新宿区」について、友廣先生が授業をしました。

1月26日(木)
児童集会は、ユニセフ集会でした。
ユニセフのマークの意味、募金の使われ方について企画代表委員が発表しました。「私たちと同じように、世界中の子供たちが、元気に勉強できるよう、募金の協力をお願いします。」と語りかけているのが印象的でした。

1月24日(火)
今日から「ジョギングタイム」が始まりました。2月23日までの火曜・木曜の中休みに全校でジョギングをします。
体を動かすことの心地よさに気付いて、健康づくりのきっかけとしてほしいです。

1月19日(木)
今日の児童集会は、「シルエットクイズ」でした。
体育館で、スクリーンに映った影を見ながら、何をしている様子か当てるクイズです。集会委員の熱演に歓声沸きました。

国立高校OB・OG弦楽合奏団の演奏に、副校長と三小協力者会議委員の林さんが参加しました。ヴィバルディの協奏曲ト短調を演奏しました。

校長先生のお話

国立三小&国立一中合唱団の合同合唱です。
「♪マイ、フレンズ」を合唱しました。それとなく小学生を気遣いながら歌っている中学生の表情が印象的でした。

三小合唱団による合唱です。「♪地球の家族」「♪HEIWAの鐘」を合唱しました。美しい歌声が響き渡りました。

5年生有志によるソーラン節です。力強い踊りを見せてくれました。

1月14日(土)に、
第8回 国立三小・国立一中・国立高校合同 ニューイヤーコンサート 2017 が国立高校で開催されました。三小からは、旭友睦囃子連のお囃子や南中ソーランに融資の子供たち、三小合唱団、副校長が参加しました。

2月11日のミニバスケットボール大会に向け、朝練をしています。

旭通り商店街の街路灯には、本校の6年生の書き初めが、飾られています。日本のよき伝統・文化を学ぶ機会を地域の皆様から与えていただきました。改めまして、協同組合 国立旭通り商店会の皆様のご厚情に心よりお礼申し上げます。

門松の間を通って登校している様子です。

今年も写真のように、協同組合 国立旭通り商店会の皆さんが本校正門に飾ってくださった立派な門松と共に、職員集合写真を撮りました。

1月10日
始業式です。
2年生の代表の子供たちが、3学期の目標を発表しました。

その後、メガネをした先生のバンド、メガネーズの歌で新年の過ごし方についてを学びました。

12月22日(木)終業式がありました。
その後、生活指導の話がありました。ピーポ君登場!冬休みの生活の仕方を話してくれました。

12月15日(木)
今週の集会は、「言葉集めゲーム」でした。「冬」「クリスマス」にまつわる言葉をリレー形式で集めるゲームです。言葉を集めながら、季節を感じている子供たちでした。。

12月8日(木)
今日の児童集会は、間違い探しゲームでした。集会委員の熱演に大きな拍手が起こりました。

中央昇降口に、クリスマスバージョンの飾りが施されました。給食配膳員の瀧石さんが作ってくれました。

12月3日(土)
「落ち葉掃き」がありました。自分たちの学校を自分たちできれいにして、たくさん働いた後は、美味しい焼き芋をみんなで食べました。

12月2日(金)
金曜日は、ロング中休み(30分)があります。子供たちは、全員外に出て遊んでいました。

11月30日(水)
6年生有志が2月に行われる国立市小学校ミニバスケットボール大会に向けて、練習を開始しました。

11月28日(月)
全校朝会で、先週行われた「大縄大会」の表彰式がありました。
各クラスの記録を校長先生から表彰されました。

11月27日(日)
PTA対抗バレーボール大会が総合体育館で行われました。
和気あいあいと、楽しく交流ができました。選手として出状された方、応援に来てくださった方、ありがとうございました。

11月26日(土)
旭通り商店会 イルミネーション点火式で
三小合唱団が合唱を披露しました。
「さやかに星はきらめき」「あれ野にみつかい」の2曲を歌いました。
アンコールもありました。きれいな歌声がイルミネーションとマッチしてあたたかい場となりました。

11月25日(金)
ロング中休みにクラス対抗大縄大会がありました。
各クラス、最高記録を目ざして3分間で何回跳べるか取り組んでいました。

11月24日(木)今日の児童集会は、体育館で「バランスボール送り」を学年対抗で行いました。どんなにハンディをつけても、やっぱり6年生が勝ちます。さすがですね!

