教育目標 : つよく かしこく あたたかく

  • 小
  • 中
  • 大

国立第二小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第二小学校
トップページ > 令和3年度二小ニュース(1学期)

二小ニュース

4・14 委員会活動スタート

 本日から、5、6年生の委員会活動がスタートしました。各委員会では、1年間の活動について確認をし、委員長や副委員長を決めました。
 やる気に満ち溢れている子供が多く、委員長や副委員長には複数の子供が立候補しました。その中から1人を決める際に立候補者のスピーチをしました。委員長や副委員長に立候補した子供たちは、「これから学校を自分たちでつくっていくんだ」という気持ちを堂々と発表しました。
 いよいよ子供たちが主役となり学校をつくる二小の委員会活動がスタートします。今年も子供たちのやる気と創意溢れる活動が期待できそうです。

4・13 学校づくりにつながる活動

 今日は朝から雲が広がり、降雨の予報もあったために4年生の校外学習が延期になりました。4年生は二松タイムの学習で学校のまわりの危険な場所探しを行います。一人一台用意されたタブレットを活用し、学校の周りの危険箇所を見つけ、みんなに知らせます。学校づくりにつながる学習です。
 明日は、5、6年生の初めての委員会活動があります。学校のためになることを主体的に考えて実践する活動を今年は4月から始めることができます。昨年度は思うようにできなかったことが、普通にできる喜びを感じながら学校づくりを進めていきます。

4・12 保護者会

 新しい年度が始まり1週間が過ぎました。全校朝会では、新しいリーダーとなった6年生が「6年生となった自覚をもって生活しました。」と先週のことを振り返りました。
 今日は1~3年の保護者会があり、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。昨年度は実施することができなかった対面での保護者会が持てることの喜びを感じながら、保護者の皆様と1年間の教育活動やその方針等ついて共有することができました。
 保護者の皆様には、お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。予定していた保護者会は今日で終わりますが、保護者会で皆様からいただいた励ましやご意見を明日からの指導に活かしていきたいと思います。

4・9 新しい学年の学習スタート

 学校生活がスタートし、新しい学年の学習が始まりました。
 1年生の授業も始まっています。1年生は、スタートカリキュラムとして学校生活に必要なルールや生活の仕方を学んでいます。今日は外遊びのルールや遊具の正しい使い方の授業がありました。これからの外遊びでも、今日の学習を活かし、ルールを守って楽しく遊べるといいですね。
 5年生は「二小のよいところを探そう」という課題で、校庭で調べ学習をしていました。二松タイムの課題づくりにつながる活動です。
 各学年、様々な学習や活動がスタートしています。

4.8 校庭遊び

 二小の桜も葉桜となり、新緑が鮮やかな季節になりました。校庭の芝生も青々と茂り、登校中の子供たちが見つめる中、芝生担当の職員が今年度初めての芝刈り作業を行いました。
 中休みには、きれいに刈り込まれた芝生の上で、伸び伸びと遊ぶ子供たちと一緒に遊ぶ教職員の笑顔と歓声が校庭一杯に広がっていました。二小の変わらない日常が始まりました。
 今年度も保護者の皆様や地域の方とともに、子供たちが思い切り体を動かしたり、気持ちよく過ごしたりすることができるように校庭芝生等の環境整備を行っています。
 今日から保護者会が始まりました。今日はプラタナスの保護者の皆様にご来校いただきました。保護者会に際し、感染症予防の対策や日程の調整など、ご協力をいただきありがとうございます。対面での保護者会ができることに感謝し、子供たちの成長や保護者の皆様との絆づくりにつながる保護者会にしていきたいと思います。

4.7 アレルギー対応研修

 今日は、教職員が子供たちの命を守るための訓練をしました。給食を想定した食物アレルギー対応訓練です。これまでの経験と二小の給食指導をもとに作成した「食物アレルギー緊急時対応マニュアル」を確認し、そのマニュアルにそって、事故発生を想定し、アレルギー症状への対応手順の確認をしました。
 明日からは、子供たちが楽しみにしている給食が始まります。1年間、安全に給食の時間を過ごせるようにしていきます。

4.6 始業式・入学式

 本日、始業式と入学式が行われました。始業式では、学校を去られた先生方や新しく二小に来た先生方の紹介がありました。3・5年生は、クラス替えがありました。子供たちの希望に満ちあふれた笑顔と新しい先生方を迎える温かい心を感じました。
 入学式では、76名の小学校生活を楽しみにしていた子供たちを迎えました。話をよく聞いて式に参加してる新入生の姿は大変立派で、小学校生活への意欲を感じました。
 新しい年度の学校づくりが始まりました。明日からは、入学した1年生を新たな仲間に加え、楽しい学校生活を送りましょう。

4・5 出発の会

 今日は、新6年生の事前登校がありました。事前登校では、「出発の会」や入学式準備を行いました。「出発の会」では、6年生と先生たちで、二小の目指す方向を確認し合いました。その後、6年生は、それぞれの分担で入学式準備を一生懸命がんばっていました。一年間のよいスタートが切られたと思います。
 二小のリーダーとしての活躍を期待しています。

国立第二小学校

国立第二小学校

〒186-0005
東京都国立市西2-13
TEL:042-572-2197
FAX:042-572-2198