教育目標 : つよく かしこく あたたかく

  • 小
  • 中
  • 大

国立第二小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第二小学校
トップページ > 公開情報・資料 > 学年の窓 > 3年生のとびら

3年生のとびら

けいじばん

動画でまなぼう!

学年だより

学年だよりは こちら を見てください。

時間割

先生からのメッセージ

5月28日

おはようございます。

今週は先週にくらべて天気のよい日が多いですが、元気にすごせていますか?今日は、学校の様子をお知らせします。「学校の様子」といっても、3年生の学習に必要な「キャベツ」と「ホウセンカ」についてです。毎日水をあげないと一気にしおれてふにゃふにゃになってしまうので、気を付けています。キャベツには5/13(水)にモンシロチョウの卵がいくつか確認できました。「本当ならここでキャベツの葉っぱごと取って、かんさつするのになぁ」と考えながら見ていました。5/18(月)には2cmくらいの大きさに成長していました。ホウセンカは5/18(月)の週に小さな芽(め)が出はじめました。どちらも写真をとっておいたので、登校が再開したら、写真をじゅん番にならべる学習もしたいですね。

※習字道具の申し込みですが、お済みではない方は明日(5/29)の午前中までに学校にお届けください。

5月27日

おはようございます。

 今日は5/15(金)のメッセージの答えをのせたいと思います。答えは…「ツバメ」です。むかしは「ツバクラメ」ともよばれていたようです。とある野球チームのキャラクターにもなっています。ツバメは巣を土やかれ草をつばでかためて作るそうです。中華料理の高級な食材として有名な「ツバメの巣」は、日本で飛んでいるツバメとはちがう種類のツバメなので、家の軒先(のきさき・辞書で調べてみてください。)の巣を高く売ることも食べることもできません。気を付けてください。

5月26日

みなさん、お元気ですか?5月さいごの週です。
◎作文は書けていますか?むずかしいですよね…。私も大きらいです。(こんなことを言ってもいいのか少し心配になりますが…。)「3年生のとびら」の5/12(火)コメントにのせたカモの様子について、作文にするとしたらこんな感じで書こうかなというものを作ってみました。ちょっと読んで、「こんなことを書けばいいのか」と思ってくれたらうれしいです。
毎日のようにおさんぽで様子をかんさつしているカモですが、大きな変化がありました。その様子をみなさんにお知らせするような作文にしてみます。

〇はじめ‥日曜日のおさんぽ。毎日同じだけれど、今までと大きくかわったことを書きます。と書きはじめます。 いつものようにカモを見にようすいろの方に行き、カモのつがい(夫婦・ふうふのこと)を見に行ったら巣(す)の中にもいないので、あちこち(※)をキョロキョロしたこと。
あちこち探したら、線路の近くにカモのつがいがいたので、もっと近くで見ようと子どもと一緒に見に行くと、なんと小さな子ガモが5ひきもいたので、おどろいたこと。
子ガモを見てこうふんして「ちっちゃいねー!」とさけんでいたこと、私と同じようにとてもおどろいていた様子を書こうかな。

〇なか‥‥カモ家族の様子を見ていると、カベのコケを食べていて、もっと高いところのコケを食べたくて、水面をジャンプして食べていたこと。
子ガモの集まりから大きくはずれた子ガモを父ガモが後ろからつついてれつにもどしているのかなと感じたこと。
でも、様子をそのまま見ていると、子ガモが父ガモの近くに来ただけでもつついておいかけ、父ガモが母ガモにおこられている様に見えるから、家族じゃないのかな?と感じたことなどを書こうかな。

〇おわり‥やっぱりお昼になったからお昼ご飯の用意をしたいのに、子どもがなかなか家族ガモの前から帰ろうとしないので、どんなことを言って帰りたくなるようにしようかなと考えていたこと。
さいしゅう手だんの「父のかたぐるま」をエサに、ようやく家に帰れたことを書こうかな。
さいごに、これから家族ガモがどんな様子で子育てをしていくのか、子ガモがどんなペースで大人のカモになっていくかを見守りたいと思ったことを書いておわります。

【「あちこち」といっても、「○○(「橋の下」や「草むらの中」とか)にいるかなと思って見てみた」とくわしく書くと、読む人に伝わりやすいですよ。】
長々と書いてみましたが、私も上のことをすべて作文にせず、この中からいくつかえらんで作文にするつもりです。長く書くことがいいことではありません。読み手に伝わらないともったいないですよね。「相手に伝えたい」と言う気持ちをもって取り組んでみてください。


