教育目標 : つよく かしこく あたたかく

  • 小
  • 中
  • 大

国立第二小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第二小学校
トップページ > 公開情報・資料 > 学年の窓 > 6年生のとびら

6年生のとびら

けい示板

学年だより

学年だよりは こちら を見てください。

時間割表・課題表

英語の音声

レッスン1 ①~④スポーツ、動物、食べ物、教科

レッスン1 ⑤~⑧できること、月、得意、場所

レッスン2 できること、場所①~③

先生からのメッセージ

※明日の登校について

先日アップした、29日(金)の登校する順番が間違っていました。
正しくは以下の通りです。申し訳ありませんでした。
★1組は、出席番号14~26が午前登校。1~13の人が午後登校になります。
(プラタナスの子は午前登校)
★2組は、出席番号15~28が午前登校。1~14の人が午後登校です。

お詫びして訂正いたします。

5月28日

おはようございます!

課題は順調ですか。難しい問題もあるかな。先生たちは29日(金)からの登校に向けて準備がんばっています!もし分からないところ、難しいところがあったら、分散登校中に一緒にやろうね。

さて、今日の課題です。
 ★9:00~「算数」
 分数のわり算、解き方はマスターできましたか。かけ算と同じように、途中式で約分をして簡単にしましょう。割る数を逆数にするのも、忘れないようにね。

★10:00~「国語」
 説明文「笑うから楽しい」はどんなことが書かれているのか分かりましたか。今日は筆者の主張や意図を考えてまとめてましょう。漢字ドリルは6と9に取り組み、答え合わせと直しをしましょう。

★11:00~「外国語」
 このメッセージの上に英語音声があります。「レッスン1 ⑤~⑧できること、月、得意、場所」を聞きながら、一緒に声に出して発音してみよう!プリントには、なぞり書きをしましょう。下の英文は、自分で好きな単語を選んで書きましょう。おうちの都合で、音声が聞けない人は、プリントで練習するだけでもいいです。

5月27日

おはようございます!

29日(金)の登校が決まりましたね!
油断せず、手洗い・うがい・マスクをしっかりして健康に過ごしましょう!

さて、今日の課題です。
★9:00~「算数」
 分数÷分数の計算ですね。ホームページに、算数の動画がアップされたのに気
づいたかな?算数少人数担当の佐藤先生が、勉強のポイントを動画でまとめてく
れました。パスワードは、前回の図工と同じです。(メールで配信したものです。
)わからなかったら、学校に電話してください!

★9:40~「社会」
 9:40からNHKのEテレ「社会にドキリ」を見たあと、教科書を見ながら
プリントに取り組みましょう! プリントの裏に答えがあるので、わからなかっ
たところはしっかり確認しましょう。

★11:00~「国語」
 説明文「笑うから楽しい」を学習していきます。プリントの「先生から」をし
っかり読んで課題に取り組みましょう。
 漢字練習は、「腸」「細」「苦手な漢字1個」です。

5月26日

おはようございます!

昨日は久しぶりの登校!元気なみんなに会えてとても嬉しかったです!みんなと休業中の話やこれからの学校生活について話ができました!課題もしっかり取り組んでいる人が多くて、よく頑張りましたね。じっくり見たいと思います!

さて、今日の課題です。

★  9:00~「算数」
 今日から「分数の割り算」に入ります。プリントは3枚目の「じゅんび 分数÷整数の復習」です。ポイントは、分母に整数をかけますよ!裏まで解けたら丸つけをして、計算ドリル23に取り組みましょう。

★ 10:00~「国語」
 国語プリントは、「春のいぶき・夏のさかりワークシート」です。教科書を見て音読したり、意味調べをしましょう。
 今日の漢字は「臓」「肺」「胃」です。25日はお知らせしませんでしたが、「裁」「律」「脳」は進めましたか?まだだよという人は時間がある時に取り組みましょう!

