平成30・31年度 国立市教育委員会研究奨励校   平成30・31年度 小学校動物飼育推進校

教育目標 : つよく かしこく あたたかく

  • 小
  • 中
  • 大

国立第二小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第二小学校
トップページ > 平成31年度二小ニュース

平成31年度

4.18 芝生作業開始

このところの暖かさで校庭の緑が目立つようになってきました。
 改元に伴う大型連休を前に、今週から教職員による芝生作業を始めました。
 昨日は芝生の成長を促すために、枯れた芝生を取り除き肥料をまきました。
 週末からはサッカーゴールを校舎側に移動し、冬の間に傷んだ部分の捕植後は、養生を行います。
 そのため、捕植部分に囲いをし、芝生の成長を待ちます。みんなで守り育て、気持ちよく使う二小の校庭です。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

4・17 1年生を迎える会

 水曜日に1年生を迎える会を行いました。代表委員会の子供たちが中心になって1年生を迎えました。代表委員の子供たちは1年生に二小のよさや楽しさを伝え、安心して登校できるように内容を工夫しました。
 各学年の代表児童が歓迎の言葉を発表した後、全校で「じゃんけん列車」のゲームをしたり、2年生から6年生が歓迎の歌を歌ったりしました。また、2年生からは、プレゼントのメダルを渡しました。1年生も歓迎に応え、「ありがとう」の気持ちを込めて歌を披露しました。
 2年生から6年生の歓迎の気持ちと1年生の感謝の気持ちが一つになり、笑顔がいっぱいの心温まる会になりました。

4・16 安全指導

 今年度最初の安全指導がありました。昨年度は、金曜日に行われていた安全指導ですが、今年度から水曜日と金曜日に朝授業・朝学習を行うため、火曜日に安全指導を行うことになりました。
 今日の安全指導では、自転車の安全な乗り方について、リーフレットでチェックをしながら確認をしました。学習に使ったリーフレットは、持ち帰りますので、ご家庭でも自転車の安全な乗り方についてご確認ください。

4・15 委員会活動

 今年度、最初の委員会活動がありました。5年生は、初めての委員長活動です。今回は、自己紹介をしたり委員長などを決めたりしました。それぞれが、二小をよりよくしたいいう思いで、委員会活動に参加していました。
 委員長などの役割が決まった後は、新委員長を中心に、1年間の目標を決めたり、仕事内容の確認をしたりしました。新しいことにチャレンジしたり創意工夫をしたりして「優しい学校」「明るい学校」をめざして充実した活動ができるようにしていきたいと思います。

4・12 避難訓練

 今年度、初めての避難訓練がありました。教室が移動になって、初めての避難訓練だったため、避難経路の確認や避難する際の約束などの確認を行いました。
避難訓練は、自分たちの命を守るために行います。日頃から落ち着いた行動をしたりハンカチを携帯したりと、防災の意識を高めていきたいと思います。
 1年生は、土壇に座り、訓練の様子を静かに見学し、学習しました。来週は1年生を迎える会があります。みんなと一緒にする活動がいよいよ始まります。

4・11 音楽集会・新しいことへのチャレンジ

 今日の音楽集会は、1年生を迎える会に向けて2年生以上で歌の練習をしました。1年生が喜んでくれるように、明るい声を意識してみんなで合唱しました。
 今回の音楽集会は、6年生のアイディアで6年生が各学年の列に入り、歌い方のポイントなどをアドバイスしました。新しいことへのチャレンジです。子供たちの明るい歌声、一生懸命の姿に二小らしさを感じました。
 1年生を迎える会は、来週の木曜日です。1年生が安心して学校生活を送ることができるように、みんなで迎え入れていきたいと思います。

4・10 保護者会

 本日は、全学年で保護者会がありました。お足もとの悪い中、ご参会くださり誠にありがとうございました。地域や保護者の方々と共通理解を図り本校の教育活動を進めていきたいと思います。
 また、昨日から1年生の方面別集団下校が始まりました。今日は、雨でしたが、安全に気を付けて下校をすることができました。保護者の皆様には見守り等のご協力をありがとうございます。しばらくの間、ご協力をお願いいたします。

4・9 新学期スタート

 新学期がスタートし、今日から授業が始まりました。6年生は、入学式の会場を片付けたり、1年生のお世話をしたりと最上級生としての役割を自覚し、最初の1日を過ごしていました。そして、1年生は初めての授業がありました。教科学習に必要な返事や挨拶の仕方、正しい椅子の座り方などの勉強をしました。子供たちは、始めは緊張していましたが、担任の先生から名前が呼ばれると「はい」と元気な返事をしていました。
 元気いっぱいの1年生、これからの成長が楽しみです。

4・8 始業式・入学式

 本日、平成31年度始業式と入学式が行われました。始業式では、学校を去った先生方の紹介や新しく二小に来た先生方の紹介がありました。3・5年生は、学級替えがあり、気持ちを新たに新学期が始まりました。外は、雨でしたが、体育館は、子供たちの希望に満ちあふれた笑顔と新しい先生方を迎える温かい心ででいつもより明るく、温かく感じました。
 入学式では、新一年生を6年生や教職員が迎えました。話をよく聞き、落ちついて式に参加してる新入生の姿は、大変立派でした。これから、二小の一員として、楽しい学校生活を送りましょう。

4・5 出発の会

 6年生の事前登校がありました。事前登校では、「出発の会」や入学式準備を行いました。「出発の会」では、6年生と先生たちで、二小の目指す方向を確認しました。卒業生が残してくれた、「新しいことにチャレンジ」「明るい声かけ」「周りの人に感謝」を目標に6年生を中心に新たな出発をしていきます。子供が主役の二小を作っていきたいと思います。

4・4 アレルギー対応訓練・救急救命訓練

 二小の桜もほぼ満開となり、入学・進級した子供たちを迎える準備が整ったようです。いよいよ新年度が始まります。今日は、始業式・入学式を来週に控え、教職員が子供たちの命を守るための訓練をしました。午前中は学校で食物アレルギー対応です。学校が作成した食物アレルギー緊急時対応マニュアルにそって、事故発生を想定した訓練を行いアレルギー症状への対応手順の確認をしました。
 午後は、総合体育館で心肺蘇生とAEDの手順について学びました。胸骨圧迫やAEDの使い方について、市内の全教員全員が体験しました。
 明日は新6年生と一緒に前日準備を行います。希望に胸を膨らませて登校してくる子供たちの笑顔を楽しみに、新しい年度のスタートに向けての準備が進めます。

国立第二小学校

国立第二小学校

〒186-0005
東京都国立市西2-13
TEL:042-572-2197
FAX:042-572-2198