11月19日(土)親子・グループ鑑賞の様子です。「~元気 モリモリ もり~」というテーマでした。創り上げられた作品、空間から~元気 モリモリ もり~」を感じていただけたことと思います。多くの保護者・地域の方々の参観をいただきました。ありがとうございました。

11月18日(金)展覧会 児童鑑賞日でした。
子供たちは、自分の気に入った作品を決めたり、いつまでも同じ作品に見入ったりしていました。

11月17日(木)
児童集会がありました。クラス対抗の宝探しゲームをしました。

11月10日(木)
児童集会がありました。「3」をテーマにした「なんでもリレー」です。

10月31日(月)全校朝会で、育成会ソフトボールが、平成28年度青少年育成地区委員会ソフトボール大会で、男子・女子ともに準優勝しましたので、表彰をしました。おめでとうございます。

10月29日(土)、「夢・未来プロジェクト」として、北京オリンピック日本代表(4×400mリレー)堀籠佳宏先生に来ていただきました。全校生徒へ向けて「夢に向かってかけぬけろ!」という題で講演をしていただき、その後各学年に実技指導をしていただきました。夢を叶えるためには、夢に向かってたゆまぬ努力を重ねること、本気で走り続けることが大切であると子供たちも感じたと思います。

学んだことの3つ目として、「楽しくなるかは、自分次第」
この発表を聞きながら、子供たちは、世界を身近に感じたりしながら、視野が広くなったことだろうと思いました。

また、学んだことの2つ目として「感謝することの大切さ」を金井先生は語っていました。子供たちも真剣に聞いていました。

発表の最後に、なまんだこととして「一歩踏み出す勇気」について語っていました。

10月27日(木)
児童集会で、金井先生が学生時代に世界一周の旅について、エピソードを交えて学んだことを発表しました。

10月23日(日)、第3回音楽フェスティバルが行われました。国立市内の小中学校が集まり、合唱や合奏などを披露し合いました。本校からは、合唱団が出演しました。どの学校の演奏も素晴らしく、心地の良いひと時を過ごすことができました。

早速、芝生に寝転がっている子供たちの姿がみられました。気持ちよさそう!

9月17日(土)学校公開の2時間目に
中庭芝生化記念セレモニーとして「みどりのそよ風吹いたDAY]を行いました。
6年生児童代表の言葉や合唱団・6年生の合唱、FC東京の方々とのサッカーエキシビションなど、大盛況のうちに終わりました。

中庭の芝生化が完了しました。2学期は、この芝生の上で遊ぶ子供たちの姿が見られることでしょう。

さらに、2年生が消防写生会で入賞したので、表彰されました。

共同募金国立地区協力会(赤い羽根募金)平成28年度ポスターコンテストで「副会長賞」を6年生が受賞しました。多くの場面で活躍している姿が伝わってきました。

同じく、女子も第三いですおめでとうございます!

9月12日(月)全校朝会で、
第55回国立市民体育祭のソフトボール大会で、
第三位をとなりました男子チームに表彰状を渡しました

9月9日(金)
今シーズンのプールでの授業も最後の日となりました。3・4校時は、6年生が着衣泳(長袖長ズボン、靴を履いて)の体験を行いました。水の中に投げ出された時の衝撃の体験や、洋服を着たまま泳ぐことは、とても重たく力がいることなどを体験しました。また、ペットボトルやビニール袋1つでも、浮き方が違うことも体験し、いざというときの対応の仕方について学びました。

9月8日(木)
児童集会で、「子ども長崎派遣平和事業」に参加した6年生3名が、報告会をしました。平和とは何かということについてみんなに考えてもらおうと、長崎の様子平和記念像の意味、原爆について、平和集会に参加したことなど報告をし、最後に「自分たちが考える平和」について語りました。

9月5日(月)
全校朝会で育成会ソフトボール(男子)が表彰されました。「昭島市中央大会 第三位」です!おめでとうございます!

始業式の校歌斉唱です。
なんと、今村先生が、ピアノ伴奏デビューです。

9月1日
2学期の始業式です。4年生が代表で2学期の目標を読み上げました。

解散し、参加した子供たちは家に帰ります!お疲れ様でした!
主催してくださった国立旭通り商店会の皆様、子供たちに貴重な体験をさせてくださいました。ありがとうございました。そして、PTAの皆様、ボーイスカウトの皆様、消防署 谷保出張所の皆様、その他スタッフの皆様、ありがとうございました。

閉会式 水球大会や防災訓練の様子から、優秀なグループが表彰されました!

