教育目標 : つよく かしこく あたたかく

  • 小
  • 中
  • 大

国立第二小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第二小学校
トップページ > 平成30年度二小ニュース

平成30年度

4・21 学校公開・集団下校訓練

 今年度最初の学校公開がありました。      子供たちは、新しい学級での学校公開に緊張をしながらも、頑張って学習をしていました。4時間目は、地区班集会があり、地区班リーダーを中心に、登下校についての確認をしました。その後、地区班で集団下校訓練を行いました。
 1年間、子供たちが安全に登下校ができるようにしていきたいと思います。
 保護者や地域の皆様、地区班集会への参会や集団下校訓練の見守り、ありがとうございました。

4・20 4年 二松タイム(総合的な学習)

 4年生が二松タイムで桜の木に名札と説明書きを付けました。
 4年生は、3年生のときから校庭の木々や花壇について課題を見つけ、より良くしようと学習に取り組んできました。
 子供たちが話し合い、みんなが二小の桜の木を大切にできるように、桜の木の名前や特徴を調べて表示を作りました。学校では、子供たちが課題を見つけ、解決できるように指導をしています。

4・19 1年生を迎える会

 1年生を迎える会を行いました。
 2年生以上が、この日のために歌やプレゼントなどの準備をしてきました。
 代表委員会にとっても最初の大きな仕事です。5・6年生が中心となり、1年生を歓迎しました。「猛獣狩り」というゲームを全校でしましたが、「1年生とグループになれるようにしましょう。」と代表委員会の子供から温かい言葉かけがありました。子供たちが中心になり素敵な会となりました。

4・17 全国学力調査

 6年生を対象とした全国学力・学習状況調査が実施されました。これまでの学習の習熟度を確かめます。
 子供たちが、今の習熟度を把握して、これからの目標づくりに活用していきます。
 得意なことは伸ばし、苦手なことは、少しでも自信がもてるように、今後の指導に生かしていきたいと思います。 
 子供たちは、真剣に問題と向き合っていました。

4・16 全校朝会

 全校朝会で、「おはよう」と「ありがとう」という言葉の大切さについて話がありました。また、子供たちの登下校の見守りをしてくださっている地域の方の紹介がありました。毎朝、子供たちの安全を守り、子供たちに元気よく挨拶をしてくれます。
 子供たちから進んで、元気な挨拶ができるようにし、気持ちよく一日を始めることができるように指導していきたいと思います。

4・13 発育測定

 発育測定が始まりました。自分の体のことについて知る大事な機会です。
 養護教諭からは、尿検査に向けて腎臓の機能の話や学校生活での衛生について、学年に合わせた指導がありました。
 二小のみんなが健康で安全に過ごせるように、日々の指導を行っていきたいと思います。

4・12 避難訓練

 今年度、初めての避難訓練が行われました。
 2年生以上は、気持ちを切り替え素早く落ち着いて避難をすることができました。
 新年度になり、それぞれの教室の場所が変わりましたが、安全に避難経路を通り避難できました。
 校長先生からは、大きな花丸をもらえるくらい、しっかりと訓練に取り組めました。
 今回、見学をしていた1年生は、次回の訓練から参加します。

4・12 音楽集会

 今年初めての音楽集会があり、1年生を迎える会で歌う曲を練習しました。
 1年生に歓迎の気持ち伝えることを意識して歌うことができました。
 他校から二小に転任してきた先生方が「二小の子供たちの歌声が素晴らしい」と驚いていました。
 子供たちの歌声は二小の自慢です。
 1年生を迎える会が楽しみになりました。

4・6 始業式・入学式

 国立第二小学校の始業式と入学式が行われました。
 子供たちは、久しぶりの学校に少し緊張した様子でもありましたが、元気に登校してきました。
 始業式では、今年度着任した先生の紹介や担任の発表がありました。
 入学式では、1年生が無事に入学を終え、二小の仲間入りをしました。
 卒業生が残してくれた「明るいあいさつ」と「温かい言葉」で溢れる1年間にしていきたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。

国立第二小学校

国立第二小学校

〒186-0005
東京都国立市西2-13
TEL:042-572-2197
FAX:042-572-2198