教育目標 : つよく かしこく あたたかく

  • 小
  • 中
  • 大

国立第二小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第二小学校
トップページ > 令和2年度二小ニュース

二小ニュース

6.2 学びをつなげる  新しい日常をつくる

 おはようございます。
 あめのひがおおくなりましたね。
 あじさいのはなの いろも すこしずつ あざやかになってきました。
 二小のあじさいは どこにあるか しっていますか?
 はなは なにいろでしょう?
 みつけてみてください。

 分散登校にも慣れ、昨日は雨にもかかわらず、心配していた入室前の検温チェックでの混乱等は全くありませんでした。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。
 授業も家庭学習の確認だけではなく、これまで家庭ではできなかった活動や友達と一緒に学ぶ活動など、感染リスクに配慮しながら、学校ならではの活動が見られるようになりました。今日は、1年生が担任や友達と一緒にがっこうたんけんを行う予定です。昨年までとは少し違う、感染リスクに配慮した「がっこうたんけん」です。
 中央階段の掲示板には、家庭学習で行った図工の課題作品が掲示されました。家庭での時間を活用し、70周年の取組につながる作品です。
 アフターコロナを見据えた二小の新しい日常づくりが始まっています。

 また、昨日、市のホームページに今後の学校生活に関わるお知らせが掲載されました。これからの学校生活を考える上で大切な情報です。こうした国や都、市の方針をもとに新しい日常に向けた計画づくりを進めて行きます。

臨時休業に伴う学習の遅れへの対応

6.1 いろんな あいさつ

 おはようございます。
 きょうは なんじに おうちをでるのかな?
 がっこうの じゅんび できなかな?
 けんおんカードは もちましたか?
 がっこうに いくまえに 二小ニュースをみてくれて ありがとう。

 きんようびは みなさんのきょうしつを すこしだけのぞきました。
 みんなにあいさつをすると いろんな あいさつをかえしてくれました。
 「おはようございます」と げんきなこえのあいさつ。
 にこにこの えがおの あいさつ。
 めとめの あいさつや てをふってこたえてくれたひとも いましたね。
 みんなの あいさつが うれしかったよ。
 みんなの きもちが つたわってきました。

 あたらしい せいかつのしかた わかったかな?                                                                              「うつらない」「うつさない」「きずつけない」「むりをしない」                                 なんのためにするのかを かんがえて できるといいですね。

 きょうも みなさんのきょうしつを すこしだけ のぞきにいきます。
 こんしゅうも みんなのために がんばっているひとたちに かんしゃをして じぶんが できることを がんばりましょう。

 

5.29 あたらしいせいかつ

 おはようございます。
 きょうは 二小ニュースです。
 がっこうにいく じゅんびはできましたか?
 ねつをはかったり マスクをよういしたり・・・だいじょうぶですね。

 先生たちも昨日、皆さんを迎える準備をしました。
 左の写真はろうかに「あしあと」をかいているところです。
 どうして「あしあと」をかいているのかわかりますか?

 右の写真は水道ですね。今までと少しちがいますね。
 何がちがうかわかりますか?

 いつのまにかクイズになっていました。
 そうぞうしてみてくださいね。
 そして、こたえは せんせいのはなしをよくきいて かんがえてみてください。
 ヒントは「あたらしい せいかつ」です。
 
 みなさんのえがおと げんきなあいさつ がっこうで まっています。

5.28 がっこうが はじまるよ・答え合わせ

 おはようございます。

 こんしゅうは あついひが つづきますね。
 げんきですか? あさごはんはたべましたか?
 あしたから がっこうが はじまりますね。
 ひつようなものだけではなく こころとからだのじゅんびも しっかりとしましょう。

 きのうのクイズのこたえは がっこうにきて じぶんのめで たしかめてください。
 したの しゃしんや せつめいは おうちのひとと いっしょに みてください。

 写真の左から1階、2階、3階です。
 1階と3階には段差があり、スロープになっています。
 1階は写真の奥に向かって下がっています。
 3階は奥に向かって上がっています。
 これは、新しい校舎と古い校舎のつなぎ目です。
 二小の校舎は西側が新しい校舎です。だから、よく見ると教室のつくりが少し違います。気が付きましたか?
 「二小のろうかには坂がある。」
 二小の卒業した人たちにとって、二小のろうかも、土だんや石組みの正門、二松と同じように思い出の場所になっているそうです。

 では、どうして坂ができなのか・・?
 どうやら、新しい校舎を建てた時の工事にヒントがありそうですね。そして、「2階の廊下に坂がないこと」も考えるヒントになりそうです。想像してみてください。
 ※屋上には坂ではなく階段があります。

 これで 二小くいずは おしまいです。
 あしたから がっこうが はじまります。
 クイズでかんがえたことを じぶんのめで たしかめてください。
 そして、ふしぎなことや おもいろいこと たのしいことを みつけたら こうちょうせんせいに おしえてください。

 あしたからは 二小ニュースにもどります。
 二小ニュースのしゅやくは みなさんです。
 みなさんの がんばりや かつやく せいちょうを おうちのひとに つたえます。
 二小ニュースもたのしみにしていてくださいね。 

