教育目標 : つよく かしこく あたたかく

  • 小
  • 中
  • 大

国立第二小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第二小学校
トップページ > 公開情報・資料 > 学年の窓 > 5年生のとびら

5年生のとびら

けいじ板

学年だより

学年だよりは こちら を見てください。

学習計画表

課題表

英語の音声

①色・スポーツ

②動物・・・データがありません。ご了承ください。

③野菜・果物

先生からのメッセージ

5月28日

おはようございます。

ついに分散登校がはじまりますね!「Yeah♪」な反面、「全員で会えないんだもんなぁ…」「クラス半分になっちゃうんだよなぁ」という思いもあるんじゃないかな???
そんな時はLet's プラス思考♪人数が少ない方が良いことだってあるぞ!

『リンゲルマン効果』って知ってるかな?知らないよね?
ドイツのリンゲルマンという学者が綱引きを利用して、人間がどれだけ頑張るかを調査したんだって。その結果、1人だけで綱を引いた時の力を100%とすると、2人で引っ張ると1人当たり93%、5人では70%、8人では半分になってしまうことが分かったんだってさ!ようは、人は人が増えると無意識に手を抜いてしまうということさ!
「私1人くらい頑張らなくていいや…」こんな風に思っちゃうこと…あるよね💦

ということは、人数が少ない方が集中力があがるのさ!
分散登校中は「超集中モード」で学習に取り組めそうだね!

あ、

もちろん先生は皆なら何人いたって100%の力を発揮できると信じているぞ!!!

5月27日

5年生のみなさん、おはようございます。

 みんな、笑ってますか~??今週の金曜日からはいよいよ分散登校が始まります。短い時間ですが、みんなと勉強できることが楽しみです。それまで、もう少し、おうちでの勉強を頑張ってください!みんなの素敵な笑顔を楽しみにしていますよ。
 
 今日の理科はいよいよインゲンマメの実験です。昨日は、実験方法を考えることができたかな?発芽するかな・・・?楽しみだね。なかなか思いつかないときは、教科書やNHK for Schoolを見てくださいね。私はインゲンマメ料理といえば、ゴマあえが一番に思い浮かぶんですが、他にもどんな料理があるのかも調べてくれると嬉しいです。

 算数動画の紹介です。HPを見て、もう気付いた人もいるかも知れませんが、算数の動画がアップされています。パスワードは図工の動画と同じものなので、見てみてください。算数の先生が登場していますよ~

                           5年担任

5月26日

おはようこざいます。

 昨日はみんなと会うことができて嬉しかったです!嬉しいと言えば‥「笑顔♪」

 ところで、最近笑っているかい?自分が笑っているかどうかなんてそこまで気にしていないよね。みんなは1日に何回笑っている??

実は驚きの真実が‥

一説によると5歳の子供が1日に笑う回数はなんと300回~500回!それに、比べて大人は‥‥15回!「少なっ」と言ってしまったんじゃないのかな!みんなは何回笑っているかな?

「楽しいから笑う」のではなく、「笑うから楽しい」というような考えもあるらしいぞ!さぁ、いまこのメッセージを読んでいるみんな!笑ってみよう♪「1、2、3‥スマーイル♪」先生は今まさに最高のスマイルをしているぞ!

みんなの笑顔で家族の皆や周りの人たちをHAPPYにしてくれよな♪また、みんなの笑顔を見るのを楽しみにしているよ!

「さぁ、爽やかな笑顔の練習をしないと💦」

先生のスマイルを楽しみにしていてね!

5月22日

5年生のみなさん、おはようございます。

いよいよ、来週25日はみんなに会えますね。密を避けるために分散登校になりますが、会えるのを楽しみにしています。
 
今週は、雨が多く散歩やちょっとした運動もできない日々が続きますね。私はむか~し子供に買ったトランポリンをしています。トランポリンもただ跳ぶだけじゃなくて、跳びながら足を上げたり、片足ずつ跳んだりすると、汗だくになります。意外としんどくて、3分も跳ぶとくたくたになりました・・・・・。

