教育目標 : つよく かしこく あたたかく

  • 小
  • 中
  • 大

国立第二小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第二小学校
トップページ > 平成30年度二小ニュース

平成30年度

6・19 クラブ活動

 今日は、クラブ活動がありました。
 科学クラブは、シャボン玉作りを行いました。
 どうやったらシャボン玉が、上手にできるか課題をもって取り組んでいました。
 針金に毛糸を巻いたり、形を工夫したりと試行錯誤をして活動をしていました。
 次回は、「おもしろいシャボン玉を作ろう」を課題に取り組みます。

6・18 6年薬物乱用防止教室

 6年生が薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物の怖さや依存性など、動画を見たり話を聞いたりして学びました。
 そして、薬物から自分たちを守る方法を教えてもらいました。
 子供たちは、薬物の恐ろしさを知り、身の引き締まる思いで学習に取り組んでいました。
 

6・14 ゲーム集会

 今日の集会は集会委員会の子供たちが企画したカード探しゲームを行いました。
 クラスごとに決められた番号の書かれたカードを探します。
 カードは、校庭全体に隠されており、子供たちは、隅々まで熱心に探していました。
 子供たちが夢中になるゲーム集会になりました。朝早くから準備ををしてくれた集会委員会の皆さんありがとうごさいました。

 

 

6・13 体力テスト

 本日、体力テストを実施しました。
 縦割り班ごとに各種目に挑戦しました。
 上学年が下学年の子供たちの回数を数えたり、テストのやり方を教えたりと協力して取り組んでいました。
 20mシャトルランでは、6年生が1年生の伴走をして走り方を教えたり、最後まで走った友達に拍手を送ったりと、子供たちの思いやりが見られる場面がたくさんありました。

6・12 体力テスト準備

 明日の体力テストの準備のため、6年生がマットを体育館から運んでくれました。
 6年生は、みんなが安全に体力テストができるようにマットを敷いていました。
 体力テストでは、子供たちが日頃の成果を発揮できるようにしていきたいと思います。

6・11 朝会

 6年生が日光移動教室から帰ってきて、最初の朝会でした。
 朝会では、6年生たちが日光移動教室で仲間のことを思いやり「やさしいせいかつ」をしていた様子の話があり、2日目のハイキング後にグループごとに作った短歌の紹介がありました。
 
 「ハイキング 苦難にあいつつ 助け合い みんなの顔に 笑顔の花咲く」

 この他の短歌も中央階段に掲示する予定です。 

6・5 てるてる坊主のプレゼント

 6年生が1年生から、てるてる坊主の絵を描いたストラップをもらいました。
 明日から始まる日光移動教室が、天候に恵まれ、安全に行けることを願って1年生が作ってくれました。
 明日から始まる移動教室では、子供たちがこれまで培った力を生かし、子供たちがつくったテーマでもある「心に刻まれる思い出づくり」が達成できるよう指導します。。
 3日間の様子は、学年のページでもお伝えしていきます。

6・4 ふれあい月間

 6月は、「ふれあい月間」です。今朝の朝会で、「共感」や「ふわふわ言葉」についての話がありました。
 子供たちが分かりやすいように、先生たちが具体的な場面を演じて、説明をしました。本校では、全教職員でいじめ防止の取組み、あたたかな学校づくりを進めていきたいと思います。アンケート調査の実施や「いじめ対策委員会」を中心に早期発見、対応の体制も最善を尽くしていきます。

6・1 日光移動教室に向けて・6年生

 6年生が来週から始まる日光移動教室に向けて、準備をしています。
 キャンプファイヤーで行うフォークダンスの練習を行ったり、行程の確認や事前調べをしたりしています。
 日光に行く前に、日光の歴史や自然について調べ、見たいことや確かめたいことなど、目的意識をもって3日間を過ごすことができるようにします。
 充実した3日間になるように準備を進めています。

5・31 3・4年遠足

 雨が心配されましたが、無事に遠足に行くことができました。
 今年は、八国山緑地・多摩湖に行きました。
 縦割り班で協力して行動できるように、オリエンテーリングを実施しました。
 各ポイントでは、ミッションが用意されていて、班のみんなで力を合わせてミッションを達成していきました。
 最後のミッションをクリアーしてゴールした後は、楽しみにしていたお弁当を食べました。
 異学年で、団結して取り組むことのできた遠足となりました。

