教育目標 : つよく かしこく あたたかく

  • 小
  • 中
  • 大

国立第二小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第二小学校
トップページ > 主な学年行事 > 学年行事(平成28年度以前) > 第1学年

第1学年 行事の記録

平成28年度

12月2日(金) 春に向けて

 生活科の「きれいにさいてね」の学習で、朝顔の鉢にチューリップの球根を植えました。

 子供たちは、春には、何色の花が咲くか楽しみにしています。

 きれいな花が咲くように、お世話を頑張ります。

11月25日(金) 生活科 ふゆをたのしもう

 登校すると校庭には昨日の雪がまだ残っていました。
 
 そこで、「ふゆをたのしもう」の学習で、体全体を使って雪に触れたり、雪を使った遊びを工夫したりして、友達と楽しく遊びました。

 子供たちは、雪の冷たさや感触を楽しんでいました。

11月11日(金) ミルク教室

 栄養と成長について学ぶために「ミルク教室」の出前授業を行いました。

 牛は、2才でお母さんになってお乳を出すと聞いて、子供たちは、「えーっ!!」とびっくりしていました。1頭からは、200mlの牛乳瓶150本分がとれると聞き、更に驚いていました。

 牛乳が届くまでにたくさんの人たちが関わっていることや、牛乳は、カルシウムが多く入っていること、野菜や肉、ご飯をバランスよく食べることが大切だと学びました。

 「骨は、カルシウムの貯金箱」と言われ、カルシウムは、小学生と中学生の間しか、骨に蓄えておくことができないそうです。驚きですね。

10月31日(月) みかんの収穫

 いつもお世話になっている6年生のためにみかんの収穫をしました。
 
 子供たちは、感謝の気持ちを込めて、収穫したみかんを布できれいに磨いていました。

 6年生が喜んでくれる姿を想像すると、わくわくしてきます。

 そんな様子が子供たちから伝わってきました。

10月20日(木) 秋を見つけよう どんぐり探し

 生活科の「秋を見つけよう」の学習で、どんぐり探しに行きました。

 子供たちは、落ち葉に埋もれているどんぐりを見つけたり、カシなどの木を探して木の周りを探したりと、どんぐり探しの名人になっていました。

 たくさんのどんぐりが取れて、子供たちは大喜びでした。

 今後は、拾ったどんぐりを使っておもちゃ作りをします。

 どんなおもちゃにしようかワクワクしますね。

10月18日(火) 運動会

 初めての運動会、子供たちは、全力で取り組んでいました。
 表現では、元気いっぱいの掛け声で、全身を思いっきり動かして踊っていました。
 初めての徒競走は、力いっぱい走りきることができました。

10月11日(火) 運動会練習

 運動会まで、残り4日となりました。

 表現運動では、元気な掛け声が揃ってきました。

 子供たちは、とても楽しそうに踊っていました。

 朝晩と冷え込んで来ましたので、体調管理には十分お気を付けください。

10月6日(木) 運動会練習

 表現運動の練習をしました。

 難しい隊形移動やリズムに合わせて動くところがありましたが、

 1年生の先生が、リズム太鼓を叩き、子供たちが動きやすいように支援をしていました。

 初めての運動会での演技が楽しみですね。

9月30日(金) 運動会練習

 子供たちは、初めての運動会に向けて練習をがんばっています。

 今日は、表現運動の練習をしました。
 
 子供たちは、4月より、整列の仕方や話の聞き方が立派になりました。

 運動会練習をとおして、子供たちは演技だけではなく、学習態度も成長しています。

9月23日(金) 煙体験

 本日、煙体験を行いました。

 消防署の方に来ていただき、火事等で煙が発生したときの避難の仕方を学びました。

 ハンカチなどで口を押え、身を低くすることがポイントです。

 子供たちは、上手に避難の練習をしていました。

9月7日(水) 夏の遊び

 生活科の学習でシャボン玉遊びをしました。

 大きなシャボン玉を飛ばせるように、吹き出し口の形や大きさを工夫して、取組みました。

 大きなシャボン玉ができたときには、子供たちは、シャボン玉以上にキラキラした笑顔でした。

7月14日(木) 初めての水泳、初めての検定

 1年生にとって、今年の夏が初めての二小のプールです。

 今日は、初めての検定をしました。

  みんな、合格できるように、頑張っていました。

7月6日(水) 七夕飾り

 短冊に願いごとを書いて笹の枝に飾りました。

 西昇降口の笹の枝に、子供たちの願いごとが書いてあります。

 明日は晴れて、願いごとが叶うといいですね。

6月24日(金) 音楽の学習

 音楽で鍵盤ハーモニカを学習をしています。
 休み時間から練習をしている1年生の姿が立派でした。
 いっぱい練習をして、どんどん上達して欲しいと思います。

平成27年度

平成27年 10月28日(木) 二小産のみかん

 今週、二小のみかんを1年生が収穫しました。収穫したみかんは、二小のために、いつも頑張ってくれている6年生に、感謝の気持ちを込めてプレゼントしました。
 6年生のみんなは、喜んでくれました。みかんは、家に持ち帰ったので、感想が楽しみです。

平成27年 10月27日(火)つくろう あそぼう おもちゃまつり

 生活科の学習で、「つくろうあそぼうおもちゃまつり」を行いました。
いつもお世話になっている6年生を招待して、一緒に遊びました。
 これまでの学習で準備してきた、けん玉やまといれ、めいろなどのお店を開きました。6年生のみんなも喜んでくれました。

平成27年 10月8日(木) 1・2年生合同遠足

1年生は、はじめての遠足。2年生は、上級生としてはじめての遠足。
天候にも恵まれて出発です。6年生も見送ってくれました。

しっかりと並んで移動することができました。
ゲームをしながら、様々な動物の足跡も学ぶことができました。

1年生と2年生の合同班。協力しながらお目当ての動物を見て回ることができました。

動物を見て回ったら、動物クイズを行いました。
お弁当も仲良く食べることができました。

学年行事

国立第二小学校

国立第二小学校

〒186-0005
東京都国立市西2-13
TEL:042-572-2197
FAX:042-572-2198