 

5.27 がっこうが はじまるよ

 おはようございます。
 にしょうの こいのぼりは なかよしの しるしです。
 みんなが げんきに とうこうするのを まっていました。
 きんようびから がっこうが はじまることになりました。
 こいのぼりも ほっとしているようですね。

 さて、きょうは こうしゃのなかのクイズです。
 いちねんせいは おうちのひとといっしょに かんがえましょう。

 右の写真は1年生の教室や校長室がある2階の廊下のです。
 ピカピカのきれいなろうかですね。
 みんなが元気に戻ってくるのを待っているようです。
 中央階段から1年生の教室を見たところです。

 さて、1階や3階の廊下はどうなっていか覚えていますか。
 今日のクイズは、二小のろうかの問題です。
 1階、2階、3階のろうかの違いを考えてください。

 2年生や3年生は3階には あまり行ったことがないかな?
 お家の人と一緒に考えてください。
 1階にはプラタナスがあります。
 プラタナスの人はよく知っていますね。

 4年生、5年生、6年生には簡単かもしれません。
 わかる人は、その理由も考えてみてください。
 理由はお家の人や先生たちも知らないかもしれません。
 お家の人や先生たちも一緒に考えてください。

 覚えているようで、なかなか思い出せない。
 分かるようで、分からない難しい問題です。
 さあ、みんなで考えましょう。

5.26 とうこうび・答え合わせ

おはようございます。
きのうは ひさしぶりに みなさんにあえてうれしいかったです。せんせいたちも とてもはりきっていました。
これから すこしずつ がっこうにくるひが ふえてきます。
たのしみですね。

さて、クイズのこたえは わかりましたか?
せんせいたちは どんなじゅんびをしたか?
そして、それは なんのためか?

きっと せんせいの はなしをきいて わかったとおもいます。
きのうは きょうしつにいるひとがすくなく、じかんもみじかかったですね。そして、ともだちとはなれてすわっていましたね。
きのうは クラスを3つにわけて とうこうしました。
きのうのような ほうほうを 「ぶんさんとうこう」といいます。
これからしばらくのあいだ 「ぶんさんとうこう」になります。
だから せんせいは そのためのじゅんびをしました。

なんのためにしたのか?
もうわかるとおもいます。
「うつらない」「うつさない」のはなしをおもいだしてくきださい。

がっこうがはじまっても 4つの「ない」を いしきしたせいかつをします。
「うつらない」「うつさない」「きずつけない」「むりをしない」
これは みんなが あんしんしてせいかつをするために ひつような せいかつのしかたです。

きのうは みなさんが そのことをいしきして せいかつができました。
えらかったね。せいちょうしたね。りっぱです。
これからも 4つのないをいしきして みんなでたのしくあんしてして せいかつできるようにしましょう。

きょうも せんせいからのメッセージをみて おうちで たのしく あんしんして すごしてくださいね。

5.25 とうこうび 4がつとちがうこと

   おはようございます。
   きょうは とうこうびです。
   がっこうにいく じゅんびはできましたか?

   きょうは がっこうにいく じかんが ばんごうごとにちがいます。
   じぶんのことを たしかめることが できましたか?

   きょうは きょうしつのしゃしんをみて かんがえるクイズです。
   4がつのようすと すこし ちがいますね。

   せんしゅう たんにんのせんせいは みなさんがくるのを とてもたのしみにしていました。そして、いろいろなじゅんびをしていました。

   きょうは ふたつのことを かんがえます。
  ① どんな じゅんびを していたとおもいますか?
  ② そして、それは なんのためでしょう?


   たんにんのせんせいからの メッセージをよんで かんがえてください。
   こうちょうせんせいも みんなとあうのをたのしみにしています。かどのまるいいしや みかんのき ビオトープなども じぶんのめで たしかめてください。

5.22 ふしぎをさがそう

 おはようございます
 今週は寒くて雨の多い一週間でしたね。
 今週もよくがんばりましたね。えらいね。
 めあてはできましたか?
 計画した勉強は終わりましたか?
 「はい」 今週も元気な声が聞こえてきました。
 来週は登校日があります。
 その元気な声を学校で聞くことができますね。
 今から楽しです。ワクワクします。

 今週の二小クイズは、二小のことをホームページで調べたり、考えたりするクイズでした。どうでしたか?感想を聞いてみたいと思います。
 「ホームページのことがよく分かった。」
 「二小のことをもっと知りたくなった。」
 「はやく 学校に行きたくなった。」
 こんな人がたくさんいたらうれしいです。

 さて、今日の二小ニュースはうさぎ小屋のことです。
 二小にはうさぎ小屋があります。
 写真を見てください。
 二小のうさぎは「ココア」と「ショコラ」です。
 うさぎのお家にしては大きいですね。背も高いですね。
 「どうして こんな たてものになったのかな」
 しっている人はいますか?
 想像できる人はいますか?
 二小には「どうしてかな?」と思うものが他にもあります。
 ホームページでも調べることができないこともあります。
 学校が始まったら、そんな「ふしぎ」をたくさん見つけてください。そして、見つけた「ふじき」を調べたり、考えたりしてみましょう。それが勉強です。そして、とても楽しいことです。

 
 それでは、私たちの生活や命を守るために働いている人たちがいることを忘れずに、今できることやすべきことを考えて、来週もがんばりましょう。

5.21 なにがあるかな? なにがいるかな? 答え合わせ

おはようございます。
さむいひが つづきますね。
かぜを ひいているこは いませんか?
ぐあいがわるいときは むりをしないでくださいね。
もうすく がっこうが はじまります。
からだと こころを ととのえて まっていてください。

ビオトープにいるいきものや おくじょうにあるものを ホームページでみつけることはできましたか?