5・30 5年 ベース型ゲーム

 5年生の体育でベース型ゲームの学習をしていました。
 打者は、バットやラケットを使ったり、味方がピッチャーを行ったりして、みんながボールを打って楽しめる工夫をしていました。また、励ましや賞賛など温かい言葉かけもあり、友達のことを思いやる気持ちが伝わってきました。
 6月の体力テストではソフトボール投げもあります。日頃の学習の成果が体力テストでも発揮できるようにしていきたいと思います。

5・29 6年「こころの劇場」

 6年生が「府中の森芸術劇場」に観劇に行きました。
 今年は、劇団四季の「魔法をすてたマジョリン」というお話でした。
 小学生の魔女が、魔法より素敵な人間のもつ力を教えてくれるお話です。
 3年前に二小の学芸会でも演じられたお話です。
 子供たちは、プロの役者達の演技やお話の世界観に引き込まれていました。 

5・28 朝会

 5月最後の全校朝会がありました。
 今日の朝会では、実習生の紹介とユニセフ募金の報告がありました。
 ユニセフ募金は、3日間で5、5113円集まりました。
 代表委員会が中心となり、全校が「団結」して取り組んだ成果だと思います。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

5・25 1・2年遠足

 1・2年生が井の頭自然文化園へ遠足に行きました。
 1年生にとっては、小学校初めての遠足です。2年生にとっては、上級生として行く初めての遠足です。1・2年生でグループを作り、班ごとに動物園を見学しました。動物の観察をしたり、いろいろな種類の動物がいることに気付いたりしていました。
 学校探検での学習が生かされ、仲良く活動することができました。

5・24 縦割り班活動

 今年度最初の縦割り班活動がありました。
 1年生にとって、初めての縦割り班活動でしたが、6年生が活動内容を計画して楽しく活動していました。
 2年生は5年生と一緒に、3年生と4年生と一緒に縦割り班活動を行いました。それぞれの班で、みんなが仲良くできるように工夫をしていました。

5・23 耳鼻科検診

 全学年が耳鼻科健診を行いました。
 夏の水泳指導に向けて、大切な健診となります。
 子供たちは、保健室で静かに並んで待ち、落ち着いて健診を受けていました。
 来週からプールの注水などの準備を行い、 6月18日(月)から水泳指導が始まります。
 子供たちが安心して水泳の学習ができるよう準備を進めていきます。

5・22 ユニセフ募金

 代表委員会が先週からユニセフ募金の呼びかけをしています。今日がユニセフ募金、最終日でした。
 代表委員会の子供たちが、昇降口で呼びかけをしたり、土曜日の休み時間には、校内で呼びかけをしたりして募金を集めました。
 皆様のご協力ありがとうございました。

5・19 学校公開・道徳授業地区公開講座

 本日は、学校公開・道徳授業地区公開講座をご参観いただきありがとうございました。道徳の授業参観後に行われた講演会にもたくさんの皆様にご参加いただきました。講師の太田先生のお話にもありましたが、本日持ち帰った道徳の教科書を活用し、あいさつや言葉かけについてご家庭でも話題にしていただければ幸いです。
 また、学校公開後、教職員と地域の方々と芝生作業を行いました。
 芝生に穴をあけ、空気や水の通りをよくしたり、抜いた芝生を捕植したりしました。最後に、肥料と水をあげて完成です。子供たちも参加して、スムーズに作業ができました。
 ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。
 詳しい様子は、こちらです。

5・18 はばたき教室

 今年度から、国立市のすべての小学校に「はばたき教室」という特別支援教室が開設されました。今までは、別の学校で学んでいたことが二小のなかで学習できるようになり、今日から指導が始まりました。
 はばたき教室を活用し、今まで以上に、一人一人のお子さんに寄り添った指導ができるように、はばたきの担任と学級担任が連携して子供たちの成長にかかわっていきます。

5・17 ユニセフ集会

 代表委員会がユニセフ集会を行いました。
 ユニセフのことやユニセフ募金について学ぶ集会です。
 ユニセフの役割やユニセフ募金の使い方などを発表しました。
 ユニセフ募金で多くの子供たちの命が救われることに、二小の子供たちは、驚いていました。明日から来週の火曜日まで、代表委員の子供たちが募金活動を行います。

5・16 縄跳び旬間

 今週から縄跳び旬間が始まりました。
 月・水・金の中休みに縦割り班で縄跳びに取り組んでいます。
 上級生が下級生に教えたり、友達同士で数を数えたりしています。
 みんなで取り組むことで、新しい跳び方を覚えたり、跳び方のコツを教えてもらったりと楽しみながら上達することができています。