5月22日

おはようございます。みなさん、いかがおすごしですか。

今週も元気にすごせましたか。家にいると、うんどう不足になりがちなので、運動カードを見ながらできる運動をしてみてくださいね。三密をさけて、近所をさんぽするのもいいですね。ふだん見られないものを発見できるかもしれません。

◎日記について・・
私はこの前、近所をさんぽしているときに、大きいありの巣を見つけました。いろんなところに穴があって土の中がどうなっているのかそうぞうがふくらみました。みなさんもさんぽをしていて見つけたものなどを日記に書いてみてくださいね。

〈お知らせ〉
次の教材配布日に習字道具を購入希望される方は、申し込み封筒を集めます。ご準備ください。

5月21日

おはようございます。みなさん、いかがおすごしですか。

私は、家ですごすことがふえて、料理にちょうせんしています。
いつも同じような味つけになってしまいがちなので、レシピをしらべて作ることもふえました。ただ、週に1回はカレーを食べているような気がします。カレーは安定の味ですよね。

◎算数のわり算について・・
わり算は、①1人分の数をもとめるもの ②何人に分けられるかをもとめるもの
の2しゅるいがあります。文しょうだいの答えを書くときは、たんい(○こ、○人など)に気をつけてくださいね。

5月20日

おはようございます。みなさん、いかがおすごしですか。

 みなさん、チャレンジタイムでは、どんなことにとりくんでいますか。これまであまりちょうせんしてこなかったジャンルの本をゆっくりと読むのもいいですよね。

◎国語のかん字について・・
国語では、かん字の「発」を学習しますね。この字は書きじゅんにちゅういです。ここでクイズです。書きじゅんの4画目はどこになるでしょう。大人でもまちがえやすいので、おうちの人ともいっしょに考えてみてくださいね。
正かいは、・・ドリルを見てチェックしてみてください。

5月19日

おはようございます。みなさん、いかがおすごしですか。
全国では、梅雨入りしているところも出てきましたね。東京も少しずつ近づいているのかもしれません。

◎算数のわり算について・・
算数はわり算の学習になります。わり算は、かけ算と大きなつながりがあります。かけ算九九がとくいな人は、わり算もとくいになると思います。教科書をよく読んで、学習をすすめてくださいね。

ここで問題
12÷3
12と3ではどちらが「わられる数」になるでしょうか?

正解は・・・教科書でさがしてみてください。
「わる数」と「わられる数」という言い方もおぼえておくといいですよ。

5月18日

おはようございます。
みなさん、いかがおすごしですか。
早ね、早おき、朝ごはん、体をうごかすこと・・・などのリズムはできているでょうか。けんこうな毎日をおくるために、リズムをつくっていくことが大切ですね。私はさいきん、ねる時間とおきる時間がだいたい同じになり、アラームがなる前に目がさめています。

◎社会の買い物調べについて・・
社会の学習では、買い物調べがありますね。スーパーに買い物に行くのはおうちの人が中心になると思いますが、レシートを見せてもらったり、買ったものについておうちの人に聞いてみたりしてください。野菜やくだものには、「○○産」と産地(どこでつくられたか)が書かれているものがあるので、産地を地図帳でしらべるのもいいかと思います。買い物のくふうについてもおうちの人にインタビューしてみてください。

5月15日

おはようございます。

 最近鳥の鳴き声でさいごの方に「ジジジー」と鳴く鳥がたくさん飛んでいます。何の鳴き声か分かりますか?
 鳥の鳴き声を「日本語でこんな風に聞こえる」というものを「聞きなし」というそうです。今回のもんだいの鳥は「土くって虫くって口しぶい」と聞きなしされるだそうです。ヒントは日本では古くから「益鳥(えきちょう‥いいことがある鳥)」と言われています。さて、何という鳥でしょうか?
 
◎理科の「植物(しょくぶつ)の体のつくり」について‥
 理科と社会は3年生からはじまったべんきょうですが、「植物のかんさつ」や「ちいきのようすを見てくる」ことは2年生まででも生活科でやっていましたね。理科と社会は今までの生活科よりももう少しくわしくしらべたり、かんさつしたりするべんきょうなので、今までよりももっとくわしく見てみましょう。
 今回は理科の「植物の体のつくり」についてです。教科書を見ると、植物はいくつかの部分に分けることができます。知っていた人も多いかと思いますが、教科書に出ていない植物も同じようにいくつかの部分に分けることができます。自分が食べている野菜も「自分が食べている部分はどこの部分かな?」としらべる時に、とってもべんりなホームページを見つけたので、さがしてみてください。「やさいのひみつ」というホームページの中の「食べているのはどの部分?」を開くと見ることができます。さがしてみてください。