 今日は英語の課題がありますね。先日、HPに教科書の音声をアップしたのですが、気付いた人はいるでしょうか。ALTの先生が読んでくれた単語を録音しています。また、音声の日本語の部分は、国立二小の○○先生が読んでいます。さて、誰でしょうか。聞いてみたくなりますね♪
P113の動物の所も課題表には載せていたのですが、今回、音声をアップできなかったので、今回はP112とP114に取り組みましょう。動物の所は学校が再開したら、一緒に学習しましょう。大文字の練習プリントもあるので、お手本を見ながらやってみてくださいね。
 
                                 5年担任

5月21日

「Good Morning♪」

5年生から英語が教科になったね!
「Yeah♪」な人もいれば「Oh My God💦」な人もいるのかな?
先生はもちろん「Yeah♪♪♪」だよ!

外国語として、90パーセントを理解する場合、英語は3000語の言葉を覚える必要があるんだって。日本語はいくつ必要だと思う?

なんと‥


10000語!英語に対してそれだけ日本語には多くの言葉があるということだね!
みんなはそんな日本語を話しているんだから英語もバッチリ間違いなしさ!

ところで、先生はプ○バ○という番組の俳句査定というコーナーが大好きなんだ!5、7、5というわずかな言葉でその場の情景や心情を表せるのは日本語のすごいところだよね!
国語『言葉の意味が分かること』には、日本語の言葉の種類の多さの秘密が書かれているぞ!

逆に英語は3000語程度で90%話せてしまうというところがすごいよね!なんでなんだろう??

英語がペラペラな人に憧れて早10年以上‥それほど上達していない先生だけど皆と一緒に頑張るぞ!「Let's Enjoy English!」

それでは、

「See you next time♪」

5月20日

5年生のみなさん、おはようございます。

 週の半ばの水曜日。今週は雨の日が多く、少し肌寒いですね。着るものを調節して、体調を崩さないようにしてください。
 おうちで過ごす時間が長くなってきていますが、夜寝る時間が遅くなって、朝起きる時間も遅くなっていませんか。ドキッした人はいるかな。学校の再開に向けて、5分ずつでいいので、早寝早起きを意識してみてね。私は、なかなか起き上がれないときは、ビヨーンと大きく伸びて体を目覚めさせています。
 今週の国語では、説明文の『言葉の意味が分かること』の学習に取り組んでいるかと思います。説明文では筆者の主張(伝えたいこと)を読み取ることが大事になりますね。ただ・・・筆者の主張が分からない、だからノートに何を書いたらいいのか・・・と困っている人もいるかと思います。そういうときは、この部分の意味が分からないと書いたり、この部分が難しいと書いたりしてみてください。何か一行でいいので、書いてくれていると嬉しいです。
 
                                 5年担任

5月19日

おはようございます。

突然ですか皆さんはトマトに何をかけて食べますか?
「いやいや、何もかけないよ。」という自然派の方はおいといて‥塩派VS砂糖派に分かれるのではないでしょうか?(最近はドレッシング派もいるかな?マヨネーズ派のあなたはほどほどに)
どうやら、関東より東側は砂糖派、西側は塩派が多いらしいです。一説によると、西日本ではもともと甘いトマトの産地が多いのに対し、東日本では以前は甘いトマトが少なかったため砂糖をかける習慣ができたそうです。

ところで、社会のリーフレット作り「北海道or沖縄の魅力を伝えよう!」は進んでいるかな?食文化について調べてみても面白いかもしれませんね!(秘○の県○ショーという番組でよく各県の食文化について特集していますよね。)グラフや写真、当事者のコメント等を効果的に使うと説得力が増して魅力的なリーフレットになりますね。

皆さんの素敵なリーフレットを楽しみにしています!