ホームページには 二小のことが くわしくしょうかいされていることがわかったとおもいます。
 
きのうのクイズは「特色ある教育」をしらべると こたえがわかります。
「学校ビオトープ」「屋上庭園」というタイトルがあるページにしょうかいされていますね。

みつけることができましたか? みつけられたひとは せいかいです。

ビオトープにはどじょうや、ちいさなさかな、やごなどがいます。
つかまえることはできませんが、もうすこしすると、やごがせいちょうしたトンボが ビオトープのまわりをとんでいるのをみることができますよ。

おくじょうには、ブルーベリーやブラックベリーのみがなります。
なつになると あまいみを たべることもできますよ。

きれいな花も たくさんさいています。
がっこうが はじまったら おくじょうも いってみましょう。

ビオトープや屋上だけではなく、二小では花や生き物をみんなで大切にしています。花や生き物と仲良くすることで、わたしたちは楽しく、気持ちよく生活することができます。花や生き物は二小の大切な仲間です。

今は、花だんのバラがとてもきれいです。
あまいにおいでみんなをむかえてくれるでしょう。
楽しみにしてください。

芝生のみどりも とてもきれいになりました。
みんながくるのを楽しみに待っているようです。
ふかふかの芝生で 思い切り遊んでくださいね。

今日も、お家で過ごす時間が長くなりますね。
ホームページを使いながら 楽しく勉強を進めてください。

5.20 なにがいるかな? なにがあるかな?

 おはようございます。
 きのうは あめのいちにちでした。
 にしょうのホームページみましたか?
 あたらしい はっけんをしたひともいるとおもいます。

 きょうも さむくて あめがふっていますね。
 がぜをひかないように おうちですごしましょう。

 きょうも ホームページをつかって かんがえるクイズです。
 1ねんせいは おうちのひとといっしょに かんがえましょう。

 左は「ビオトープ」の写真です。
 春になると カエルがたまごをうみます。
 たまごが おたまじゃくしになると それを 食べる鳥が集まってきます。
 しばらくすると おたまじゃくしは カエルになって いつのまにビオトープには いなくなります。ビオトープは自然の姿を教えてくれる大切な場所です。

 もんだいは この中にいる 生き物のことです。
 この中には どんな生き物がいると思いますか?
 知っている人もたくさんいますね。
 ホームページを使って確かめたり、調べたりしてみましょう。

 右は屋上の写真です。
 屋上にも実がなる木があります。
 何があると思いますか?
 屋上が大好きな人はよく知っていますね。
 食べたことがある人もいると思います。
 ホームページを使って確かめたり、調べたりしてみましょう。

 今日もホームページをつかって新しい発見ができるといいですね。
 そして、発見したことは学校がはじまってから、自分の目で確かめてみましょう。

5.19 実のなる木・答え合わせ

 おはようございます。
きょうは あめがふっていますね。
 つゆが ちかづくと あめのひが おおくなりますね。
 あめのひの すごしかたも くふうできるといいですね。
 
 きょうは、こたえあわせです。

 どんな実(み)がなるかわかりましたか?
 ホームページでしらべることはできましたか?
 ホームページは とおくにあるものや むかしのことを しらべるときに やくだちます。

 いちねんせいのくいず わかりましたか?
 ホームページで みつけることが できましたか?
 こたえは みかんです。 
 あきになったら みが たくさんなります。たのしみに していてください。

 2年生は、思い出しましたか?
 ホームページにもありましたね。
 答えは ぶどうです。今は小さなみどり色ですが、これからどんどん大きくなってむらさき色のあまいぶどうになります。
 今年はたくさんできるといいですね。

 3年生以上のみなさんは分かりましたか?
 ホームページで調べた人もいるでしょう。
 ホームページには、二小にある実のなる木がたくさん紹介されています。
「かりん」「ブルーベリー」「うめ」「ゆず」など・・。
 写真の実はホームページにはなかったかもしれません。

 昨日の写真は「クルミ」です。そして、上の写真がクルミの木です。どこにあるか知っていますか?
 学校の北側にあります。3階の廊下から見ることができます。
 北側にあるので、気が付かない人が多いかもしれません。毎年、たくさんの実がなります。学校に来た時に確かめてください。
 