★ 11:00~「算数」
 プリントの1枚目と2枚目、通分や分数の足し算・引き算です。6年生の学習につながってくるので、しっかり復習をしましょう!

学校に登校できるのももうすぐ!それまで引き続き家庭学習がんばりましょう!

5月22日

おはようございます!

図工の動画は見られたかな?パスワードは、おうちの方の配信メールで配られていますよ。先生は、ピカチュウのモデルが、ネズミだと思っていたので、動画を見ながら「え~!?」と叫んでしまいました。
25日(月)ようやっと会えますね!出席番号は、去年と同じで考えてください。30分だけですが、みなさんに会えるのを楽しみにしています。メール配信でもお伝えしましたが、少しでも具合が悪かったら無理をしないでください。持ち物は「マスク(してくる)・課題(理科以外)・上ばき・筆記用具・連絡帳」です。

さて、今日の課題です。
★   9:00~「算数」  今日は、2週間学習した「分数のかけ算」の確かめ問題です!文章問題もありますよ。問題の意味が分からず、式が思いつかない人は、一度、分数の数字を簡単な整数に置き換えて考えてみると、どんな式にしたらいいかイメージがもてますよ。

★ 10:00~「国語」「帰り道」の感想文です。みんなはこの物語、どう思ったかな?先生は、親友が「律」にちょっと似ているな~と感じました。その親友と、気まずくなってしまった時のことにちょっと似ていて、共感しながら読みました。p31の書き方のように、「内容」や「書かれ方」に注目して感想を書くのも面白いですよ。書き方がよく分からなかったら、今までの感想文と同じように書いていいですよ。 今日の漢字は「干」「層」「恩」です。終わったら、小テストの「2」に取り組みましょう。

★ 11:00~「家庭科」    教科書のp76・77と、プリントの左ページをよく読んで、お掃除に挑戦しましょう!先生は、この間テレビで「油汚れには重曹(じゅうそう)がいい。」と言っていた ので、重曹を使って台所を掃除してみようと思います。 掃除が終わったら、「そうじの道具」「そうじの手順」「工夫したこと」「感想・反省」を書きましょう。土日に、「家の人から」も是非書いてもらってください。そうじ前とそうじ後を比べる部分は、写真でも、絵でも、言葉でもOKです。  

今日も一日頑張りましょう!


5月21日

おはようございます!

 昨日お家に電話をした時、元気な声が聞けた子もいて、とても嬉しかったです。「ソーラン節の動画を見てるよ」「読書をしてるよ」「家の手伝いをしてるよ」という声があり、充実した時間を過ごしていてすごいなあと思いました。
 では、今日の課題の確認です!

★9:00~「算数」
 これまでの総復習になります。今までの解き方を思い出しながらチャレンジしてみてね。途中式を書くと、ミスが少なくなります!大変ですが、正確に解いていきましょう!

★10:00~「国語」
 昨日に引き続き、「帰り道」の小テスト形式の学習です。問題の中に「〜なぜでしょう。」と聞かれていることがありますね。答え方はもう大丈夫だと思いますが、文末を「〜だから。」や「〜から。」にしましょう。
 漢字練習は「蒸」「処」「就」です。

★11:00~「外国語」
 このメッセージの上に、英語の音声をアップしました。一番上の音声「レッスン1 ①~④スポーツ、動物、食べ物、教科」を聞きながら、一緒に声に出して発音してみよう!  
 プリントには、なぞり書きをしましょう。下の英文は、自分で好きな単語を選んで書きましょう。おうちの都合で、音声が聞けない人は、プリントで練習するだけでもいいです!



5月20日

おはようございます!
 昨日、一昨日と、家にお電話をかけた時に、声を聞けた子もいて、先生も元気
になりました。「課題が決められて、午前中に勉強するようになってきた。」と
いう子がたくさんいて、先生たちも、課題づくりに気合が入ります!!
さて、今日の課題です!