5月14日

おはようございます。
昨日はいい天気でしたが、お家の中の空気の入れかえはできましたか?空気の入れかえのことを「換気(かんき)」と言います。換気をすると気持ちがすっきりしますね。べんきょうしていてこまった時は、換気をして気持ちをすっきりさせると答えがひらめくこともあります。ぜひやってみてください。

◎算数の「かけ算」について‥
 これからの算数の学習には、2年生で学習した「九九」がとても大切です。ベーシックタイムのかだいにもありますが、かけ算の暗唱(おぼえてすらすら言うれんしゅう)です。れんしゅうをくり返して、バラバラにもんだいを出されても答えられるようになるととってもらくに学習ができるようになります。
土日など、お家の人にお手伝いしてもらえそうな時は、色々なタイミングで「◎かける▲は?」みたいにもんだいを出してもらい、すぐに答えられるようになることをもくひょうに
がんばってください。
今週は2~5の段(だん)です。

5月13日

 おはようございます。あたたかく良い天気がつづくので、虫がたくさん出てきましたね。今日はクイズです。下の文をよく読んで答えを見つけましょう。
私はテントウムシやダンゴムシ、アリ、アゲハチョウ、モンシロチョウなどをよく見かけました。タンポポも種を飛ばそうと〇〇〇になっているものもたくさん見られました。
さて、〇〇〇はなんでしょう?
◎国語の「国語辞典(こくごじてん)を使おう」について‥
 はじめてつかう国語の辞典ですが、「分からない言葉」の意味を調べる時に使います。まずは、使い方ですが、教科書32~34までにのっていますね。
●言葉は「あいうえお」のじゅん番でならんでいます。
●1文字目が同じだった場合、2文字目のあいうえおのじゅん番でどちらが早くならんでいるかを考えます。
●せいおん(文字の右肩にてんてんや〇がつかないもの)・だくおん(てんてんがついた言葉)・はんだくおん(〇がついた言葉)のじゅん番でならんでいます。
 分からなかったらお家の人に聞いてみましょう。学校に電話して、先生達に聞いてもいいですよ。
 ■「意味を知りたい言葉」ですが、意味を知りたい言葉がない場合は、「なんとなく分かるけれど、言葉でせつめいできない言葉」だと思って考えるといいですよ。さがしてみてください。
                    3年担任より

5月12日

3年生のみなさんへ

みなさん、お元気ですか?今日からこのページで3年生のみなさんにメッセージを送ることになりました。毎日のかだいや天気など、気になったことなども書きたいと思うので、見てくださいね。お家でかだいを見て「たくさんあるな」と少しいやな気持ちになったかもしれませんが、今日から1週間ずつ2週間分あります。1週間ずつお家の人とそうだんして、「いつ」「なにをするか」よていをきめてください。それでは、がんばってください。
◎国語の作文について‥
前回のかだいから空いているノートなどに「作文を書く」がありますが、今回からは「はじめ・中・おわりを考えて書いてみましょう。」となりました。2年生の時の教科書がある人は、上巻の66~67ぺージを良く読み直し、思い出して書いてみましょう。
 私なら‥
〇はじめ‥とても天気が良いので、おさんぽをしようと外へ出たこと。
げんかんを出たらとても気持ちのいい風がふいていて、楽しいおさんぽになりそうな気がしたので、うきうきしてきたことを書こうかな。
〇中‥‥‥子どもといっしょにおさんぽしていたら、近所のようすいろに大きなコイがいたこと。
コイのいるあたりにカモもいたこと。カモはようすいろの何かを取りに水の中に何度も頭を入れ、気持ちよさそうだったこと。
コイとカモはけんかをしないのかな?と子どもとしばらく見ていたことを書こうかな。
〇おわり‥おなかが空いたから帰ることにしたけれど、とちゅうで近所をとおる近くの会社のバスが来て、運転手さんに手を振りたくて、なかなか動いてくれなかったこと。
家に着いて、子どものお昼ご飯をよういしたら、食べているさいちゅうに子どもがねむたくてこっくりこっくりしてしまったこと。
明日はどこへおさんぽに行こうかなと考えながらお昼ご飯の片付けをしたことを書こうかな。
 こんな感じで書こうと思ったことをイメージしてみました。テーマは毎週1つ出していますが、それ以外は「楽しいことがあった時や、面白いことを発見した時など」自由です。思うとおりに書いてみてください。
                      3年生 担任より

国立第二小学校

国立第二小学校

〒186-0005
東京都国立市西2-13
TEL:042-572-2197
FAX:042-572-2198