 みかんとぶどうのことは「二小ニュース」で調べることができます。
 平成30年、31年の二小ニュースで探してみてください。
 毎日のニュースが書いてあるので、なつかしく感じたり、いろいろなことを思い出して、学校に来るのが楽しみになったりするかもしれません。

 今日は、一日雨の予報です。家にいる時間が多くなるので、二小のホームページにどんなことが紹介されているか調べてみてください。
 
 明日の二小クイズもホームページで調べる問題を出す予定です。
 楽しみにしていてください。

5.18 実(み)のなる木

 おはようございます。
 先週は二小のシンボル「土壇(どだん)」「正門(せいもん)」のクイズでしたね。
 おさんぽで二小の正門を見に来てくれたお友達もいました。
 二小以外の場所で「角の丸い石」を使った石垣を見つけた人もいるかもしれません。
 学校が始まったら「角の丸い石」を見たりさわったりして、たしかめてくださいね。

 さて、今日の二小クイズは「みのなる木」のクイズです。
 がくねんによって クイズのもんだいが ちがいます。
 わからないときは、二小のホームページを使って考えます。

 きょうだいがいる人は、こたえがわかっても こたえはいわずに じょうずなヒントをだしてあげてくださいね。

 1ねんせいの くいずです。
 ひだりの しゃしんをみてください。
 いまは しろい はなが さいています。
 あきに なると おれんじいろの みがなります。
 にしょうでは 1ねんせいが このみをとります。
 そして、これからおせわになる 6ねんせいといっしょに たべます。
 このきに なるみは なんでしょう。

 2年生のくいずです。
 まん中のしゃしんをみてください。
 今は 小さなみどり色のみがついています。
 あきになると あまずっぱいみがなります。
 校長先生が このみをとって みんなにたべてもらいます。
 きょ年は みがすくなくて みんなにたべてもらうことができませんでした。
 この木に なるみは なんでしょう。

 3年生以上の人のクイズです。
 これはむずかしい問題です。
 右の写真は何の実かわかりますか。
 この実は去年、二小でとれました。
 この実がなる木はどこにあるでしょう。
 秋になると実をつける木です。
 
 二小のホームページには二小にあるものや思い出が紹介されています。昔のことも調べることができます。
 ぜひ活用してみてください。

5.15 想像をひろげて

 おはようございます。

 今週は昔から二小にあるものについてのクイズでした。
 角の丸い石でできた門やどだんは、たくさんの人の思い出がつまった二小のシンボルです。
 だから二小の人たちは、長い間、大切につかってきました。

 角の丸い石でつくられた理由や、つくった人や大切にしてきた人の思いを想像できましたか。
 昔のものを見て想像することは楽しいことです。想像する力は、新しい発見や発明につながる大切な力です。

 今日は、二小ニュースです。
 二枚の写真を見て想像してみましょう。

 右の写真は市内にある国立高校の正門です。
 二小と同じ角の丸い石が使われています。

 左の写真は校長先生がお家に帰る時に通る「たまらん坂」にある石垣です。
 ここにも角の丸い石でつくられた石垣がありました。

 どちらも昔からあるものです。きっと、たくさんの人たちが大切にしてきたものだと思います。二小と同じように多摩川の石が使われているのかもしれません。
 想像がひろがります。

 市内や多摩川に近いところには、他にも角の丸い石でつくられたものがあるかもしれません。
 もし、見つけたら二小の門や土壇の石と比べてください。
 同じところやちがうところがあるかもしれません。
 そして、想像してみてください。
 「なんでここにあるのかな?」
 「どんな思いでつくったのかな?」
 「・・・・・・・・・・・」

 角の丸い石でできたものを見つけたり、二小にそれがある理由を考えたりすることができたみんななら見つけたり、想像したりすることができると思います。
 チャレンジしてみてください。

 さて、一週間、よくがんばりましたね。えらいね。
 今週のめあてはできましたか。
 自分で計画した勉強は終わりましたか。
 「はい」 
 元気な声が聞こえてきました。

 それでは、私たちの生活や命を守るために、必死に働いている人たちがいることを忘れずに、今、自分ができることや、すべきことを考えて、来週もがんばりましょう。

5.14 角の丸い石・答え合わせ

おはようございます。

 先生たちも毎朝8時15分に朝の会をしています。
 学校に来ている先生が集まって元気にあいさつをします。
 今日はプラタナスの先生が来ています。

 みなさんも元気なあいさつができましたか?
 今日も、みなさんの生活を支えてくれているたくさんの人に感謝し、自分が今できることをがんばりましょう。

 さて、今日は答え合わせです。
 石垣(いしがき)でつくられているものを思い出すことはできましたか?
 1年生は、入学式の時に写真をうつした人もいるかもしれません。
 「・・・・・・・」そうです。正解です。