1泊2日のサマーキャンプを振り返って、作文を書きました。

「もう、本物の消化器だって使えそうな人手を挙げて!」という隊員さんの質問に、自信満々に「ハイ!」
頼もしいです!

119番通報訓練

初期消火訓練

担架搬送訓練

心肺蘇生訓練

三角巾を使った応急手当訓練

消防署 谷保出張所の方々にご協力をいただいて、防災訓練を行いました。

防災訓練グループと水球大会グループと別れて交代で活動しました。

きれいに片づけました。

テントの片付けも、自分たちでやりました。

朝食は、サンドウィッチ。パン、レタス、チーズ、ハムを班で分け合って食べます。

8月27日(土)
朝6:00起床です。まだまだ、眠たい様子の子供たちです。
6:30から体操をしました。

思い切り、怖がって、叫んで、発散して、肝だめしが終わりました。
消灯時間になっても、なかなか寝付けない子供もいましたが、徐々に静かになりました。

キャンプファイヤーの後は、校舎の中を使っての「きもだめし」です。
4F視聴覚室に集まって、怪談のお話し会からスタートです!

「燃えろよ燃えろ」の歌
チェッチェコリー
猛獣狩りへ行こうよ
など、大きな声を出して楽しみました。

点火式です!

キャンプファイヤの始まりです。今年度は10周年ということもあり、「炎の道」を通って入場しました。

アルファ米に、自分たちの作ったカレーを入れて「いただきます!」

煙たい!だけど、できあがったカレーも楽しみです!

どんな味のカレーができるかな?

買い出しに行って、切った材料を、これから煮ていきます。

早速、テントの設営です。大人は、「口は出すけど、手は出さず!」に徹します。子供たちだけで設営していました。

開会式の様子です。子供たちのワクワク・ドキドキとした気持ちが伝わってきます。

8月26日(金)
いよいよサマーキャンプの開催です!100名以上の子供たちが参加します。

16:40 解散式
一回りも二回りも大きくなって帰校した子供たち。自分たちで素晴らしい野外体験教室にするんだという気持ちがよく伝わってきた2泊3日でした。今日は、数々の思い出話に花が咲くことでしょう。そして、こんな素晴らしい3日間をプレゼントしてくださったご家族の皆さんに「ありがとうございました。」と、お礼の言える人でいてください。また大きな行事をやり遂げたことを自信として、2学期も一緒に頑張っていきましょう。
野外体験教室のレポートは、これで幕を閉じます。保護者の皆様のたくさんのご協力に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

バスの中です。
寝ている人もいます。起きている人で、50数えゲームや伝言絵ゲームをしています。係の人が、疲れも見せずに頑張ってくれました。

13:15 牧場を出発
牧場の方とお別れの挨拶をして、これから国立へ帰ります。

真ん中に、さくらんぼ。

12:40 昼食
窓の外には、満開のひまわり。涼しい風が通り抜ける中でのお弁当です。

11:30 牧場のソフトクリーム
「おいしいねぇ!」「うん、おいしいねぇ!!」

性格もいろいろ。黒い羊は、こわいようで、餌をこぼしてしまいます。

食べやすいよう、両手で包むようにあげています。

餌やり体験
元気なヤギです。「なんか、すごい感触!」

ブラッシング体験
マッサージ効果も与えるために、強めに行います。気持ちいいと、唇を動かしたり、前足を上げたりします。今は、とても喜んでいるとのことです。

ポニーとの触れ合い
心が通じ合えたね!

搾乳体験
プロは、ほうとうの太さ。上手な人はスパゲティ。そうでない人は、そうめんの太さの乳を搾ることができます。うどん級の乳が搾れると牧場への就職が内定します。あっ、早くも1人決まったようです。

仔牛の心音
「人より少しゆっくりだった。」「人と同じように、どっどっどっと、してた。」

この屋根の下には、仔牛と雌牛がいます。ここでは、仔牛の心音を聞く体験と搾乳体験を行います。

命のお話
「この牧場では、牛の人工授精を行っています。雌牛は飼育して乳をとりますが、雄牛が生まれたらどうするのでしょうか。」係の方からのお話に、真剣なまなざしで耳を傾けています。

雲とクモ
牧場の匂いを懐かしく感じながら歩いていると、大きなクモを発見!