★9:00~「算数」
 今日のプリントはちょっと難しいかな?教科書p46~p48、p50を読ん
でから取り組むといいですね。ここは、授業が始まったらしっかり復習するので
安心してください。

★9:40~「社会」
 9:40からNHKのEテレ「社会にドキリ」を見たあと、教科書を見ながら
プリントに取り組みましょう! そろそろ憲法のことわかったかな?インターネ
ットが使える子は、去年のNHK for school を見るのも面白いですよ。
★11:00~「国語」
 今日も「帰り道」です。今日は、小テスト形式で読み取りの学習をしていきま
しょう!
 漢字練習は、「訪」「我」「承」です。
 ※18日に、漢字のことを書き忘れていたのですが、みなさんはちゃんと学習
進めてますか?「背」「舌」「乱」が、課題でした。

5月19日

おはようございます!

 暑い日もあれば肌寒い日もあり…みんなは体調をくずさずに元気に過ごしていますか?
 他県や東京の一部の地域では分散登校を開始したところもあり、いよいよ日常に戻れるかなとわくわくしています!あともうちょっと、一緒にがんばろうね。
 今日の課題を確認します!

★9:00~「算数」
 分数のかけ算は慣れてきたかな?今日は「整数×分数」「帯分数のかけ算」ですね。帯分数は仮分数に直すのがポイント!途中式を書いてミスをなくしましょう!

★10:00~「国語」
 昨日に引き続き、「帰り道」です。登場人物それぞれの心情について、教科書を見ながら書き込んでいきましょう。みんなも律や周也のような経験をしたことがあるかもしれないね。
 裏は「同じ部分をもつ漢字」です。分からない問題があれば、調べてもいいです。
 漢字は「域」「蔵」「展」です。

★11:00~「算数」
 5年生の復習プリントです。覚えてるかなあ?割合がちょっと難しいかな〜?
今日は算数が多い日ですが、しっかり頭を働かせてがんばろう〜!

5月18日

おはようございます!

 時間割を決めて、第2週目が始まりました!地域によっては、分散登校を始めた学校もあるそうです。来週は、みんなに会えるんじゃないかと、今からわくわくしています。
 25日(月)は、課題の提出日の予定なので、もし、先週の分が終わっていない子がいたら、あと1週間で計画的に頑張りましょう!(わからなかったところは、赤でなおして「よくわかりません」と書いておくといいですね。)
 
 さて、今日の課題です。

★9:00~「算数」
 かけ算×かけ算の、途中式で約分をする計算です。教科書をよく読んでから取り組みましょう。早く終わった子は、教科書の補充問題に取り組みましょう。
自分で100マス計算を作って取り組むのもいいですね。

★10:00~「国語」
 教科書の「帰り道」「漢字の形と音」をプリント学習で進めていきます。できるだけ、国語辞典を用意してほしいですが、ない人は、学校に電話をして相談してください。

★11:00~「理科」
 5年生の復習プリントです。25日の分も一緒にとじていますので、これは、6月の提出日にまとめて出してください。5年生の学習、しっかり覚えているかな?

 チャレンジタイム、どんなことに取り組んでいるかな?中には、「鬼滅の刃」という漫画の折り紙にはまっていたり、先日紹介した漢字検定を頑張ったりしている子がいると聞きました。縄跳びを頑張っている子もいるようですね。
 ぜひ、どんなことをしているのか、作文を書いて25日に提出してください!

5月15日

おはようございます!
 だんだんと生活リズムは整ってきましたか?課題の中には新しく学習する内容もあって、難しいなあと感じている人もいるかもしれません。今日は六年生の先生たちが学校にいるので、質問があったり、分からないことがあったりしたら電話してもいいからね。学校が再開したら、みんなで確認もするので、安心してね。さあ、今日の課題を確認します!