 ひとつは「土壇」ですね。そして、もうひとつは正門です。
 どちらも角の丸い石がつかわれています。
 そして、どちらも昔からあるものです。

 正門は学校ができる前からこの場所にあったといわれています。

 土壇は体育館がなかった頃、体育館の舞台の役割を果たしていました。卒業式や入学式も土壇で行ったそうです。

 それでは、どうして同じような角の丸い石でつくった石垣が一小や谷保天満宮にもあるのでしょう。

 昔からあるものは、つくった人に話を聞くことが難しいので、今も残っているものをヒントに想像して考えます。校長先生も想像して考えてみました。

 角の丸い石は川の流れで角がけずられたものだと思います。
 そして、国立の近くを流れる川は・・・。そうです。多摩川です。

 一小も谷保天満宮も昔につくられた建物です。そして、近くを多摩川が流れています。新しく建て直したところもありますが、二小と同じように、昔のものを大切に使っているのかもしれません。

 昔は、自然のもの使っていろいろなものをつくりました。二小の正門や土壇にも、きっと川の石を使って人の力でつくられたものだと思います。そして、土壇や正門にはその頃の人たちの思いが込められています。
 どんな思いが込められていると思いますか?想像してみてください。そして、学校が始まったらみんなが想像したことを聞かせてください。

5.13 角の丸い石を見つけよう

 おはようございます。
 きのうも、みなさんがお家で使うプリントやお手紙をお家の人が取りに来てくれました。いろいろな人がみなさんの生活を支えてくれています。
 どんな人がどんなことを支えてくれているか考えてみましょう。
 そして、その人たちへの感謝の気持ちを忘れずに、みなさんも今、できることをがんばりましょう。

 今日は、二小の昔からあるものについてのクイズです。
 二小では昔からあるものを大切に使っています。
 どんなものがあるか 思い出しながら考えてください。

 下の写真は国立市内にある石垣(いしがき)です。
 ※いしがきは、石をつみあげてつくった塀(へい)やかべのことです。
 
 右側は二小よりも昔にできた一小の正門の写真です。
 左側は谷保天満宮の近くの写真です。
 何か気がつくことはありませんか?
 
 どちらの石垣(いしがき)にも角の丸い大きな石がつかわれていますね。

 同じような角の丸い石を、二小でも見たことはありませんか?
 思い出した人もいますね。

 今日は「角の丸い石をつかってつくられたもの」を見つけるクイズです。みんながよく知っているものです。

 「二小にあるもので、角の丸い石をつかってつくられたもの」って何でしょう。2つ見つけられたらすごいです。よく思い出してください。
 1年生も見たことがあるものです。

 2年生以上の人は分かりましたね。

 分かった人は、一小や谷保天満宮と同じ、角の丸い石でつくられたものが二小にある理由も考えてみてください。

 理由はいろいろ考えられそうですね。想像を広げて考えてみてください。ヒントは「角の丸い石」の角が丸い理由を考えることです。

 今日もめあてや計画を意識し、今できることを考えて、自分から進んでできるといいですね。頑張りましょう。

5.12 二小の太陽・答え合わせ

  おはようございます。
  勉強の計画や生活のめあてはできましたか?
  生活表(二松カード)には〇がたくさんつきましたか?
 すごいね。頑張ってるね。
 今日も自分で決めためあてや計画を意識して過ごしましょう。

 さて、今日は答え合わせです。「二小の太陽」のことをお話しします。
 どうして土壇に太陽の絵があるのか・・知っている人も多かったかもしれません。

 下の写真の右側にある太陽の絵をよく見ると「太陽時計」の文字が見えます。
 気が付いたかな・・・確かめてみてください。
 土壇の後ろにあるカベの上に、太陽の位置で時刻を調べる太陽時計(日時計)があります。左側の写真が太陽時計です。

 この太陽時計は今から40年前に土壇の上に作られたました。そして、そのことが分かるように、40年前の卒業生が大きな太陽の絵をタイルでつくったようです。太陽の絵のまわりにある小さなタイルをよく見ると「1980」の文字が書いてあるタイルがあります。きっとこれを作った年だと思います。
 もしかすると皆さんの近くにこのタイルをつくった人がいるかもしれませんね。もし、知っている人が近くにいたら話を聞いてみてください。

 写真だけでは使い方がよく分かりませんね。
 学校が始まったら太陽時計を使って時間を調べてみましょう。
 ただし、この時計が使えるのは太陽が出ている時だけです。

 そして、太陽時計を使う前に、太陽時計(日時計)について詳しく調べてみるのもいいですね。また、太陽時計づくりに挑戦するのもいいと思います。調べたりつくったりすることが得意な人はチャレンジしてみてくださいね。太陽時計を使うことが楽しみになります。

 今日も一日、楽しみながら、自分のペースで学習を進めましょう。

5.11 二小の太陽

みなさん おはようございます。
体温は測りましたか? 
朝ご飯は何を食べましたか?
校長先生は大好きな納豆を食べました。

まずは答え合わせです。答えは「どだん」です。
二小には「どだん」があります。
ほかの学校にはない二小の宝物です。
漢字で書くと「土壇」と書きます。
全校朝会ではこの上で先生や6年生の代表がお話をします。
休み時間には、土壇を使って鬼ごっこをしたりして遊びます。
どだんにすわってひなたぼっこをする人もいますね。