9:40 滝沢牧場に到着
バスを降りると、案内の方が出迎えてくださいました。

9:00 滝沢牧場へ出発
最近ではあまり乗る機会のない、旧式のバスで出発です。

8:55 閉校式
部屋や廊下を来たときよりもきれいに掃除して、荷物を持って玄関前に集合。閉校式では、宿舎の方々に心を込めてお礼を述べました。背中に一本筋が通った姿勢から、皆の感謝の気持ちが伝わってきました。

朝食の片付け
各班ごとに同じお皿にまとめて下げます。食事係が最後にチェックしながらきれいに仕上げていきます。きびきびとした気持ちの良い働きぶりです。

7:15 朝食
卵やハム、魚、野菜をしっかり食べて、今日も元気です。

7:00 朝食準備
食事係が先に食堂に来て、配膳してくれています。こぼれそうな味噌汁に気を使いながら運んでいます。四小とも一緒に準備をし、「いただきます。」や「ごちそうさま。」も、一緒に行っています。

朝の体操
山口先生が、沖縄のラジオ体操を紹介してくれました。数の数え方、各運動の言い方の違いにも触れ、、音楽をかけて始めました。クスクスと笑いが起こる中で、心も体もすっきりと目覚めることができました。

6:22 朝の会に一番乗り
5分前行動が身に付いています。今朝は、予定の時刻前に全ての班が宿舎の前の中庭に集合できていました。

宿舎では、四小の子供たちと一緒です。玄関の靴箱も、右側が三小、左側が四小です。宿舎の方が様々なところで、わかりやすい表示をしてくださっています。

5:50 快晴(宿舎の屋上からの風景)
心配していた台風7号の影響もなく、ご覧のとおりの青空です!森の木々の間から、富士山が顔を出してくれました。どの子にとっても、よい3日目になりますように!!

第3日目 8月17日(水)

21:40 部屋会議
室長を中心に、室長会議で出たことを部屋の皆で確認し合っています。自分たちで、よりよい体験教室にしようと気持ちを合わせる時間にしています。
こうして2日目の夜も更けていきました。今日も、お疲れ様でした。
お休みなさい。

18:00 片付け
宿舎の方の厳しい洗い物チェックを受けています。白いふきんで拭いて、黒い煤がついたらやり直し。昨年の遠足で経験しているだけあって、ほとんどのグループが片付けまで素早く終えることができました。

17:00
おいしいカレーができあがりました。自然豊かな森の中で、モリモリ食べています。「何杯もお代わりするぞ!」食べきるのも早く、ご飯粒を一粒も残さないできれいに食べています。

グツグツ、マグマのような鍋からカレーをよそいます。

飯盒の蓋を開けると、炊きあがったふんわりとした白いご飯。思わず「わーお!」の歓声が。

かまどの火の煙に、皆の目は涙目となって、シバシバさせています。いよいよカレーのルーが鍋に入りました。自然と拍手が!

カレーを煮込んでいる間に、女子が盛り付け準備、男子は、かまどの薪や灰の片付けをしています。見事な連携です!

炒めた具に水を入れて蓋をする 3組
肉、たくさんの野菜を炒め、水を入れて蓋をしました。燃え盛る炎を前にして、素早くも的確な動きを見せています。火の番も大事な仕事です。

カレーの具を炒める 2組
熱い鍋に肉を入れる。
「ジャージャーッ!!」豪快に音を立ててかき混ぜます。

16:30
炊きあがり1番 1組!
飯盒を逆さまにして、ご飯を蒸らす。見事なチームワークです。

16:00 飯盒炊さん開始
自分たちで夕飯のご飯とカレーを飯盒と鍋で作ります。調理場は、熱気に包まれています。

13:40  農村体験を終えて、各班ごとに近くのバス停からバスに乗って宿舎へ戻ります。車中では、「草取りが楽しかった!」「自分で掘ったジャガイモをもらったよ!」と、たくさんの喜びの声が聞かれました。

お世話になった農家の方々に、自分の言葉でお礼を伝えることができました。

13:20 お別れ
農家の方に、名前を覚えていただいた子もいました。お別れの時を迎え、農家の方との距離が縮まっていることを感じました。

畑の草取り
昼食後の休憩もそっちのけで、自分たちで草取りを始めました。農家の方の、「もう、やめたら?」との声に、子供たちからは、「まだまだやりたい!」との返事でした。

採れたての野菜の味噌汁
おにぎり弁当の他に、農家の方から、採れたての野菜の味噌汁と冷たいお茶をいただきました。

12:20
各農家さんで、それぞれ昼食。
素敵な場所を選んで、ゆったり食べています。

トラックの荷台から、子供たちの活躍を見守る河合先生。

スイカの収穫
この後冷やしていただきます。割るのが楽しみです。

真っ赤なトマトを収穫
トマトの他、揚げたてのポテトチップスもいただきました。おいしくてお昼前なのに、もうお腹いっぱいになっちゃった!