5・15 クラブ活動

 今年度のクラブ活動が始まりました。クラブ活動は、クラブの計画や運営についての話し合い、異年齢の児童が協力し合って楽しく活動できるすることや児童の自発的、自治的な活動を充実させることを目指しています。
 第1回のクラブでは、1年間の計画を話し合ったり、自己紹介をしたりと子供たちが中心となり活動をしていました。

5・14 朝会・縄跳び紹介

 今日の朝会で、体育委員会の子供たちが「縄跳び旬間」に向けて、短縄の跳び方の紹介をしました。
 体育委員会の子供たちが、舞台上で実演してくれました。跳び方の紹介が終わるごとに、みんなから大きな拍手が起こりました。「後ろ二重跳び」や「交差二重跳び」の紹介では、見ている子供たちから「おー!!」と歓声も上がっていました。子供たちは、跳び方のイメージがもて、「縄跳び旬間」への意欲も高まっていました。

5・11 消防写生会

 2年生が消防写生会を行いました。
 本物の消防士さんと消防車が学校に来て、子供たちは大喜びでした。
 ホースやライトの大きさや付いている位置など、隅々までよく見て絵を描いていました。
 消防士さんにも消防車のことをたくさん教えてもらい、絵に表していました。
 次回、背景を描いて仕上げをしていきます。

5・10 ゲーム集会

 今年度最初のゲーム集会がありました。
 集会委員会は、二小の子供たちが楽しめる企画を考えてくれます。今回は、「じゃんけん列車」を行いました。
 ルール説明のときは、委員会の子供たちが実演をして、とても分かりやすく説明をしてくれました。それを見てゲームの方法を理解し、1年生から6年生まで、全校の子供たちが参加でき、楽しんでいました。

5・9 6年調理実習

 6年生が調理実習を行いました。
 今回は、野菜炒めとスクランブルエッグです。
 包丁を上手に使い、野菜を細切りにしていました。また、切った野菜を手早く炒めることができました。調理の技術が5年生のときと比べて上達していました。
 みんなで役割を分担して、手際よく調理ができていました。

5・8 朝顔の種まき

 雨の合間をぬって、1年生が朝顔の種を撒きました。
 土の準備をして、種を穴に一つずつ丁寧に撒いていました。
 子供たちの様子から、朝顔を大切に育てていこうという気持ちが伝わってきました。
 大きくきれいな朝顔に育ってほしいと思います。

5・7 全校朝会

 連休が明け、子供たちは元気に登校をしてきました。
 子供たちは休み気分からしっかりと気持ちを切り替え、朝会の始まる時間に整列をすることができました。
 今日は、6年生の子供から「気持ちを切り替えて安全に過ごしましょう。」と声掛けがあり、看護当番から「安全な生活」について具体的な話がありました。
 5月は、遠足など校外での学習も多くなります。日頃から子供たちの安全に対する意識を高めていきたいと思います。

5・2 離任式

 離任式がありました。
 久しぶりに会う先生たちに子供たちは大喜びでした。異動された先生方の話に子供たちは興味津々で、話に聞き入っていました。子供たちからは、お礼の手紙と花束を渡しました。最後に、感謝の気持ちを込めて、みんなで校歌を歌ってお別れをしました。異動された先生方の益々のご活躍を祈念しています。

5・1 自転車安全教室

 3年生の自転車安全教室がありました。
 自転車の安全な乗り方について警察署の方に教えてもらいました。
 子供たちは、一時停止や交差点の渡り方など教えてもらったことを実践していました。
 子供たちが安全に自転車に乗れるように、指導をしていきたいと思います。

4・27 給食片付け

1年生は、給食二日目です。
 今日は、片付けを上手に行っていました。
 順番を守り、容器を揃えて、きれいに安全に片付けを行うことができました。
 みんなで協力をして片付けていました。
 美味しく楽しい給食の時間にしていきたいですね。

4・26 初めての給食

 1年生の給食が始まりました。
 初めての給食なので、配膳の仕方や約束などをみんなで確認しました。
 子供たちは、初めての配膳でしたが、上手に盛り付けていました。
 配膳後は、みんなで元気よく「いただきます。」とあいさつをして食べました。みんな、おいしそうに給食を食べていました。

4・25 雨の日の過ごし方

 今日は、朝から雨が降っていました。
 ブランコの前には、大きな水溜まりができました。
 1年生の教室では、雨の日の過ごし方や安全な生活の仕方について確認をしていました。 
 午後からは、天気が回復して、放課後は子供たちの元気な声が響いていました。