今日のクイズはみんなもよく知っている土壇の真ん中にある太陽の絵です。
みなさんは「なぜ土壇に太陽の絵がかいてあるのか」知っていますか?
これが今日のクイズです。知っている人はお家の人に教えてあげてください。知らない人はその理由を考えてください。

今日から、家庭学習が始まります。
5月の家庭学習は、新しい教科書のお勉強を自分て進める勉強です。
お家の人が担任の先生からもらってくるカードやブリントを使って進めましょう。

まずは、目標や計画を立ててみましょう。お家の人が持ち帰ったものを見ながら毎日の学習の計画や生活の目標をお家の人と一緒に考えてください。
 
明日はクイズの答え合わせをします。この太陽の絵がいつからあるのか、誰がかいたのかなど、くわしくお話をします。楽しみにしていてください。

5.8 二小クイズがはじまります

 来週からはじまる「二小クイズ」について説明をします。
 二小クイズはみんなに二小のことをよく知ってもらうための学習です。家での学習を始める朝の時間(朝の会)にできるように校長先生がクイズをつくります。
 月曜日と水曜日はクイズを出します。火曜日と木曜日はクイズの答え合わせをします。金曜日は「二小ニュース」で二小のことを紹介します。
 国立二小は今年で創立70年を迎えました。来年からは新しい校舎の工事も始まります。二小クイズで二小のことを知ったり考えたりして、学校に登校することが楽しみになるようなクイズを考えます。

 それでは、練習をします。
 この石でつくった舞台のようなものの名前は何でしょう。
 「〇〇〇」2年生以上の人には簡単な問題ですね。
 では、漢字書くと 「〇〇」 できる人は調べてください。
 答えは月曜日の二小クイズで確かめてください。

5.8 配布日に向けての準備

 学校配信メールでもお知らせしましたが、11日・12日は家庭学習で使用する教材や課題表などの資料をお渡しする配布・回収日です。
 4月の臨時休業では5月からの学校再開を見据えて予習や復習を中心に家庭学習を進めました。そして、5月の家庭学習では臨時休業の長期化を見据え「教科書の内容を先に進める。」ことを中心に進めることになります。
 オンライン授業等が可能なインターネット環境が十分とはいえない中で、自分の力で学習を進める子供たちや子供に寄り添い学習を支えてくださる保護者の皆様に学校として何ができるかを教職員みんなで考えました。
 教材等の配布日には2週間分の教材とそれを進める資料をお持ち帰りいただくことになります。お持ち帰りいただく教材の種類や量も多く、保護者の皆様にはご苦労、ご負担をおかけすることをお許しください。
 課題の分量の多さに戸惑うかもしれません。まずは、お持ち帰りいただいた教材と課題表や時間割を確認しながら、家庭学習の計画を立てることから始めていただきたいと思います。また、本来ならば担任が直接指導し、めあてを持たせたり、学習の見通しがもてるように学習の計画を立てたりするところですが、今回は紙面やホームページ上でのアドバイスが中心となります。
「はなれて、つながる」を合言葉に、直接指導することが制限されている中で、子供たちや保護者の皆様とつながるために準備をしました。配布日にお配りする教材や資料を活用し、保護者の皆様のお力をお借りしながら新しい生活様式にあった学習や生活のスタイルを少しずつ整えていきたいと思います。

5.1 5月スタート「団結」

 5月の空には鯉のぼりがよく似合います。
 昨日は、用務職員が鯉のぼりを取り付けました。
 二小の鯉のぼりは
「お家でも元気に頑張ろう」
「みんなの力を合わせよう」との願いを込めた「団結」の象徴です。
 学校では、30名の教職員がテレビ会議を行いました。自宅勤務の教職員も参加できるように準備を進め、約90分間行いました。内容は5月11日以降の対応です。国立市では7日に対応を決定することから様々なパターンを想定し、どんな決定にも対応できるように計画を立てました。保護者の皆様には7日に予定されている市の決定を受けて、遅くとも8日には学校の対応を連絡します。
 5月は「団結」を意識します。どんな状況にあっても、子供たちと学校、教職員が心でつながる取組をみんなで考えていきます。

4・27 5月の準備

 週末には5月となる1週間が始まりました。学校再開に向けて準備をしてきましたが、5月7日の学校再開が見送りとなりました。楽しみにしていた学校再開がなくなり、気持ちが沈みそうになる中で、用務主事さんが玄関に5月飾りをしてくれました。育成会の花壇からアヤメの花もいただきました。二小5月の風物詩です。
 先週末から配信メールを活用した子供たちの状況確認を行っています。今日は、担任から確認のお電話をさせていただきました。子供たちの笑顔が確認できて安心しています。連休明けの予定は東京都や国立市の判断を待って考えることになります。命と向き合う毎日が続きます。担任からの電話連絡で、皆様からいただいたご意見をしっかりと受け止めて、5月の学校生活を考えていきます。