牛さん、牧草をいっぱい食べてね。

青空の下、羊やひまわり、トウモロコシに囲まれて、心地よいひとときです。

これが箱詰めした見事な野菜です。

収穫したトウモロコシ等を、みんなで手分けして箱詰めします。

9:00 農村体験
見てください、この青空!
トウモロコシ、そら豆、ズッキーニ等、収穫した野菜をトラックに積み込みます。

八ヶ岳高原の牛乳は、おいしい!!

7:20 朝食
ミートオムレツに鮭、さつま揚げ煮浸し、高原のキャベツもしっかりいただきましょう。

6:30 朝の会
曇り空ですが、明るい朝です。高原のさわやかな空気の中、頭と体を目覚めさせる朝の体操を元気にしています。

第2日目 8月16日(火)

21:20 室長会議
今日の振り返りと明日の予定、改善点を出し合い、確認しています。この後、部屋会議を経て、静かに布団に入りました。1日目、お疲れ様でした。
お休みなさい。

21:00 玄関の靴箱
いつものように、きれいにそろっています。みんなで使っているトイレのスリッパも乱れていません。さすが5年生と、感心させられました。

20:15
キャンプファイヤー係の人たちの進行や上手な盛り上げで、キャンドルサービスは大成功で幕を閉じました。

出し物 アンコールの部
各クラスとも、もう1回ずつアンコールに応えてくれました。クラスを超えて、学年が1つになったパワフルダンスとなりました。

出し物 3組
お菓子の曲メドレー。ポッキーやじゃがりこ等、たくさんの踊りが展開されました。笑顔いっぱい!生き生きとした表情がとっても印象的でした。

出し物 1組
おしゃれなイカのかぶり物。ユニークダンスで体育館内は、大盛り上がり。

出し物 2組
キレキレのダンス。構成や細かな振り付け、演出に徹底したこだわり。ステージ上でも、のりのりでした。

19:00 
キャンドルサービス
雨天のため、キャンプファイヤーは室内での実施に。キャンドルの灯りで、幻想的な雰囲気の中、友情の絆を強くしました。

夕食メニューです。
人気は、グリルハンバーグでしょうか?
みんなお腹いっぱい食べました。

18:00 夕食
ハイキングやキャンプファイヤーの練習で、お腹がぺこぺこです。

3組男子 部屋の様子
定番のトランプ。
友達との楽しいひとときです。

2組男子の部屋の入り口です。
どの部屋もこのように整然としています。

 「はきものをそろえる」 藤本幸邦
はきものを そろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときに そろえておくと
はくときに 心がみだれない
だれかが みだしておいたら
だまって そろえておいてあげよう
そうすればきっと
世界中の人の心も そろうでしょう

16:00 
クラスごとにキャンプファイヤーの練習です。写真は、1組の練習風景です。開放感のある体育館で、各クラス30分ずつ順番に行います。1組は、イカのかぶり物をして、本番さながらの動きを見せています。

15:20 係打ち合わせ
避難訓練を終えて、各係の打ち合わせを行いました。
写真は、保健係の様子です。保健の北條先生や池末看護師さんからの大切な話を真剣に聞いています。大事な役割を自覚してくれていることが、伝わってきました。

14:20
宿舎の清里・八ヶ岳少年自然の家(羽村市自然休暇村)体育館にて、開校式。司会進行を担当の3人がしっかりと行ってくれました。雨の中を歩いた疲れも見せず、宿舎の方の話を姿勢良く聞いています。

ハイキングは、羽衣池までで断念。
美しの森山頂から、雨で滑りやすい階段に気を付けながら下山します。

13:20 
羽衣池までハイキングしてきましたが、雨が強くなってきたため、美しの森へと戻ります。
残念!!

12:10 
美しの森山頂に到着
ちょうど雨も上がり、素敵な景色の中で美味しく昼食をいただいています。

大きな荷物を宿舎に下ろして、美しの森山頂へと向かいます。
雨が、降ったり止んだりの天気です。

10:00AM
釈迦堂のサービスエリアがいっぱいだったため、境川サービスエリアでトイレ休憩です。心配な天気も、今のところ大丈夫です。

大きな荷物をバスの下のトランクに積んで、
出発です!