4・24 鍵盤ハーモニカ指導

 1年生の鍵盤ハーモニカ指導がありました。
 講師の方に来ていただき、丁寧に指導をしてもらいました。
 初めての鍵盤ハーモニカに、子供たちは嬉しそうでした。
 先生の話をよく聞き、きれいな音が出せるように、息遣いや指使いに気をつけていました。これからの学習が楽しみですね。
 

4・23 初めての全校朝会

 今日は、1年生が朝会に参加しました。
 1年生~6年生までが揃う初めての朝会です。1年生は、時間に間に合うように整列をすることができました。上級生も、1年生のお手本になるように静かに参加していました。
 今週から1年生も給食が始まります。段々と学校生活にも慣れてきています。

4・21 学校公開・集団下校訓練

 今年度最初の学校公開がありました。      子供たちは、新しい学級での学校公開に緊張をしながらも、頑張って学習をしていました。4時間目は、地区班集会があり、地区班リーダーを中心に、登下校についての確認をしました。その後、地区班で集団下校訓練を行いました。
 1年間、子供たちが安全に登下校ができるようにしていきたいと思います。
 保護者や地域の皆様、地区班集会への参会や集団下校訓練の見守り、ありがとうございました。

4・20 4年 二松タイム(総合的な学習)

 4年生が二松タイムで桜の木に名札と説明書きを付けました。
 4年生は、3年生のときから校庭の木々や花壇について課題を見つけ、より良くしようと学習に取り組んできました。
 子供たちが話し合い、みんなが二小の桜の木を大切にできるように、桜の木の名前や特徴を調べて表示を作りました。学校では、子供たちが課題を見つけ、解決できるように指導をしています。

4・19 1年生を迎える会

 1年生を迎える会を行いました。
 2年生以上が、この日のために歌やプレゼントなどの準備をしてきました。
 代表委員会にとっても最初の大きな仕事です。5・6年生が中心となり、1年生を歓迎しました。「猛獣狩り」というゲームを全校でしましたが、「1年生とグループになれるようにしましょう。」と代表委員会の子供から温かい言葉かけがありました。子供たちが中心になり素敵な会となりました。

4・17 全国学力調査

 6年生を対象とした全国学力・学習状況調査が実施されました。これまでの学習の習熟度を確かめます。
 子供たちが、今の習熟度を把握して、これからの目標づくりに活用していきます。
 得意なことは伸ばし、苦手なことは、少しでも自信がもてるように、今後の指導に生かしていきたいと思います。 
 子供たちは、真剣に問題と向き合っていました。

4・16 全校朝会

 全校朝会で、「おはよう」と「ありがとう」という言葉の大切さについて話がありました。また、子供たちの登下校の見守りをしてくださっている地域の方の紹介がありました。毎朝、子供たちの安全を守り、子供たちに元気よく挨拶をしてくれます。
 子供たちから進んで、元気な挨拶ができるようにし、気持ちよく一日を始めることができるように指導していきたいと思います。

4・13 発育測定

 発育測定が始まりました。自分の体のことについて知る大事な機会です。
 養護教諭からは、尿検査に向けて腎臓の機能の話や学校生活での衛生について、学年に合わせた指導がありました。
 二小のみんなが健康で安全に過ごせるように、日々の指導を行っていきたいと思います。

4・12 避難訓練

 今年度、初めての避難訓練が行われました。
 2年生以上は、気持ちを切り替え素早く落ち着いて避難をすることができました。
 新年度になり、それぞれの教室の場所が変わりましたが、安全に避難経路を通り避難できました。
 校長先生からは、大きな花丸をもらえるくらい、しっかりと訓練に取り組めました。
 今回、見学をしていた1年生は、次回の訓練から参加します。

4・12 音楽集会

 今年初めての音楽集会があり、1年生を迎える会で歌う曲を練習しました。
 1年生に歓迎の気持ち伝えることを意識して歌うことができました。
 他校から二小に転任してきた先生方が「二小の子供たちの歌声が素晴らしい」と驚いていました。
 子供たちの歌声は二小の自慢です。
 1年生を迎える会が楽しみになりました。

4・6 始業式・入学式

 国立第二小学校の始業式と入学式が行われました。
 子供たちは、久しぶりの学校に少し緊張した様子でもありましたが、元気に登校してきました。
 始業式では、今年度着任した先生の紹介や担任の発表がありました。
 入学式では、1年生が無事に入学を終え、二小の仲間入りをしました。
 卒業生が残してくれた「明るいあいさつ」と「温かい言葉」で溢れる1年間にしていきたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。

国立第二小学校

国立第二小学校

〒186-0005
東京都国立市西2-13
TEL:042-572-2197
FAX:042-572-2198