4.24 「笑顔」の確認

 家庭での生活が中心となった4月も来週で終わります。
 4月の主役だった桜も、葉が大きく成長し新緑の季節の到来を感じます。また、芝生の緑も一層濃くなり、雑草も目立つようになりました。先日、芝生の雑草取りをしていると散歩中の子供が声をかけてくれました。
「校長先生、ありがとうございます。」
うれしい言葉かけと笑顔に心が温かくなりました。
 さて、メールでもお知らせしましたが、来週、子供たちの状況確認を電話で行います。今回は、事前に状況の確認をさせていただき、必要がある児童やメールで確認できないご家庭等に担任から電話をさせていただきます。 
 なお、前回同様、状況確認のみのお電話とさせていただきます。お困りのことや相談等がありましたら改めてお話を伺います。ご協力の程、よろしくお願いいたします。

4.21 新コロナウイルス感染を乗り越える説明書

 昨日、ある保護者の方から新コロナウイルスに関する情報提供がありました。今、起きていることを正しく理解し、私たちが何をすべきかを考えるきっかけになる貴重な情報提供です。さっそく出勤している教職員にその情報を紹介しました。
 それは、長野県の諏訪中央病院の医師が作成し、病院のホームページで紹介している「新コロナウイルス感染を乗り越えるための説明書」というタイトルの資料です。今、起きていることを漫画を交えて分かりやすく解説しています。
 私たち大人はもちろんのこと、今起きていることや、すべきことを子供と一緒に話し合ったり、家族で話題にしたりする時にとても役立つ内容です。
 私が心に残ったのは「はなれてつながる」「最強の守りはバブル」「バブルは壊れやすい。そして、それを守るのは感謝の心です。」などです。これから学校ですべきことを考える大きなヒントになりました。皆さんも、是非、ご覧ください。そして、ご活用ください。

4.20 離れていても つながる心

 臨時休業も2週目になりました。
 今週も「ステイホーム」人と直接かかわらない生活が続きます。
 子供たちが家庭でも、きまりよい生活ができるよう様々な人たちが努力をし、支えてくださっています。昨日も、教育委員会の方から新しいテレビ番組の情報をいただきました。離れていてもつながる心があることを感じます。「感謝」の気持ちを込めて、いただいた情報を二小ニュースで紹介させていただきます。
 いただいた情報は以下の通りです。
 
(1)休校中の子どもたちに向けた新しい番組のお知らせです。
「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」Eテレで臨時小学校が始まるよ!
【放送】いずれもEテレサブチャンネル
 4月24日(金)前9:00-10:25 理科(30分)社会(30分)プログラミング(25分)
 5月1日 (金)前9:00-10:25 理科(30分)・社会(30分)・生活(25分)
(2)学校の先生・保護者の不安にお答えする番組も放送します
 4月23日(木)後10:30-10:50 Eテレ「子どもたちの生活の“安心”を整えよう」
 4月30日(木)後10:30-10:50 Eテレ「子どもたちの“学び”を支えよう」

4.17 TOKYO おはようスクール

 昨日は、今週からTOKYO MXテレビで始まった「TOKYO おはようスクール」を出勤した先生たちと見ました。
 この番組は東京都教育委員会が、学校の臨時休業が続く中、小学生が一日をスタートさせ、生活のリズムを整え、自分に合った学習を進められるようになることをねらいとした番組です。
 東京都教育委員会のホームページには番組表も掲載されています。番組の内容を確認し、家庭学習にお役立てください。

4.16 桜とハナミズキ

 土壇の周りに植えられた樹木は花や葉っぱの色で季節を感じさせてくれます。
 紅白の梅は春を告げ、その梅が実を付ける頃になると紅白のハナミズキが初夏の訪れを感じさせてくれます。
 ハナミズキの花弁が色付く頃、子供たちに必ず話すことがあります。それは、ハナミズキが日米の友好の証であるという話です。
 ハナミズキは、日本から米国に贈った桜の返礼として贈られた樹木だそうです。桜とハナミズキが仲良く季節を伝える姿は、世界平和の尊さを私たちに伝えてくれる春の風物詩です。
 今、私たちが直面しているウイルス感染の問題は、地球規模の大きな問題です。世界中の人たちが自分の命や、大切な人の命と向き合い、その命を守るためにできることを考え、実行することの大切さをハナミズキは改めて伝えているように感じます。

4.15 早咲きのツツジが見頃です

 初夏を思わせる爽やかな空気と柔らかい陽ざしの中で早咲きのツツジが見ごろになりました。鮮やかなオレンジ色のキリシマツツジや、小さな白い花をつけるかわいいドウダンツツジなどが咲きそろいました。
 2.3.4年生のドリルも残りわずかとなりました。皆様のご協力に感謝いたします。昨日も皆様からの感染や事故等の連絡もなく穏やかな一日となりました。

4.14 自宅勤務スタート

 昨日から「接触8割減」の目標を達成するために学校の勤務も自宅勤務を中心に行うことになりました。本校では、保護者の皆様からの連絡や相談に応じるために、学校での勤務を学年ごとで行っています。昨日は2年生の教員が勤務をしました。今週の予定は以下の通りです。
火曜日・1年生  水曜日・3年生  
木曜日・4年生  金曜日・5年生
 「接触8割減」をみんなで意識し、感染の抑制を実現しましょう。
 昨日の冷たい雨は山では雪になったようです。屋上に上がると、富士山と雪をかぶった丹沢と奥多摩の山々がきれいに見えていました。