5年 野外体験教室 第1日目

8月15日(月)8:00AM
曇り空の中、出発式を行いました。30秒間目を瞑って、野外体験教室に臨む自分の気持ちを整理した後、池田先生から、「感じ、考え、行動しよう!」という言葉をいただき、いよいよ八ヶ岳に向かって出発です。

5年生 野外体験教室特集 8月15日(月)~17日(水)

野外体験教室 8月15日(月)~17日(水)予定です。
写真等をアップしていきますので、ご覧ください。

日光移動教室レポート編集後記

1.仲間と協力して、責任をもって活動する。
2.学習したことを活かして、日光の自然や文化にふれ、学ぶ喜びを知る。
3.集団行動やルール、マナーを身に付ける。

子供たちは3つの目的を意識して、秩序をもって楽しく3日間を過ごして来てくれました。
日光ならではの自然や文化を満喫するだけでなく、集団行動で大切なことをたくさん学んでくれたことかと思います。特に、集合や話の聞き方が上手で、感心させられることがたくさんありました。
移動教室に向けて、費用は勿論のこと、数々の準備へのご協力をいただきまして、改めまして保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

6年生の皆さんへ
私は、人への思いやりのある行動ができる皆さんと2泊3日一緒に生活できて、本当に幸せでした。そして、改めて皆さんを誇りに思いました。
この経験を活かして、またより良い三小を創るために一緒に頑張っていきましょう。
3日間.お疲れ様でした。
校長 根本哲郎

一橋大学西門前開かずの門にて、解散式

16:10 国立駅到着

13:20 楽しかった思い出を胸に、日光駅から団体列車に乗って、国立駅を目指します。

12:00 磐梯日光店で、カレーをいただいた後、残りのお小遣いで、お土産を買いました。

素敵なお土産が増えました。

みんな真剣です。

9:40AM 二荒レストセンターで、日光彫りの体験です。

2組

1組・ひまわり

9:20AM 立木観音に到着です。

湖上から見える
青空、雲、男体山の美しいこと!

フェリーからは、男体山がきれいに見えます。

8:50AM フェリーに乗って、中禅寺湖を行きます。

中禅寺湖でフェリーを待っています。

中禅寺湖は、絶景です!

菖蒲ケ浜で、全員で写真を撮りました。

バスの中からは、日の光を浴びた男体山がきれいに見えました。

バスに乗り込んで、中禅寺湖の菖蒲ケ浜に向かいます。

7:45AM 閉校の会
ホテルの方に、「お世話になりました。」と、大きな声でお礼を言いました。

大きな荷物をバスに積み込んで、閉校の会を行います。

6:50AM 朝食は、ハムエッグやふきの煮物がとても美味しかったです。

ホテルの周辺には、九輪草がきれいに咲いています。

天気は曇りですが、所々雲の切れ間から青空も見えます。

5:30AM 現在の気温は、13.5℃

最後は、「パーフェクトヒューマン」で、大いに盛り上がりました。

ゲームの中では、ポニョの可愛い踊りも登場。

先生たちも負けてません。
出し物は「おどるぽんぽこりん」

1組・ひまわりの出し物「ドラえもん」です。

2組の出し物「マリオとクッパの戦い2」です。

1組・ひまわりは「友情の火」を、2組は「希望の火」を灯しました。

19:00 夜は雨のため、キャンプファイヤーは、室内で行われました。

火の神様が登場です。

17:30 夕食では、豚鍋すき焼き風やエビフライなど、豪華なおかずにご飯が進みました。

二荒レストハウスセンターで、お土産を買いました。日頃お世話になっている家族の皆さんに、心を込めて選びました。

2組

昨日、見えないということで、寄らなかった華厳の滝。今日は、とてもよく見ることができました。
1組・ひまわり

川魚に、餌をやっています。

昼食は、おにぎり弁当。
ハイキングは、幸いにも傘は入りませんでしたが、アイスの時間から少しずつ雨脚が強くなってきました。

さかなと森の観察園

湯波アイス 美味しいぞ!

湯波アイス、最高!