 ★9:00~「算数」
 今日からは、「分数×分数」になります。分母どうし、分子どうしをかけて、正しく計算しましょう。プリントが終わったらドリルの「15」をノートにやります。最後は丸付けをして、しっかくり確認をしましょう。
 ★10:00~「国語」
「せんねん まんねん」のプリントです。教科書を音読してから取り組みましょう。絵を描いて詩の全体像を想像するのもいいですね。裏はことわざのプリントです。どれくらい知ってるかな?分からない言葉はどんどん調べてみましょう!
 漢字練習は「異」「純」「射」です。
 ★11:00~「家庭科」
 プリント「生活時間を見直そう」に取り組みましょう。自分の生活を見直して、さらに有意義な日々にできるといいですね。家庭科の教科書P66〜P68を読んでからプリントに書き込みましょう。
 学校へ行く日...休業前(5年生時)の生活時間を思い出してまとめます。
 休日...現在の生活時間をまとめます。
 色をつけて見やすくまとめるのといいと思います。
 最後に気づいたことや感じたことなどを書けるといいですね。
 暑くなってきたけど、家でもしっかり水分補給をしてがんばろう!

5月14日

おはようございます!
 昨日は、時間割通り過ごせましたか?先生は、今回の「時間割」を決めてから、8時半・9時・10時・11時・13時にアラームをセットし、チャイムの代わりにしています。まだ、オンライン授業はできないけれど、「きっと、今、一緒に見てくれている子がいるはず!」と思い、8時半に、PCに向かって「おはようございます!」と、挨拶をしています。まだ、生活リズムを立て直せていない子はいませんか?姿は見えないけれど、一緒に頑張っていきましょう!!

【今日の学習】★9:00~「算数」  昨日のプリントと、かけ算部分は同じです。もう一度復習しましょう。プリントが終わったらドリルの「14」をノートにやります。分からないところがあったら、明日は6年生の先生が日直で学校にいるので、電話で質問することもできますよ。  早く終わった人は、教科書のp247「補充の問題」の「カ」「キ」に挑戦しましょう。
★10:00~「国語」  「カレーライス」のプリント 二の(3)、「ぬき書きしましょう。」と書かれています。本当は、文をそのまま書かなくてはいけないのに、「答え」に句読点が抜けていました。句読点も、漢字も、そのまま書きましょう。漢字練習は「降」「認」「洗」です。  早く終わった人は、ぜひ、ことわざを調べてノートやプリントの余白等に書いて覚えましょう。海外のことわざを調べるのも面白いですよ。
★11:00~「外国語」  初めての英語です。大文字・小文字は完ぺきに読み書きできますか?もう習っていると思いますが、大文字は全て、ベースライン(上から三番目の線)を地面(?)にして書きます。小文字は、gjpqyが下に突き出ていますね。プリントの通りに書くと、バランスのいい字が書けます。2つなぞって、そのとなりに三回練習しましょうね!また、教科書P8~P11の単語を、声に出して読みましょう。(P3「まなびリンク」のQRコードを読み取ると、チャンツを聞くことができます。⇒https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/eigo/6.htm) 英単語の意味が分からないときは、P113の絵を見ながら練習しましょう。※ 学びリンクは、読み込みに時間がかかる場合があります。 さあ、今日も一日頑張りましょう!

5月13日

おはようございます!

