教育目標 : つよく かしこく あたたかく

  • 小
  • 中
  • 大

国立第二小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第二小学校
トップページ > 平成29年度二小ニュース

平成29年度

2・27 はたらく消防写生会

 2年生のはたらく消防写生会がありました。
 近くで見る消防車に子供たちは、とても興奮していました。
 細かいところまで、よく見て描いていました。
 詳しくは、こちらをご覧ください。

4・26 視力・聴力検査

 4月は、検診や検査がたくさんあります。健診や検査は、子供たちの健康や安全を守るためには、とても大切です。また、子供たちが自分自身の身体のことを知り、自ら健康を維持していくためにも必要なことです。
 子供たちは、真剣に検診や検査を受けています。自分の身体のことを知ったり、正しい知識を身につけたりして、健康に気を付けて過ごせるようにしていきたいと思います。

4・25 初めての給食

 今日は、1年生にとって、初めての給食でした。
 初めての給食でしたので、一つ一つの手順を確認して、みんなで協力をして準備をしました。
 みんなで、元気よく「いただきます。」の挨拶をして、食べました。
 美味しそうに、笑顔で給食を食べていました。

4・22 学校公開・地区班集会・集団下校

 本日は、学校公開のご参観、地区班集会への参会ありがとうございました。
 今年度初めての学校公開で、子供たちは、緊張もしている様子も見られましたが、子供たちが意欲的に取り組んでいる姿を見ていただけたかと思います。ご家庭でも子供たちの頑張りを、ぜひ褒めてあげてください。
 地区班集会では、話し合いへの参加、集団下校の見守りをしていただきありがとうございました。
 来週からは、二松ウィークが始まります。子供たちの実態に合わせ、目標の設定をしたり、指導の共通理解を図ったりしていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

4・21 1年 学校探検

 生活科の学習で、学校探検を行いました。職員室や図書室など、学校内の施設をみんなで一緒に見学をしました。入ったことのない教室に入る度に、子供たちは、目を輝かせて見学をしていました。見学では、元気に挨拶をしたり、職員室への入り方などを教わったりしました。
 学校の施設の様子や学校生活を支えている人々たちのことを知り、安心して楽しく学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。

4・20 芝生維持活動

 春になり、子供たちは、休み時間に芝生の上で元気に遊んでいます。

 今日から、今年度の芝生維持活動が始まりました。
 校庭の芝生は、夏芝が少しずつ生え始め、緑色が濃くなってきました。
 今日は、土を追加してまいたり、伸び始めてきた芝を刈ったりしました。
 芝生維持委員会の方々、PTAの方々、今年度もどうぞよろしくお願いします。

4・18 授業風景

  新学期が始まり、子供たちは楽しそうに学習をしています。
 今日は、そんな授業風景を紹介します。
 6年生は、二松タイムで「二小の自慢を発信しよう」という学習をしていました。この日は、校長先生に二小のことを教えてもらい、学校要覧の内容についてみんなで考えました。二小は、6年生が中心となり学校作りを進めています。(写真左)
 5年生は、図工の学習をしていました。色水を混ぜて、色の変化を楽しみながら想像したオリジナルドリンク作りをしていました。(写真右)
 プラタナスの子供たちも一緒に学習に参加し、学びを深めています。

4・17 朝会・教育目標

 今日の朝会には、1年生が初めて参加しました。
時間に集まり、しっかりと話を聞くことができました。
校長先生から、子供たちに向けて、先生たちの目標について話がありました。
今年は、「かしこく」を重点目標として指導をしていきます。自分からすすんで取り組む主体性や自分の考えを分かりやすく伝える姿を目指していきます。 

4・14 1年生を迎える会

 1年生を迎える会を行いました。
 6年生を中心に子供たちが、1年生を温かく迎えていました。
 歓迎の歌を歌ったりみんなでゲームをしたりと1年生との仲を深めました。
 そして、1年生は、休み時間に初めて校庭で遊びました。みんな元気いっぱいに過ごしていました。
 1年生を迎えるという一つの節目を笑顔いっぱいで終えることができました。

4・12 集団登校

 子供たちは、地域や保護者の皆様に見守られ、元気に登校してきています。
 校庭では、桜の木々が子供たちの登校を見守っているかのようです。
 6年生は、1年生に寄り添い、一緒に登校しています。
 学期の初めは、教員も交差点の見守りをしています。
 来週の土曜日には、地区班集会もあります。
 子供たちが安全に、毎日登下校できるように指導をしていきたいと思います。

4・11 委員会活動

 今年度最初の委員会活動がありました。
 委員会活動は、集団の一員として、よりよい学校生活づくりに参画し、諸問題を解決しようとする自主的、実践的な態度や健全な生活態度を育てる目的で行っています。
 今日は、一年間の活動目標を考えたり、委員長を決めたりしました。どの児童も積極的に参加していました。
 これから、それぞれの委員会の活動が始まります。よりよい二小になるように、みんなで力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

4・10 安全・安心な学校づくり

 本校では、安全・安心な学校環境を目指しています。
 今日の朝会では、地域で子供たちの見守りをしてくださっている方々や児童館の職員の方々の紹介がありました。
 二小は、地域の方々のご協力のお蔭で、子供たちが安全に、安心して登校することができています。
 今年度も、子供たちの見守りをどうぞよろしくお願いします。

4・6 平成29年度入学式

 第67回国立第二小学校入学式が行われ、本日、67名の新一年生が本校に入学しました。
 朝、校庭の桜並木の中を、ランドセルを背負い、嬉しそうに歩いて登校してきました。
 入学式では、話をしっかりと聞き、お辞儀も丁寧にすることができていました。
 充実した小学校生活を送ることができるように、教職員一同、力を合わせて指導をしていきます。よろしくお願いします。

4・6 平成29年度始業式

 校庭の桜が咲き誇る中、平成29年度の始業式が行われました。
 子供たちは、始業式が始まる前から静かに整列を行い、緊張感の中にも穏やかさを感じる新学期のスタートとなりました。
 新学期に胸を膨らませた子供たちの表情が印象的でした。
 今年度は、「心ひとつに 笑顔いっぱい」の毎日を送ることができるようにしていきたいと思います。 

国立第二小学校

国立第二小学校

〒186-0005
東京都国立市西2-13
TEL:042-572-2197
FAX:042-572-2198