竜頭の滝を下ります。

ワタスゲの花が、一面に咲いていました。

1組・ひまわり

2組

戦場ヶ原に出ました。

湯川に沿って、歩きます。

森の中を楽しく歩きます。

湯滝1組

湯滝 2組

8:10 バスに乗って、湯滝へ出発です。

しっかり食べて、戦場ヶ原のハイキングに出発です。

7:00 朝食は、オムレツやサラダが美味しかったです。

真剣にお話を聞いています。

6:20 朝の会
今野先生のリードで、ストレッチを行いました。


外の気温は、14℃ 長袖でないと寒いです。

6:00 2日目の朝。空は、曇り。天気予報では、午前中曇りです。

20:00 これからナイトハイクが始まります。
高井先生のちょっと怖い思い出の話を聞いて、グループごとに森の中に消えて行きました。
全員、無事に帰ってこられたのでしょうか?
こうして1日目の夜は、静かに更けていきました。

19:10 夕食は、洋食です。
ローストチキンや日光湯波が大人気です。

開校式のあと避難訓練を行ってから、ホテルの中庭で写真を撮りました。

16:10 宿泊先の日光アストリアホテルに到着しました。みんなとても元気です!

いろは坂を越えたら、ものすごい霧のため、華厳の滝は、明日に変更。
戦場ヶ原に出たら、晴れてきました。
男体山が綺麗に見えます。

二荒山神社

この下を通って、家康の墓に向かいます。

眠り猫

想像の像

見猿聞か猿言わ猿

想像の像

五重の塔

輪王寺

13:05 バスに乗って、二社一寺へ

12:51 予定通り 日光駅到着

列車の中は、トランプなどで大賑わいです。

期待に胸が膨らみます。

9:44AM 「修学旅行」と書かれた団体列車で、いよいよ日光に向けて出発です。

9:15AM 国立駅に向かって出発です。

曇り(霧雨)
8:50AM 出発式 一橋大学西門前

日光移動教室 いよいよ第1日目です。本日の更新は、15:00ごろから行う予定です。なるべく早く行います。よろしくお願いします。

国立かるた 優勝者には、校長先生からメダルがわたされました。
おめでとう!

思い切り遊んだあとのトン汁は、おいしいな!

ストラックアウト

昔遊び~竹とんぼ~

紙飛行機

バルーンアート

今年度は、「カーレット」コーナーが加わりました。
カーリングを手軽に楽しめるゲームです。子供たちは、五感を研ぎ澄ませながら夢中で取り組んでいました。
NPO法人カーレットジャパン の皆様、ご協力ありがとうございました。

「国立かるた」です。

6月4日 
地域交流会には、たくさんの子供たち・保護者の皆様が参加しました。
中学生、育成会、PTAの方々をはじめ、ボランティアの方々のご協力のもと大成功となりました。保護者や地域のパワーを感じさせていただきました。ありがとうございました。

6月2日(木)
4校時に、地区集会がありました。
危険個所の確認・安全指導など行いました。
協力いただいた地区委員の方々、ありがとうございました。

6月2日(木)
児童集会です。ペアになって簡単な障害物競走をしました。
朝から体を動かして活動すると、子供たちは、より快活に一日を過ごすような気がします

ブラッシング指導
本校では、1・3・5年生がブラッシング指導を受けてります。
歯科衛生士の方々から、正しい歯磨きの仕方を学びます。

5月30日(月)
全校朝会で、育成会ソフトボール女子が表彰されました。おめでとうございます。

5月25日(水)
4年生が水道キャラバンを行いました。
安全できれいな水をいつも家庭に届けるために、どのような努力をしているのかを体験しながら学びました。

5年生の家庭科、調理実習の様子です。協力して、取り組んでいました。

この時期、火曜日、木曜日の中休みを中心にクラスでの長縄の取組をしています。クラスごとに目標を決め、協力してがんばっています。

委員会も始まっています。これは、栽培委員会が植えたパンジーです。

5月23日(月)
全校朝会で、民生児童委員の方々を紹介しました。
今年度もよろしくお願いします。

5月23日(月)
教育実習がはじまります。全校朝会で実習生の先生を紹介しました。

5月19日(木)
2年生が、ミニトマトの苗を植え付けました。苗からもトマトのにおいがすることなど、体験したからこそ気付くことができました。子供たちの大切に育てていこうとする意欲が感じられました。