4・10 芝生作業

 校庭の木々が新緑を迎え、校庭の芝生も青々と茂ってきました。今日は、芝生作業を行いました。校長先生や用務主事さんが芝刈りや除草作業を行い、学校が再開された際に、子供たちが思い切り体を動かしたり、気持ちよく過ごしたりすることができるように環境整備を行っています。
 先生たちも、1日でも早い学校再開を目指して、学習の準備等を行っています。子供たちの不安が少しでも減り、安心安全な学校生活を再開できるようにしていきたいと思います。

4・9 家庭学習準備

 昨日より、教員が休み中の課題について話し合いをしたり準備をしたりしています。新年度一括購入した教材(ドリル等)で7日に配布ができなかったものを14日からの家庭学習での活用を考えています。9時から16時に中央玄関付近で配布しています。10日(金)まで配布予定ですので、2・3・4年生の保護者の方は、お手数ですが、教材の受け取りにきていただきますよう、よろしくお願いします。尚、週に1度の「登校日」については、実施を見送ります。家庭学習の詳しい課題については、今後、学校配信メールでお伝えします。登録をよろしくお願いします。

4・8 緊急事態宣言

 昨年度、保護者の皆様が入学、進級する子供たちのために植えてくださったチューリップが満開になりました。子供たち成長を喜ぶ保護者の皆様の気持ちを色鮮やかなチューリップの花が伝えてくれています。
 今日は、昨日の緊急事態宣言や東京都が検討している措置の内容から、本校が予定している登校日が実施できなくなることを想定し、来週以降の家庭学習の課題について話し合いをしました。具体的には国立市の方針を待って決定しますが、保護者の皆様にはご協力をいただくこともあるかと思います。
 刻々と変化する社会情勢の中で、子供のために何ができるか明日もみんなで考えていきます。メール配信が10日まで使用できません。ホームページの掲示板を使って学校の対応をお知らせします。

4・7 登校日 放送朝会

 今日は、登校日でした。1年生は、登校班で初めての登校となり、上級生と一緒に安全に気を付けて登校してきました。登校後は、6年生に手伝ってもらいながら、朝の支度しました。朝の時間は、朝会があり、各学級で放送朝会を行いました。校長講話では、命を守ることの大切さについて話があり、自分の身を守るために、「うつさない うつらない きずつけない むりをしない」をみんなで意識して、みんなが安心して生活できるようにしようと話がありました。少ない登校日ですので、みんなが気持ちよく過ごせるように、教職員も気を付けていきたいと思います。

4.6 始業式・入学式

 卒業式に満開を迎えた桜の花が花吹雪となり、進級した子供たちと新1年生を迎えました。3学期は2月末に臨時休業に入り、3月は修了式を含めて登校したのはわずか2日のみとなりました。始業式では久しぶりに校庭に集合した子供たちがとても大きく見えました。始業式後には新しい担任や友達と明日の登校日の確認をしました。
 入学式は、82名の新入生を迎えました。話をしっかりと聞く態度が印象的でした。これからの成長が楽しみになりました。
 明日は1年生にとっては初めての集団登校です。高学年がリーダーとなり、2年生以上の子供たちがお手本となって安全に楽しく登校します。
 保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

4・3 始業式・入学式準備

 4月6日より新学期が始まります。今日は、6日の始業式と入学式に向けての準備を進めました。新コロナウイルスの感染が広がる中、子供たちが安心して新学期を迎え、1年間の目標をもってスタートができるように、環境の整備をしたり動きの確認をしたりしました。
 3月に続き、臨時休業の影響で4月の登校日が限られていますが、進級や入学した喜びを感じ、学校生活に対する希望をもてる式にしていきたいと思います。
 二小の子供たちに久しぶり会えることを職員一同楽しみにしています。

4.2 新年度準備

 冷たい雨が上がり、屋上からは富士山がきれいに見えていました。
 今日も、入学式や始業式の準備を先生方が協力して進めていました。
 保護者の皆様にはメールでも連絡があったように、新コロナウイルスの感染拡大防止のためゴールデンウイークまでの臨時休業が決まりました。都内の現状を考えれば仕方のないことです。例年とは違う新学期の始まりとなりますが、子供たちが進学や進級の喜びを感じ、成長に向けて前向きな気持ちがもてる始業式や入学式になるよう準備を進めています。

4.1 新年度スタート

 朝から冷たい雨が降る年度初めとなりました。正門から校舎へと続く桜並木は花びらのじゅうたんができていました。
 学校では新しく6人の迎え、新年度の準備を始めました。新型ウイルスの影響で先が見えない不安もありますが、先生たちは来週予定されている入学式や始業式の準備を進めていました。
 二小ニュースのコーナーでは学校の出来事を中心に皆様にお伝えします。今年度もよろしくお願いします。

国立第二小学校

国立第二小学校

〒186-0005
東京都国立市西2-13
TEL:042-572-2197
FAX:042-572-2198