5月18日

5年生のみなさん、おはようございます。

 一週間のスタートですね。学校に行けなかったり、習い事がなかったりして、なかなか曜日を意識しなくなりますが、確実に時間は過ぎています。おうちでみなさんが、一生懸命頑張ってくれていることは、この先きっと役に立ちますよ!休みながらでもいいので、今週の課題にも取り組んでみてね。
 さて、今週からは、算数は「直方体や立方体の体積」の学習です。今まで学習した長さや面積と同じように、直方体や立方体の体積も、もとにする大きさの何個分かで表すことができる!のです。今まで勉強したことが役に立ちますよ。もちろん、学校が始まってから、確認するので、できそうだな~わかりそうだな~というところからやってみてね。
 今週からの私のチャレンジはピアノです。ラプンツェルの映画を久々に見て、曲を練習したくなりました。船に乗って、ランタンを飛ばすシーンで流れる曲です。まずは、右手から・・・・みなさんも、どんなことにチャレンジしているかな?先生も挑戦してみますね。
                                5年担任

5月15日

おはようございます。

 夏のような暑い日が続いていますね。そこで、「夏はジブリ」…いやいや「ステイホームはジブリ」なんていかがでしょうか?先生のおすすめは『耳をすませば』♪物語が大好きな雫とヴァイオリン作りを目指している聖司との甘酸っぱい物語です。自分の想いと現実とのギャップに苦しんだり、あがいたり、夢中になったり、ちょっとしたことで喜んだり…。高学年のみんなになら、この作品の良さがもう分かるかな??ところで、甘酸っぱいといえば、もう「名前つけてよ」の課題は終わりましたか?相手のことが大切だからこそ素直になれない…話せない…。そんなモヤモヤした気持ち…。みんなも経験したことありますか?人間の気持ちって複雑だからこそ面白い!みんなの感想文を楽しみにしています!

5月14日

おはようございます。
 新緑がまぶしい季節になりましたね。日によって気温差がありますが、早寝早起きを意識して、体調を崩さないようにしてくださいね。
 月曜と火曜に配った課題にはみんな取り組んでいますか?昨日のメッセージで集中が続く方法として『背筋を伸ばすこと』を紹介していましたね。どうでしたか?集中できたかな。
 先生たちも、集中が切れたときは、背筋ピン!を意識しています。

 それでは、学習のポイント!今週の算数は、「整数と小数」ですね。整数や小数を10倍や1/10にしたら、位はどのようになるのか、教科書の表に数を当てはめて、位がどのように変わっているのか、考えてみてくださいね。
 初夏になって、スーパーで私の大好きなゴーヤが並び始めました。苦味があるので苦手な人が多いかな?切って揚げて食べると苦味も少なくなっておいしいです。機会があれば、料理のお手伝いにチャレンジしてみてもいいですね。
                              5年担任

5月13日

5年生のみなさん、おはようございます。

「課題が進まない…」「やる気が出ない…」こんなことを考えているそこのあなた!おはようございます!そんなあなたに、先生から集中力が続く方法を伝授しましょう。それはズバリ、『姿勢を正すこと』♪「そんなことで変わらないよ…」と思ったでしょう?しかし、このことは脳医学の観点からすでに実証されているのです。テレビ番組でもお馴染みのH先生も「背筋を伸ばせば集中力も伸びる。だって姿勢が正しい不良を見たことありますか?」と言っています。10分・15分・20分と時間を決めて、背筋を「ピンッ」として学習に取り組みましょう。さぁみんなで背筋を伸ばそう!

5月12日

5年生のみなさんへ

 おはようございます。昨日は晴れてとっても暑い日になりましたね。おうちで学習したり運動したりするときには、熱中症にならないように、水分を忘れずに取ってくださいね。
 連休が明けましたが、残念ながら学校はまだ再開できません。先生たちも、みんながどうしているかな?と気になっています。そこで・・・・今日からはこのホームページに毎日、先生からのメッセージを載せていきます。毎日、学習の前にチェックしてもらえると嬉しいです。
 さて、昨日から二週間分の課題の配布が始まりました。もう、おうちの人から渡されて取り組んでいる人もいるかと思います。分厚い封筒に驚いた人もいるかもしれませんが、計画表や課題表を見ながら、やってみてください。社会はリーフレット作りです。4年生のときにクラブリーフレットを作ったことを思い出して取り組んでみましょう。
 午後のチャレンジタイムでは、自分で決めたことに挑戦しましょう。計画表に例が載っているので、参考にしてみてください。先日、先生はマスク作りをしてみました。切るときに間違えたみたいで少し小さくなってしまったので、今週また挑戦しようと思います。
                       5年生担任より

国立第二小学校

国立第二小学校

〒186-0005
東京都国立市西2-13
TEL:042-572-2197
FAX:042-572-2198