教育目標 : つよく かしこく あたたかく

  • 小
  • 中
  • 大

国立第二小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第二小学校
トップページ > 二小支援の窓 > PTAの窓 > おはなしの会

おはなしの会

7月13日(金)図書館出張公演

 今年も図書館東分室、夏のお楽しみ会で公演しました。小さいお友達から小学生までの子ども32名、大人20名と大勢参加してくださり、にぎやかな会となりました。手遊び歌「3匹のこぶた」では、大人も子供も一緒に盛り上がりました。人形劇「わたしのワンピース」が終わって、「皆の洋服も変わるかな?」の問いかけに、自分の服を確認する子供たち。想像力を豊かに育む「おはなし」の魅力を感じたひと時でした。

~人形劇~
「どうぞのいす」ペープサート
「わたしのワンピース」人形劇

~本・手遊び~
「なつのおとずれ」かがくいひろし
「3匹のこぶた」手遊び歌

6月28日(木) 第114回おはなしの会

 今年度最初のおはなしの会は、昨年同様、お昼休みに行いました。今回は、視聴覚室に全学年集まってもらっての公演です。演目は「おじいさんとおばけ」のペープサート。障子が開くと太鼓の音と共に、一つ目小僧、ろくろ首などが登場、子供たちは何が出てくるかウキウキドキドキして見ていました。大太鼓の音と共に登場した大入道には、さすがにびっくりした子もいましたが、最初から最後まで、身を乗り出して楽しんでくれた子供たち。嬉しい会となりました。
 貴重な休み時間中の公演でしたが、1年生から6年生まで合わせて約180名の参加があり、立ち見で視聴覚室一杯の満員御礼となりました。
 2学期の公演は12月15日(土)です。クリスマスプレゼントもあります。是非遊びに来てください。

第105回 おはなしの会 7月4日(土)

 今年度最初の「おはなしの会」の公演を10時より多目的室にて開催しました。参加者は子供43名、大人25名の計68名でした。
 大好きな先生の読み聞かせ、大型絵本に可愛い人形たち。子供たちの笑顔で梅雨空もなんのその。来てくれた皆様、ありがとうございました。
 次回の公演予定は、12月19日(土)です。お待ちしております♪

~紹介した本~
『夜の小学校で』
『にげろ!にげろ?』

~読んだ本~
『チリとチリリ はらっぱのおはなし』
『だいくとおにろく』
『うみの100かいだてのいえ』(大型絵本)
『とべないほたる 1』

~人形劇~
『そらまめくんとめだかのこ』

ミニおはなしの会 6月23日(火) 6月30日(火) 

 学校からの依頼により、読書旬間の火曜日(中休み)に学校図書館にて、ミニおはなしの会を開催しました。短い時間でしたが、おはなしの世界を楽しんでくれました。
6/23:なぞなぞ、紙芝居「空とぶ千里のくつ」 参加児童数35名
6/30:世界の国旗当てクイズ、素話、グリム童話「おいしいおかゆ」 参加児童数12名

第104回おはなしの会         2月28日(土)

2月28日(土)10時より多目的室にて、今年度最後の公演を開催いたしました。
参加者は子供  62名、大人 28名の計 90名です。
絵本の貸出コーナーも大賑わい♪皆勤賞の子供たちは出席帳にミニ賞状が加わりました。(写真掲載)
来年度も是非、ご参加ください。お待ちしています!
 
 ~読んだ本~
 「うえきばちです」川端誠
 
 「ふしぎなキャンディーやさん」宮西達也
 
 「はなたれこぞうさま」川崎大治

「コックのぼうしは しっている」シゲタ サヤカ
 
 ~人形劇(ペープサート)~
 「どろぼうがっこう」
 

第103回おはなしの会クリスマス公演         12月13日(土)

12月13日(土)10時より多目的室にて、クリスマス公演を開催いたしました。
参加者は子供 55名、大人27名の計 82名です。

今回は、サンタさんから子供たちにプレゼント(手作りオーナメント)が配られま
した。
トナカイや雪だるまも登場して、子供たちのボルテージはMAXに!

次回、第104回おはなしの会は2月28日(土)の予定です。
是非、ご参加ください♪
 
~素話~
「王子さまの耳は、ロバの耳」ポルトガルの昔話

~読んだ本~
「がまんのケーキ」かがくい ひろし

「14ひきのさむいふゆ」いわむら かずお

「コアラのクリスマス」渡辺 鉄太
 
~人形劇(ペープサート)~
「ブレーメンのおんがくたい」グリム童話
 

ミニおはなしの会

学校より依頼を受け、芝生化により校庭が使用できない期間に
「ミニおはなしの会」を開催しました。
火曜日の中休みに学校図書館にて計4回実施、参加延べ児童数は108名でした。
 
 第1回(6/24) 参加者22名
 ・手遊び「もしもしカメよ」
 ・紙芝居「どくのはいったかめ」
 
 第2回(7/1) 参加者20名
 ・なぞなぞ
 ・紙芝居「おなべとことこ」
 
 第3回(7/8) 参加者45名
 ・指人形劇「おおかみだって気をつけて」
 ・紙芝居「わらわないおひめさま」
 
 第4回(7/15) 参加者21名
 ・絵本「ねぎぼうずのあさたろう その1」
 ・紙芝居「シンドバットの冒険Ⅱ」
 

第102回 おはなしの会 6月7日(土)

6月7日(土)10時より多目的室にて、今年度初めての公演を開催いたしました。
参加者は子ども48名、大人35名の計  83名です。
悪天候にもかかわらず、たくさんの方が足を運んでくださいました。

今年度は、おはなしの会「出席帳」をリニューアルしました。(写真掲載)

次回、第103回おはなしの会は12月13日(土)の予定です。
是非、ご参加ください♪

~読んだ本~
「オオカミがきた」 蜂飼 耳(イソップえほん)
「ゆらゆらばしのうえで」 きむら ゆういち
「ありがとう、フォルカーせんせい」 パトリシア・ポラッコ
「やんすけとやんすけとやんすけと」 梶山 俊夫

~人形劇~
「ぐりとぐら」

国立第二小学校

国立第二小学校

〒186-0005
東京都国立市西2-13
TEL:042-572-2197
FAX:042-572-2198