昨日は、時間割にそって学習できましたか?時間が足りなかった人は、午後のチャレンジタイムにやってもいいですね。さて、今日の学習を確認します!
★8:40~ 読書タイム
★9:00~11:00までは「算数」と「社会」の学習です。
 「算数」はいよいよ6年生の学習に入ります。教科書の順番は前後してしまいますが、「分数のかけ算」を学習します。教科書を読みながらプリントの「A」に取り組み、裏の答えを見ながら丸つけをしましょう。「A」で解き方を確認したら、「B」に取り組みましょう。それが終わったら、計算ドリルでしっかり確かめをします。
 インターネットが使える子は、「Eboard」というサイトか、「スマートレクチャーわくわく算数(啓林館)」のサイトに、分かりやすい説明動画があるので参考にしてください。
 「社会」は、9:40から放送されるNHKのEテレで、「社会にドキリ」を見るのがおすすめです。テレビを見たら、教科書を見ながらでいいので、プリント1枚に取り組みましょう。裏に答えがあるので、最後に丸付けをして確認しましょう。
★11:00~は「国語」です。
 今日も、「カレーライス」の文章題と「言葉の学習」に取り組みましょう。漢字練習は「腹」「段」「並」です。
★13:00~はチャレンジタイムです。
 昨日は午後の時間をどう過ごしましたか?ソーラン節の動画を見て踊ってみたという人~?今年度は引き継ぎもできないまま進級したので、一から覚えなければなりません!!あら大変!動画を見れるよという人は、ぜひ見て踊ってみてね。
学校が再開したら、みんなで確認しよう!早くみんなに会いたいな~!

5月12日

6年生のみなさんへ 
 おはようございます!皆さんと会えない日々が続いていますね。のんびりして
いる子、退屈している子、だんだん不安になっている子…。みんながどうしてい
るか、毎日心配しています。
 学年便りでもお知らせした通り、今日から毎日、この「6年生の窓」を更新していきます。ホームページ上で、こちらか一方的な配信になってしまいますが、毎朝チェックして、毎日の課題に取り組んでくれたら嬉しいです。今日から時間割にそってリズムの正しい毎日を送っていきましょう!
さて、今日の課題です!
★8:40~9:00までは、毎日読書に挑戦の時間になっていますね。
好きな本を読んでもいいし、インターネットが見られる人は、小学館の「日本の
歴史」もいいです。(歴史に関してはマンガOK!)新聞を読む時間にするのも
いいですね。
★9:00~11:00までは、「算数」と「国語」の時間です。
「算数」は、5年生学習の確認プリントと、「通分」の復習プリントの2枚に挑
戦します。終わったら〇付けをして、間違ったところは直しましょう。「通分」
は、これから始まる分数のかけ算わり算の基本になるので、しっかり復習しまし
ょう。
「国語」は、「カレーライス」という文章問題(小テスト形式)と、言葉の学習
が、裏表で1枚になっているプリントに取り組みます。(〇付けをして直しまで)
終わったら、漢字をプリントに練習します。(毎日3文字ずつ)今日は、「視」
「穴」「砂」です。
★11:00~は、今日はもう一度「算数」の学習です。
 5年生の復習テストを1枚やりましょう。もう学習したところなので、分か
らないところはしっかり復習してほしいです。おうちの人に聞いても分からなか
ったところは、学校に来られるようになったら、先生に聞けるように、メモして
おきましょう。
★お昼を食べたら、13:00~は「チャレンジタイム」です。
 今日は、学習計画表を見て、自分がこれから取り組みたいことを計画する時
間にできるといいですね。
(例)月:ソーランの練習(YouTubeを見ながら)  火:ピアノ練習  
水:自主学習(調べ学習や新聞記事の要約等) 木:編み物か読書  
金:eライブラリーで、色々な教科学習 (出席番号は、去年のものを使ってO
K。もしも、誰かに使われていてアクセスできなかったら、学校に電話してくだ
さい。)
 
今回、どんな学習ができるか、インターネットで色々な学習サイトを調べました。
インターネットが使える子は、漢字検定のサイトも面白いですよ!6年生までの
漢字を覚えられたら、5級に合格できるそうです。目標があると、先生は、目標
があるとやる気が出るので「自分が子供の頃にやりたかったなー。」と思いまし
た。
 今日は、最初だったので、とても長くなってしまいましたが、明日からは、も
う少し内容を簡潔にしてお知らせしますね。
                   6年生担任より

国立第二小学校

国立第二小学校

〒186-0005
東京都国立市西2-13
TEL:042-572-2197
FAX:042-572-2198