5月19日 集会の様子です。
間違い探しゲームで盛り上がりました。

5月中旬、1年生の配膳の様子です。先生の手をかりなくても、自分たちでできるようになりました。頼もしく成長しています。

5月10日(火)
特別支援学級合同学習会が、三小で行われました。
この日のために、練習を積み重ねてきた成果を発表することができました。

5月6日(金)
5年生は、音楽でオーケストラの学習をしています。副校長先生が、バイオリンの楽器紹介をしました。弓の毛は、馬の尻尾の毛ということに、驚きました。

5月6日(金)
2年生が消防写生会をしました。
近くで見る消防車の迫力に圧倒されながらも、細かく観察しながら描いていました。
消防署の方々、消防団の方々ありがとうございました。

4月28日(木)
5時間目に離任式がありました。
三小から転任された先生方が、久しぶりに来校され、お話をしてくださいました。

これが、集会委員が書いていた計画書です。
雨の日も想定して、考えられていました。

4月28日(木)
集会がありました。学校便りにも書きましたが、集会委員の子供たちの綿密な計画に脱帽でした。

靴箱には、こんな言葉も掲示されています。

4月25日
全校朝会で、校長先生が靴入れの並べ方について話されました。
たかが靴の入れ方、されど靴の入れ方・・・
小さいことの積み重ねがあってこそ、大きなことを成し遂げるのです。

集会が終わった後、集会委員が振り返りのミーティングをしています。
とても大切な時間です。「みんなは楽しんでくれたかなあ」「もっと改善することはないかなあ」と考えていました。
ただその時だけ過ぎればよいのではなく、目的をもって、計画的に一つ一つのことを行うから子供たちに力が付くのです。

4月21日(木)
児童集会がありました。
「問題が出て、該当する人はトラックを走る」というゲームです。

ソメイヨシノに続いて咲く八重桜もきれいです。

桜の後は、ハナミズキがきれいに咲きます。

校庭に咲いた花々です。
春を感じさせてくれます。

校舎の北側に咲いていた牡丹が大きな花をつけました。

アーチをくぐって退場しました。

最後に全校児童でゲームをしました。

ピカピカのカッコいいメダルに、思わず笑みがもれます。

6年生から、1年生へ「メダル」のプレゼントです!
6年生から直接メダルをかけてもらっている1年生は、😊うれしそうでした!

一年生の出し物を発表しました「ドキドキ・ドン!一年生」の歌です。
かわいらしさに、思わず会場のみんなの笑みがこぼれました。

4月15日(金)
1年生を迎える会がありました。
6年生と手をつないで入場した1年生は、学校中のみんなからあたたかく迎えられました。

4月は、いろいろな検診があります。

4月11日(月)
全校朝会で、通学路見守り活動ボランティアの方々を子供たちに紹介しました。
登下校時に見守ってくださっている方々です。顔見知りになって「おはようございます!」「さようなら!また明日!」と、子供たちがあいさつできるといいですね。

1年生のロッカー。初日からきれいに整頓されていました。

この一年間、どんなことをめざいていけばよいのか、どうなってほしいのか、熱く子供たちに話している先生の姿、そして真剣に聞いている子供の姿が見られました。

教室に入ると、担任の先生の手書きの黒板アートのお出迎えです!子供たちから歓声があがりました。

4月7日(木)
いよいよ本格的に学級開き・授業の開始です!
登校の様子です。
新しい靴箱に靴を入れ、いざ教室へ!

入学式後の学級指導の様子です。
やさしそうな担任の先生に、ほっとした様子の子供たちでした。

担任の先生との初めての出会いです。

始業式の後に、入学式がありました。
新入生76名!入学おめでとう!

この日は始業式と入学式がありました。満開の桜が、子供たちを出迎えてくれているかのようです。子供たちの希望や期待の大きさを表しているようにも感じられました。

希望に満ちた子供たちの姿を見ることができました。

4月6日(水)始業式です。
新しい先生・新しい友達・新しい教室との出会いの場です。そして、新たな出発の儀式でもあります。

これから、入学式バージョンに会場を設営します。先生の指示を聞く、新6年生の真剣な態度を見るとこちらも背筋が伸びる思いになります。

袋づめの様子です。入念にチェックしながらの作業です。

新6年生からは、「この学校は、自分たちが支えていくぞ!」という意欲が伝わってきました。

平成28年度の始まりです。
4月5日(火)
明日の入学式を前に、新6年生が机を運んだり、1年生の教室の飾りつけをしたり、1年生に渡す書類を袋詰めしたり、入学式の会場を作ったりしました。

平成28年度の行事を更新しました。 画像

2017年2月23日

国立第三小学校

国立第三小学校

〒186-0002
東京都国立市東4-24-1
TEL:042-572-3197
FAX:042-572-3198